• ベストアンサー

大人も楽しめる絵本を教えてください

【寺田順三】さんがイラストを手がけた絵本を買いました。 外国のものとも思えるような絵でとても気に入ってます。 ストーリーを楽しむと言うよりも、眺めて楽しんでるのですがオススメの絵本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62409
noname#62409
回答No.3

外国の翻訳絵本ですが、『スイミー』で有名なレオ・レオニの絵本はどれもお薦めですよ。 光を感じさせるステンドグラスのような貼り絵に目を奪われること間違いなしです。 『はらぺこあおむし』でお馴染みのエリック・カールの絵本もお薦めです。 独特の鮮やかな色彩の絵はそのまま飾っておきたくなるくらいです。 これはまだそれほど有名ではないのですがミシェル・ヌードセン作、福友友美子訳、ケビン・ホークス絵の『としょかんライオン』という絵本もお薦めです。 素敵な図書館の絵と文章に「こんな図書館あったらいいな」と思わせてくれます。 変わり絵本としては“11ぴきのねこ” で有名な馬場のぼるの『11ぴきのねこマラソン大会』が特にお薦めです。 文字は一切なく、じゃばら折りのページを開くと端から端までねこたちのレースが楽しめます。 細部までかなりしっかり書き込まれていてそれぞれに物語があり、何度見ても新しい発見があります。 このほか、“だるまちゃんシリーズ”を中心にさまざまな絵本を手がけてらっしゃる加古里子さんの絵本、『からすのパンやさん』もお薦めです。 パンを買いに来るカラスの集団の見開きページは気持ちよくなる勢いがあります。 これらの本はきっと図書館にあると思います。 なかったときは予約や注文してもらって借りても損はしないと思いますよ

noir35
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 「スイミー」懐かしいです!早速読んでみたいです。 11匹のねこのシリーズ。仕掛けつきなんですね!意外と仕掛けつきの欲しいものが見つけられなかったので、良かったです。 ほかの作品も徐々に読みたいと思います。 たくさん挙げていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.7

絵本にとって、絵はとても重要な位置にあると思います。 子どもたちに、読み聞かせをしていますが、やはり同じお話でも、絵が一番気に入ったものを選んで持っていくようにしています。 イラストというか、さし絵というか、絵なんですが、私の好みで言うと・・・・バラバラなんですが・・・ きたむらさとし・・・「ぼくはおこった」など、イギリスで活躍しているイラストレーター。日本の方とは思えない?感覚の絵です。 佐野洋子・・・ご存知、「100万回生きた猫」 黒井健・・・「てぶくろをかいに」「ごんぎつね」 いわむらかずお・・・ねずみの14匹シリーズ・「ひとりぼっちのさいしゅうれっしゃ」 外国の方だったら、 イアン・ファルコナー・・・こぶたの女の子「オリビア」シリーズ モーリス・センダック・・・「かいじゅうたちのいるところ」 アンドレ・ダーハン・・・「ぼくのともだちおつきさま」この方の絵は、薬のCMにもあります。 最近では、酒井駒子さんにハマっていまして、小川未明の「赤い蝋燭と人魚」のお話は、やさしくて、悲しくて、ゾクゾクします。

noir35
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 きたむらさとしさんのイラスト良いですね!好きです。 「オリビア」シリーズもイラスト好みです。ブタ好きだったりします♪ ゾクゾクさせるような酒井駒子さんの作品。読んでみますね! ***回答くださった皆様へ*** たくさん挙げていただいてありがとうございました! 徐々にではありますが、探して読んでおります。 まだ読めていないものも、これからじっくり読ませてもらいます。 どうもありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.6

2児の父です。 子供と月2回は図書館荒らしをしております。 http://www.ryoji-arai.info/works_book/index.html 荒井良二さん。 「バスにのって」「きょうというひ」他絵、文共ご本人が描かれた物が良いですね。 ある程度予想はしていたのですが「バスにのって」の詩情の豊かさにはかなりのショックを受けましたね。 児童文学界のノーベル賞「「アストリッド・リンドグレーン記念文学賞」を取ったニュースを見て興味を持ったのですが、以降の活躍は(以前もでしょうが)目を見張る物がありますね。 教育テレビの「スキマの国のポルタ」(ご存知ですか)の作者です。 寺田順三さんとはタイプは違えど少し共通する部分がある様にも思えますが如何でしょうか。 ご参考まで。

noir35
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 ポップな色使いはすごい好みです。何作か読みました。物語は他の方だったので、「バスにのって」読んでみたいと思います。

  • Sray2501
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

わたしが今一番気に入っているのは、 「こんとあき」林 明子(作・絵)です。 大人になってから読んだのですが、心が癒されます。 ストーリーも絵もほのぼのとしているのに、 ちょっと泣いてしまいます。“こん”が優しくて優しくて。 絵だけで楽しむなら、旅の絵本 [1]安野光雅/[著] もお勧めします。 丹念に描かれている絵本で、目をこらして探すと沢山知った ストーリーのキャラクターがいます。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=10
noir35
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 「こんとあき」かわいらしい感じですね。気持ちのほっこりするような絵本は本当に癒されますね!読んでみたいと思います。 「旅の絵本」は他の方にもお勧めいただきました。まだ探せていないのですが。。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.4

●「ダヤンのたんじょうび」 池田あきこ ほるぷ出版 ダヤンシリーズは他にもあります。 とにかくダヤンが可愛くて・可愛くて(笑)、オススメです♪。 http://www.wachi.co.jp/n_wachifield/chara.html http://www.holp-pub.co.jp/dayan.html ●「日なたぼっこねこ」 今江祥智・作/荒井良二・絵 理論社 フランスの田舎村・シュノンソーに住むネコ、クレのお話。 http://rironsha.bookmall.co.jp/search/info.php?Code=00002269&RNID=75292d1dee4b265cd9da08e4c6e92b22 ●「フォックスおくさまのむこえらび」 コリン夫妻・文/エロール・カイン・絵/やがわ すみこ・訳/ほるぷ出版。 絵がとても綺麗で見ているだけでも、解ります(笑)。 未亡人になってしまった、美しいフォックスおくさまのお婿さん選びのお話です、色々な方が…いえ、動物が求婚にやってきます。 http://www.bk1.co.jp/product/258407 ●「シンデレラ 小さなガラスの靴」 ペロー・原作/東 逸子・絵/天沢退二郎・訳/mikiHOUSE 言わずと知れたペルーのシンデレラですけど、大人の私がついつい買ってしまうほど絵が綺麗で惹かれました(照笑)。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9%E2%80%95%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%9D%B4-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB-%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%83%BC/dp/4895882071 最後は少々変わった物で… ●「やみぼー」 小泉吉宏・作/ベネッセ 大人が懐かしくなって、読んでみたくなる本…かな?やみのなかの不思議なともだち。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%BF%E3%81%BC%E3%83%BC-%E5%B0%8F%E6%B3%89-%E5%90%89%E5%AE%8F/dp/4828818529 こんな感じの私のお薦めです(笑)。

noir35
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 「ダヤン」クッキングの本は昔持っていました。絵本もでているんですね!読んでみたいと思います。 「シンデレラ」。グリムとか有名どころの童話で好みの絵のもの探していたので、すごくうれしいです! 「やみぼー」興味をそそるタイトル&表紙です。気になります。。。 ひとつづつ探してみたいと思います。ありがとうございました!

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

◆安野光雅 「旅の絵本」シリーズ(6冊) 福音館書店 http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=20091 ◆「しばわんこの和のこころ」白泉社(3冊?) http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30928749 いかがでしょう

noir35
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 旅の絵本、面白そうですね!絵も綺麗な風景画で、『隠し絵』があるというのも楽しそうです♪ しばわんこ、以前読んだことあります。絵本なのにためになることいっぱいでした! どうもありがとうございました。

  • yasdon
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.1

宮西 達也さんの作品です。 ティラノサウルスを題材とした絵本です。 何冊かあります。 有名なんだろうな、と思うのでもうご存知かもしれませんね。 ええ話やねぇ、って横見たら、奥さんが泣いてました。 ついでにこのサイトもどうぞ。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8707
noir35
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 見かけたことあります。恐竜がモデルだったので気に留めなかったのですが、読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • 昔読んだ絵本のタイトルが思い出せません

    昔祖母の家で読んだ絵本が思い出せません。 雰囲気は、手書き版「ミッケ」のようなかんじです。 ストーリーはあまりなく、ページには細かいところまでいろいろ書きこまれた絵が描いてあります。 鏡のようなものが付いていて、それでページに隠された暗号を解いたりもした気がします。 外国の方の絵本だと思うのですが、 主人公は発明好きな金髪の男の子です。 その子の発明品とか部屋を描いたイラストが、この絵本の内容です。 ページの隅々まで見れば、毎回新しい発見があってとても面白かったのを覚えています。 もう一度見たいのですが、タイトルが分かりません。 もし心当たりがある人は、回答をお願いします。

  • この絵本知っていますか?

    もう20年くらい前の話ですが、小学校の図書館でよく見ていた絵本です。 ソラマメを食べたおじさん(?)の足がどんどん伸びていく…といったような内容です。 確か伸びきった後ぐんぐんと元に戻ったような気がしますが… ジャックと豆の木は空に伸びていくのに対し、 この絵本は横に伸びていって、何ページにもわたって足の伸びていくさまが描かれているといったカンジです。 外国の絵本作家で絵がとてもきれいだったことしか印象にありません。 知っている方、タイトルやストーリーなど教えてください。

  • 絵本探してます。

    テディベアが虐待されてる絵本と 「かえるの王子さま」のストーリーでイラストが蛙の解剖…の絵本を探してます。 題名だけでもいいので教えてください!

  • クリスマスにちなんだ洋書絵本(1-3歳向け)を探しています

    10~15人くらいの幼児達にクリスマスにちなんだ洋書絵本を読み聞かせしたいと思っています。 文章が平易で絵が可愛らしく、それでいて多少でもいいのでストーリー性のあるものがいいのですが…。 オススメがありましたら是非教えて下さい!

  • 絵本が描けません。。。

    学校の家庭科の授業で絵本を描く事になりました。私は創作などはものすごく苦手で、物語やストーリーが何も全く思い浮かびません。しかも絵がものすごく下手で、見ていられないくらいです。誰か絵が簡単に描けるようなストーリーといいアイデアを教えてください。

  • この古い絵本知りませんか?魚の絵本

    ちいさなころ読んだのですが、 魚が主人公の本です。 弱虫でちいさい魚だったきがします。 ほかの魚たちにいじめられる感じの キャラだった気がします。。 外国のものの作品で 日本語訳として出ていたものだった きがします。 絵は、まさに外国の絵本の典型って感じで ポップでカラフルで、けっこう細いとこまで 描いてるイラストだったきがします。 ペン画で、色つけて・・って感じだったような。 ほかにも、いろいろな種類で 魚とは関係ないので本があったきがします。 どんなことでもかまいませんので タイトルなどの、情報おまちしてます。

  • 絵本などの絵(輪郭)を描く際のペンについて

    絵本などの絵を描く際に使うペンについてです。 外国の作家さんが描く絵本などによく使われているんですが、絵の輪郭を描くペンで、茶系のペンなんですが、あれは何というペンかご存じないでしょうか? 鉛筆にしては色が茶色っぽいし、コピックのようにはっきりしっかりした線でもないし、何というぺんなのか知りたいのです。 また、絵本の絵やイラストなどで、輪郭を描くのに使うペン(画材)にどんなものがあるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本を描いてみたいです。描いたことがあるかたおられませんか?

    こんにちは。 自分の夢を絵本にしてみたいなと思ってます。 全くの初心者で絵の知識もいまいちですが 絵の好きな気持ちは無限大です!笑 そこでもし絵本を作られたり絵本作成について 何かごぞんじのかたがおられましたら教えていただきたい ことがあります。 どのような過程・順番で作っていきますか? たとえば、キャラクターをきめて、 そして物語を思うままに進めていきますか? 結末を決めておいてそれに向けてストーリーを作っていきますか? それと、絵本を公募に出したりする場合、 特に規定がない場合、どのような用紙でどのようなサイズで 作って投稿すれば良いでしょうか? 公募にも少し興味があるのですが、冊子にして 絵や文を書いて提出すればいいのかそれも分かりません。 どんな些細なことでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本を作りたいけど、絵はへたくそなんです(笑)

    子どもに絵本の読み聞かせなんかしていると あ、こういうストーリーの絵本、あったらいいな とか いろいろ思いつくんです。 そうはいっても、そもそも絵は下手だし 絵本のストーリーのネタって、どこかにもっていったら価値あるものとして扱ってくれないものでしょうか。 最近は、コミックでも、ストーリー作者と絵を描く人が別だったりしますよね。 ワンパンマンとか、たしかそれでヒットしたとか。 絵本も普通に、絵と文で作者が異なる場合、ありますが ネタだけ出版社にもっていったら、絵を描いてくれる人を探して引き合わせてくれたりするのでしょうか・・・ どなたか、やりかたご存知でしたら教えてください!