建設業の自主検査料金が問題に?独占禁止法違反の可能性も

このQ&Aのポイント
  • 建設業界における特定自主検査の料金が高いとの問題が浮上しています。
  • 検査業者が値引きをすることを禁じられているという圧力があるようです。
  • 一部ではカルテルの疑いも持たれており、厚生労働省による調査が必要となるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

独占禁止法違反じゃないのでしょうか?

私は建設業の会社を経営しています。 社内に建設機械を数台保有しているのですが、建設機械は1年に1度「特定自主検査」という検査をしなければなりません。 これは安全衛生法で定められいます。 この検査は、検査業者に外注するか、有資格者がいれば自社ですることもできます。 当社にも有資格者はいますが、実際に検査をしたことがないので、今までずっと外注してきました。 ただ検査料金が高く、1人の検査員が2時間程度来るだけで、基本料金で4万円以上の請求が来ます。(機械の種類によりますが) 整備の必要があればプラスで工賃や材料費の請求が来ます。 最近の不況によりコストダウンを図りたく、外注業者に「いくらなんでも基本料金が高すぎる」と文句を言ったところ、驚くべきことに・・・ 「この特定自主検査を取り仕切っている協会のほうから、検査料金を値下げするなと言われているんです。」と言うのです。 実際には、検査業者も高いと思っているらしく、何割か安くできると思ってるそうです。 他の業者に聞いても、実際に値下げするなという圧力のようなものがあるそうで、値引きをしていないか調査をされたこともあるとか。 もし過度な値下げをしていたら、検査業者としての資格を取り消されるような、脅しに近いことすら暗に言われたことがあるようです。 仕切っている協会とは、厚生労働省管轄の社団法人です。 これってカルテルじゃないんでしょうか? もちろん口頭で聞いただけで証拠をつかんでいるわけではないんですが、もし本当にそうだったらの話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

カルテルですね。  企業(事業者)間で価格や生産数量(生産計画)、販売地域などを協定することである。  価格カルテル カルテルに参加する企業同士で話し合いなどを行って価格を決定し、不当に利益を上げる形態。 最も有効的な競争制限手段と言われており、その違法性も当然ながら高い。   日本法律では、私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(通称 独占禁止法)によりこれを不当な取引制限として禁止しています。  通報先  こちらから管轄の役所へどうぞ  http://www.jftc.go.jp/profile/madoguchi.html  http://www.jftc.go.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

基本料金4万円は常識的な金額ではないですか? 設備の保守を外部に依頼してますが、出張料、移動費、技術料などの名目で来社するだけで5万円、あとは作業時価に応じて1時間1万円取られます。  

• kqueen44
回答No.2

事実ならば由々しきことですね・・・ 裏で様々な繋がりがありそうな気がします。