• ベストアンサー

飼い犬が題材の本(絵本?)

今から3年ほど前に、書店で見かけた本を探しているのですが、 題名、作者等を覚えておらず、なかなかみつけることができません。 うろ覚えなのですが、日記形式のような、絵本のようなカンジの本なのですが、飼い犬のことを書いている本です。 飼っている時は煩わしいとか、少し邪魔だと思っていたけど、 飼い犬が死んでしまった後、どうしてもっと優しくしなかったんだろうと後悔するというような内容でした。 感動して書店でちらっと見ただけでも涙が出そうでした。 その時買っておけば、と後悔しています。知っている方がいたら是非題名等を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.5

それはきっと「モモ」だと思います。 おーなり由子さんの本。 空色の表紙、詩のような文章、線画の犬、人・・・・ シンプルだけど、ぐぐっときます。 ちなみに私のお気に入りのページは、後半の犬小屋に寄り掛かって立つ「わたし」のイラスト。 文字がいっさいなく、左右同じ様だけど、唯一違うのは後ろ姿の髪の形。 風が吹いているようだけど、涙が見える・・・気がします。 新潮社、多分1100円です。 ごめんなさい、もうひとこと。 この本を書いた「おーなり由子」さん、他にもいい本、いっぱいあります。 「しあわせなはっぱ」「空からふるもの」「てのひら童話」などなど・・・

momonga_
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ないです>< 教えていただ『モモ』を書店で探して見てみましたが、 探していたものとは違ったようです。。。 ただ、この作品もとても素晴らしいかったです。 教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

本のサイズはどんな風でしたか? 文庫本ですか、それとも絵本のような薄くて大きめでしょうか??

momonga_
質問者

補足

文庫本くらいのサイズだったように思います。 ただ、文庫本ではなかったと思います。 当時は店頭のある程度目立つ所(新書だったか、ベストセラーだったか・・・) に平積みされていて、 それで手に取ってみたと思うんです。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

再び2です。 ずーっとずっとだいすきだよ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=61

momonga_
質問者

お礼

どうも違うようです>< 覚えている内容がうろ覚えの為、わかりにくくて申し訳ないです…。 挿絵はもっとシンプルなものだったような記憶があるのですが…。 いろいろ探していただいて、ありがとうございます! (この本もぜひ読んでみたいです!)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

>今から3年ほど前 もし下記の本であれば、 改訂版の方をご覧になったのかな? 目次を見る限り、愛犬の成長を日ごとに綴っていますが・・・

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/heart810/book/ISBN4-89295-487-X.html
momonga_
質問者

お礼

物語のような文章、というよりも、もう少しやわらかめな (わかりにくくてすみません><)文章だった記憶があるんです。 絵本、とまではいかないけれども、小説的な文章ではなかったんですよ…。 探していただいてありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

「ねぇ、マリモ」ですか。

momonga_
質問者

お礼

『いぬのえいが』という映画にあったものですよね? どうも記憶では主人公は男の子だったようなんです・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本を探しています

    絵本を探しています 書店で見た時は、二冊並んでいて、片方が「ぬって」で、もう片方が「はって」という感じの題名だったと思います。(作者は確かアルファベットで書かれていたので日本人ではない?) 「ぬって」の方は色の少ない、線が主の絵に色を塗らせる感じで、「怪獣に火をはかせてみよう」というページがありました。 「はって」の方は、きれいな色が様々ついているページを切って隣のページにある絵に貼り付けるという感じの本だったと思います。 出張でたまたま入った書店だったのでもう行くこともできませんし、題名も忘れてしまい困っています。教えていただけると助かります。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 絵本を探しています。

    「ふたりエッチ STEP3二人の気持ち いざハネムーン」 のビデオ(「ふたりエッチ」作者:克・亜樹 出版社:白泉社のマンガのビデオ化)に出てくる絵本です。 題名は「ボクを待ってる?」です。カメが主人公です。 作者は外国人らしいぐらいしか分かりませんでした。 書店をまわってみましたが該当する本がなく、出版社がわからないので見つけることができませんでした。 ビデオ用に作成されたオリジナルの絵本なのでしょうか?

  • 伝統工芸が題材の絵本

    小学校で図書ボランティアをしています。 2月の読み聞かせでは4年生の担当をしますが、学年の先生から、「伝統工芸に関するものを読んでもらえないか」と要望がありました。 その時、例として「天下一の鎌」という本があげられましたが、検索するとその絵本は絶版で、住んでいる市の図書館にもありませんでした。 そこで他のもので…と探していますが、なかなか見つけられません。 もしも心当たりの絵本があれば、題名や作者など教えていただけませんか。 読み聞かせに使える時間は10分程度です。

  • あなたの心の一冊(絵本)

    こんにちは。 私は最近絵本の世界にはまってしまい、かたっぱしからいろいろな絵本を読んでいます。 けっこうたくさん読んだつもりですが、まだまだ世の中には楽しい絵本、感動する絵本が山ほどあるにちがいない! ・・・というわけで質問です。 あなたの心のNO.1の絵本を教えて下さい。 えーと、私の場合、 ☆どうぞのいす ☆おつきさまおやすみなさい ☆おおきなおおきなおいも ☆キャベツくんとブタヤマさん がNO.1!!(四冊もあるけど・・・) 書き忘れましたが、大人が読んでも感動できる、おもしろいとおもわれるものをご紹介ください。(作者不明、タイトルうろおぼえでもかまいません) よろしくおねがいします。

  • 絵本を探しています!

    小さい頃読んだ絵本なのですが、あらすじは、おしゃれで、きれいで、お金持ちな猫が、自分の誕生会(パーティ)を開いて、集まった猫たちに「きれいだね」と言われて嬉しがるのですが、どうしても一匹だけ「きれいだね」と言ってくれないぼさぼさの黒猫(だったと思います)がいるのです。  きれいな猫はその猫に「きれいだね」と言わせたくてものすごく着飾って何度もパーティを開くのですが、黒猫は絶対に「きれいだね」と言ってくれません。  そしてある日、突然、黒猫がきれいな猫に「見せたいものがある」と言って花畑に連れて行き、「これが誕生日のプレゼントだ」と言って、そして、そこで初めて「きれいだね(きれいだよ)」と言う、そんな話・・なんですが・・セリフ等はうろ覚えなのですが、そのあらすじは鮮明に覚えています。 どなたか、本の題名(お分かりになれば作者も)を教えていただけますでしょうか?

  • 絵本を探しています

    絵本を探しています。(たぶん絵本だったと思うのですが) ネット上で本の紹介をみて読みたいと思ったのですが 題名が思い出せません。 レビューもうろ覚えなのですが内容は次の通りです。 *** ある子供か親がピクニックか遠足で目的地に行こうとします。 目的地に行くまでに、色んな動物が次々出てきて ついて行きたいと言います。 その時に「~しないのなら、ついてきていいよ」 といいます。 (うさぎがついて行きたいと言ったときは 「ぴょんぴょんはねないならついてきていいよ」 というようなことを答えたようです。) そして目的地に着いたら みんな大騒ぎ。 ***** この後も話は続くようですが、紹介文はここまででした。 どなたかご存じないでしょうか?

  • 泣ける本。

    感動する本を探しています。 泣ける本が読みたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。 家族愛、恋愛、人生、友情… なんでもかまいません。 漫画でも、小説でも、絵本でも 感動して涙が出るようなものを教えてください。 お願いします。

  • 絵本に出てくる歌の題名を教えてください

    福音館書店の「カウボーイのスモールさん」という絵本の中で歌うシーンがあるのですがその歌の題名を教えてください。 本には1小節だけ歌詞が載っており「なーつかしーき とうげの わがやー…」と書いてあります。 1949年にアメリカで書かれた絵本です。 よろしくお願いします。

  • 本をもっと読んでみたい

    全然本を読まない人です。 ここ数年読んだ本といえば、 島田紳助の「僕の生きかた」と・・・絵本?ぐらいで ほんとに読まないんですが、 本屋さんに行くと面白そうな題名の本が いっぱいあるように見えるんですけど 手にとってみても最初のちょっとで 面白くないなあと思ってすぐやめてしまいます。 そんな僕が感動したり、面白いと思ったり、 考えさせられたりするような本はないでしょうか。