• 締切済み

幼猫のトイレ(猫砂)

生後約2ヶ月の(長毛)子がトイレで上手く踏ん張れずにウンチを脚に付けてトイレから出てくるのですがそのつど毎回、風呂で洗ってあげています。幼猫でも上手く踏ん張れる猫砂ってありますか?猫自体風呂も嫌がりますしまだ小さいのでもし風邪でもひいたらと思い風呂(シャワー)も不安になります。猫砂は軽すぎても足が沈みそうで何を使用していいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.3

URLを貼り付け忘れてました^^; ごめんなさい。 こちらです。http://www.nekohige.jp/cats-mal/toyota/newpage1.htm

miyo017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

猫砂はペレット状の物が良いのかもしれませんね(*^-^*) 通常、猫は小さくとも個々の好き嫌いがはっきりしていて、砂の素材、粒の大きさ、匂いなど、こだわりのある猫も多いので、好きな猫砂を探してあげてください。 また、猫砂は猫の習性から時々、猫砂を口にするのですが、この事から「食べても大丈夫な猫砂」を選ばれることをオススメ致します。 私は猫のブリードもしてますが、どの猫ちゃんも本当に良く気に入ってくれるのは、下のURLの商品です。CFAの審査員をしている方のオススメ商品でもあります。 また、猫砂は十分な量を入れてあげてください。少なすぎるとそこがトイレであるという感覚が薄れてきます。」 結果、「トイレでないところでトイレをするようにトレーニングしている」という事になりかねません。 トイレの容器も工夫してみてください。 #1の方がおっしゃるように、始めは容易にまたげる高さの容器が良いと思います。 頑張ってくださいね(*^-^*)

miyo017
質問者

お礼

回答No.1

おはようございます。 幼猫の間は、大人用のトイレではなく子猫用に工夫してあげてはどうでしょう。 高さが低めの子猫がゆったりできるぐらいの大きさのプラスティック容器。 (100均で探せば見つかると思います(#^.^#)。) それに、トイレシート(容器の大きさに合わせて半分にカットしても良いと思います。)を敷き、その上に猫砂を浅く入れます。 (子猫の足が沈み込まないように、砂を浅く敷くのがミソです。) 猫砂で、オシッコを固めるという観念を子猫の間はちょっと置いておき、トイレシートに染み込ませるつもりで。 で、そのつど猫砂とトイレシートを交換しても良いし、固まっていない猫砂をビニル袋に避けておいてトイレシートだけを交換しても良いと思います。 で、ある程度、大きくなってから大人用に切り替えてみてはどうでしょうか。 または、子猫1匹だけを飼ってられて、大人の猫ちゃんとトイレを兼用されていないなら、今使ってられるトイレの猫砂を減らして足が沈み込まない様に工夫されてみてはどうでしょうか。 我が家の場合、初めにあげた子猫用のトイレを生後2ヶ月すぎまで使用し、その後は、大人用のトイレに砂を少なめに入れトイレシートを併用して使用していました。

miyo017
質問者

お礼