• ベストアンサー

子猫のくつろぎ場所

生後2ヶ月の子猫ですが、トイレ(猫砂)の中で、座ったり、眠ったりしています。 オシッコ、ウンチはキチンとトイレの中でしますので、悪戯防止スプレー等は使用したくありません。 トイレとくつろぎ場所を区別させる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.2

うちの猫もゲージに入れていた頃、よくトイレで寝てました。 しかも、頭を砂に突っ込んで寝ていたから、鼻の頭に砂がくっ付いてしまいました。 でも、そのうち大きくなったら、トイレのスペースには収まりきらなくなって、やめたようです。 まだ、2ヶ月ですからちょうど収まりがいいのでしょう。 同じくらいの大きさの箱を用意してあげて、そこでくつろぐようにしてあげたらどうですか? 猫って箱が好きですよね。

amelie0422
質問者

お礼

ありがとうございます。 箱を用意してチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの猫も小さい頃、トイレの中が何故か好きでトイレに 用もないのに座り込んでいたり、寝そべったりしていました うちはトイレ砂ではなく、新聞を引き詰めただけのトイレ なんで用を足す度に取り替える手間がかかりますが。 今は2歳になり、用を足す以外、トイレには座り込まなく なりました。私は取り立ててやめさせたい理由がなければ ここが落ち着くんだなって思ってましたけど。 「おいおい、そこはトイレだろ」と一応突っ込みは入れます けど。気に入ってるのならいいかなって。 もちろん排泄物がある上に寝転がっちゃ困りますけど そういう時は猫本人が寝転がったりはしませんでしたし。 それもじきにトイレで過ごす事はなくなったですけど。 そのうち、トイレでは寝なくなると思いますけど。 今うちの猫のお気に入りの場所は普段主人が座る座布団の 上です。(主人の帰宅とともに追い出されますが) あまりアドバイスにならなくてすみません 猫は基本的に気まぐれというか、自分の気に入った場所 でなければ、という部分がありますのでどうかなあって 思いまして。

amelie0422
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に待ってみます。