• ベストアンサー

特定自主検査

建設機械の特定自主検査を行う為に必要な国家資格とは 「建設機械整備」だけでしょうか? 「建設機械施工」では行えませんか? また、過去の質問を検索した時に、 「建設機械施工をとると、特定自主検査の資格がとりやすい」と 書いてある方がいらっしゃったのですが、 これはどうしてとりやすいと言われたのでしょう? サイトを色々調べたのですが、分からなかったので質問させていただきました。 建設機械については知識が少ないので、どなたかに教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18612
noname#18612
回答No.1

建設機械施工技士を取得しなおかつ検査員講習を受講しますと特定自主検査員の資格が取れます。主催団体は荷役運搬協会?だったとおもいますが・・・私もうる覚えで申し訳けありません。 建設機械施工技士からですとかなり取りやすいはずです。

kayavert
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 説明していただいたことで、欲しかった答えが全て得られました。 どうもありがとうございました。