OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この物語知りませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167024
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (167/190)

 私が、幼稚園児のころ、大好きだった話です。

 お父さんぐま、お母さんぐま、こぐまが森を散歩していました。
どこからかいいにおいがして、歩いていくと家がありました。
テーブルの上にはスープが3つ。飲んでお腹いっぱいになると眠くなりました。
隣の部屋にはベッドが3つ。これはいいと眠ってしまいました、、、
しばらくすると、女の子が家に帰ってきました。
「あれっ、スープがないわ」
女の子はびっくり! 隣の部屋にはすやすやと眠るくまが、、、
くまもびっくりしてあわてて出ていきました。

大体、このような話です。家の中にはなんでも3つそろっていて、ひとつは大きすぎ(熱すぎ)、一つは小さすぎ(温すぎ)、一つはぴったりです。
もしかしたら、くまは親子じゃなかったかも、、、
かなり曖昧です。
私は、この絵本で「皿」という漢字を知りました。
家にあったのではなく、幼稚園の教材だったと思います。
急に思い出して、もう一度見たいなぁと思ったので、、、

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい☆
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

スープをのんで寝ちゃったのは女の子の方ではないでしょうか?
だったら「三びきのくま」。ロシア民話が元の話です。
お礼コメント
miku333

お礼率 87% (167/190)

liqさん、こんばんは☆
わぁーっ、そうでした!
スープを飲んで寝てしまったのは女の子でしたっっ!
「大好きな話」と書いておきながら、肝心なことが逆なんて!
恥ずかしい限りです・・・
書きながらも、「ちょうどいいものがなんでひとつなんだ?」
「なぜ、女の子は一人なんだ?」と疑問に感じていました。

ロシア民話だったのですね。
でも、どうしてくまはスープをお皿に入れたまま出かけてしまったんだろう?
図書館に探しに行ってみます!
本当にありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-11-12 00:00:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

そのお話は『三びきのくま』ですね。 うちにあるのはひかりのくに名作・昔話絵本 1991年初版ですが、ほかに福音館書店で1962年初版のがありますので、ご覧になったのはそちらかな? ...続きを読む
そのお話は『三びきのくま』ですね。

うちにあるのはひかりのくに名作・昔話絵本 1991年初版ですが、ほかに福音館書店で1962年初版のがありますので、ご覧になったのはそちらかな?
お礼コメント
miku333

お礼率 87% (167/190)

yu-giさん、こんばんは☆
そうでした、まさに『三びきのくま』です!

持っていらっしゃるのですか。いいですねぇ!
多分私が読んだのは、福音館書店のものでしょう。
20年近く前のことですから・・・
絵を見たら、思い出せるかな?
早速、探してみたいと思います。
ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-11-12 00:05:25
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ