OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クマとイチゴ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145315
  • 閲覧数177
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

もう何年もなやんでいます。
うちの妹が幼稚園児だったころの話なので、20年以上前の絵本だと思うのですが、こぐまがイチゴを摘んできて、母くまにイチゴケーキを焼いてもらうという話があったはず。
いろいろ調べても、出てくるのは「くまのこウーフ」。
でも、違うんです。
どなたか、お心当たりありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (42/117)

なんとなく、こどもチャンレンジで読んだような気もするのですが、違うかもしれません。イチゴケーキですか…。ホットケーキなら、こぐまのたろ きたむら えり
【福音館書店】というのがあったのですが…。とりあえず、福音館書店で検索をしてみては?
補足コメント
dai-m

お礼率 100% (15/15)

さっそくの回答ありがとうございます。
ホットケーキですか・・。
確か、真っ白なクリームが、間にイチゴを見えかくれさせつつ、ケーキ全体をたらーっと流れ落ちている挿絵があって、私と妹は、そこに参ってしまった記憶があるのですが。
投稿日時 - 2001-10-03 21:06:45
お礼コメント
dai-m

お礼率 100% (15/15)

今日、「こぐまのたろ」の実物を手にしました。
これです!
記憶にあったそのものでした。
みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 17:36:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

やはり「こぐまのたろ」きたむら えり(福音館書店)ではないでしょうか?
「こぐまのたろ」「ケーキ」をキーワードに、googleで検索すると、あらすじを書いたページがいくつかHitします。
福音館の検索は、販売可能な本しか反映されないみたい。
絶版のようなので、図書館などで探すしかないようです。
お礼コメント
dai-m

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
とりあえず、「こぐまのたろ」は県立図書館にあるらしいので、地元図書館を通じて貸出申込しました。
来週中には手元に届くはずですので、答えはお預けですね。
投稿日時 - 2001-10-06 22:50:53
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (42/117)

No1の者です。気になったので、googleで「絵本 くま いちご ケーキ」で検索をかけて、いろいろ調べてみましたが、残念ながらこれと思うものにヒットしませんでした。

ちゃんとした絵本だったのでしょうか? もしかしたら、キンダーブック、チャイルドなど幼稚園でとっている絵本とか、こどもチャレンジのような本のオリジナルだったかもしれません。もしそうだったら、もうお手上げです。それらの出版社にメールもしくは手紙で問い合わせるしかないと思います。それでもわかるかどうか、わかりませんが。

お役に立てずすみませんでした。
お礼コメント
dai-m

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
そうなんですよね、キンダーブック系。
私も実はそれを疑ってはいたんです。
確か、妹は幼稚園時代、それ用のバッグをもっていた気がするんです。
どなたか、自分でもそれらしい本を読んだ記憶のある方はいらっしゃらないでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-10-06 22:53:30