頭の中で討論が止まらない・・・・・。

このQ&Aのポイント
  • 現在高2でうつ病の者です。最近特に思考や感情・動きといったもの全てが鈍麻して尚且つ、感情のセルフコントロール(心当たりのない不安・焦燥・怒り・自責・悲しみ等)が出来なくて非常に困っています。
  • 幼稚園から小学生にかけては周囲から漠然と浮いた存在で、よく変わっていると評されました。現在公立の高校に通っていますが、やはり違和感を感じ、実際に集団には溶け込めず、友達とは微妙な距離感です。
  • 現在そんな私には発達障害(AS/ADHD)による二次障害(うつ病)という診断が下っていますが、疑問に思うことや理解を得にくいこと、克服しなければならない課題がたくさんあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の中で討論が止まない・・・・・。(長文)

現在高2でうつ病の者です。最近特に思考や感情・動きといったもの全てが鈍麻して尚且つ、感情のセルフコントロール(心当たりのない不安・焦燥・怒り・自責・悲しみ等)が出来なくて非常に困っています。 ひとえにうつと言っても様々な背景があることを視野に入れ、私は今までその原因を知るべく疾患や薬についてインターネットで調べたり、患者さんや周囲の人々の意見を参考にしてみたり、書籍を読み漁ったり、実際に病院に通ってみたりと、多角的なアプローチでこの症状を追及してきましたが、何れも混乱の度を増すばかりで症状の改善には至りません。 幼少期の家庭環境を振り返ると良いとは言えず、(かといって呪ってもしかたがないことは理解してます)常に口論が絶えない環境でした。幼稚園から小学生にかけては周囲から漠然と浮いた存在で、よく変わっていると評されました。現在公立の高校に通っていますが、やはり違和感を感じ、実際に集団には溶け込めず、友達とは微妙な距離感です。 現在そんな私には発達障害(AS/ADHD)による二次障害(うつ病)という診断が下っていますが、疑問に思うことや理解を得にくいこと、克服しなければならない課題がたくさんあります。 何れの診断も治療にあたっての「便宜的処置」(従って診断そのものよりも十人十色の対処の方が本質である)という意義がかなりの割合を占めていますが、ビートルズのジョン・レノンのような所属欲求(勿論診断されたからといってそれが即ち所属したという事実になる訳では無いのですが、心理的には所属したことになります)が無い訳でもなく、その「所属欲求」という心理を理解されない(健常者とそうでない者のメンタリティーの差がおおきいと推測されるので、不思議ではない)あるいはその欲求そのものが批判され、排斥するべきものに値するのかが気になり出しました。診断を受けた後、自分は自分の今の状態を発達障害という診断でもって言い訳をして楽をしているのでは?と思い、実際に批判されることがしばしばです。それならば今の自分は倫理的に弱点を持っていないか等、詮無いことを考えてしまいます。これ故医師からは強迫性障害(強迫神経症)とも診断されてることも補足です。 性格面でアプローチすると境界性パーソナリティー障害(そのメカニズムを知る故ある程度の対人関係距離は保たれているが、時々抑えがたい破壊的観念や欲求に健全なライフスタイルを乱され、独り苦しむ)に該当し、宗教的アプローチ(あの世の存在は認めますが宗教をやっている訳ではありません)によればうつとは霊障によるもので、低次元の霊を寄せ付けない為に自らの性格を改善する必要があるとのことです。 一方では否定され、かと思えば肯定されと、ダブルバインドの嵐に辟易しています。 また、そうした矛盾から人に話すことを抑圧したり、抑圧が吹っ切れて少しでも愚痴を零すと止まらなくなりそうで、ひいては嫌われてしまいそうで嫌だと思い、素直に言えた時も相手の善意に反してその人を本当に信じることが出来ず、そう思った自分を猜疑に満ちた傷付きやすい人間、即ち利己心が多く倫理的に問題のある人間としてさらに咎め、訳がわからなくなります。 家庭内でも相変わらず衝突が絶えません。 頭ではわかっていることだらけなのに、心がそれについてゆかれません。 多くの批判にさらされた結果、自分がうつであり発達障害であるということを人に話すことに強い抵抗を感じるようになってしまいました。理解されたいという思いと、楽をしたら卑怯だという思いが常に拮抗していて、もう自分がこわれそうになるのを感じます。質問というよりも、皆さんのご意見をお伺いできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

「頭ではわかっている」「理解されたい」「楽をしたら卑怯だ」――これらの思いが出てくるところは、頭は頭(大脳)でも、同じところから出るわけではないですよね。 自分をいたわって、ねぎらってやっていいんです。自分は単一ではないから、各部署(笑)のちがいを認めて。 幼少期の家庭環境が心の成長に影響するという話を好まない人もいますが、痛手を負ったことを否認する必要はまったくないのです。「忘れる努力」など、エスカレーターを逆に歩くような矛盾したことです。 発達障害の診断にしても、本当に先天的なものか、生後のストレスによる擬似的なものか、どこまで判別できるか怪しいと思います。 僕もそう高齢者でもないはずですが、子どもの頃とくらべると、だいぶ人間の情というものが乏しくなったように感じます。勝ちさえすればいいという横暴な気持ちにはならないようにしたい……。    ◇ このサイトは見たことありますか? http://yukitachi.cool.ne.jp/psystory/

iiinmatsuurak
質問者

お礼

回答有難うございます。

iiinmatsuurak
質問者

補足

サイトの情報を提供いただき有難うございます。一度試してみましたがやっているうちにとても苦しくなり止めてしまいました。他に自分に合ったものを探したいと思います。

その他の回答 (1)

  • morn5088
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

こんにちは。以下の拙文を質問者さんが読むかわかりませんが、気にかかったので寄せておきます。 断っておきますが私はあなたが必要としているような、学識教養そして経験豊富な大人ではありません。むしろあなたの年齢にとても近く、精神病経験者です。よって、あなたにとって薬になるような回答はできません。せいぜいあなたという人物に対して受ける印象と感想、僅かな共感といったところでしょう。 スペース上「だ、である」調で述べます。 ・質問文に読み取れる一連の思考は 自身が病や発達障害を抱えている事実を発端(材料)とし、自身が乗り越えるべき壁(課題)を眼差している。 ・雑然としていて自分の頭の中を整理できていないことは明白。(恐らく自分の思考を自分自身持て余しているのだろうが。)このような場に投稿することに慣れていないか、あるいは元から回答を望んでいない(ハードルを高めに設定)か。恐らく両者。 ・思考回路は内省的で潔癖な思春期のそれ。多少神経質ではあるが病的な偏りは見られない。 感情や気分なぞは思春期や恋などによって制御きかなくなることは多々ある。病状の著述が具体性に欠けるため、ただの悩み多き少年のように見える。 ・あなたが求めているのは良き話し相手だろう。しかし仮に見つからないのであれば、哲学書を読み解きながら自己との対話を徹底することをお勧めする。 ・障害や病のためにこれまで多くの批判にさらされた。また、障害や病を免罪符として生きていくことに抵抗がある。ならばクローズで生きていくしかないのではないだろうか。本当に信頼できる人にのみ打ち明けること。 信頼に足る人物など本当に少ないようにできているものなのだと思う。しかし、恐らくそのようにして世界の片隅で隠れて生きている障害者は少なくないだろう。

iiinmatsuurak
質問者

お礼

回答有難うございます。

iiinmatsuurak
質問者

補足

>あるいは元から回答を望んでいない(ハードルを高めに設定)か。 たぶんそうだと思います。 そうですね。そういう生き方もアリですね。

関連するQ&A

  • 私は頭がおかしい どのように生きたらいいのか

    私は小さいころから精神的にちょっと変なところが多く、両親からは手のかかる子として育てられました。 小さいころは単に性格だと思っていたのですが、仕事をはじめあまりの仕事のできなさにおかしいと思いはじめ調べたらADHD、アスペルガーの症状が非常によく当てはまりました。 他にも軽い強迫性障害、境界性人格障害、アダルトチルドレンの気もあるようです。 先日悩みになやんで発達障害の診断に精神科に行きましたがそこでは適切な診断をしてもらえませんでした。 どこで適切な検査を受けられるかわからないため他の病院には行ってません(発達支援センターは平日で行けないし) お金もかかるし、診断もかなり難しいし、そこまでして診断されなかったらという気持ちもあり半ば諦めてたとき……母ととあることで口論になりました。 そのあとに父と母が私のことを話していて聞いてしまったのですが、父があいつはおかしい、病気だ、と言っていたのです。 自分でもおかしいとは思ってますが家族にそう思われてたのが悲しくてたまりません。 こんな性格のせいで昔から親や妹には毛嫌いされ、邪魔者扱い、ダメ人間扱い。誉められた記憶がありません。 私が必要な人などいない。 楽しみや希望はなにもなく、どのように生きたらいいのか。 こういった鬱な気持ちも気分が変わりやすく、明るい気持ちになれたり頑張ろうと思っても次の日にはすぐネガティブな考えに戻ってたり面倒になってしまう性格に疲れはてました。 頑張ろう、変えたいと思っても結局なに努力もできず。 母には怠け者や努力が足りないしか言われず、その怠けた部分は病気とは理解されません。 性格か病気なのか………もう自分のことがわけがわかりません。 非常にまとまりのない文章ですみません。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 嫌われる人、頭が可怪しい人が誕生する原因とは

    すいません、別タグでも投稿しましたが、こちらのほうが適任だと思い再投稿させてください。 タイトルが世間体としては不適切かもしれません。申し訳ありません。 そのタイトルの人物は、私です。 私は発達障害の軽度、鬱、強迫性障害、記憶が何でも飛ぶ、二重人格ではないが自我の若干の解離、といった、複雑といってもいいのでしょうか。 軽度、三級と言えども、伝わるかどうかわかりませんが、どうか深く聞いてくだされば幸いです。少しの異常が、健常者=普通からどれだけかけ離れた位置にいるのか、それをご理解ください。 そして嫌われ者です。嗤われ者です。過去、いじめられたり、そして多大な迷惑をかけてしまいました。 でも、私は、普通に生きてきたつもりです。 何故、そんな人間が生まれてしまったのでしょう。 精神科の病院の先生は、環境であると仰ってました。家庭環境、生活環境だと。 そして私も。何故、私は、こんな自分になる前に、その違和感に気づけなかったのでしょう。 先生の仰ってることは、正解でしょうか。すいません、先生の言い分、最近よく分からなくて。 皆さんは、どこに、どういった原因があると思いますか?

  • 知能検査、あたまがわるいだけなのか病院に行っていい

    こんばんは。 わたしは発達の障害でいま病院に週に1回行っています。 でも、ときどき同じことを思って悩みます。 思うこと→ わたしは本当に病院に行ってもいいのか。 このOKwaveをみて、検査の結果をかいておられるひとがいたので、わたしも書きます。読みにくいとおもいます。すみません。 わかるひとがいらっしゃったらすごくたすかります。 全検査IQ73 言語性IQ78 動作性IQ72 群指数 言語理解90 知覚統合81 さどうきおく83 処理速度78 言語性評価点 単語10 類似6 知識8 理解2 算数5 数唱9 語音8 動作性評価点 絵画配列4 絵画完成5 積み木模様8 行列8 符号5 記号7 組み合わせ3 と書いてありました。 わたしは発達の障害だと診断されてからたくさんしらべものをしましたら、検査の結果はバラバラしてることが発達の障害だと書いてあるのを見ました。 ところがわたしの検査の結果は棒グラフ?だったのですが、どれも棒が短いだけでバラバラしてるようではなかった気がします。 わたしは何者かと自分がわからなくなりました。 ただあたまがよくないだけで、病院に行っていいのか。 ことし、元気が出なくてすこし入院をしました。入院をしてだいぶん落ち着いたころに、先生が時間もあるしもういちど検査をうけてみようとおっしゃったし、わたしももういちど積み木をしたり絵を見たい(検査はとてもおもしろかったから。これはふざけて面白いという意味ではありません。すきな教科のテストをうけるときにおもしろいかんじとおなじです) と、おもって、受けました。 一回目受けたときも入院をしてるときにうけた二回目もまじめに取り組んでいるといわれたし、わたしも真剣にうけました。 だけど、二回目のときはグラフは見せてもらえなかったし教えてもらえなかったです。 退院して先生にどうだったかきいたら、まえよりちょっとさがってたということだけ教えてもらえました。 わたしは、本当に発達の障害なのかなとおもいます。 障害者のバスカードも使っているから、わるいなとおもいます。 病院にはたくさんのひとが待っていて、わたしより困っているひとがいるとおもいます。 、わたしも困っていることやドキドキすることがよくあります。 わたしの行っている病院はみんな必ず検査をうけるそうです。ということは、みんな発達の障害? たくさんたくさんひとがいるのに、わたしまで発達の障害で、先生におはなしをしてもらったり、書類を書いてもらっていいのか、不安になります。 わたしは、自分のことを、困り具合をもっている者だとおもって、人の手をかりていいぶんざいでしょうか。

  • 家族が発達障害に全く無理解で困っています。

    たとえば、発達障害ゆえに困難とされることも、 「普通の大人なんだからできて当たり前だ。できないいいわけにするな」 といわんばかりなのです。 それでたまりかねて自分は発達障害だと出しかけたら、 「未開社会に発達障害など存在しなかった。発達障害など社会が豊かになって跋扈する利権屋が作ったでっち上げだ。 お前はそんな汚い大人にぺこぺこするばか者だ」見たいなニュアンスで言い放ってきました。 (多少誇張やバイアスがかかっているかもしれませんがご容赦ください) こんなに冷たい健常者は珍しくないのでしょうか? 知り合いの子供にADHDの子がいるのですが、 やはり自分の家族が発達障害なのは意地でも受け入れたくないようなのです。 再三言われている上に非常に失礼ですが、 身体障害と違って目に見えにくい障害であることが、 発達障害をでっち上げ呼ばわりするのと関係あるように思えるのです。 ここまで言われると、本当に発達障害に甘えているのか、僕が発達障害なのがいけないのか 真剣に悩みたくなります。 家族に何とか発達障害を理解してもらうという発想自体捨てたほうがいいのでしょうか? 発達障害を理解してもらうという発想が間違いでなければ、 どのようにするのがよいでしょうか?

  • 発達障害について(長文です)

    私は現在、18歳の浪人生です。 今朝なんとなくテレビを見ていたら発達障害についての特集をしていました。 気になったのでネットで調べたところ発達障害者によくみられる症状というものがたくさん出てきたので軽い気持ちで読んでいたらそこにあった事柄にほぼ当てはまってしまいました。 思い起こしてみれば小さい頃から周囲に嫌われ気味で、空気が読めないなどと言われていました。 最近では物別れが激しく、口頭で問題を出題されると問題を覚えられないためいちいちメモするしかありません。小説や評論文なども途中で登場人物の名前や立場、内容すら思い出せないありさまです。 あまりにも口頭問題を記憶できないので、痴呆なの?と言われてしまいました。 今まで自分が発達障害かなんて考えたこともありませんでした。 医師の診断を受けたわけではなく自己診断なので本当に自分が当事者なのかはわかりませんが、もしもそうなら誰にも相談できずどうしようもありません。 両親に相談したところで「お前の頭が悪いだけだ」などと言われてしまう気がするし、友人に相談したら引かれて嫌われてしまう気がして怖いからです。 私は発達障害の気がありますか? また、誰に相談すればいいのですか? 心療内科はカウンセリング料金が高いので浪人生には無理です。

  • 嫌われ者、頭が可怪しい人の誕生の仕方

    タイトルが世間体としては不適切かもしれません。申し訳ありません。 そのタイトルの人物は、私です。 先天性か後天性かは先生に聞いてなかったのでわかりませんが、私は発達障害の軽度、鬱、強迫性障害、記憶が何でも飛ぶ、二重人格ではないが自我の若干の解離、といった、まぁ、複雑といってもいいのでしょうか。 そして嫌われ者です。嗤われ者です。過去、いじめられたり、そして多大な迷惑をかけてしまいました。 でも、私は、普通に生きてきたつもりです。 何故、そんな人間が生まれてしまったのでしょう。 病院の先生は、環境であると仰ってました。家庭環境、生活環境だと。 そして私も。何故、私は、こんな自分になる前に、その違和感に気づけなかったのでしょう。 先生の仰ってることは、正解でしょうか。すいません、先生の言い分、最近よく分からなくて。 皆さんは、どういった原因があると思いますか?

  • 広汎性発達障害 相談

    広汎性発達障害と診断された者です。発達障害者の当事者同士がオンラインで触れ合えるサイト(チャットサイト等)はないですか。

  • 職場の同僚への対処に悩んでいます(長文です)

    職場でチームリーダーをしています。 同じチームに一人困った人がいます。 書類の整理、データの入力・集計など単純な定型作業は こなせますが、対人折衝やデータ分析などは苦手です。 そのような業務になると、あれこれと文句をつけ、 着手するのに時間がかかるだけでなく、 作業中も都度「わからない」「できない」「どうしたら良いですか」を 連発するため、誰かがつきっきりとなってしまいます。 自分たちが所属しているのは商品企画の部署なので、 分析や企画力がないと、正直話になりません。 勤務態度はまじめですが、コミュニケーションが嫌いで、 周囲の人と上手く人間関係を築くこともできません。 人の言葉尻を都合の良いように捉えて、自分がやらない理由や 言い訳にすることが後を絶たず、皆が辟易することも多いです。 問題点は注意してきましたが、全く理解ができないようです。 注意すると、大抵「○○さんが××したから」と人のせいにします。 正直自分も困り果てていたところ、 たまたまTVで発達障害の人の話を見る機会がありました。 そこで紹介されていた高機能発達障害者の特徴が、そっくりでした。 その後、注意して様子を見ると、ますますそんな気がしてしまいます。 もし発達障害なら注意して直す、という話ではないようです。 商品企画の仕事をしていくのは、恐らく難しいかと思ってしまいます。 ただ、本当に発達障害かどうか分かりません。 大卒で入社していますし、私たちの偏見かもしれません。 本人も自覚しているわけではないので、 「病院に行ったら?」と言うわけにもいきません。 先輩にも相談してみました。 先輩も、すこし前から同じことを思っていたみたいですが、 本人が自分に問題があるとは全く思っていないのに、 どのように話をしたら良いか悩んでいるとのことでした。 自分も先輩も医者ではないので、発達障害かどうか確証はありません。 いじめやパワハラと誤解される可能性も高いと心配です。 でも、我がままな(本人はそんなつもりはなくても、周りの人にはそうとしか思えない)言動が続いたら、職場の人間関係や業務に支障が出そうです。 何か良い対処方法はないでしょうか?

  • ASDの発達障害者に向いている職業・取るべき資格

    私はASDの発達障害の診断を受けた現在就活中の者です。 そんな自分に合った職業を探そうとしているのですが、どういった職業が良いのかイマイチわかりません。 そこで質問なのですが、ASDの発達障害を持つ人に向いている職業はなんですか? また、その職業に就くために必要な資格はなんですか?

  • 周囲に持病の話し方

    自分は持病持ちでしかも特定疾患や発達障害と診断されました。そのことを家族以外の友人や周辺の人には話すべきでしょうか? 私はそのことを中学のOBや大学のOBに話しましたが、次第に音信普通になったり返信が遅くなりました。 今となっては話したことを後悔してますが、皆さんならどうします? 意見やアトバイスを下さい。因みに持病はクローン病と発達障害(注意欠陥・多動性障害)と 強迫性障害です。