• ベストアンサー

絵本を探しています

絵本を探しています。(たぶん絵本だったと思うのですが) ネット上で本の紹介をみて読みたいと思ったのですが 題名が思い出せません。 レビューもうろ覚えなのですが内容は次の通りです。 *** ある子供か親がピクニックか遠足で目的地に行こうとします。 目的地に行くまでに、色んな動物が次々出てきて ついて行きたいと言います。 その時に「~しないのなら、ついてきていいよ」 といいます。 (うさぎがついて行きたいと言ったときは 「ぴょんぴょんはねないならついてきていいよ」 というようなことを答えたようです。) そして目的地に着いたら みんな大騒ぎ。 ***** この後も話は続くようですが、紹介文はここまででした。 どなたかご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bamuse-s
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

NO1さんがおっしゃる マリー・ホール・エッツの『もりのなか』や続編で『またもりへ』も 近いな~と思いました。 また他に、 ジョン・バーニンガムさんの 『ガンピーさんのふなあそび』もそんな感じです。 結局「○○しないならのってもいいよ」といわれたことを みんなやり始めてしまって大変なことになるんです。 でも最後は・・・・。私はこの方の作品も大好きです。 http://www.bk1.jp/product/00092428 参考まで。

zzz123
質問者

お礼

不確かな記憶に対して ご回答ありがとうございます。 これです!! 探していた本は『ガンピーさんのふなあそび』でした。 また何かありましたらよろしく御願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nico_roco
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.1

マリー・ホール・エッツの『もりのなか』が近いかな、と思うのですがいかがでしょうか? 続編で『またもりへ』という作品もあるようです。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=28

zzz123
質問者

お礼

不確かな記憶に対して ご回答ありがとうございます。 探していた本は『ガンピーさんのふなあそび』でした。 また何かありましたらよろしく御願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵本を探しています。

    絵本を探しています。 小児科に置いてあった本なのですが題名を思い出せませんので お助けください。 内容はパンのなる木があって メロンパンやら、チョコパンなど、いろんなパンができて 動物たちが木にお願いしたら落ちてくるものです。 題名がおわかりになる方がいらっしゃいましたら お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • こんな絵本知りませんか?

    記憶が薄いのですが・・・「うしさん こんにちわ ぼくにげてきたんだよ」という文で始まる(もしくは文が入っている)絵本の題名をご存知の方みえませんか?30年前くらいの本らしいのですが・・・。もし少しでも心当たりがあれば教えてください!お願いいたします。

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル 平成の絵本 猫

    1986年生まれの者です。1993年前後ぐらいの夏の課題図書で読んだ、猫の絵本のタイトルを思い出したいです。その絵本は文を読んだら猫がわがままにみえるけど絵をよくみたら猫がすごくがんばっていることに気づけるような絵で語るタイプの本です。うろ覚えですが、汚れて帰ってきたという文ですが実は誰かを助けていたからだというのが絵でわかったりするような。。 どなたかわかりますか?

  • 52年生まれです。幼稚園の時に読んだ絵本捜してます

    20年以上前なのでとってもとってもうろ覚えなのですが…(なので、以下の文には頭に「確か…」がつきます(^_^;) ・親が購入してくれた月刊絵本 ・童話と言うよりは創作絵本 ・仏教系の幼稚園だったためか(?)お釈迦様のお話(花 まつりとか)もありました ・うろ覚えその1…いつも眠っているライオン、周り の動物たちがもじゃもじゃにのびたたてがみを切っ てあげるという話 ・うろ覚えその2…山の上におじいさんとおばあさん が住んでいて、おじいさんが戦争で(?)亡くなってし まい、その後家の周り一面にパンジーの花が色とり どりに咲くという話 この2つがとても印象的で好きだったのですが、私が実家を出た後に親が本を処分してしまい、詳細も覚えていないとのことでした。ネットでいろいろ調べましたが、ライオンに関しては、やなせたかしさんの「やさしいライオン」がヒットしましたが、これではありませんでした…。予想では福音館の本かともおもったのですが、思ったものが出てきませんでした…。図書館や本屋さんの絵本コーナーは行くたびにチェックしますが、ベストセラーというものでもないようで…尚、この2話と、お釈迦様のお話は、同じシリーズかどうかは定かではありません(__;) 同じ世代の方、児童教育関係の職に就かれている方、心当たりのある方、いらしゃいませんか?

  • 昔の絵本で羽で布団を作って動物達にあげるお話の題名が思い出せません!

    私と姉が子供の頃(30代前半です)、家にあった絵本なんですが、どうしても今店頭で見つけることができません。 いつも探しているんですが、題名も記憶になく・・。 どなたか覚えている方いらっしゃいませんか?? うろ覚えでも結構です。 福音館の月刊の絵本だったかもしれません。 ・動物(くまさん?だったかも)が、鳥の羽を集めて、森の動物達に布団を作ってあげる。 ・動物達は、その布団で冬を越す そんな感じの絵本です。 助けてください!

  • 絵本の題名を教えて下さい。

    昔読んだ絵本の題名を知りたいです。 内容は以下の様なものだったと思います。 ワニだったかカバだったか、虫歯になった奥歯を抜きたい、口の大きな動物がいる。 ネズミが案を出して、奥歯に糸を引っかけ色々な動物がちからをあわせて引っ張った。 奥歯を抜きたい動物がくしゃみをして、歯は抜けたが、動物たちは困ったことに。 豚は鼻が伸びて象の様になってしまう。 という感じで、様々な動物が別の動物みたいになってしまう。 最後、ネズミはくしゃみで遠くの木に飛ばされて、死んでしまいました。 うろ覚えなので、分かりにくくてすみませんが、ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 25年ほど前の、おばあさんが出てくる絵本です。

    うろ覚えですが、こんな絵本を探しています… 25年ほど前の絵本です。 どうぶつたちをおばあさんが家に招待します。しかし、どうぶつたちは誰もきません。おばあさん(おばさん?)がドーナツをたくさん焼き、そのたくさんのドーナツが坂をコロコロ転がっていきます。ドーナツに気づいたどうぶつたちがおばあさんの家にやってきて、おばあさんとどうぶつたちが仲良くなり、ハッピーエンド♪ という内容だったと思うのです。ドーナツがたくさん転がっていくところがとても印象的で、子どもの頃に大好きだった絵本です。引越しの時に処分してしまい、それ以来題名も分からなくなってしまいました。 姪にプレゼントをしたいなと思い、また自分でももう一度読んでみたいと思い、適当な名前をネットで探してみましたが全然分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします!

  • この絵本のタイトルを教えて下さい。

    こんにちは。 どうしてもタイトルを思い出せない本が2冊あります。 お心当たりの方、よろしくお願いします。 一冊目 主人公がうさぎ(うろ覚えです…) パンが出てくる。 かまどでパンを焼く? パンが巨大化して家を壊してしまい、しばらくパンの家に住むといいよ というアドバイスを誰かにもらう。 家の形に膨らんだ巨大なパンの中で、主人公が生活するのがラストシーン。 二冊目 主人公がニワトリなど数匹の動物 水車小屋が出てくる 水車小屋で粉をひき、パンを焼く 小川の水で野菜を育てる(ニンジンなど) それを手押し車で運ぶシーンがある。 どちらもおぼろげにしか覚えておらず、手掛かりが少なくてすみません。 25~30年ぐらい前の絵本だと思います。

  • 絵本のタイトルが知りたいです

    10年くらい前に、幼稚園の文庫で借りた絵本のタイトルが知りたいです。 うろ覚えで申し訳ありません。登場動物が間違っているかも知れませんが、こんな内容です。 どうぶつたちが暮らす村でのお話です。 乱暴で意地悪なキツネ(?または、タヌキやオオカミ??)は、いつも村の動物たちを困らせていました。 キツネの悪さに我慢ができなくなったうさぎ(?などの小動物)は、ある日、太陽(?または神様などの偉い存在)に、「村からキツネを追い出して下さい」とお願いします。 太陽(?)は、「みんなが一週間だけ、キツネに親切にしてあげたら、願いをかなえてあげましょう」と言います。 うさぎたちは、キツネを追い出したい一心で、嫌々ながら、キツネに優しく親切に接します。一週間の辛抱だと思って。 ところが、みんなに親切にされたキツネの方は、だんだん心が穏やかになり、次第に意地悪をしなくなりました。そして優しくなって、だんだんみんなは仲よくなっていきました。 一週間後には、うさぎたちは、太陽に「キツネを追い出すのはやめてください」とお願いをしました。 以上のような内容です。 ぜひもう一度読みたいと思っています。 ご存知の方、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

インストールできない
このQ&Aのポイント
  • MFC-L2730DNでフルパッケージのインストールができないというトラブルについて相談です。
  • WindowsXP環境でUSBケーブル接続しています。関連するソフトやアプリなどはありません。
  • 電話回線は特に指定はありません。
回答を見る