• ベストアンサー

飼い犬が題材の本(絵本?)

今から3年ほど前に、書店で見かけた本を探しているのですが、 題名、作者等を覚えておらず、なかなかみつけることができません。 うろ覚えなのですが、日記形式のような、絵本のようなカンジの本なのですが、飼い犬のことを書いている本です。 飼っている時は煩わしいとか、少し邪魔だと思っていたけど、 飼い犬が死んでしまった後、どうしてもっと優しくしなかったんだろうと後悔するというような内容でした。 感動して書店でちらっと見ただけでも涙が出そうでした。 その時買っておけば、と後悔しています。知っている方がいたら是非題名等を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meri-san2
回答No.5

それはきっと「モモ」だと思います。 おーなり由子さんの本。 空色の表紙、詩のような文章、線画の犬、人・・・・ シンプルだけど、ぐぐっときます。 ちなみに私のお気に入りのページは、後半の犬小屋に寄り掛かって立つ「わたし」のイラスト。 文字がいっさいなく、左右同じ様だけど、唯一違うのは後ろ姿の髪の形。 風が吹いているようだけど、涙が見える・・・気がします。 新潮社、多分1100円です。 ごめんなさい、もうひとこと。 この本を書いた「おーなり由子」さん、他にもいい本、いっぱいあります。 「しあわせなはっぱ」「空からふるもの」「てのひら童話」などなど・・・

momonga_
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ないです>< 教えていただ『モモ』を書店で探して見てみましたが、 探していたものとは違ったようです。。。 ただ、この作品もとても素晴らしいかったです。 教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

本のサイズはどんな風でしたか? 文庫本ですか、それとも絵本のような薄くて大きめでしょうか??

momonga_
質問者

補足

文庫本くらいのサイズだったように思います。 ただ、文庫本ではなかったと思います。 当時は店頭のある程度目立つ所(新書だったか、ベストセラーだったか・・・) に平積みされていて、 それで手に取ってみたと思うんです。

• redowl
回答No.3

再び2です。 ずーっとずっとだいすきだよ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=61

momonga_
質問者

お礼

どうも違うようです>< 覚えている内容がうろ覚えの為、わかりにくくて申し訳ないです…。 挿絵はもっとシンプルなものだったような記憶があるのですが…。 いろいろ探していただいて、ありがとうございます! (この本もぜひ読んでみたいです!)

• redowl
回答No.2

>今から3年ほど前 もし下記の本であれば、 改訂版の方をご覧になったのかな? 目次を見る限り、愛犬の成長を日ごとに綴っていますが・・・

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/heart810/book/ISBN4-89295-487-X.html
momonga_
質問者

お礼

物語のような文章、というよりも、もう少しやわらかめな (わかりにくくてすみません><)文章だった記憶があるんです。 絵本、とまではいかないけれども、小説的な文章ではなかったんですよ…。 探していただいてありがとうございました。

• jasko
回答No.1

「ねぇ、マリモ」ですか。

momonga_
質問者

お礼

『いぬのえいが』という映画にあったものですよね? どうも記憶では主人公は男の子だったようなんです・・・。 回答ありがとうございました。