OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ある絵本を探しています...

  • 困ってます
  • 質問No.196129
  • 閲覧数299
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

手がかりが非常に少ないのですが、、、
その昔、今から20年くらい前でしょうか。

ストーリーは...

最初は大きな木だったのですが、いろいろな人(動物?)の要求を聞いて加工していくうちに、最後は小さな小さな「つまようじ」だけが残った...

 ...というお話の絵本を探しています。


タイトルと作者がわかりましたら、教えて下さい!!
大変わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします(ぺこり
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして。

お探しの絵本は、おそらく
「やぎのはかせのだいはつめい」ではないでしょうか。
作者は槙ひろし、福音館書店から1985年に出版されています。

ヤギの博士が大発明をしたというので
森の住人(動物)たちが集まり、
その初運転を見守ります。
大きな木を機械にかけ、枝や丸太やパルプが次々と
機械からはじき出されてきて、
その使用方法を博士が順次説明し、
最終的に博士が一番欲しかったもの
(この為に機械を作った)
爪楊枝が1本出てくるという・・・ストーリーだったような気がします。

違っていたらすみません。
お礼コメント
noname#2522

お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
回答ありがとうございました。
この本だと思います。
早速、発行元に問い合わせてみましたが、
月刊絵本の「こどものとも」に収録されていたようで、
今では在庫もないとか・・・(TT

ただ、図書館や古本屋なら読めるかもしれないとの
ことなので、がんばって探してみます!!

ありがとうございました(ぺこり
投稿日時 - 2002-05-31 14:54:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/35)

one19のお探しの絵本とは違う絵本ですが、『大きな木』と言う絵本があります。絵本の内容がにているかもしれません。
リンゴの木と、少年の話です。
大きなリンゴの木が、成長してゆく少年を助けるために自分の身を削ってゆき、最期には切り株だけになってしまう。でも、リンゴの木は少年が自分の所に来てくれるだけで喜んでいた。
と言う話だったと思います。

お探しの絵本、早く見つかるといいですね。
お礼コメント
noname#2522

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
 早速のアドバイスありがとうございます!!

お話のストーリーが似ていて...これかなぁとも思えるのですが、
最後には「つまようじ」になってしまうことだけ覚えているので、
ちょこっと違うかも・・・です。

でも、似たようなストーリーで、読んでみたらこれでしたっ!と
なるかもしれませんね。
「大きな木」。早速本屋で探してみますね。

ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-01-13 22:41:39
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/35)

 先ほどのアドバイスで、呼び捨てにしてしまいました。
すみませんでした。これから、気を付けます。

「大きな木」の原作者は、海外の方だったと思います。
one19さんのお探しの本は、日本の物ですか?
お礼コメント
noname#2522

あはは...別に構わないですよ~
丁寧にありがとうございました(ぺこり

探している絵本は、日本のもののはずなんですが。。。
実は、あまり覚えてないので・・・ごめんなさい。あいまいな質問で(^^;
投稿日時 - 2002-01-13 22:37:59
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

参考になるかどうか分かりませんが

最初は大きな木だったのですが、いろいろな人(動物?)の要求を聞いて加工していくうちに、・・・

という展開は、まどみちおの「きりかぶの赤ちゃん」に似ていると思いました。
最後はつまようじでなく、切り株のままなので違う話だと思いますが。
(「きりかぶの赤ちゃん」は小一の国語の教科書に載っていました)
お役に立てなくてすみません。
お礼コメント
noname#2522

アドバイス、ありがとうございました。
国語の教科書ですか・・・?
「きりかぶの赤ちゃん」 タイトル名から調べてみます。
投稿日時 - 2002-01-24 13:00:10