• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うちの猫の確信犯的トイレの失敗?について)

猫のトイレ失敗を防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • うちの猫がトイレの失敗をしてしまう問題について相談します。普段は問題なくトイレをしているのですが、実家に預けている間にお風呂の浴槽でウンコをしてしまったことがありました。私がいるときは絶対に起こらないのですが、留守の間に起こってしまうようです。この問題を解決する方法はあるでしょうか?
  • 猫のトイレの失敗について相談です。うちの猫は普段はちゃんとトイレを使っているのですが、実家に預けている間にお風呂の浴槽でウンコをしてしまったことがあります。留守の間に起こってしまうようで、どうしたら防げるでしょうか?
  • 猫のトイレの失敗に困っています。うちの猫は普段はちゃんとトイレを使っているのですが、実家に預けている間にお風呂の浴槽でウンコをしてしまいました。留守の間に起こる問題で、どうすれば改善できるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15555
noname#15555
回答No.1

5ヵ月ですか。 考えられるのが、 (1)実家に置いているトイレが気に入らない。 (2)実家そのものが気に入らない。 (3)あなたがいないのがストレスになる。 ですね。 それで、あなたの臭いが残っているオフロ場でウンコをする。まだ5ヶ月ですからね。 でも、とても頭の良さそうな猫です。 これ以上、トイレ問題が激しくなったら、実家に連れていかない方がいいでしょうね。で、生後1年くらい経ったらまた実家に連れていってみる。 それまでmijieさんがすることは、猫との信頼関係をしっかりと結ぶという事ですね。 2~3日の出張なら、生後5ヶ月の猫はそのままアパートに置いていく、というのでいいと思います。猫の心理としては、飼い主がいなくても、飼い主の臭いがいっぱいある生活環境は同じですから。 猫は「飼い主は一人」と決める傾向が強く、家もまた1個に決めるんですよね。他の家に行くときは「猫が自分で決めて遊びに行く」ということなんですよね。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 実家でのトイレは、アパートで使っているトイレと まったく同じかつ砂も同じです。 私も最初トイレかなと思い、アパートのと実家のと トイレごと取り替えたことありますが、 結果は同じでした。 実家そのものが気に入らない・・ そうなのかな。結構リラックスしているように見えますが。 猫のこころはわからないし・・なぁ。 私がいないとき限定なので やっぱりストレスなのかしら・・ 実家の父母とはとても仲良くしていて 楽しそうにいるように見えますが。 かなり人懐っこい猫なので 車に乗せて(車は好きでずっとリアボードの上で遊んでいます) 友人宅に連れて行ったりしていました。 どこに行ってもまったく嫌がらず、トイレも何もかも失敗したこと無いので 私もどこかで大丈夫とたかくくっていたのかもしれません・・ 本猫(?)は結構負担だったのかも知れませんね。 5ヶ月から飼い主に気を使う、社交的な猫・・ ちょっとかわいそうなことをしていました。 アドバイスにいただいた「信頼関係をしっかり結ぶ」とは、 具体的にどういうことか ちょっと難しいですが、 もう少し猫さんの身になって考えて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼猫のトイレ(猫砂)

    生後約2ヶ月の(長毛)子がトイレで上手く踏ん張れずにウンチを脚に付けてトイレから出てくるのですがそのつど毎回、風呂で洗ってあげています。幼猫でも上手く踏ん張れる猫砂ってありますか?猫自体風呂も嫌がりますしまだ小さいのでもし風邪でもひいたらと思い風呂(シャワー)も不安になります。猫砂は軽すぎても足が沈みそうで何を使用していいのかわかりません。

    • 締切済み
  • 猫砂が嫌いな猫のトイレについて

    猫を飼い始めて約4ヶ月弱の初心者です。 こちらで質問をしたり、過去ログを手当たり次第読んだりして、色々と勉強しながら楽しく2猫と暮らしています。 質問というか経験談をお聞かせ頂きたいのですが、 猫砂が嫌いな猫ちゃんのおトイレ、皆さんどうなさっていますか? 今の状況は、こんな感じです。 ニ猫は、オス(約4ヶ月位)とメス(1から2ヶ月位)なのですが、 お兄ちゃんの方は、拾った当初から猫砂を普通に使ってくれました。もちろん、いくつかの試行錯誤はありましたが猫砂自体は、問題なく使用してくれ、いま木系の崩れるタイプの猫砂に落ち着きました。 ただ、新しい子なのですが、猫砂をおくとそこではトイレをしてくれません。今まで小粒なもの(トフカスパイン)から大粒(パインウッド)などで、ほんの少しだけおいたりとか、色々と試したのですが、どうしてもペットシーツや、ダンボール、雑誌などの上を探してトイレをします。 それで、それなら、と「おまるでキャット」を購入して今、試行錯誤中なのですが、そのままだと使ってくれず、今、第一段階としておまるトレーのみにペットシーツをガムテープなどで貼り付けて使用しています。ほかにダンボールの箱にペットシーツを敷いたりしてトイレの数を確保しています。 また、一度、ペットシーツにおしっこなり大きい方なり、すると、そこでは絶対にしてくれません。一日に場合によっては6枚くらいペットシーツを使用しています。(安ーいペットシーツを大量購入しました。) 二猫は、別々のトイレです。というか、新しい子が一番最初に来た時に、半間の押し入れの下をケージ代わりとして使用(一週間程度です。)したのですが、そこでトイレをすることを覚えてしまい、いろいろ試した末、場所の移動は今、気長にやっています。(これは、とりあえず、部屋の入り口付近まで移動できたのでいずれこちらの希望の場所まで移動できると思います。) なんか上手く状況をまとめられず、分かりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。 また、ついでに、木(押し入れの床)に効く消臭剤など、ご存知でしたら教えて下さい。人間の鼻では、匂わないのですが、猫は、嗅ぎ分けるみたいなので、できれば、一度、完全に消臭して、その場所を、冬の間の猫の棲家(暖かくして)にしたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    現在、トライアル中の猫(メス 避妊手術済み 7ヶ月)のコがおり、 本日で1週間目なのですが、このコがウンチ・おしっこを風呂の浴槽の中でするので 困っています。 保護主さんのおうちではトイレはきちんと猫トイレでしていたとの事です。 ウチに来てからは、猫のシステムトイレでおしっこを2回自分で入ってしたっきり、 ウンチは必ず浴槽の中でします。 ここ最近はおしっこも浴槽でします。 用を足す時間がわかったので、その時にペットシーツを浴槽に敷いて2回させてしまいました。 その後は私が抱っこしてトイレに乗せては降り、乗せては降りを繰り返し、 何度かするとおしっこはトイレでしてくれましたが、ウンチはやはり浴槽内でした。 お風呂のドアの前にトイレを置いてますが、それだと入ろうともしません。 トイレは新品をこのコに使わせています。 砂はニャンとものひのきチップが気に入らなかった様なので、おからの砂に変えました。 (数粒口にいれたりしてましたが、気に入らない事はなさそう) どうすれば猫トイレで用を足してくれる様になるのか、改善点やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 恥ずかしい質問なんですけど~ 猫トイレ・・・

    屋根つきのにゃんとも清潔トイレについつい13Lの「地球にやさしいひの木の猫砂」というトイレ砂を入れてしまって、その都度固まったおしっこやうんこをとってきてちょうど2週間経ちます。 最近、うちの猫がトイレをするときに、縁に前足をかけて顏上半身半分を外にだして下半身だけ中に入れておしっこをしてるんです。 これって、猫砂が最初の頃のようにひのきの香りがしなくなって、アンモニア臭がするようになったからでしょうか?試しに自分で猫トイレに頭つっこんでみたら(爆)、なんとなくアンモニアっぽい臭いがするようなそうでもないような・・・ 前使ってた猫砂がとってもひの木の香りがする砂だったから、結構差はあると思います。 あまり文句を言わない猫なので、我慢して使ってるんでしょうか? まだ8L分くらいは余裕で残ってるんですが、2週間くらいで砂の総取り替えをするものなんでしょうか? 猫飼い2週間ちょっとの飼い主です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレシーツを噛んじゃいます。

    もうすぐ6ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 トイレは覚えたのですが、トイレシーツを爪でがりがりしたあと、噛んではがしちゃって、せっかくトイレでちゃんとしても、いつもおしっこ・ウンコまみれになってしまいます。 留守にすることが多く、サークル内で飼っていますが・・ びりびりにしちゃうのは、留守番してる時か、サークル内にいれてひとりにしちゃってるときです。 こら!って怒って近づくと、悪いことをしてると認識してるのか、やめて尻尾を振ってます。 寂しいからでしょうか・・? 何とかこのくせを止めさせる方法、ありましたら、お教えください。 ビターアップルはあまり効きませんでした・・。

    • ベストアンサー
  • 帰省時の猫のトイレと爪とぎ

    私は一人暮らし社会人♀です。 約2ヵ月、保護猫シェルターより黒猫♂6ヵ月を迎えました。初めて猫を飼います。 飼うにあたって1番心配だったのは壁への爪とぎだったのですが、 教えてもないのにきちんと用意した爪とぎでしか爪をとぎません。壁で爪とぎはしたことありません。 トイレも既に覚えてましたし、電気コードも1度怒ってからは噛んでません。 ですので猫のいたずら被害に全くあっておらず、しつけというものをした事がありません。 よく食べ、よくトイレをし、よく遊び、どこでもついてくる甘えん坊黒猫ちゃんです。 ただ今の心配は帰省した際、実家でいい子にしてくれるかどうかです。 現在使っている爪とぎもトイレも大きく持っていけないので、実家用に新しく購入し送ろうと考えてます。 そこで質問ですが、1度爪とぎとトイレについて覚えている猫なら使っていたものに関わらず、ちゃんとしてくれるものなんでしょうか? 猫飼育にお詳しい方教えていただけますか?

    • ベストアンサー
  • 猫(成猫)のお留守番について…

    猫(成猫)のお留守番について… 9年間実家で飼っていた猫を自分の家(結婚して住んでる家)に 引き取ろうかと思っています。 先日急性のある病気で手術をして実家は他にも犬や 猫がいてゆっくりさせられないという事から、 病院から別にしてあげてほしいとのことで 家に連れて帰りました。元々私が拾ってきた猫で 私に懐いていたため、連れて帰って初めはオドオドしてましたが すぐに慣れて、4日ほど経った今では前から居たように 落ち着いて過ごしています。構ってもらうのが大好きな子なので、 とても機嫌が良いです。 今自分たちが住んでる家が新築なため、爪とぎが。。。というのが 気になっていましたが、実際連れて帰ってくると 爪とぎもしないしトイレもちゃんとするので、 これを機に引き取ろうと思ってます。 ただ、実家にいたときは他の猫もいてあまり家を 空けなかったため一人になることは少なかったんです。 今後ウチで飼うとなれば出かけたりで一人になってしまう事が 多くなってしまうんですが、お留守番は徐々に 慣れさせていって1泊くらいならお留守番できるように なればいいなと思っています。 実家では1年に1回くらい2泊で旅行に行ったりでしたが 一人でお留守番させたことがないので慣れてくれるか心配です。 小さいころから慣れさせていれば大丈夫なのはわかりますが、 もうかなり大人なので大丈夫なのか… 同じような境遇の猫ちゃんを飼ってる方がいれば 猫ちゃんの性格もあると思いますが、 どのような感じなのかお教えいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    今、木くずタイプの猫砂を使用しているんですが、鉱物タイプまたは紙(固まる)タイプも同様、猫が砂を掘るたびに砂埃が舞って(猫が)鼻からかなり吸い込んでいるんじゃないかと少々心配。 (猫の鼻の脇に、よくカスがたまっていたり、寝息がピーピーとかすかに音がする(^_^;)。) トイレは、フード付きタイプです。 で、質問なんですが・・・ ニャンとも清潔トイレで使用するチップを、普通のトイレにトイレシーツを敷いて使用している方っていらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら使用感と不便さがないかお聞きしたいと思います。 または、ニャンとも清潔トイレの使用感でもかまいませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が布団にトイレを失敗します。

    生後2ヶ月の雌の仔猫を飼っています。 トイレはすぐに覚えたのですが、一度外耳炎になって病院で処置をしてもらった日に少しフラフラしていて、布団の上にトイレを失敗しました。その後もどうしても匂いが残っていたようで、同じところでおしっこをするので、新しい布団に替えました。しばらく失敗はみられていなかったのに、今また新しい布団でおしっこをしてしまいました。 猫砂を掻くように、布団を何度も触ってからするので、羽根布団の感触を覚えていたりするのかなあなどと思ったりもして・・・。(毛布や敷き布団にはしません。) トイレは清潔に心がけていますし、普段はちゃんとそこでします。体調も良いようですし、排尿に関しても特に変わった様子はありません。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレで寝てしまいます。何が原因なのでしょうか

    生後5ヶ月ほどのロシアンブルーの子猫ちゃんです。 2kのマンションで、部屋内は自由にさせてます。 (部屋内は猫用に高い所をつくったり、危険なものは排除したり 暗いところや、トンネルなど、落ち着けそうなところは作りました) トイレはペットショップでしつけられたのか、 家にきて1週間ほどですが、一度も失敗はありません。 ですが、最近なぜか猫砂の上で寝たりしています。 特に、具合が悪いという感じではなさそうです。 夜に、人間達が寝る時は、しばらくするとベット横に用意した 猫用ベット(?)に入ってゴロゴロいいながら一緒に寝るんですが・・・ 昼間遊びつかれると、猫砂にいって寝る事が度々目立つようになりました。 どうしたの?と近くに寄ったり、おもちゃで呼んだりすると 喜んででてくるんですが、遊び終わると猫砂に戻るの繰り返しです。 他の質問者さんの回答を見ると、 大人になれば止めるという方と、ばい菌が多いので止めさせたほうがいいという方がいるようで、正直迷っています。 これは、やめさせた方がいいのでしょうか。 また原因が何かあるのでしょうか

    • 締切済み