頭の中で討論が止まらない・・・・・。

このQ&Aのポイント
  • 現在高2でうつ病の者です。最近特に思考や感情・動きといったもの全てが鈍麻して尚且つ、感情のセルフコントロール(心当たりのない不安・焦燥・怒り・自責・悲しみ等)が出来なくて非常に困っています。
  • 幼稚園から小学生にかけては周囲から漠然と浮いた存在で、よく変わっていると評されました。現在公立の高校に通っていますが、やはり違和感を感じ、実際に集団には溶け込めず、友達とは微妙な距離感です。
  • 現在そんな私には発達障害(AS/ADHD)による二次障害(うつ病)という診断が下っていますが、疑問に思うことや理解を得にくいこと、克服しなければならない課題がたくさんあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の中で討論が止まない・・・・・。(長文)

現在高2でうつ病の者です。最近特に思考や感情・動きといったもの全てが鈍麻して尚且つ、感情のセルフコントロール(心当たりのない不安・焦燥・怒り・自責・悲しみ等)が出来なくて非常に困っています。 ひとえにうつと言っても様々な背景があることを視野に入れ、私は今までその原因を知るべく疾患や薬についてインターネットで調べたり、患者さんや周囲の人々の意見を参考にしてみたり、書籍を読み漁ったり、実際に病院に通ってみたりと、多角的なアプローチでこの症状を追及してきましたが、何れも混乱の度を増すばかりで症状の改善には至りません。 幼少期の家庭環境を振り返ると良いとは言えず、(かといって呪ってもしかたがないことは理解してます)常に口論が絶えない環境でした。幼稚園から小学生にかけては周囲から漠然と浮いた存在で、よく変わっていると評されました。現在公立の高校に通っていますが、やはり違和感を感じ、実際に集団には溶け込めず、友達とは微妙な距離感です。 現在そんな私には発達障害(AS/ADHD)による二次障害(うつ病)という診断が下っていますが、疑問に思うことや理解を得にくいこと、克服しなければならない課題がたくさんあります。 何れの診断も治療にあたっての「便宜的処置」(従って診断そのものよりも十人十色の対処の方が本質である)という意義がかなりの割合を占めていますが、ビートルズのジョン・レノンのような所属欲求(勿論診断されたからといってそれが即ち所属したという事実になる訳では無いのですが、心理的には所属したことになります)が無い訳でもなく、その「所属欲求」という心理を理解されない(健常者とそうでない者のメンタリティーの差がおおきいと推測されるので、不思議ではない)あるいはその欲求そのものが批判され、排斥するべきものに値するのかが気になり出しました。診断を受けた後、自分は自分の今の状態を発達障害という診断でもって言い訳をして楽をしているのでは?と思い、実際に批判されることがしばしばです。それならば今の自分は倫理的に弱点を持っていないか等、詮無いことを考えてしまいます。これ故医師からは強迫性障害(強迫神経症)とも診断されてることも補足です。 性格面でアプローチすると境界性パーソナリティー障害(そのメカニズムを知る故ある程度の対人関係距離は保たれているが、時々抑えがたい破壊的観念や欲求に健全なライフスタイルを乱され、独り苦しむ)に該当し、宗教的アプローチ(あの世の存在は認めますが宗教をやっている訳ではありません)によればうつとは霊障によるもので、低次元の霊を寄せ付けない為に自らの性格を改善する必要があるとのことです。 一方では否定され、かと思えば肯定されと、ダブルバインドの嵐に辟易しています。 また、そうした矛盾から人に話すことを抑圧したり、抑圧が吹っ切れて少しでも愚痴を零すと止まらなくなりそうで、ひいては嫌われてしまいそうで嫌だと思い、素直に言えた時も相手の善意に反してその人を本当に信じることが出来ず、そう思った自分を猜疑に満ちた傷付きやすい人間、即ち利己心が多く倫理的に問題のある人間としてさらに咎め、訳がわからなくなります。 家庭内でも相変わらず衝突が絶えません。 頭ではわかっていることだらけなのに、心がそれについてゆかれません。 多くの批判にさらされた結果、自分がうつであり発達障害であるということを人に話すことに強い抵抗を感じるようになってしまいました。理解されたいという思いと、楽をしたら卑怯だという思いが常に拮抗していて、もう自分がこわれそうになるのを感じます。質問というよりも、皆さんのご意見をお伺いできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

「頭ではわかっている」「理解されたい」「楽をしたら卑怯だ」――これらの思いが出てくるところは、頭は頭(大脳)でも、同じところから出るわけではないですよね。 自分をいたわって、ねぎらってやっていいんです。自分は単一ではないから、各部署(笑)のちがいを認めて。 幼少期の家庭環境が心の成長に影響するという話を好まない人もいますが、痛手を負ったことを否認する必要はまったくないのです。「忘れる努力」など、エスカレーターを逆に歩くような矛盾したことです。 発達障害の診断にしても、本当に先天的なものか、生後のストレスによる擬似的なものか、どこまで判別できるか怪しいと思います。 僕もそう高齢者でもないはずですが、子どもの頃とくらべると、だいぶ人間の情というものが乏しくなったように感じます。勝ちさえすればいいという横暴な気持ちにはならないようにしたい……。    ◇ このサイトは見たことありますか? http://yukitachi.cool.ne.jp/psystory/

iiinmatsuurak
質問者

お礼

回答有難うございます。

質問者

補足

サイトの情報を提供いただき有難うございます。一度試してみましたがやっているうちにとても苦しくなり止めてしまいました。他に自分に合ったものを探したいと思います。

その他の回答 (1)

• morn5088
回答No.2

こんにちは。以下の拙文を質問者さんが読むかわかりませんが、気にかかったので寄せておきます。 断っておきますが私はあなたが必要としているような、学識教養そして経験豊富な大人ではありません。むしろあなたの年齢にとても近く、精神病経験者です。よって、あなたにとって薬になるような回答はできません。せいぜいあなたという人物に対して受ける印象と感想、僅かな共感といったところでしょう。 スペース上「だ、である」調で述べます。 ・質問文に読み取れる一連の思考は 自身が病や発達障害を抱えている事実を発端(材料)とし、自身が乗り越えるべき壁(課題)を眼差している。 ・雑然としていて自分の頭の中を整理できていないことは明白。(恐らく自分の思考を自分自身持て余しているのだろうが。)このような場に投稿することに慣れていないか、あるいは元から回答を望んでいない(ハードルを高めに設定)か。恐らく両者。 ・思考回路は内省的で潔癖な思春期のそれ。多少神経質ではあるが病的な偏りは見られない。 感情や気分なぞは思春期や恋などによって制御きかなくなることは多々ある。病状の著述が具体性に欠けるため、ただの悩み多き少年のように見える。 ・あなたが求めているのは良き話し相手だろう。しかし仮に見つからないのであれば、哲学書を読み解きながら自己との対話を徹底することをお勧めする。 ・障害や病のためにこれまで多くの批判にさらされた。また、障害や病を免罪符として生きていくことに抵抗がある。ならばクローズで生きていくしかないのではないだろうか。本当に信頼できる人にのみ打ち明けること。 信頼に足る人物など本当に少ないようにできているものなのだと思う。しかし、恐らくそのようにして世界の片隅で隠れて生きている障害者は少なくないだろう。

質問者

お礼

回答有難うございます。

質問者

補足

>あるいは元から回答を望んでいない(ハードルを高めに設定)か。 たぶんそうだと思います。 そうですね。そういう生き方もアリですね。