• 締切済み

子猫がトイレで寝てしまいます。何が原因なのでしょうか

生後5ヶ月ほどのロシアンブルーの子猫ちゃんです。 2kのマンションで、部屋内は自由にさせてます。 (部屋内は猫用に高い所をつくったり、危険なものは排除したり 暗いところや、トンネルなど、落ち着けそうなところは作りました) トイレはペットショップでしつけられたのか、 家にきて1週間ほどですが、一度も失敗はありません。 ですが、最近なぜか猫砂の上で寝たりしています。 特に、具合が悪いという感じではなさそうです。 夜に、人間達が寝る時は、しばらくするとベット横に用意した 猫用ベット(?)に入ってゴロゴロいいながら一緒に寝るんですが・・・ 昼間遊びつかれると、猫砂にいって寝る事が度々目立つようになりました。 どうしたの?と近くに寄ったり、おもちゃで呼んだりすると 喜んででてくるんですが、遊び終わると猫砂に戻るの繰り返しです。 他の質問者さんの回答を見ると、 大人になれば止めるという方と、ばい菌が多いので止めさせたほうがいいという方がいるようで、正直迷っています。 これは、やめさせた方がいいのでしょうか。 また原因が何かあるのでしょうか

みんなの回答

• koketa58
回答No.2

まさかと思いますが猫トイレは昼間日光がよく当るとことに置いていませんか。 冬場は日光で砂が暖められると結構高い温度になり猫には快適になる可能性があります。 夜になってもクセが抜けないなんて場合もあります。

dream0922
質問者

補足

回答ありがとうございます。 トイレは部屋の隅の日はあたらない所に配置し、 日はあたらなく、光もあたりすぎる環境ではありません; 最初の5日間くらいはこういった行動はなかったのですが 急にここ2、3日で寝るようになってしましました。

• k-5ya8ro
回答No.1

何か、その子猫が愛用していて匂いが染み付いた物質(毛布とか)を 猫が留まって欲しい場所に置いておけばいいのでは? 思うに清潔にし過ぎて【自分の匂いが染み付いている場所=安心出来る場所】が トイレしか無いのでしょう。 ちなみに自分の家では生後2週間ぐらいの子猫を拾って飼っています(現在11歳)。

dream0922
質問者

補足

回答ありがとうございます。 毛布は猫用ベット(?)内に置いてあります; 夜人が寝る時間は、その猫用ベットにきて朝までそこで寝てるようです 最初の5日間はトイレはトイレ 寝るときはベットとちゃんとできていたんですが、 ここ2、3日くらいから、日中に遊びつかれるとトイレで寝て 夜寝るときはベットに来る、そんな行動です(汗