• 締切済み

本を探しています!絵本に秘められた意味…

本を探しています!絵本に秘められた意味… 娘(3歳)に絵本を読み聞かせるうちに、自分が絵本にはまってしまいました。 知人から聞いた話ですが、「3匹のくま」(トルストイ)やあかずきんちゃん等、有名な絵本には必ず作者が読み手(この場合子供ですが…)に訴えかける『主張』というか『意味』があるそうです。 例えば、「3匹のくま」には森に迷った女の子が逃げる場面は自立を促す…とかだそうです。 知人も自身がよく分からずに「絵本ってそうなんだよ」と話していましたが、私は絵本に隠された意味?といっていいのか、そういう読み手に訴えかけている物が何であるのかを知りたいのです。 どなたか、そういう事を分かり易くまとめた本をご存じないでしょうか? 分かり難い質問かもしれませんが、この内容で分かり難ければ補足は致します。 どうぞご存知の方、お知恵をくださいませ。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

エドアール ブラゼー、ジャン=パスカル ドバイユール「グリム童話 魔法の法則」ベストセラーズ スー ギャラハグ、アレン ギャラハグ「名作童話に学ぶ上手な生き方」ワニブックス

merun34
質問者

お礼

ありがとうございました! グリム童話はいろんな意味があるみたいですね。 読んでみます^^

関連するQ&A

  • 小2女児向けの本

    小2女児向けの本 絵本でも、絵本でなくても、本人が読むのでも読み聞かせでも。 本人達の意向を聞かずに送りたいのですが、買ってあげて良かったなあという良い本があれば教えてください。 1冊は決めました。「クマと森のピアノ」です。 もしご存知でしたら小1男児向けの本も。 昔の本ですが 「いたずらきかんしゃチューチュー」子供に喜ばれました。

  • くまの絵本のタイトルがわからないんです

    くまが主人公の絵本で、内容は「朝起きるのめんどくさい」「ご飯作るのめんどくさい」「でも食べるのめんどくさくない」というようなことが続くものです。とってもかわいい絵本だったので欲しいのですが、タイトルも作者もわかりません。どなたかご存知でしたらお願いします。

  • 洋書で、冬眠中のクマが主人公の絵本です。

    日本の絵本ではなく洋書です。タイトルすら分からず、内容も、読んでくれた母親が絵から推測して翻訳してくれたので少し違うかもしれませんが。 【いつ頃見た本ですか?】  1992年頃の夏。 【どこで見ましたか?】  軽井沢絵本の森美術館 【本の大きさや形は?】  平均的な絵本より少し横長だった気がします。 【絵の印象は?】  暖かい絵だった気がします。 【内容】  冬眠していたクマがある日突然起こされます。クマが寝ていた場所が人間によって開発されることになったからです。  クマは人間に働くように言われ、本来寝ているはずの時期に働く羽目に。  最後にクマは、体力を失い亡くなってしまいます。 非常に大雑把な記憶で申し訳ありません。この絵本を見た軽井沢絵本の森美術館にも問い合わせてみるつもりです。 言語は英語かフランス語です。 誰か情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 二匹の仲良しなクマの絵本のタイトルは?

    先月、バレンタインデーの時期に、都内のスーパー「ライフ」(Life)で売られていた絵本です。 二匹のクマさんが登場する絵本で、とてもかわいくて印象的な絵本だったのですが、 買いそびれてしまい、気づいたら店頭からなくなってしまいました。 店員さんに聞いても、全て売れてしまって、どういう本かわからないとのこと。 内容は、二匹のクマの日常を抽象的な文章で書いたような内容でした。 全10ページくらいで、1ページに1,2行ほどの簡単な文章の絵本です。 「ちょっと難しいことに挑戦してみたり」、「まったりしたり」 といった文章があったことを覚えています。 いつまでも仲良くいようね、というような意味合いの言葉で締めくくられていたと記憶しています。 手のひらサイズの小さな絵本です。本を閉じると、 7 ~ 8 cm 四方くらいでした。 バレンタインデーのメッセージカードが売られているすぐそばに、並んで売られていました。 価格は、200円~300円ほど。メッセージカードの代わりに、メッセージ性のある絵本をプレゼントするという趣旨だったのだと思います。 似たような絵本でタイトル違いのものがいくつか並んでいましたが、 この二匹のくまさんの話がとてもかわいらしくて気に入ってしまったのです。 本のタイトルやシリーズ名、作者名などもわからず、困っています。 どなたか、最近、そのような絵本を買った人がいましたら、 シリーズ名などでも良いので、教えて頂けませんでしょうか。 もちろん、買った方でなくても構いません、そのような本を見かけて、 何か情報を知っていらっしゃる方がいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 絵本「クレリン」を捜しています。

    知人から聞いた「クレリン」というタイトルの絵本をぜひ手に入れたいと思うのですが、作者名も出版社も不明です。タイトルだけで検索しても、何も見つかりません。ひょっとしたらもう絶版になっているのかもしれませんが、それでもなんとかして手に入れたいと願っています。この絵本について、どなたかご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    もう10年くらい前に読んだ絵本が思い出せず、困っています。 記憶も断片的にしか覚えていないのですが ・ムーミンに出てくる「スティンキー」みたいなキャラクター ・数匹登場する ・森に住んでいる ・人を食べる このような記憶がありますが、不鮮明で自信はありません。 少し不気味な雰囲気の絵本でした。 たしか作者は外国の方だったような気がします。 ネットでも検索をしたのですが、なかなかヒットせず、 もしご存知の方、もしかしたらというものがあれば、是非教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 絵本の名前を教えてください。

    半月ほど前に小児科のテレビで宣伝していた絵本が欲しいのですが、 本の名前を聞きそびれてしまいました。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 内容は、 くまくんが、おいしいはちみつを作ってくれるはちさんにお礼を 言いにいくと、それは花さんのおかげだとはちさんに言われて、 花さんのところにいくと、それは??さんのおかげだと言われて、 最後はくまくんのうんちのおかげ。とつながっている話しでした。 かなり大まかな内容で申し訳ございませんが、 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 「手をつなぐ」テーマの絵本

    1歳半のこどもは絵本が大好きで、歯磨きなどの生活習慣も、絵本を見て真似してできるようになりました。 最近なかなか手をつないで歩いてくれないのですが、絵本で「手をつなぐ場面」のあるものがあれば、読んであげたいと思っています。なるべく簡易的な本のほうが印象に残ると思うのですが、もし、そういった絵本をご存知の方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本応募、この応募規定はどういう意味ですか?

    ママ・カワ・プロジェクトのママ絵本大賞に応募したいと思っています。 http://www.mamacawa.jp/cont/cont_book.html ですが、絵本の応募は初めてなので、規定の意味がよくわからずに困っています。 >・枚数:見開き12場面程度で作成。表紙・裏表紙をつける。 >・原稿サイズ:420mm×300mm以内(A3用紙以内) 見開き1場面とは、本を開いた時の右と左のページのことで、2ページ=1場面。 12場面ということは、24ページでよいのでしょうか? また、原稿は縦か横かは自由なのでしょうか? 一般的には縦長?横長? 絵本公募に応募するのは初めてなので、初歩的なこともわからずにお恥ずかしいですが 経験者の方にご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。