• ベストアンサー

クマとイチゴ

もう何年もなやんでいます。 うちの妹が幼稚園児だったころの話なので、20年以上前の絵本だと思うのですが、こぐまがイチゴを摘んできて、母くまにイチゴケーキを焼いてもらうという話があったはず。 いろいろ調べても、出てくるのは「くまのこウーフ」。 でも、違うんです。 どなたか、お心当たりありませんか?

  • dai-m
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.1

なんとなく、こどもチャンレンジで読んだような気もするのですが、違うかもしれません。イチゴケーキですか…。ホットケーキなら、こぐまのたろ きたむら えり 【福音館書店】というのがあったのですが…。とりあえず、福音館書店で検索をしてみては?

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/index2.html
dai-m
質問者

お礼

今日、「こぐまのたろ」の実物を手にしました。 これです! 記憶にあったそのものでした。 みなさん、ありがとうございました。

dai-m
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ホットケーキですか・・。 確か、真っ白なクリームが、間にイチゴを見えかくれさせつつ、ケーキ全体をたらーっと流れ落ちている挿絵があって、私と妹は、そこに参ってしまった記憶があるのですが。

その他の回答 (2)

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.3

No1の者です。気になったので、googleで「絵本 くま いちご ケーキ」で検索をかけて、いろいろ調べてみましたが、残念ながらこれと思うものにヒットしませんでした。 ちゃんとした絵本だったのでしょうか? もしかしたら、キンダーブック、チャイルドなど幼稚園でとっている絵本とか、こどもチャレンジのような本のオリジナルだったかもしれません。もしそうだったら、もうお手上げです。それらの出版社にメールもしくは手紙で問い合わせるしかないと思います。それでもわかるかどうか、わかりませんが。 お役に立てずすみませんでした。

dai-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、キンダーブック系。 私も実はそれを疑ってはいたんです。 確か、妹は幼稚園時代、それ用のバッグをもっていた気がするんです。 どなたか、自分でもそれらしい本を読んだ記憶のある方はいらっしゃらないでしょうか・・・。

  • 0lympia
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

やはり「こぐまのたろ」きたむら えり(福音館書店)ではないでしょうか? 「こぐまのたろ」「ケーキ」をキーワードに、googleで検索すると、あらすじを書いたページがいくつかHitします。 福音館の検索は、販売可能な本しか反映されないみたい。 絶版のようなので、図書館などで探すしかないようです。

参考URL:
http://www.google.com/
dai-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、「こぐまのたろ」は県立図書館にあるらしいので、地元図書館を通じて貸出申込しました。 来週中には手元に届くはずですので、答えはお預けですね。

関連するQ&A

  • 苺ケーキの苺はトッピングの前に洗いますか?

    母がクリスマスケーキの量産体制に入っていますが(商売ではありません。)苺ケーキは普通、買ってきて水洗いするのですか? 果物類は水がつくと速く腐るので・・・??と考えましたが実際はどうなのでしょうか? 今までは洗ったものを乗せていましたが業務用の販売ケーキは洗わないで乗せるという話をどこかで聞いたことがあります。 専門家の方か詳しい方教えてください。

  • 苺の上に振り掛ける粉砂糖について

    苺の上に振り掛ける粉砂糖について教えて下さい。 お店のショーウィンドーに並んでいるケーキの上に 素敵にデコレーションした苺がありますが、 アノ苺に振りかけられている粉砂糖って、 なかなか溶けないと思うんですが普通の粉砂糖なのでしょうか? 自宅で作ると、食べる頃には白い粉だったはずの砂糖が 溶けてベトベトになってしまうんです。 食べる直前にかけるしか手はないのでしょうか? それとも裏技みたいなのがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 絵本探しています。

    10年以上前に小学校で見た絵本を探しています。 確か、くまとケーキとエプロンがでてくるんですが、 あまり内容を覚えていません。 その中に出てきたイラストのケーキが印象深くてもう一度見てみたいのですが。 ワンホールのケーキに枝つきさくらんぼ(?)がのっていました。 わかる方教えてください。

  • この物語知りませんか?

     私が、幼稚園児のころ、大好きだった話です。  お父さんぐま、お母さんぐま、こぐまが森を散歩していました。 どこからかいいにおいがして、歩いていくと家がありました。 テーブルの上にはスープが3つ。飲んでお腹いっぱいになると眠くなりました。 隣の部屋にはベッドが3つ。これはいいと眠ってしまいました、、、 しばらくすると、女の子が家に帰ってきました。 「あれっ、スープがないわ」 女の子はびっくり! 隣の部屋にはすやすやと眠るくまが、、、 くまもびっくりしてあわてて出ていきました。 大体、このような話です。家の中にはなんでも3つそろっていて、ひとつは大きすぎ(熱すぎ)、一つは小さすぎ(温すぎ)、一つはぴったりです。 もしかしたら、くまは親子じゃなかったかも、、、 かなり曖昧です。 私は、この絵本で「皿」という漢字を知りました。 家にあったのではなく、幼稚園の教材だったと思います。 急に思い出して、もう一度見たいなぁと思ったので、、、 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい☆

  • 「くまの子ウーフ」マナちゃんが出てくる話のタイトルは?

    昔子供の頃、講談社文庫(多分現在絶版)で「くまの子ウーフ」を読んだのですが、その中でウーフがマナちゃんという女の子と遊ぶお話があったような…? もう一度読みたいのですが、現在発売されているどの本に収録されているのか分かりません。 御存じの方ぜひ教えてください!

  • いちごは、どの程度洗うべきか

    いちごの季節になりました。一人暮らしなので、1パック買ってきても、二日ぐらいに分けて食べます。 子どものころは、野菜食器用洗剤で洗っていたのが、洗剤そのものに問題が指摘されてから、ボールに入れて流水で洗うようになりました。 ケーキ屋さんに勤めていた人と話していたとき、いちごは、表面のゴミを除去する程度に水にさらすだけで洗わなくてもいいのだと聞きました。 皆さんは、どの程度洗いますか?また、洗う前にへたを取りますか、洗ったあとでへたをとりますか? また、長持ちさせる方法はあるでしょうか。

  • くまのぬいぐるみの絵本探してます!

    今子供は4年生です。1、2年生のときあたりで、たまたまTSUTAYAに立ち寄ってパッと手にした、くまのぬいぐるみの絵本を読み聞かせしたら、感動して子供が泣いてしまったお話でしたが、タイトルがわかりません。心当たりある方教えて頂けたら幸いです。 お店で売られているくまちゃんのぬいぐるみ。 周りのぬいぐるみは、どんどん売れていく。 「ぼくは誰からも選んでもらえないのかなぁ」と 何日も何日も陳列棚に置かれたまま。 女の子に気に入ってもらって、抱きしめてもらって こんなに抱きしめてもらうのって、あたたかいね ずっとこうされたかった。 というお話でした。 検索しても、「くまのコールテンくん」というのがヒットするのですが、内容や絵のタッチが違う気がしました。ボタンを探しに行く内容もありませんし、陳列棚でずーっと待ち続けるだけなんです。 似たような絵本を持っている方、心当たりがある方いたら教えてください。とても優しい心の我が子は、赤ちゃんのときから、くまのぬいぐるみを大切に大切に育ち、やっと女の子に売れたときや、くまちゃんだけが、取り残される状況、新しい人形が売れていってしまう、寂しいくまちゃんの心境も描かれていて、私も感動して涙ぐんだお話ですが見つかりません。 情報ありましたら、どうか宜しくお願いいたします。(TSUTAYAで見つけたのですが、何年か経っているので店員さんにも聞いておりません)聞かれても、内容までは把握されてないと思い、聞かずにいます。 新しい絵本も出版されますし、2、3年前となると廃盤の可能性もありますか?

  • 腰痛とクマ

    質問です 数年前から、歩く距離がふえたせいか、腰痛が治りません。腰痛などのための湿布剤や塗り薬などでそのひはらくになりますが、翌日すぐ痛み出します 慢性化してるみたいで心配です それに関係あるのかどうかわかりませんが、眼の下のクマが消えなくて困っています。 年のせいかと思いましたが 以前若い頃にも、同じようにクマと腰痛に悩まされたことを思い出したんです なにやってなおしたのか忘れたんですけど 良い方法はないですか

  • クマの子がでてくる絵本を探しています

    絵本を探しています。20年くらい前に読みました。白黒っぽい、細いペンで描いたようなザクザクした絵柄だったような・・・ 熊の子供が自分の誕生日の日なのに、お母さんがいないので、ちょっと怒りながら、スープをつくる話なのですが、知りませんか? 水が入った大きな鍋があって、スープの具はいろいろな人(動物?)から貰ったのだと思います。最後にお母さんがケーキを買って帰ってくるのだと記憶しています。

  • 小さい頃大好きだったんですが・・・

         小さい頃大好きだった絵本をもう一度手に入れたくて探したんですが、タイトルをはっきり覚えていなくて見つけれません(TOT)。   出だしは「森のこぐまは木の実が大好き。しいの実、かしの実、くるみの実」で、小熊ちゃんが欲張っていっぱい栗の実を食べすぎちゃうような感じの話でした。一応’森のこぐま’で検索をかけてみたんですが全然ダメでした・・ どなたかこの絵本に覚えのある方なんでもいいので情報ください。