• 締切済み

本を探しています!絵本に秘められた意味…

本を探しています!絵本に秘められた意味… 娘(3歳)に絵本を読み聞かせるうちに、自分が絵本にはまってしまいました。 知人から聞いた話ですが、「3匹のくま」(トルストイ)やあかずきんちゃん等、有名な絵本には必ず作者が読み手(この場合子供ですが…)に訴えかける『主張』というか『意味』があるそうです。 例えば、「3匹のくま」には森に迷った女の子が逃げる場面は自立を促す…とかだそうです。 知人も自身がよく分からずに「絵本ってそうなんだよ」と話していましたが、私は絵本に隠された意味?といっていいのか、そういう読み手に訴えかけている物が何であるのかを知りたいのです。 どなたか、そういう事を分かり易くまとめた本をご存じないでしょうか? 分かり難い質問かもしれませんが、この内容で分かり難ければ補足は致します。 どうぞご存知の方、お知恵をくださいませ。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

エドアール ブラゼー、ジャン=パスカル ドバイユール「グリム童話 魔法の法則」ベストセラーズ スー ギャラハグ、アレン ギャラハグ「名作童話に学ぶ上手な生き方」ワニブックス

merun34
質問者

お礼

ありがとうございました! グリム童話はいろんな意味があるみたいですね。 読んでみます^^