• ベストアンサー

小猫のトイレの躾について

先日、海辺で野良の小猫二匹(生後1~2ヶ月)を拾いました。 砂トイレを用意したら場所はすぐに覚えてくれたのですが、二匹とも足や尻尾にウンチをひっかけながらしたり…ウンチをした所に座りこむことが大変多く困っています。 あまりに酷くてお風呂で体を洗うことも多いのですが、まだ体力が無いので濡れて冷えてしまうのも心配です。 子猫を育てた経験のある方で、体にウンチをつけずにトイレをしてくれるような躾をご存知の方がいたら方法を教えていただけないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rifuru
回答No.1

1~2ヶ月の仔猫は本当だったら、まだ母猫の世話を受けてる時期なので 猫砂でトイレしてくれるだけでも偉い猫ちゃんたちだと思いますよ。 今の時期はしかたないことだと思ったほうがいいです。 3~4ヶ月ごろにはきちんと失敗なくできると思います。 あと、ごはんは何を与えてますか? ウンチはけっこう緩い感じですか? 猫ミルク中心のごはんだと、水分が多いのでウンチも柔らかくなります。 それでよけいについちゃってると思うので、乳歯が生えそろって離乳食や 普通のカリカリが食べれるようになったら自然とウンチも固形になるので 尻尾などにつくこともなくなると思いますよ。 それと、まだ体力のない仔猫にお風呂は質問者さまのご心配どおり あまりお薦めできません。 ぬるめのお湯で濡らしたガーゼや脱脂綿でふき取ってあげるほうが いいと思います。 そのあと乾いた布などで拭いて乾かしてあげてください。 家の猫も同様でウンチのたびに拭いてたら、おしりがかぶれてしまって かわいそうな思いをさせてしまったことがありました・・・ 少し気長に大きくなるのを見守ってみてください。 質問者さまと猫ちゃんたちが楽しく幸せに過ごせるよう、祈ってます。

hifumi45
質問者

お礼

丁寧に回答を下さってありがとうございます。ごはんは動物病院でだしてもらった退院用の高カロリーフードをあげているのですが、まだ体調によって下痢気味の時があります。体を洗うのは猫達にストレスを与えてしまうし、けど汚れも大変でどうしようか悩んでいました…でも時間が解決してくれると聞いて安心しました。洗うのは控え、体を拭くことにします。 こんなに小さな子猫を育てるのは始めてで不安だったので、とても助かりました。ありがとうございます。まだ世話が大変ですが日々幸せな気持ちにしてくれるこの子達の成長をゆっくり見守りたいと思います。

その他の回答 (1)

• sribr
回答No.2

トイレ砂はどういったものをお使いでしょうか? 生後1ヶ月くらいの子猫にトイレを教えたときの体験です。 子猫もまだ上手に動けなかったせいもあると思いますが トイレ砂の粒が大きかったり軽かったりすると ふんばってる間に子猫自身が砂に沈んでいって、しっぽにウンチをつけたり踏んだり座り込んだりしていましたので、砂を粒の細かい重いものに変えたら解決したことがあります。 子猫の成長は早いので、わたしも1さんと同じくもうちょっと成長すれば解決すると思いますが参考までに^^

hifumi45
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫砂は細かいタイプなのですが…ウンチをした直後に遊び始めたり、その上で休んだりもしてしまいます。そうですね手間がかかる分、ほんとうに可愛い時期でもあるのであまり神経質にならずに成長を待とうと思います。猫砂も検討してみます、ありがとうございます^^