• ベストアンサー

トイレシーツを噛んじゃいます。

もうすぐ6ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 トイレは覚えたのですが、トイレシーツを爪でがりがりしたあと、噛んではがしちゃって、せっかくトイレでちゃんとしても、いつもおしっこ・ウンコまみれになってしまいます。 留守にすることが多く、サークル内で飼っていますが・・ びりびりにしちゃうのは、留守番してる時か、サークル内にいれてひとりにしちゃってるときです。 こら!って怒って近づくと、悪いことをしてると認識してるのか、やめて尻尾を振ってます。 寂しいからでしょうか・・? 何とかこのくせを止めさせる方法、ありましたら、お教えください。 ビターアップルはあまり効きませんでした・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki-no
回答No.4

5ヶ月のラブラドールを飼ってます。(^-^) うちもトイレシーツをビリビリにして遊び、そのあと 中の綿を食べちゃってたんです!(>_<) もちろん飼い主が居ない時や見てない時にです。 毎回ぐちゃぐちゃのシートを片付け、その横で シュンとなってるワンコという図にホトホト疲れ、 なにかいい案がないか探し、この方法にたどりつきました。 ホームセンターで売ってる金網(メートル単位で売ってる)を トイレシートの上に敷きトレーに挟むのです。 うちはこれであっという間に解決しました!! 初めは不審そうにクンクン臭ってましたが、 金網の上からでは破ることも出来ず、諦めたようです。(笑) 網は汚れても水で洗い流せるので掃除も楽です。 うちの子は破壊力が強いので金網にしましたが、園芸用の ネットでも代用出来るみたいです。(^-^)

hina225
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そういう方法があったんですねー。 いい案、ありがとうございます。 早速買いに行って試して見ます。 うちの子は園芸用のからトライしてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• GUN
回答No.6

こんにちわー! ウチには、生後4ヶ月のパピヨン♀が居てます。 トイレシーツ囓り、何処の子もやってるんですねー。 ウチもやってくれましたf(^_^; ウチは、共働きで昼間は一人でおする番なので、やりたい放題です。 ビターアップルも酢水も効き目無し! で、色んな人に意見を聞いて、考えたのが、yuki-noさんと同じく金網作戦です。 ウチは100円均一で売ってる、BBQ網を使いました。 掃除も楽だし、何よりもペットシートの凝固剤を食べる事が無くなって、安心です。 何でもっと早くにしなかったのかと思ったくらいです。 シート噛みは、大きくなったらしなくなったと言う方が多いので、そう信じて、暫くはこの方法で行こうと思ってます。

hina225
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すいません。パスワード、わすれちゃって・・。 家は前、ソファーの足(アルミ製)を噛んで、乳歯でしたが歯が欠けちゃったことがあったので。 まずは園芸ネットで試してみようと思います。 早く、やらなくなってくれればいーなと思いつつ・・。 ありがとうございました。

• neoneo244
回答No.5

hina225さんのワンちゃんが使っている、トイレシーツは、ニオイつきなどのものではありませんか? 犬によっては、そのニオイが気になって噛んだりしちゃうみたいですよ。

hina225
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 パスワード、忘れちゃって・・。 においつきのシーツってあるんですね。知らなかったです・・。 家のは無臭な気がするんですが・・。ふかふかのに変えたらさらに噛み噛みなので、肌触りとかも関係あるのでしょうか?  参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

初めまして、こんにちは。 たぶん寂しいからだと思いますよ。 うちの子もやりました。 でもこの癖は、おそらくだんだん治ります。 心配することはないと思いますよ。 たぶん1歳になればもうしなくなってるはずです。 他に気を紛らわす物をサークル内に入れてますか? ストレス解消になるようなものとか そのワンちゃんが大好きでずっと遊んでるようなおもちゃなど。 それでもペットシーツをやるかもしれないですが 少しはそれで気を紛らわせるとかどうでしょう。 あと、ストレスが溜まらないように 帰ってきたらサークルから出してあげて めいっぱい遊ばせてあげてください。 そんな感じで過ごしていけば いつのまにか、ペットシーツには興味を示さなくなると思います。 多少破いたり噛んだりするぐらいは 子犬だから・・と思って目をつぶりました、私は。 はがしてしまうのは、用を足す場所がなくなって フン・尿だらけになってしまうので大変ですよね。 うちの場合は、ペットシーツが動かないように ガムテープで固定していました。 ペットシーツもおもしろがって噛んでいるだけで食べないように、 ガムテープも問題ないです。 やんちゃ盛りなワンちゃんなので 手こずることも多々あるでしょうけど、頑張ってください!

hina225
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ガムテープで固定・・やってみます。 部屋にいるときはできるだけサークルから出してるんですが・・思えば、思えばわりとひとり遊びしてるなって思います。 もっと一緒の時間、大切にします。 ありがとうございました。

• t-to
回答No.2

6ヶ月といえば、人間でいうと小学生くらいでしょうか。  「留守にすることが多く・・・」とありますが、ミニチュアダックスなどの愛玩犬は、寂しがりやなので、飼い主がいない寂しさや、サークルに閉じ込められているストレスのあまりこのような行動にでたのではないでしょうか?    さらに 「こら!って怒って近づくと、悪いことをしてると認識してるのか、やめて尻尾を振ってます。 」 から察するに、この犬はあなたにたくさんかまって欲しいのだと思います。  普通、怒られた犬はシッポを下げて、サークルの隅で小さくなるものです。  このように、怒っているのにシッポを振っているということは、この時の犬の気持ちは  「やった! こっちに来てくれた! 遊んでもらえるかも~!」 という「喜びの表現」だと思われます。  もっと、犬に愛情をもって接してあげてみてください。  いっぱい一緒に遊んで、散歩にも連れて行って、犬にたまっているストレスを発散してあげるようにしてください。  あなたに、それができないというのであれば、あなたに犬を飼う資格はないと思って下さい。  すぐには効果は出ないと思いますが、いずれ落ち着いてくると思います。  あなたと犬のお互いのためです。  気長に頑張ってみましょう。    

hina225
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最初は尻尾を丸めてるのですが、すぐに尻尾をぶんぶん振って甘えた声でで鳴くんですよね。 やっぱり構ってほしくてやってるんですね・・。 t-toさんのアドバイスにもあるよーに、愛情持って気長に接していこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

うちもありましたよ。 寂しいからだと思うんですけど。。。 そりゃもう、グッチャグチャにしてくれてました。 かまって欲しいのでしょうね。 元気いっぱいですもんね! うちは、端っこ全部テープで留めて動かないようにしたりしてました。 かなりめんどくさいですが・・・。 っといっても、6ヶ月の頃は、もうサークルから出しちゃってましたので、トイレとして使ってましたけど。 なので、ちょっと場合が違いますね(~_~;) きっと、気を引きたいからやってるんでしょうね。 遊んで欲しいのでしょうね。 いっぱいいっぱい遊んであげて下さいネ。 専用トイレで シートの上に柵のようなも置いてトイレさせるのあるの知ってますか?! 柵のようなものを通して、オシッコを吸収させるようです。 トイレをガリガリしちゃう子にはいいみたいですよ。 友人が使ってたのですが、よかった!ってゆってましたよ。 でも、サイズが小さいのしかなかったようで、 ダックスははみ出しちゃったりするようです。 なので、サークルの壁をシートの上に置いて代用してました。 頑張ってくださいね。

hina225
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 トイレの上に柵ですか・・そんなのあるんですねー。 知らなかった。探してみたいと思います。 寂しい思いはさせちゃってるんだろうなってのはあるので・・そうですね、めいっぱい遊んであげなきゃと、改めて思いました。ありがとうございました。