友人の優柔不断さについての一言

このQ&Aのポイント
  • 友人の優柔不断さについての一言を教えてください。
  • 優柔不断な友人へのアプローチ方法をお教えください。
  • 友人の選択に悩む時の一言をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はがゆい時の一言

怒っているほどではないのですが、友人に自覚させる一言を教えてほしいです。 友人はおおざっぱで優柔不断なので、遊ぶ時も私が色々なセッティングをします。 友人に楽しんでもらいたいから、選択肢にして選べるようにしても選べないぐらい優柔不断です。 でも、プランニングされてイベント目白押しな遊びになれているからか、私がプランを事前に決めないと、何か出してほしそうな発言をしてます。 プランニングするのは別にいいですが、選択肢にしぼってるのに、どれも面白そうと選ばなかったり、送った地図をなくしたり(メールだから過去を辿ればあるはずなのに、なくなったとすぐ言う)雑な部分が目に付く時もあります。 今まで何も言わなかったのですが、初対面の男性に会うと『私基本なんでもいいんです。おおざっぱなんで。』と、具体的な悪い例をふせて言うので、男性に『おっとりしてるんだね。もてそう』とよく取られて、他でも同じ事を言うようになりました。 正直おっとりの域ではなく、なんでもいいと人に責任転嫁するのは悪いところなので、聞いてて歯がゆいのですが、友人もいいところがたくさんあって大事な存在なので、公衆でエピソードをいってこきおろしたりはしたくないと思ってます。 そういう場合の気の利いた一言ないでしょうか。

noname#211004
noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者は俗に言う『世話女房』タイプなのですね。御愁傷様です。 質問者の話は他人事には聞けません。 男でも女でも甘え上手はいるのですよ。対して損な役回り専門がいて 世の中うまく回っているようですよ。私は諦めています。(^^;) 人より早く酔う奴、ナンパの尻馬に乗る奴、金だけ出して協力したと言う奴 でも、いないと寂しく感じてしまう奴。悪友ですが諦めて大切にしています。 さて、「私、基本なんでもいいんです。おおざっぱなんで」と言って時に あなたはすかさず「御蔭で尻拭いは私の仕事です。」と言いましょう。 甘えん坊が好きか世話やきが好きかは相手が判断します。 更に、『男も何でも良いのよね。好みないし!』は言う言わないは質問者次第です。

noname#211004
質問者

お礼

>「御蔭で尻拭いは私の仕事です。」 これですね!さらっと言ってみます。スッキリしました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

>そういう場合の気の利いた一言ないでしょうか。 ご友人が初対面の男性に褒められている時ですか? 第三者がいる場では、どう言ってもダメだと思います。 ご友人が自覚する一言なら、周囲にも伝わります。 最初の発言でご友人の株が上がっていたら更に逆効果。 単なる妬み・嫉妬として、あなたが白い目で見られます。 次に遊ぶ時に、また同じことがあれば、その時に 「私も精一杯計画立ててるんだから、協力してね」 「メールを雑に扱われたら傷つくから、次から気をつけてね」 と、素直に言った方がいいと思います。 いますよね、そういう人…うちの母です。

noname#211004
質問者

お礼

確かに迂闊な事を言うと妬み根性の強い子というイメージをもたれてしまいますよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 選択に迷った時、

    選択に迷った時、 みなさんはどうやって選択していますか? 20代女性です。 本当にくだらないことですが… 限定グッズが売っているイベントに行くか行くまいか馬鹿みたいに迷ったり、 くだらないことで優柔不断です( ; ; ) 行かなければ買えないグッズは欲しいけど、 交通費もかなりかかるし、 片道1.5時間かかるし…人多いし… でもほしいし…と。 あとは、 映画を観に行きたいけど、 家から出るのがダルいし… など…。 みなさんはこんな細かいことで悩んだらどうしていますか?

  • 決断、優柔不断、あなたが選択したこと

    私は優柔不断で「やっぱりあっちがよかったかも」とよく後悔しています。 でも、友人は決断はスパッとするほうで、後悔したことはないらしいです。 みなさんは即決派、優柔不断派、その他のどれでしょうか? どんな時にどんな選択をされてきましたか? そして結果に満足されていますか? ちなみに私の最近の決断は、宝くじを連番で買うか、バラで買うか悩んで、連番を10枚とバラを10枚買ったことです。 連番の次のセットに高額当選があって、バラじゃなくて連番を20枚買っておけばよかったと今でも悔やんでいます。

  • 優柔不断?

    優柔不断? 昔から私は、世の中には色んな考え方があるのだから、固定観念や先入観でものを見てはいけないし、ましてや批判なんてもってのほかだと考えていました。 まだ10代の頃はそれで良かったですし、それでも自分な好きなものはきちんと選ぶことができていたのですが、20代になってから、だんだん選ぶことや、決めることが難しくなってきました。 日々新しい価値観との出会いで選択肢が増えるので余計にです。 ◯◯ではないか?でも逆の考え方もあるし、もっと別の考え方も… と、キリがありません。 社会人になって家族と離れ、気軽に話せる友人も少なくなり、一人で考えることが多いのも原因のひとつです。 こんな優柔不断さは、なおすことができるんでしょうか? はたまた、直らないとしても何か生かすことはできるでしょうか?

  • 5月24日放送の「モクスペ 泣いた笑った!ご対面あの人に会いたい」の放送内容について

    5月24日放送の日本テレビ「モクスペ 泣いた笑った!ご対面あの人に会いたい」の中で、IKKOさんが小学生(?)のとき好きだった男性と対面していましたが、その頃のエピソードの内容を教えてください!特に当時、彼に言えなかった恥ずかしい一言があったみたいなのですが、それはどんな言葉だったのか知りたいです。当時のエピソードも大まかでもいいので覚えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!お願いします!

  • 友人に一言いいたいです。

     こんにちは。  私は今大学2年生なのですが、友人に腹を立てており、ただあまり今後の関係にひびが入らないように一言いいたく投稿しました。  私はフロント・事務系のバイトをしているのですが高校の友人の一人が一か月ほど前今の飲食系バイトが辛いので変えたいとよくこぼしており、私のところで働きたいといってきました。バイト先の社員さんに聞いたところ学生の採用はもうしていないらしくごめんねと謝られました。その時は友人もそっかあと諦めたのですが、最近になってまたダメ元で申し込んでもいいかな、と聞いてきました。  一度社員さんに聞いて断られているので私からの紹介は無理ですが社員さんにはバイト募集してるか聞いてきたのが高校の友人とは言ってなかったので(おそらく大学の友達だと思ってる)、私が働いているのを知らなかったという風に、また学生も募集していると思って電話をしてみたらどうかなと言いました。社員さんはとってもいい人なので嘘をつくことになるのが心苦しいかったのです・・・・。  そんな折にとてもいいタイミングで社員さんから前言っていた友達もしよかったら働くことはできないかというメールが来ました。もともとフロントの数は少ないのですが12月はさらに減ってしまうらしく、学生はとらないことにしていたが今回特別で採用したいと言われました。またとないチャンス!と思い友達にいったところ友達も喜んでおり電話するね!と言ってきました。社員さんにもそう伝えとても感謝されました。いつもお世話になっているので役に立ててよかったーと思いました。   社員さんも早く採用して働いてもらいたいだろうし、ちょうどその日私がシフト入っていたし早く電話するようにいったのですがその日友達はせず、まあせかしても・・・と思い社員さんに次いる日を聞いて友達にいいました。わかったといい、そのあといろいろバイトについて聞かれ「ほんといいバイトだね!!早く一緒に働きたい」と言われました。実際バイト先はみんな優しく怒られたことも一度もありませんし、そんなに仕事自体難しくありませんのでいい職場だなあとしみじみ思っています。しかしその後「親が前のバイトも半年くらいでやめたから今のバイトをせめて一年は続けなさいと言ってきたなんで口だしてくるのー」という愚痴のメールがきたので「別に今のバイト一年近くは働いてるし、学生のうちに色々経験するのいいことだと思うしだいたいもう20なのだから、フロントやりたい気持があるなら自分で決めて親のいうこと聞く必要ないんじゃないー」と言ったら「そうだよね!がんばる」と言われたので、がんばろうねという話になりその日はそれで終わりました。次の日私もシフトが入っており社員さんがいるのでせかして悪いけど面接の日程とか決めなきゃだから電話してとメールしました。そうしたら「親のいうこと聞くみたいで腹たつけど、今の飲食のバイトも12月いっぱいやらなきゃいけないから今回はやめておくねごめんね。今度また応募します!」と言われました。ここまできて?!となりました。社員さんにも今日中に電話すると思いますよと言ってありましたし、すごく感謝されていたのでええーーーーっと正直すごく腹が立ちました。  その後社員さんにメールで謝り、その分できるかぎり12月足りていないところ入りますといったところ「色々ありがとう!シフトのこともそういってくれてすごくうれしいです!」と言っていただき、その優しさに申し訳ない気持でいっぱいになりました。友達には「わかった」とだけ伝えておきましたが正直一言いいたいです。  私の心が狭いだけかもしれないのですがやっぱり私の立場もあるので、働くといって話もすすめていたのに、しかも今回は特別と声をかけてもらったのに土壇場で断るのもどうかと思いますし、でもやはり友達にも事情があるのでしょうがないとは思いますが間に入る私の立場を考えせめてもう少しちゃんと謝ってほしかったと思います。  友達は優しい子でいい子ですが、その分人に気を使い疲れやすからなのか向こうから会いたいと言ってきたくせに約束のどたきゃんも多いし、優柔不断なとこともあります。優しいから何か言われたら断りにくい性格なのだと思いますが、せめて働くというお金が関わりまた責任が生じることに関してはしっかりしてほしいです。  今度会う約束があり、会った時もしくはメールでも今回のことに関して言いたいです。しかしきつい文しか思い浮かばず、あまりきつくいうとどうせまたドタキャンしてきそうなので(今回は腹を立てているので私からキャンセルしようかなと思いますが)あまりきつくはならずしかしちゃんとしてほしいというメールをしたいし、もう次なんてないしもしそれでも募集するなら私は面倒をみないと言いたいのですが何かいいアドバイス等あったら教えていただきたいです。  長々と愚痴を言ってしまい申し訳ありません。また冷静になってみればそんなに怒ることでもないのかもしれませんが、今まで友達の優柔不断さに腹をたてることが多かったので投稿しました。  ここまで読んでいただきありがとうございました。  

  • どうすれば直ると思いますか?--

    僕は【優柔不断】がどーしても直りません。 特に異性の人との間で、2人の人に好意を持たれると嬉しいは嬉しいのですがそこで優柔不断がモロに出てしまいます。 「○○は好きだけど、何でも話せるっていう仲の良い異性の友人として俺は見てるし。ーー」みたいな感じなんです。 それが、結果的に相手から離れてしまう事が多いんです。 相手から言われる言葉 「○○はとても優しいし、悩みの相談等々真剣に話を聞いてくれてアドバイスをしてくれるのは嬉しい^^けど、逆にその優しさが辛い時がある。」 この言葉2人の異性から言われます。 性格上の問題もありますが・・・-- ちなみに、僕は大雑把のO型です。 どうすれば【優柔不断】を直せますか? 余談・・・20年間彼女出来た事ありません。

  • 片思いの人が優柔不断

    21才、女です。 今、片思いの人がいます。同じ授業で、飲み会2回の関係で、お互いまだ深く知らない状態です。 男友達がそそのかしてくれたらしく、その彼から「ホワイトデーのお返しどうする?」のメールがきました。 私はチャンスだと思い、受け渡しの場所を学校外がいいといいました。しかし、どこがいいのか決まらず、お互い優柔不断ということで、後から決めようという話しになりました。 後日、その日に遊んでほしい。といったらいいよ。というので、私はデートの場所の選択肢をいくつかつくり、「どれがいい?」と聞いたら「どれがい~っていわれてもなー考えさせて」といわれました。 思えば会う日も私が3つ選択肢出したにも関わらず、それでも相手が迷い、私が決めました。(そしてら決めてくれてありがたいといわれました) 私はいつも誰かと何かをやる時は、選択肢を出して選んでもらうのですが、優柔不断な人からみれば、こういうのは面倒くさいものなのですか?メールの感じから、面倒くさそうな印象を受けました・・かといって、私に決めてというわけでもなく・・ 彼は優しいので、誰かに誘われれば自分がいきたいとこじゃなくてもいく感じです。 かといって、彼の好みを聞いて、そこにしよっか?といってもまた迷い始めます。 私のことがどうでもいいから、全て私任せなのか、それとも本当に悩んでしまうのか・・わかりません。 優柔不断な方、この彼の心境がわかれば教えて下さい。 そして、私はどこまで押すべきか迷っています。例え私のことが嫌になったとしても、態度に出してくれなさそうなので。私が全てひっぱった方がいいのでしょうか?

  • なかなか人を好きになれないのです

    自分が優柔不断なのもありますが、学生時代からモデルをやっていて、男性に 大事にしてもらいました。 友人は男女共に多いのですが、なかなか深いお付き合いが出来ません。 浅く広くなんです。 そして私自信本当に人を好きになった事がありません。 どこかおかしいのでは?と思いますが、これから出会えるのかもしれませんが、 30も過ぎて不安になって来ました. こんな私幸せになれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女に優柔不断だと言われる・・・本気で悩んでいます。

    二十歳前男性です。なぜか彼女に優柔不断と言われてしまいます・・・今まで二人と付き合った事があるのですが、その二人ともに言われてしまっています(泣)・・・(おまけに今その事が原因で彼女と確執状態です・・・)個人的には優しさのつもりで彼女に食事や見たい映画などの決定権を渡す事が多いのですが、それが彼女にばどうやら優しさと捉えられていないようです(恐らく自己主張できない奴と見られている)。しかし自分の中では全く彼女任せにしているというのではなく、ちゃんと自己主張もしているつもりですし、責任観もある方だと思っています。「こんな喋り方では女性に嫌われる」という本も読みましたが、そこで例に出ていた男性ほど絶対に自分は優柔不断だとは思えません。でも実際自分では意識していなくても、彼女の為だと思ってやっていることが本当はその様に思われる原因を作っているのかもしれません。そういう訳で自分でははっきり認識できていないので本当に悩んでいます・・・そこで女性の方に是非お聞きしたいのですが、彼氏が優柔不断だと思われるのはどういう時ですか?また優しさと優柔不断の区別はどこでつけていますか?また男性でこのような経験された方にも是非お聞きしたいです。以上を踏まえた上で解決方法を聞かせて頂けると本当にありがたいです。自分を見つめ直すいい機会だと思っているので是非お願いします。

  • この友人の考え方がわからない?

    友人は女性のスタイル・顔・若さは魅力の一つだと言います それが好きというスイッチが入る要因にもなるそうで 好きになってしまえばマイナス面の性格(優柔不断・我がまま等)が気にならないそうです 要するに外見派ということなんでしょうか で、この友人はカッコいいみたいです 怖い系の顔してて、体を鍛えていてガッチリしてて 男の自分からはよくわからないけど 初対面の人にはもてそうと言われてます で、この友人は女性にカッコいいからと告白されても うそ臭くて嫌だと言います それで、もてない・彼女欲しいと言ってます 友人だって外見で好きになってる気がするんですけど なんか矛盾してるような、この友人がよくわかりません