• ベストアンサー

猫のトイレ

今、木くずタイプの猫砂を使用しているんですが、鉱物タイプまたは紙(固まる)タイプも同様、猫が砂を掘るたびに砂埃が舞って(猫が)鼻からかなり吸い込んでいるんじゃないかと少々心配。 (猫の鼻の脇に、よくカスがたまっていたり、寝息がピーピーとかすかに音がする(^_^;)。) トイレは、フード付きタイプです。 で、質問なんですが・・・ ニャンとも清潔トイレで使用するチップを、普通のトイレにトイレシーツを敷いて使用している方っていらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら使用感と不便さがないかお聞きしたいと思います。 または、ニャンとも清潔トイレの使用感でもかまいませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

またきました だいたい2ヶ月に1回ですね シ-トは1ヶ月 途中で1回前後のロ-テ-ションします うちのこは1匹です ちなみに鼻炎もちでピ-ピ-言いますし いびきもかきます

sakura-hana
質問者

お礼

何度もありがとうございます(#^.^#)。 チップは、やはり結構長持ちするんですね。 (木くず、鉱物、紙より考えてみれば経済的!) トイレシート&ニャンともチップ&普通トイレで、一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Liliam
回答No.3

私もニャンともが発売された当初からずっと使ってきました。 長い猫の飼育の中で、やはりこのニャンともが一番お掃除も楽チンでした。 ニャンとものチップはおしっこを吸っていくうちに、ふやけたような状態になってきます。 私は、そうなったところはウンチをとるときに一緒に取り除いていきました。 そうしないと、うちの子はおしっこの量が多かったので、全体的に見た目が汚くなってしまったので。 そんなチップの状態を見ながら全体を取り替えますが、飼っているのは1匹ですか? 猫の頭数、年齢、健康状態によっておしっこの量が変わってくるので一概になんとも言えませんが 1匹で、おしっこの量も普通なら2ヶ月に1度の交換でもよいのではと思います。 うちの子は年もとって、腎臓も弱っていたのでジョ~ってたくさんしたので、1ヶ月くらいで交換していました。マットは週に2回交換しました。 でも、先にも書きましたがお掃除はとても簡単にできましたよ。

sakura-hana
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございます(#^.^#)。 我が家は、生後6ヶ月の子猫1匹です。 チップは、結構長持ちするんですね。 (木くず、鉱物、紙より考えてみれば経済的!) トイレシート&ニャンともチップ&普通トイレで、一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ニャンとも清潔トイレで使用する専用チップと吸収シートをケージ飼いの方のネコトイレ(専用トイレはケージに収まらないので)でも使ってますが、 何の問題も起きてませんよ、 紙砂みたいにへばり付く事ないし、 シリカゲル砂みたいに飛び散らかる事もないですね、 吸収シートが収まるトイレなら専用トイレでなくてもOKだと思います、 専用チップはかなり大きいから別のトイレでもなんら問題は無いでしょうし、 ただ猫が新しいトイレにすぐに慣れてくれるかどうかの方が問題では、 ニャンとも清潔専用トイレに変更した方の猫は、 始めこのトイレが気に入らなかったようでしたね(なにか不満があると人間の靴やスリッパにオシッコするんです)。

sakura-hana
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ニャンともの使用感は、ホント良さそうですね(#^.^#)。 今更ですが、普通のトイレを購入してちょっぴり後悔(^_^;)。 でも、うちのトイレには吸収シートが入らないんですよね(-_-;)。 なんとか、普通のトイレシートで対応しようと思っています。 あの、もう一つお聞きしたいんですが・・・チップは、どれぐらいの頻度で全取替えされているんですか? やはり、メーカーが謳っている通り2ヶ月に一度の交換で良いのでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして ニャンともをつかっています 今まで頭を悩ませていた トイレの石があちこち転がることがまったくなくなりました 正直匂いもないですね もちろん大のときはしますけど それでも今までのように部屋中匂いが広がる感じではないです なのでうちの猫は使用後今まで以上に匂いをかぐようになりました(したかしないか不安らしい)

sakura-hana
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ニャンともの使用感は、ホント良さそうですね(#^.^#)。 今更ですが、普通のトイレを購入してちょっぴり後悔(^_^;)。 チップは、どれぐらいの頻度で全取替えされているんですか? やはり、メーカーが謳っている通り2ヶ月に一度の交換で良いのでしょうか?