• 締切済み

「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

みんなの回答

回答No.2

 おはようございます。  現在同一人物による連続6件もの回答がすべて「No.1」として存在しています。その上やはり全部が「サポートにより確認中」になっています。どうもシステムのバグと故意のものが混在してこのようになっているようです。たまにこのようなこともあるので、それは気にしないでください。  さて、質問の件ですが、「ぼく」が少なくとも2回出てくる少年向けの話と言ったらこれに間違いが無いと思います。 『ぼくボクとぼく』、都筑道夫、毎日新聞社、1970年。 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000000795919/jpn  これは毎日新聞が子供向けSFのシリーズとして出していたものの一つです。一級クラスの作家が揃ったかなり意欲的な企画だったと感じます。  この本にはシリーズ全巻に共通のカバーが掛けられていました。ですが、その下の本自体の表紙画は各個の物語の内容を示すものが使われています(写真参照。尚、私の手持ちの本にはカバーがありません)。  その後81年に一度再録本が出ましたが、共に絶版のままでした。 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001487356/jpn それが5年前に「都筑道夫少年小説コレクション」の1巻に久々に収録されて刊行されています。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=998004361X ただ↑にはもう在庫が無いようです。アマゾンにはまだありますね。 http://www.amazon.co.jp/dp/4860110501/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1271552442&sr=8-3  毎日新聞社版は私はたまたま譲っていただいたのですが、これは古書店でも滅多に出ることがありません。5年前の再刊で多少値が下がったとしても、カバーがある並の状態のものなら今でも5000円は下らないでしょう。

SnowManSan
質問者

お礼

ichien2さん 詳しく調べていただき、ありがとうございました。 発行年数などから、判断しますと、 ほぼ、この本ではないと思い、 今、早速アマゾンに注文をしました。 やっと35年ぶりに、この本に会えると思うと 感無量です。 一日でも早く見て見たいものです。 本当に、ありがとうございました。 SnowManSanより

noname#150961
noname#150961
回答No.1

検索したところ、 『ぼくのぼくのそのまたぼく…』という絵本がありましたが、これでしょうか? 発行が1981年ですので、少しずれますが。 ぼくのぼくのそのまたぼく… 三国よしお作・絵 日本教文社 1981.8 32p ; 19×22cm シリーズ名:絵本・すくすくハウス ISBN 4-531-04105-4 880円 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001528565/jpn (国立国会図書館) http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/SSmain.pl?nShoshiId=939931&nKihonId=879250&sGamen=TGS (大阪府立中央図書館 国際児童文学館)

SnowManSan
質問者

お礼

non_nemoさん ご丁寧に、いろいろと探していただき ありがとうございました。 私の友人も、この本ではないかということで 先日、実物を入手してくれ、僕も読むことができました。 この本は、自分が初めて小学校の2-3年生のころに、 路面電車を乗り継いで行った図書館で借りた本です。 自分の原点のような本でしたので、自分にとっては、 一番大事な宝物のような本でした。 (あれから、何百冊と本を読みましたが、あの本を超える 本には、あっていなかったのかもしれません) だから、大人になった自分が、どういう気持ちで あの本と向き合えるのか、また、もう一度、こどものころに 戻れるのではと思いながら、1ページずつ、楽しく読むことができました。 最初この本を、手にしたときには、「この本が、あの僕の探していた本ではないか? もしかして、、」と期待をしながら読みました。 残念なことに、この本は、僕の探していた本では、無かったですが 絵本自身は、非常によい作品で、楽しく読むことができました。 このたびは、本当にありがとうございました。 こんなに、親身に助けていただける方がいたことが、 それ以上にうれしかったです。 簡単ではありますが、御礼まで SnowManSanより

関連するQ&A

  • 絵本を探しています。

    「ふたりエッチ STEP3二人の気持ち いざハネムーン」 のビデオ(「ふたりエッチ」作者:克・亜樹 出版社:白泉社のマンガのビデオ化)に出てくる絵本です。 題名は「ボクを待ってる?」です。カメが主人公です。 作者は外国人らしいぐらいしか分かりませんでした。 書店をまわってみましたが該当する本がなく、出版社がわからないので見つけることができませんでした。 ビデオ用に作成されたオリジナルの絵本なのでしょうか?

  • 星の王子様にちなんだ絵本です。捜してます

    以前本屋で目にとまり読んだ絵本がありました。 題名は星の王子様のちょっとひねった感じでした。 挿絵は有名な星の王子さまの絵そのもので、その絵本のコンセプトは 逆さまでも右からでも左からでも全方向からその絵本を楽しめると いうものです。いろんな星に王子さまがいて不思議な感じに なってるものでした。 少し前のものなのですが、この本の題名とか出版社とかお分かりになる方、是非回答をお願いします。

  • 絵本を探しています

    絵本を探しています 書店で見た時は、二冊並んでいて、片方が「ぬって」で、もう片方が「はって」という感じの題名だったと思います。(作者は確かアルファベットで書かれていたので日本人ではない?) 「ぬって」の方は色の少ない、線が主の絵に色を塗らせる感じで、「怪獣に火をはかせてみよう」というページがありました。 「はって」の方は、きれいな色が様々ついているページを切って隣のページにある絵に貼り付けるという感じの本だったと思います。 出張でたまたま入った書店だったのでもう行くこともできませんし、題名も忘れてしまい困っています。教えていただけると助かります。

  • 絵本を作りたいけど、絵はへたくそなんです(笑)

    子どもに絵本の読み聞かせなんかしていると あ、こういうストーリーの絵本、あったらいいな とか いろいろ思いつくんです。 そうはいっても、そもそも絵は下手だし 絵本のストーリーのネタって、どこかにもっていったら価値あるものとして扱ってくれないものでしょうか。 最近は、コミックでも、ストーリー作者と絵を描く人が別だったりしますよね。 ワンパンマンとか、たしかそれでヒットしたとか。 絵本も普通に、絵と文で作者が異なる場合、ありますが ネタだけ出版社にもっていったら、絵を描いてくれる人を探して引き合わせてくれたりするのでしょうか・・・ どなたか、やりかたご存知でしたら教えてください!

  • 飼い犬が題材の本(絵本?)

    今から3年ほど前に、書店で見かけた本を探しているのですが、 題名、作者等を覚えておらず、なかなかみつけることができません。 うろ覚えなのですが、日記形式のような、絵本のようなカンジの本なのですが、飼い犬のことを書いている本です。 飼っている時は煩わしいとか、少し邪魔だと思っていたけど、 飼い犬が死んでしまった後、どうしてもっと優しくしなかったんだろうと後悔するというような内容でした。 感動して書店でちらっと見ただけでも涙が出そうでした。 その時買っておけば、と後悔しています。知っている方がいたら是非題名等を教えてください!

  • 絵本<ぼくをさがして>探しています!!

    ある絵本を探しています。 確か<ぼくをさがして>というタイトルだったと思うんです。横文字の副題が付いていて、内容が次のようなものだったと思います。 (1)スペインだかどこかの画家が、街角に貼られている子供が描いた<ペットを探してください>という内容のポスターを収集してまとめた。 (2)10年位前に出版された。  10年位前のオリーブのペット特集が載っていたときに紹介されていたような気もします・・・。  同じ題名の絵本で、顔の付いた丸が転がっていくものがありますが、それじゃないんです。子供がクレヨンで殴り描きした、涙を流した犬とかが描いてあったような気がします。  もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非作者と題名、できれば出版社を教えてくださいませんか?お願いいたします。m(_ _)m

  • こういう内容の絵本、何かご存じないでしょうか?

    3さい~6さい位のこどもに読み聞かせる絵本を探しています。 ・わがままで自己中心な人物(動物) ・自己顕示欲の強い「私が一番すごいのよ~」という種の人物(動物) が登場するストーリーの、良い絵本は何かありませんか? 仲間との関わりや、人間関係が描かれていて、 子供心に共感できる内容の、物語の絵本を探しています。 題名や作者や出版社がおわかりになれば教えてください。お願いします。

  • 「月」が主人公の絵本を探してます

    1960年代後半頃に読んだ絵本を探しています。 主人公(子供です)は兄弟達とともに宇宙を旅して、太陽系にやってきます。 次々と星(惑星)に出会うのですが、そのたびに兄弟の幾人かはそこで満足してとらわれてしまい、その惑星の衛星になってしまいます。天王星かどこかでは、既にその星の衛星である子供がみんな寝ていて、 「ねててまっすぐ。ねててまっすぐ。」と言いますと、兄弟のひとりがそれに参加して寝てしまいます。 そういうことを続けて最後に、一人だけになってしまうのですが、神様(か何か)が主人公の前に、金色に輝く星と、銀色に輝く星と、青く輝く星を示して、どこに行きたいか聞きます。主人公は青い星を選び、もちろんそこは地球で、主人公は月になるのです。 翻訳じゃないかと思うのですが、ずっと気になっている本です。わりあい大判だったように記憶してます。題名、作者ともに忘れてしまいました。何か手がかりを持っておられるかたありましたら、宜しくお願いします。

  • 太った女の人が針になって消えてしまう絵本?

    題名や何か手がかりがあれば、教えてください。 以前に図書館で借りた本なので、古いものなのかも知れません。 太ったおんなの人が、どんどん太って、靴が入らなくなり、けらい(?)に「痩せて下さい」と言われ、何も食べずにいると、だんだんやせていき、最後には針のように細くなって、消えてしまう。というストーリーです。 絵は暗い感じで、顔の表情は描かれていなかった(?)と思います。 大型絵本だったと思います。 よろしくお願いします。

  • ある絵本を探しています...

    手がかりが非常に少ないのですが、、、 その昔、今から20年くらい前でしょうか。 ストーリーは... 最初は大きな木だったのですが、いろいろな人(動物?)の要求を聞いて加工していくうちに、最後は小さな小さな「つまようじ」だけが残った...  ...というお話の絵本を探しています。 タイトルと作者がわかりましたら、教えて下さい!! 大変わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします(ぺこり