友人の優柔不断さについての一言

このQ&Aのポイント
  • 友人の優柔不断さについての一言を教えてください。
  • 優柔不断な友人へのアプローチ方法をお教えください。
  • 友人の選択に悩む時の一言をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はがゆい時の一言

怒っているほどではないのですが、友人に自覚させる一言を教えてほしいです。 友人はおおざっぱで優柔不断なので、遊ぶ時も私が色々なセッティングをします。 友人に楽しんでもらいたいから、選択肢にして選べるようにしても選べないぐらい優柔不断です。 でも、プランニングされてイベント目白押しな遊びになれているからか、私がプランを事前に決めないと、何か出してほしそうな発言をしてます。 プランニングするのは別にいいですが、選択肢にしぼってるのに、どれも面白そうと選ばなかったり、送った地図をなくしたり(メールだから過去を辿ればあるはずなのに、なくなったとすぐ言う)雑な部分が目に付く時もあります。 今まで何も言わなかったのですが、初対面の男性に会うと『私基本なんでもいいんです。おおざっぱなんで。』と、具体的な悪い例をふせて言うので、男性に『おっとりしてるんだね。もてそう』とよく取られて、他でも同じ事を言うようになりました。 正直おっとりの域ではなく、なんでもいいと人に責任転嫁するのは悪いところなので、聞いてて歯がゆいのですが、友人もいいところがたくさんあって大事な存在なので、公衆でエピソードをいってこきおろしたりはしたくないと思ってます。 そういう場合の気の利いた一言ないでしょうか。

noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者は俗に言う『世話女房』タイプなのですね。御愁傷様です。 質問者の話は他人事には聞けません。 男でも女でも甘え上手はいるのですよ。対して損な役回り専門がいて 世の中うまく回っているようですよ。私は諦めています。(^^;) 人より早く酔う奴、ナンパの尻馬に乗る奴、金だけ出して協力したと言う奴 でも、いないと寂しく感じてしまう奴。悪友ですが諦めて大切にしています。 さて、「私、基本なんでもいいんです。おおざっぱなんで」と言って時に あなたはすかさず「御蔭で尻拭いは私の仕事です。」と言いましょう。 甘えん坊が好きか世話やきが好きかは相手が判断します。 更に、『男も何でも良いのよね。好みないし!』は言う言わないは質問者次第です。

質問者

お礼

>「御蔭で尻拭いは私の仕事です。」 これですね!さらっと言ってみます。スッキリしました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ukoygwonim
回答No.1

>そういう場合の気の利いた一言ないでしょうか。 ご友人が初対面の男性に褒められている時ですか? 第三者がいる場では、どう言ってもダメだと思います。 ご友人が自覚する一言なら、周囲にも伝わります。 最初の発言でご友人の株が上がっていたら更に逆効果。 単なる妬み・嫉妬として、あなたが白い目で見られます。 次に遊ぶ時に、また同じことがあれば、その時に 「私も精一杯計画立ててるんだから、協力してね」 「メールを雑に扱われたら傷つくから、次から気をつけてね」 と、素直に言った方がいいと思います。 いますよね、そういう人…うちの母です。

質問者

お礼

確かに迂闊な事を言うと妬み根性の強い子というイメージをもたれてしまいますよね。 回答ありがとうございます。