• ベストアンサー

この童話のタイトルを教えてください。

うろ憶えなのですが、25年くらい前に読んだ本で、 それは絵本だったのですが、 くまの親子だかなんだか、とにかく大中小3匹くらいで、森かなにかの家に勝手に入ったら、大中小の大きさのベッドが3つあって、勝手にそれぞれの大きさのベッドで寝ている。という内容だったと思います。 そこしか憶えていないのですが、わかるかたいらっしゃいますでしょうか? その不法侵入したくまは確か、その家の持ち主に見つかったような気がします。ちなみに大中小ではなくて2匹で大小だったかもしれません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.1

こんにちは。 くまが森の中の家に勝手に入ったお話でしょうか? 女の子がくまの家に入って、大中小のスウプボウルのスープを飲んで、大中小あるベッドに寝ているところへ、 くまたちが戻ってくるお話でしたら、 〔トルストイ〕の〔3匹のくま〕なのですが・・・ 主人公がこれではちがいますでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198602867/249-6415072-1909127
smile999
質問者

お礼

うろ憶えもいいとこでした。 これですこれです。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

森の中のくまの親子の家に迷い込んだのは女の子で、自分にちょうどいいサイズのスープを食べたり、ベッドで寝たりするお話ですが、smile999さんのおっしゃっているのはこれではないでしょうか。

参考URL:
http://www015.upp.so-net.ne.jp/kodomodokusho/sanbikinokuma.htm
smile999
質問者

お礼

そうです!! ありがとうございました。

• rubyeye
回答No.3

「3匹のくまさん」ではないでしょうか。 森に迷い込んだ女の子が、一軒の小屋に入ったらスープが用意してあって、大きいお皿のスープは熱くて飲めなくて、中くらいのお皿のスープはぬるくて、小さいお皿のスープが、女の子には丁度よかった。 椅子に座るのも、一通り座ってみて、1番小さなものが丁度よく、その椅子に座って、スープを食べました。 お腹がいっぱいになって眠くなってきたので、三つ並んでるベットをひとおおり見てみて、やはり1番小さなベットのサイズが丁度良くて、そのベットにもぐりこんで寝てしまい、そのうち三匹のくまが戻ってきて、1番小さなくまが「ぼくのスープを飲んじゃったのは誰?」 と、だいぶはしょってますが、こんな内容だったと思います。 私も絵本か絵本っぽい昔話全集で読みました。 Webサイトで見つけられたのは、人形劇団の上演演目の解説サイトしかありませんでしたが、間違いないと思います。

参考URL:
http://www.officeb1.net/ningyou/2005gekidan.htm
smile999
質問者

お礼

そうです!!! 思い出しました。 ありがとうございました。

• wulong
回答No.2

宮崎駿さんのアニメ作品「パンダコパンダ」「パンダコパンダ・雨ふりサーカス」に似たシチュエーションがありますね。絵本化もされているはずです。 こちらは、パンダ親子と人間の女の子が住む家に、サーカスのトラの子供が迷い込むというものでしたが。

smile999
質問者

お礼

パンダコパンダってそんな話なんですか? 気になります。 機会があったら読んでみますね。 ありがとうございました。