• 締切済み

絵本などの絵(輪郭)を描く際のペンについて

絵本などの絵を描く際に使うペンについてです。 外国の作家さんが描く絵本などによく使われているんですが、絵の輪郭を描くペンで、茶系のペンなんですが、あれは何というペンかご存じないでしょうか? 鉛筆にしては色が茶色っぽいし、コピックのようにはっきりしっかりした線でもないし、何というぺんなのか知りたいのです。 また、絵本の絵やイラストなどで、輪郭を描くのに使うペン(画材)にどんなものがあるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#105334
noname#105334
回答No.1

実物が添付されていないのでどんなものか分かりません。 茶色っぽいといえば、カラーインク(セピア)ではないでしょうか?メーカーは分かりませんけど。 使用しているペンは昔見たものでは羽ペンを使っていました。 でも普通につけペンでしょうね。 ですが、はっきりした線ではないということならば、クレパスか、コンテか、色鉛筆ではないでしょうか? ペン類では無さそうです。 ブルーナはペンではなく筆で描いていましたよ。 他にパステル・クレヨン・アクリル・マーカーを使う人もいます。

applen3
質問者

お礼

ありがとうございます。 輪郭を描くにも色々な画材があるのですね。 役立ちます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ●コピックなどの画材について

    ●コピックなどの画材について 私は、イラストをよく書くのですが色塗りをする際何の画材がいいのかいまいちよくわかりません。ちなみに、コピックや色鉛筆などは所持しております。そこで、皆さんからのお勧めの画材は何か教えていただきたいのです。また、ペン入れをする際にどういったペンを使っているのでしょうか?なるべく、幅広く教えていただけるとありがたいです。

  • 色褪せないペン

    趣味でイラストを始めたいな~と思っているのですが、使う画材で悩んでいます。 そこで以前、行列が出来る法律相談所で、吉田すずかさんが、わたせせいぞうさんに勧めていた、褪色しないペンというのがどこのメーカーのペンだったのか知りたいです。 それから、とよた真帆さんが、テレビ絵を描いているのを見たのですが、ペンの色の種類がすごく豊富だったのを覚えているのですが、それが何というペンだったか思い出せません。 ネットで調べてみたら、コピックというものかな?と思ったのですが、こちらは褪色してまいますか? 吉田すずかさんや、とよた真帆さんのような、色鮮やかな絵を描きたいと思っているのですが、おすすめの画材(油性ペン、水性ペン、絵の具等なんでも)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コピックに滲まない色鉛筆ってありますか??

    「教えて!goo」初ですが、よろしくお願いしますっ!! イラストの主線を色鉛筆の様な柔らかいイメージにしたいのですが、私がチャレンジした色鉛筆はコピックで着色すると全てぼやけてしましました。 水彩色鉛筆はもちろんなのですが、家にある油性の色鉛筆でもダメでした。 ですが、色鉛筆のような主線でイラストを描かれてる方をたまに見かけるので、もしかしたらあるのかなと思い質問させていただきました。 (このような方の場合着色がコピックじゃなく、色鉛筆が滲まない画材なのでしょうか。色鉛筆が滲まない画材もあるのなら知りたいです。) どなたかご存知の方いましたらお願いします。

  • 輪郭線

    カット描きなんですが、輪郭線をペンで色付けを色鉛筆で描こうと 思っています。 こういう組み合わせはどうでしょうか? おかしいでしょうか? 実際こういう感じで描かれている方はいらっしゃいますか?

  • 絵本を書いてみたいんです。

    出版とかは全然関係なく、自分でとにかく書いてみたいんです。 絵本を自分で書いたことのある人、または書いてみたいという人に聞きたいです。 まずは、どういう紙に書くのがよいでしょうか? 『白い絵本』という、自分で絵を描いて絵本を組み立てるというモノもありますが、それは別として… スケッチブックに書いてもいいと思いますか? でも、スケッチブックは枚数が決まっているから… スケッチブック以外では、何かいいモノありますか? ちなみに画材は色鉛筆がいいと思っています。 それから、絵本のストーリーや話の構成はどういう風に考えるのが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • イラストに色を塗りたいのですが・・・

    イラストに色を塗りたいのですが、何の画材を使ったらいいですかね? コピックは高くて買えません。 今は仕方なく色鉛筆を使っているのですが、色にムラが出てしまって、なかなかいい色が出せません。 どうすればいいのでしょうか?? 教えてください。。。

  • ペン入れのペンについて

    わたしはペン入れするときに黒いコピック(?)のペンをつかっています。 最近、ペンを変えようと思っています。 とある絵師さんのメイキングに、茶色くふわっとしたペンでペン入れがされておりました。(色鉛筆のように柔らかかったです) わたしもそのペンに変えようと考えているのですが、そのペンの名前が分かりません。 説明不足でしょうが、このペンの名前を知っている方がいたらぜひ、教えていただきたいです・・・!!よろしくお願いします!!!

  • イラスト描きに使う道具について

    こんにちは^^自分は小学校から趣味でゲームやアニメのキャラのイラストを描いている高校生の者です。 といっても模写は得意ですがオリジナルは苦手なので好きな絵をみたまんまただ自分でそっくり書き写して上手くかけたら満足してるだけですがw(趣味なので十分楽しんでます) ずっと下書きにシャーペン、色塗りに色鉛筆(12色)という 貧相な(笑)道具でイラストを描いていました。 12色の色鉛筆ですが上手く強弱をつけたりして我ながらいい感じに塗り分けていましたが友達の使っていた36色水彩色鉛筆には到底かないませんでした;(当たり前ですがね) その水彩ですごくきれいに色がつけられていたので自分もほしくなりましたが画材ってけっこう値段しますよね? 当時中学生の私は親に迷惑をかなりかけていたので買ってといえずに いましたが高校生になり、ようやく自分でバイトをして資金を集めることができました。これで心おきなく買えますぜぃw よくマンガイラストとかの色塗りにコピックというものを使うようですね?パソコンでさっそく調べてみました。 色がたくさんあるんですね;それとコピック(筆先)の種類も。 一応買おうとしてるお店に試し描きができるようなのでそれで 使いたいなぁと思う色を買おうと思います。 書いたとおり色塗りに関しては知識に疎いのでコピックの使い方や 注意点、イラスト描くならこれはあったほうがいいよ~ みたいなことを教えていただけるとうれしいです。 またイラストを描かれている方のアドバイス大歓迎です。 私の描き方はシャーペン又は鉛筆で一気に下書きをこゆく描いてそこに そのまま色を塗っていました。昔は失敗ばかりで何度も消しゴムを使い おまけに濃く描いてるから消したら跡が残り、せっかく上手くかけたのが汚くなっていましたが、そのせいか、今では、ほぼ消さずに模写を しています。でも友達の描き方は下書きを薄く鉛筆で書いて 黒いペン?できれいに形をとりながらなぞって、それから消しゴムで 鉛筆を消して水彩で塗っていました。 それがすごくキレイにしあがっていたのでその黒線を入れるペンも ほしいですが、なにか特有の画材の道具を使えばいいのでしょうか? それと自分は前に水彩色鉛筆を借りてスケッチブックに絵を描き、 次の日に見てみたら重なった次のページ(描いた絵がくっつく次の紙) に色が少し写ってしまっていました。 聞いたところそういうのを防ぐスプレー?みたいなのがあると聞いたのですがなんという物なのでしょうか? ぜひ買おうと思うので知っておられたら教えてください。 長文失礼します。

  • 水をはじく筆ペンはないですか

    筆ペンで輪郭を描いて、絵の具を塗って、絵手紙を描いています。筆ペンは、ぺんてるの「つみ穂」を使っています。これだと、絵の具を塗ったとき、輪郭の墨に侵略すると、墨が流れて、汚くなる欠点があります。水をはじく筆ペンはないでしょうか。 三菱鉛筆のリブやゼブラ(?)のピグマは、水をはじくのはよろしいのですが、サインペンのような先になっていて、線の太さの変化を出すことができません。三菱鉛筆のダーマトは、水をはじくのでいいのですが、粉がこぼれたり、線がシャープでなくて今一つです。 線がシャープで、太さを変化させやすい筆ペンは今のところ一番なのですが、いかんせん、たまに、墨が流れるのです。

  • 絵を描くとき上手く線が引けない

    絵といってもイラストとかなんですけど人間の顔の輪郭とか顔のパーツって体とかと比べるとほんの少しのずれでも結構目立ってしまうと思うんです。(真っ先に目が行くところだと思いますし) でもやっぱり下書きやアタリの線を描いていても一発で清書が上手くいくことはまず無いので何回か重ねて描いたりすると思うんですけど自分はそれが上手くいかないんです。 同じ線をなぞっているつもりなんですが結構大きくずれてしまったりして・・・。 やっぱりなれだとは思うんですがきれいな線を描けるようになるにはどれくらい練習しなければならないものなんでしょうか? ちなみに線は鉛筆(時々シャーペン)で描いていて別につけペンやボールペンなど難しい物を使ってるわけではないです。 自分は手が震えるのであまりゆっくり描くことができないんですがなにかコツとかあったらおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。