• ベストアンサー

この絵本知っていますか?

もう20年くらい前の話ですが、小学校の図書館でよく見ていた絵本です。 ソラマメを食べたおじさん(?)の足がどんどん伸びていく…といったような内容です。 確か伸びきった後ぐんぐんと元に戻ったような気がしますが… ジャックと豆の木は空に伸びていくのに対し、 この絵本は横に伸びていって、何ページにもわたって足の伸びていくさまが描かれているといったカンジです。 外国の絵本作家で絵がとてもきれいだったことしか印象にありません。 知っている方、タイトルやストーリーなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

あまり自信はありませんが・・・ 「あしにょきにょき」でしょうか? ご確認を。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8755

canpion
質問者

お礼

詳しいあらすじを読んで確信に近づいた気がします。 たぶんこれです! 外国人作家だと思っていたのは名前がポコおじさんだったからですかねぇ? 今でもあることが分かってうれしいです。 早速買ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • esperansa
  • ベストアンサー率64% (67/104)
回答No.1

あしにょきにょき 深見 春夫 作・絵 岩崎書店刊 1980/10/20 ISBN 978-4-265-90504-1 これではないかと思いましたが、外国作家の作品とのことなので 違うかもしれません。 下記URLは出版社のもので、あらすじや表紙画像がありますので 確かめてみてください。

参考URL:
http://www.iwasakishoten.co.jp/products/4-265-90504-8.html
canpion
質問者

お礼

幼い頃と絵の感じが少し違う気がしますが、 あらすじは似ています。 早速買ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情報が少ないですが、絵本を探しています。

    ■外国の絵本(どこの国かは不明)。 ■おじさんが出てきて豆を食べます。 ■豆を食べたら足の親指が大きくなります。 ■足の親指がどんどん大きくなって街中まで広がります。 以上のような絵本を昔見たような気がするのですが、 どうしても思い出せません。 知っている方いらっしゃったらぜひ教えてください。 また、「ここならあるんじゃない?」という場所を知っている方も ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 絵本を探しています

    子供の頃見ていた絵本の題名と作家さんが思い出せずにいます。 とても好きな本でした。 絵本の中の絵は、丘の上などに家がぽつんと建っていて、空には月があり、地表あるいは家から月に向けてハシゴがかかっている様な絵です。 どの絵にも必ず、月にハシゴがかかっていたと思います。 葉祥明さんの絵の雰囲気に似ています。 絵本に文章はなかったと思います。 1990年代には発売されておりました。 もし知っているか互いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

  • 大人も楽しめる絵本を教えてください

    【寺田順三】さんがイラストを手がけた絵本を買いました。 外国のものとも思えるような絵でとても気に入ってます。 ストーリーを楽しむと言うよりも、眺めて楽しんでるのですがオススメの絵本があれば教えてください。

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • ふくろうのぼうやが主人公の絵本を探しています

    15年ほど前に病院の待合室で読んだ絵本です。ストーリーもほとんど忘れていますが、外国の作家です。ふくろうのぼうやが空をとんでいて泣いているのです。お父さんと、お母さんが心配して、たずねると、ぼくは大人になって俳優になりたいんだというのです。泣き方はうまかった?みたいな事を答えて、両親をびっくりさせます。そのあとも大人になってなりたい職業が次々とかわりそのつどその職業にふんしたぼうやが現れるのです。消防士さんもありました。絵がすごくきれいで本屋で探しているのですが、この説明では本屋の店員さんもわからず、皆様のお力をおかりしようと思いました。どうかもしタイトルが判れば教えて下さい。

  • 昔読んだ海外の絵本を探しています。

    小さい頃に読んだ本なのですが(おそらく10年ほど前)、名前が思い出せません。 海外の作家の絵本で、魔女が箒ではなくて、掃除機に乗って空を飛ぶのが印象的でした。 どんな人が登場したのかは、あまり思い出せませんが、子どもが出てきたように思います。 絵は、いかにも外国っぽくて、こまごましたものが描かれていました。 色彩もかなりどぎつい色合いで、もしかするとキラキラしてたり、蛍光塗料がついていたかもしれません。 大きさ的には、かなり大きい方の絵本だったと思います。 自分でも調べてみましたが、ルース・チュウの魔女の本棚が出てくるばかりで、見つかりませんでした。 どなたか知っている方がありましたら、教えてください。

  • 絵本のタイトル教えて下さい

    日本の風景の移り変わりを1本の木を中心にして描かれた絵本です。江戸時代から現代にかけて描かれていたと思います。たしか文字は無く、リアルに描かれた絵本です。最後の現代の風景では、絵の中心的存在だった大きな木が工事で移動していたと思います。図書館で以前見たのですが、絵本の名前も覚えておらず、なかなか見つけられない状況です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 絵本を探してます

    子供の頃読んだ絵本のタイトルや作者がわかりません。 その絵本は何個かのストーリーが書かれているオムニバス形式のものだったと思います。 最も印象に残っている話が「カエルとお姫様」の話です。 カエルが池の中から出てきてお姫様に 「僕は王子だったけど悪い魔法使いにカエルにされてしまった。でも貴女がキスしてくれたら魔法が解けるんだ」 と言い、お姫様にキスさせるのですが 「うそだよん」と言って池の中に戻ってしまうというおかしなストーリーでした。 他にも王子の結婚相手を決めるのに、布団の中に仕込ませた豆に気づくかどうかで決めたりなど変な話が多かったです。 絵も個性的で、印象深いものでした。 親におねだりしたのですが、ちょっと変わった絵本だったために買ってもらえませんでした。 どなたか知ってる方がいたら、どんな情報でもいいので教えてくださいm(__)m

  • 絵本のタイトルを知りたい

    数年前に図書館で読んだ絵本を、もう一度読みたいと思い、 近所の図書館やアマゾン、絵本ネットなどで検索してみたのですが、 たどりつけません。 タイトルは、おそらく 「庭でドラゴンを見たんだ!」 もしくはこれに近いものだったと思います。 出版社・出版年などは不明です。 作者は、外国の人だったと思います。 ストーリーは、男の子が庭でドラゴンに出会い、 驚いて、赤ちゃんを抱えて家事をしているママに 「庭にドラゴンがいたよ!」と伝えるのですが、 ママは取り合ってくれない。そのうち ドラゴンが部屋に入ってきたり、、、、。 というようなものでした。 それを読んだ図書館からは遠いところに引っ越してしまい、 行くことはできません。電話をして調べていただくことも 考えましたが、ただ読みたいというだけなので。。。。 どなたかこの絵本の正確なタイトルなど、ご存じないでしょうか?

  • 絵本の製造価格について詳しい方いらっしゃいますか?

    本屋さんで販売されている絵本ですが、『ジャックと豆の木』や 『しらゆき姫』等の超メジャー絵本が定価350円という価格でした。 出版する冊数が多いので印刷代や製本代が安いのだと思いますが、 いったい一度に何冊作ればあの価格で売れるくらいで仕入れられますか?  また、激安で印刷から製本までしてくれる会社を御存知の方が いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。