• 締切済み

絵本などの絵(輪郭)を描く際のペンについて

絵本などの絵を描く際に使うペンについてです。 外国の作家さんが描く絵本などによく使われているんですが、絵の輪郭を描くペンで、茶系のペンなんですが、あれは何というペンかご存じないでしょうか? 鉛筆にしては色が茶色っぽいし、コピックのようにはっきりしっかりした線でもないし、何というぺんなのか知りたいのです。 また、絵本の絵やイラストなどで、輪郭を描くのに使うペン(画材)にどんなものがあるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#105334
noname#105334
回答No.1

実物が添付されていないのでどんなものか分かりません。 茶色っぽいといえば、カラーインク(セピア)ではないでしょうか?メーカーは分かりませんけど。 使用しているペンは昔見たものでは羽ペンを使っていました。 でも普通につけペンでしょうね。 ですが、はっきりした線ではないということならば、クレパスか、コンテか、色鉛筆ではないでしょうか? ペン類では無さそうです。 ブルーナはペンではなく筆で描いていましたよ。 他にパステル・クレヨン・アクリル・マーカーを使う人もいます。

applen3
質問者

お礼

ありがとうございます。 輪郭を描くにも色々な画材があるのですね。 役立ちます。ありがとうございました!