• ベストアンサー

この絵本知っていますか?

もう20年くらい前の話ですが、小学校の図書館でよく見ていた絵本です。 ソラマメを食べたおじさん(?)の足がどんどん伸びていく…といったような内容です。 確か伸びきった後ぐんぐんと元に戻ったような気がしますが… ジャックと豆の木は空に伸びていくのに対し、 この絵本は横に伸びていって、何ページにもわたって足の伸びていくさまが描かれているといったカンジです。 外国の絵本作家で絵がとてもきれいだったことしか印象にありません。 知っている方、タイトルやストーリーなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.2

あまり自信はありませんが・・・ 「あしにょきにょき」でしょうか? ご確認を。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8755

canpion
質問者

お礼

詳しいあらすじを読んで確信に近づいた気がします。 たぶんこれです! 外国人作家だと思っていたのは名前がポコおじさんだったからですかねぇ? 今でもあることが分かってうれしいです。 早速買ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• esperansa
回答No.1

あしにょきにょき 深見 春夫 作・絵 岩崎書店刊 1980/10/20 ISBN 978-4-265-90504-1 これではないかと思いましたが、外国作家の作品とのことなので 違うかもしれません。 下記URLは出版社のもので、あらすじや表紙画像がありますので 確かめてみてください。

参考URL:
http://www.iwasakishoten.co.jp/products/4-265-90504-8.html
canpion
質問者

お礼

幼い頃と絵の感じが少し違う気がしますが、 あらすじは似ています。 早速買ってみようと思います。 ありがとうございました。