• ベストアンサー

消費税の還付につて

私は団塊世代のサラリーマンです。昨年自己資金で小さなアパートを建てました。(1R x 4) 2000万円強の支払いをしましたので、そのうち約100万円が消費税です。確定申告は、2003年分から青色申告になっているのですが、事業的規模に達していないので当然ながら免税業者です。私の不満はアパート建築の"支払い消費税"を取戻せないことなのですが、"課税業者"の届けをすれば取戻せたのでしょうか?その場合は一括で回収できるのでしょうか?今回は最早手遅れかと思いますが、今後の為にご教授願います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>課税業者"の届けをすれば取戻せたのでしょうか… はい。そのとおりです。 ただし、お分かりかと思いますが、「課税事業者選択届」は、前年末までに提出しておく必要がありますので、今からではあきらめるよりほかありません。 >その場合は一括で回収できるのでしょうか… 支払った消費税約 100万円のほかに「課税仕入」はないのですか。 ともかく「課税売上」と「課税仕入」との差額分に対する消費税が還付されるだけです。 まあ、アパートの家賃は「非課税」なので、「課税売上」はあまりないかもしれません。 いずれにしても還付金は、申告書提出後 1~2ヶ月のうちに振り込まれます。 また、還付申告をすると、数ヶ月後に税務調査があるものと心得て置いてください。正しく申告していればおそれることもありませんが。

4649ym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実は同じ質問を販売業者の人にすると、消費税を納めることは国民の義務なので還付を受けることが出来ないという返事でした。しかし、どうしても納得のいく返事ではなかったので他の知識ある方に聞いてみたかったのです。今回のご回答は私の考えていたとおりのものであり、大変納得できました。今回の件で消費税の還付を受けることはできないとあきらめるしかありませんが、今後役にたてることができればと考えています。ありがとうございました。