• ベストアンサー

猫のトイレ

今、木くずタイプの猫砂を使用しているんですが、鉱物タイプまたは紙(固まる)タイプも同様、猫が砂を掘るたびに砂埃が舞って(猫が)鼻からかなり吸い込んでいるんじゃないかと少々心配。 (猫の鼻の脇に、よくカスがたまっていたり、寝息がピーピーとかすかに音がする(^_^;)。) トイレは、フード付きタイプです。 で、質問なんですが・・・ ニャンとも清潔トイレで使用するチップを、普通のトイレにトイレシーツを敷いて使用している方っていらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら使用感と不便さがないかお聞きしたいと思います。 または、ニャンとも清潔トイレの使用感でもかまいませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

またきました だいたい2ヶ月に1回ですね シ-トは1ヶ月 途中で1回前後のロ-テ-ションします うちのこは1匹です ちなみに鼻炎もちでピ-ピ-言いますし いびきもかきます

sakura-hana
質問者

お礼

何度もありがとうございます(#^.^#)。 チップは、やはり結構長持ちするんですね。 (木くず、鉱物、紙より考えてみれば経済的!) トイレシート&ニャンともチップ&普通トイレで、一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.3

私もニャンともが発売された当初からずっと使ってきました。 長い猫の飼育の中で、やはりこのニャンともが一番お掃除も楽チンでした。 ニャンとものチップはおしっこを吸っていくうちに、ふやけたような状態になってきます。 私は、そうなったところはウンチをとるときに一緒に取り除いていきました。 そうしないと、うちの子はおしっこの量が多かったので、全体的に見た目が汚くなってしまったので。 そんなチップの状態を見ながら全体を取り替えますが、飼っているのは1匹ですか? 猫の頭数、年齢、健康状態によっておしっこの量が変わってくるので一概になんとも言えませんが 1匹で、おしっこの量も普通なら2ヶ月に1度の交換でもよいのではと思います。 うちの子は年もとって、腎臓も弱っていたのでジョ~ってたくさんしたので、1ヶ月くらいで交換していました。マットは週に2回交換しました。 でも、先にも書きましたがお掃除はとても簡単にできましたよ。

sakura-hana
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございます(#^.^#)。 我が家は、生後6ヶ月の子猫1匹です。 チップは、結構長持ちするんですね。 (木くず、鉱物、紙より考えてみれば経済的!) トイレシート&ニャンともチップ&普通トイレで、一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ニャンとも清潔トイレで使用する専用チップと吸収シートをケージ飼いの方のネコトイレ(専用トイレはケージに収まらないので)でも使ってますが、 何の問題も起きてませんよ、 紙砂みたいにへばり付く事ないし、 シリカゲル砂みたいに飛び散らかる事もないですね、 吸収シートが収まるトイレなら専用トイレでなくてもOKだと思います、 専用チップはかなり大きいから別のトイレでもなんら問題は無いでしょうし、 ただ猫が新しいトイレにすぐに慣れてくれるかどうかの方が問題では、 ニャンとも清潔専用トイレに変更した方の猫は、 始めこのトイレが気に入らなかったようでしたね(なにか不満があると人間の靴やスリッパにオシッコするんです)。

sakura-hana
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ニャンともの使用感は、ホント良さそうですね(#^.^#)。 今更ですが、普通のトイレを購入してちょっぴり後悔(^_^;)。 でも、うちのトイレには吸収シートが入らないんですよね(-_-;)。 なんとか、普通のトイレシートで対応しようと思っています。 あの、もう一つお聞きしたいんですが・・・チップは、どれぐらいの頻度で全取替えされているんですか? やはり、メーカーが謳っている通り2ヶ月に一度の交換で良いのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして ニャンともをつかっています 今まで頭を悩ませていた トイレの石があちこち転がることがまったくなくなりました 正直匂いもないですね もちろん大のときはしますけど それでも今までのように部屋中匂いが広がる感じではないです なのでうちの猫は使用後今まで以上に匂いをかぐようになりました(したかしないか不安らしい)

sakura-hana
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ニャンともの使用感は、ホント良さそうですね(#^.^#)。 今更ですが、普通のトイレを購入してちょっぴり後悔(^_^;)。 チップは、どれぐらいの頻度で全取替えされているんですか? やはり、メーカーが謳っている通り2ヶ月に一度の交換で良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 猫トイレのおすすめを教えてください

    子供が生まれるので、猫トイレを替えようと思っています。 いま使っているのはウッド系の燃やせる猫砂です。 臭いは割としないのですが、猫砂が飛び散りやすいのが気になります。 あと猫が砂をかいた後にモワ~と砂埃が舞うのも心配です。 フード付きだとそういったことも軽減できるのでしょうか? 「ニャンとも清潔トイレ」などのシステムトイレがいいかなと考えていますが、 猫砂が飛び散りにくく、臭いが気にならず、できれば後片付けが楽で、 赤ちゃんがいても安心な猫トイレでおすすめがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が新しいトイレを使ってくれません・・・

    子供が生まれるため、清潔と子供が砂を口にしないようにとの安全を考えて、 猫のトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に替え、 場所もリビングから玄関へ変えたところ、まったく使ってくれません。 たぶん今までの砂っぽい猫砂と違って、大きめのチップなのが気に入らないのだと思います。 何度か新しいトイレに入れてみましたが、すぐに出てきて、手足をピッピとしています。 元の猫砂と元の場所に戻すのが一番だと思いますが、 でも今までの猫砂だと砂煙が出るし、砂を掘ったときに飛び散るしで、 赤ちゃんに悪影響だし、どうしたらいいのか・・・。 こうしたら慣れてくれたというお話があれば教えてください。 それと、まだ1日目なのですが、何日オシッコをしていないと危ないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    以前、鉱物系の砂を使用していましたが(トイレ2ヶ所設置)、デオトイレに変えようと2つ新たにトイレを購入しました。 しかし肝心の猫がデオトイレの砂を気に入らず、鉱物系に戻そうと思っております。 現在4つトイレがあり ・普通の四角いトイレ ・アイリスのトイレ フード付 ・デオトイレ ・デオトイレ フード付 があるのですが、鉱物系の砂埃が気になるため、フード付を2つ設置したいと思います。 デオトイレのフード付を鉱物系の砂に使うことはできるでしょうか?すのこの上にペットシーツを敷くなど、なにかいい案はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 消臭システムトイレらくらく1週間使った方いらっしゃいますか?

    お尋ねします。 ニャンとも清潔と似たような猫トイレの、 【消臭システムトイレらくらく1週間】をご使用されて いる方がいらっしゃったら是非ご感想をお聞かせください。 我が家のねこ、頭で掘るため少しでもホコリの立たない 猫砂を探し回っております。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫トイレの選び方

    今度生後2ヶ月の子猫を飼い始めます。 そこで猫トイレを選ばないといけないのですが、最初はブリーダーさんの指示で、紙砂素材の猫砂を使い、 フードがついていないタイプの猫トイレを選ぶとよいといわれました。 ですが、フードつきの猫トイレのほうが、飛び散りが少なく、扱いやすいと思いますので、成長したら、買い替えをしようと思っています。 消臭効果が高く、とびちりにくい猫砂とあわせて使いたいと思っています。猫専用トイレで販売されているものはどのサイトをみても同じようなものが多いのですが、 その中でどの猫トイレと猫砂の組み合わせで使うのがよいでしょうか? 最近はシステムトイレというものもあり、にゃんとも清潔トイレやデオトイレといったものが有名なようで消臭効果も高いと聞きますが、どちらもすのこつきで、 これらのトイレと組合わせて使えない猫砂もあるのではないかと思います。 はじめて猫を飼うもので、どういったものが使いやすいのか、教えていただければとても助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレを変えようと思っていますが・・・

    現在約6ヶ月のオス猫を室内飼いで飼っています。 現在普通の箱型のトイレを使用しています(トイレ砂は鉱物系)が、トイレ後の砂の飛び散りが多いので、トイレ本体、砂を変えようと思っています。 で、いろいろ調べてみて「ニャンとも清潔トイレ」などの二層式で引き出しトレーにパットを取り替えて使用するシステムトイレがいいかなと思ったのですが、専用トイレ砂に専用パットをずっと使用となると、かなりコストがかかりそうです。 市販のペットシーツなどでもいけるかな?とも思ったけど、どちらにしてもトイレ砂の他にパットを購入しなければいけませんよね。  いっそ容器だけハーフカバー型トイレにして飛び散りを防ぐようにしようかとも思ったのですが、システムトイレの便利さも捨てがたい・・・ あとシステムトイレでも「デオトイレ」のように足場があるタイプも便利でいいなと思うんです。 要点としては (1)砂の飛び散りを防止したい (2)システムトイレでは、できれば足場があるタイプ もしくは低めのもの (3)システムトイレでは、やはり専用のものを使用しなくてはならないか? 本当に迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫砂のことについて

    1歳2ヶ月になる♀猫です。 うちに来たときから猫砂は 鉱物製のものを使っています。 猫は気に入っているようなのですが 子猫の時よりだいぶ大きくなりまして ただ今5Kg弱あります。 それにともないトイレも大きいものを 使っておりますので 砂の交換も頻繁にはできません。 小さめのトイレにして こまめに交換した方がよいのでしょうか? 今使っている猫砂はものすごい砂埃が立ちます。 鉱物製で砂埃が立たないものはありますか?

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔トイレは良いですか?(2匹)

    ニャンとも清潔トイレを購入しようか迷っています。 猫は2匹いて、8歳のオスと7歳のメスです。(去勢、避妊手術済、どちらも5キロぐらい) ずっと固まる猫砂を使っていたのですが、重くて運ぶのに手間がかかるし(マンションの9階でエレベーターから遠い)砂が飛び散る、臭いが残る等、結構面倒です。 ニャンとも清潔トイレはシートやチップが少し割高になりそうですが手入れが楽で臭いもほとんど残らなくて良さそうです。 シートは1匹の場合だと1週間もつようですが、2匹だとどれぐらいで交換しないといけないでしょうか?やっぱり1週間は無理ですか? チップは、2ヶ月ぐらいもつって書いていたようですが、うんちだけだとそんなに減らなさそうですが、2匹だとどれぐらいですか? 固まる猫砂だと398円~450円ぐらいで買った場合、3週間ぐらいでなくなります。 ニャンとも清潔トイレは2匹だと3週間でいくらぐらいかかりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫砂が嫌いな猫のトイレについて

    猫を飼い始めて約4ヶ月弱の初心者です。 こちらで質問をしたり、過去ログを手当たり次第読んだりして、色々と勉強しながら楽しく2猫と暮らしています。 質問というか経験談をお聞かせ頂きたいのですが、 猫砂が嫌いな猫ちゃんのおトイレ、皆さんどうなさっていますか? 今の状況は、こんな感じです。 ニ猫は、オス(約4ヶ月位)とメス(1から2ヶ月位)なのですが、 お兄ちゃんの方は、拾った当初から猫砂を普通に使ってくれました。もちろん、いくつかの試行錯誤はありましたが猫砂自体は、問題なく使用してくれ、いま木系の崩れるタイプの猫砂に落ち着きました。 ただ、新しい子なのですが、猫砂をおくとそこではトイレをしてくれません。今まで小粒なもの(トフカスパイン)から大粒(パインウッド)などで、ほんの少しだけおいたりとか、色々と試したのですが、どうしてもペットシーツや、ダンボール、雑誌などの上を探してトイレをします。 それで、それなら、と「おまるでキャット」を購入して今、試行錯誤中なのですが、そのままだと使ってくれず、今、第一段階としておまるトレーのみにペットシーツをガムテープなどで貼り付けて使用しています。ほかにダンボールの箱にペットシーツを敷いたりしてトイレの数を確保しています。 また、一度、ペットシーツにおしっこなり大きい方なり、すると、そこでは絶対にしてくれません。一日に場合によっては6枚くらいペットシーツを使用しています。(安ーいペットシーツを大量購入しました。) 二猫は、別々のトイレです。というか、新しい子が一番最初に来た時に、半間の押し入れの下をケージ代わりとして使用(一週間程度です。)したのですが、そこでトイレをすることを覚えてしまい、いろいろ試した末、場所の移動は今、気長にやっています。(これは、とりあえず、部屋の入り口付近まで移動できたのでいずれこちらの希望の場所まで移動できると思います。) なんか上手く状況をまとめられず、分かりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。 また、ついでに、木(押し入れの床)に効く消臭剤など、ご存知でしたら教えて下さい。人間の鼻では、匂わないのですが、猫は、嗅ぎ分けるみたいなので、できれば、一度、完全に消臭して、その場所を、冬の間の猫の棲家(暖かくして)にしたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫が猫砂を掘ってトイレしようとするんですが、やめて別のとこでしてしまいます。トイレはきれいにしているつもりなのですが、なぜでしょう?少しカスが残ってたり、臭いがするのが嫌なのでしょうか?大はきちんとトイレでします。トイレは2つ用意したし、ごはん食べるとこから離してるし…

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう