• ベストアンサー

猫のトイレを変えようと思っていますが・・・

現在約6ヶ月のオス猫を室内飼いで飼っています。 現在普通の箱型のトイレを使用しています(トイレ砂は鉱物系)が、トイレ後の砂の飛び散りが多いので、トイレ本体、砂を変えようと思っています。 で、いろいろ調べてみて「ニャンとも清潔トイレ」などの二層式で引き出しトレーにパットを取り替えて使用するシステムトイレがいいかなと思ったのですが、専用トイレ砂に専用パットをずっと使用となると、かなりコストがかかりそうです。 市販のペットシーツなどでもいけるかな?とも思ったけど、どちらにしてもトイレ砂の他にパットを購入しなければいけませんよね。  いっそ容器だけハーフカバー型トイレにして飛び散りを防ぐようにしようかとも思ったのですが、システムトイレの便利さも捨てがたい・・・ あとシステムトイレでも「デオトイレ」のように足場があるタイプも便利でいいなと思うんです。 要点としては (1)砂の飛び散りを防止したい (2)システムトイレでは、できれば足場があるタイプ もしくは低めのもの (3)システムトイレでは、やはり専用のものを使用しなくてはならないか? 本当に迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「ニャンとも清潔トイレ」を専用のセットで使ってたことあります。 (1)確かに「にゃんとも清潔トイレ」シリーズは飛び散らないです。  飛び散っても、2、3粒ってかんじでした。 (2)足場があるのは、デオトイレだけだったと思います。 (3)専用のものじゃないと、シート(パット)とトイレの大きさが違って使いづらかったりします。砂は代用ききそうですけどね。 システムトイレの落とし穴は、1週間交換不要とあるので、手軽さに慣れちゃって、いつもウンチをぱぱぱっと片付けるだけにしていたら、ある日、猫に訴えられました。「僕のトイレ、汚いよ。入れないから、お風呂でしたからね。」って。 私、そのウンチ風呂に知らないで入っちゃったことあります。ヾ(o;▽;)ノ 謳い文句には「1週間交換不要」とありますけど、尿量の多めのうちの猫の場合、実際は4、5日でパット交換しないと、猫が可哀想になりがちでした。 いつも完璧綺麗なトイレにしてあげたかったら、砂も2週間に一度くらいの頻度で総取り替えしないと、なんとなく臭ってきてました。 だから、月の費用は、ニャンとも清潔トイレで、砂1.5袋、パットは(一袋に6枚入りのなんですけど、それを一度に2枚使うようにできてる)2袋分使ってました。 どっちも、680円前後だったんで、月1400円程かかってたってことになりますね。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにシステムトイレは「1週間交換不要」とか謳ってますけど、実際は違いますよね、やっぱり(^^;) ウンチ風呂ですか・・・凄い訴え方ですね(@_@) 猫は綺麗好きですからねえ。

その他の回答 (6)

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.7

>No6です。 >紙砂を使用しているとのことですが「ニャンとも~」詰まったりとかしませんか? デオトイレほどは、気になりません。 ヘンな言い方ですが、デオトイレの方が、こまめに掃除しないといけない 感じがあります。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.6

私は、「ニャンとも清潔トイレ」を使っています。 猫砂は、8L、498円の紙砂。 パットは、アイリスのペットシート200枚 1380円を 使用しています。 専用のを使うと、費用も気になりましたし、今まで、紙砂を使っていましたので、従来とおりの方がいいかな?と、思っています。 コストをおさえるために、猫砂をトイレに流さない(水道代月約1300円の節約)ようにしています。 ペットシートは、週3回のゴミの日の度に、交換していますが、 週3回交換×4週×12ケ月=144枚という計算で、 そんなに費用はかかっていません。 「デオトイレ」も、洗い変えに1個使っていますが、 中の溝に紙砂が詰まってしまい、コマメに洗わないと、匂いが気になる ようです。 また、専用の足場は使用していませんが、ニャンともに比べて、入り口の高さが低い為、猫砂の飛び散りが激しいです。 ハーフカバー付きは、私の聞いた話ですと、中に匂いがこもってしまい、 嫌がる猫もいるらしいので、私は、使いませんでした。 砂の飛び散りは、トイレが汚れているとひどくなるため、 2~3週間に1回、洗って、日光消毒しています。 また、トイレの横に卓上ちりとり付きホウキを置いて、 簡単に掃除できるようにしています。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙砂を使用しているとのことですが「ニャンとも~」詰まったりとかしませんか? ハーフカバーは匂いがこもるんですか? 猫砂の飛び散り防止になるかな?と思ってるんですが・・・

回答No.5

計算間違いしてました。月1700円ですね。(何やってんだろ、私・・・) システムトイレは確かに便利です。 でも、どれくらいのどんな尿をしてるか全然わからないので、病気の発見が遅れがちになるな・・と確かに思いましたし、猫自身が、ちゃんとしてくれるとはいえ、あまり砂もかけないし、仕方なく使ってるって感じがどことなくしてたので、普通の飛び散り抜群の猫砂に変えてみたんです。 そうやって普通の猫砂を入れた途端に、「僕、これ使い方知ってるよ!」とばかりにすぐトイレに入って目の前でして得意そうに砂かけかけしてたのを見て、「あ、やっぱ砂らしい砂が好きなんだ~」と思っちまったので、普通の猫砂にしました。 私の場合、ニャンともの「シート○○日に取り替えなきゃ」という強迫観念みたいなのにも、疲れてきてましたし。。w 普通の砂は、飛び散りは確かにひどいですけど、家は毎日掃除機かけて、トイレまわりは、側に小さなホウキとチリトリを置いてるので、見つけたらすぐにパパパっと履いてとってます。 猫ちゃん、違和感なく使ってくれればいいですね。。。

arshia
質問者

お礼

続けて回答ありがとうございます。 >「あ、やっぱ砂らしい砂が好きなんだ~」と思っちまったので、普通の猫砂にしました そうなんですよね~ 「ニャンとも」のあのチップ、結構大きいから確かに飛び散りにくくなるかもだけど、砂かけしなくなるんじゃないかって思うんですよね~ いくら脱臭力抜群でも、かけてくれなきゃ意味ないし(^^;;  今は「ニャンとも」使ってないんでしょうか? 私もトイレ近くにホウキとチリトリを置いて、飛び散りを見つけたら履いてます。

  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.3

私も以前はベッドまで猫砂に侵食されて困っていました。 猫の足に付いた砂粒はとんでもないところまで運ばれています。 で、とうとう砂、チップを撤廃することに成功しました。 コスト低下、トイレ掃除が楽、ゴミの減量、砂を踏んで嫌な思いをすることがなくなった、と良いことづくめです。 撤廃までの経緯は、まずにゃんともトイレに変えて、それを普通に使っていました。 にゃんとものチップはトイレの外に飛び出しても大きさがあるので見つけやすいのですが、チップの足ざわりを嫌がる猫が他の場所でおしっこをしたり、コストが高くなるという問題がありました。 また専用マットがゴミとしてかさばるのが嫌で、代わりにペットシーツを引いて朝晩の1日2回取り替えるようにしました。 猫に評判が悪いチップは1ヶ月くらいかけて少しずつ量を少なくしていって、最終的に全く無しです。 ペットシーツは1枚あたり8円もしないのを使っているので、トイレひとつについての1ヶ月のコストは500円にもなりません。 ただしうんちがやわらかいと、すのこを毎回洗わなくてはならないので、ころころうんちの猫ちゃんにしか使えないわざかもしれません。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレ本体は「ニャンとも~」で、チップなし、ペットシーツを使用してるんですね。 チップなしでもトイレするんですか? ウチの猫はかなり砂をかきかきするので違和感がありそうですが、ころころウンチをする猫なので使えそうかもしれません。

回答No.2

ウチは「ニャンとも~」のハーフカバータイプを使用し、マットは特売のペットシーツで代用して、1日から2日おきに交換しています。 専用マットは一週間交換しないくていいのはラクチンなんですが、マットが茶色いため血尿が出ていても気付かないかもしれないし、いつオシッコに異常があったかも分からず、オシッコの量も把握しにくいと思ったのでペットシーツにしました。 砂の飛び散りは、今まで試してきた猫砂の中で一番少ないように思います。 足場についてはウチの猫はそういった物を置くと勢いよくジャンプして越えてしまい、砂の飛び散りが激しくなるだけなので使えません(汗

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ニャンとも~」のマットは茶色いですよね~ だからかえってわかりにくいんじゃ?って思ってました。 いっそマットの上に市販のペットシーツを敷いた方がいいのかとも思いました。 >足場についてはウチの猫はそういった物を置くと勢いよくジャンプして越えてしまい、砂の飛び散りが激しくなるだけなので使えません(汗 そうなんですか~ トイレの後に、トイレの縁の方ををかきかきして足の砂をとってるので、足場でかきかきできたらいいかな?と思ったんですが・・・

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.1

現在はニャンとも清潔トイレの前の型をフルカバーを付けて使っています、色々使いましたが砂は飛び散りにくいし匂いも少なく満足度は高いですね今後のシステムトイレ以外は使うつもりはありません、足場は別メーカーのものを使っています(平たい物)、砂は専用のものでなくてはいけないと思いますがパッドは大きさと匂い吸収をクリアすれば別のものでもいいかも?どちらにしてもパッド交換時に拭き清掃は必要だと思います、「キッチンアクアショット」はお勧めですよにおいも汚れも消してくれます、それと月1~2くらいで全体を洗って掃除してますがその時の予備として別に1セット買っています。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ニャンとも~」は砂は飛び散りにくいといいますね。 やっぱり専用の砂でないと詰まったりとかするのでしょうか? トイレの後に、トイレの縁をかきかきして足の砂をとってるので、足場のある方がいいかな?と思ってるんですが・・・

関連するQ&A

  • 猫のトイレ

    以前、鉱物系の砂を使用していましたが(トイレ2ヶ所設置)、デオトイレに変えようと2つ新たにトイレを購入しました。 しかし肝心の猫がデオトイレの砂を気に入らず、鉱物系に戻そうと思っております。 現在4つトイレがあり ・普通の四角いトイレ ・アイリスのトイレ フード付 ・デオトイレ ・デオトイレ フード付 があるのですが、鉱物系の砂埃が気になるため、フード付を2つ設置したいと思います。 デオトイレのフード付を鉱物系の砂に使うことはできるでしょうか?すのこの上にペットシーツを敷くなど、なにかいい案はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ

    今、木くずタイプの猫砂を使用しているんですが、鉱物タイプまたは紙(固まる)タイプも同様、猫が砂を掘るたびに砂埃が舞って(猫が)鼻からかなり吸い込んでいるんじゃないかと少々心配。 (猫の鼻の脇に、よくカスがたまっていたり、寝息がピーピーとかすかに音がする(^_^;)。) トイレは、フード付きタイプです。 で、質問なんですが・・・ ニャンとも清潔トイレで使用するチップを、普通のトイレにトイレシーツを敷いて使用している方っていらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら使用感と不便さがないかお聞きしたいと思います。 または、ニャンとも清潔トイレの使用感でもかまいませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    教えてください。 以前、固まる猫砂を使っていたのですが、血尿などの異常に早く気づけるようにデオトイレに交換しました。 新しいトイレにもすぐに慣れ、しばらく使っていたのですが、最近デオトイレでウンチをしなくなってしまいました。 我が家にはトイレが2つあり、デオトイレは居間に、もう1つのトイレ(固まる砂タイプ)は私の部屋にあります。 私が自分の部屋に入るとすぐに追いかけてきて、真っ先にトイレに飛び込みます。「我慢していたのかな・・」と思うとなんだかかわいそうです。 おそらくデオトイレの砂は掻きにくく使いづらいのだと思うのですが、病気のことを考えると色がわかったほうがいいので私としてはデオトイレを使ってほしいです。 たまにおしっこはデオトイレ、ウンチは砂でするという猫ちゃんを飼っている方がいるようですが、このようにしつけることはできるのでしょうか。 それか、デオトイレ専用のシリカゲルではなく、もう少し猫が掻きやすい小さめの砂で良いものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫砂について

    現在7ヶ月のオス猫を室内飼いで飼っています。 現在アイリス社製のシステムトイレを使用していますが、トイレ後の砂の飛び散りがかなり多いです。 専用砂が丸くてコロコロ転がって、猫もそれを面白がって砂を追いかけてます(面白くてわざと飛び散らかしてるんじゃ!?と思うくらいです・・・orz) フローリングタイプの所に置いてるので尚更です。 飛び散り防止の為にマットなども敷いてますが、あまり効果なしです(砂がマットを飛び越えていってますから)   で、猫砂を変えようかと思ってるんですが、どんな砂にしたらいいのか迷っています。 トイレ上部がすのこ式で、尿を通過させるタイプなので、ひのき等の木製の砂だと目詰まりをおこしそうな気がします。  いっそ、「ニャンとも清潔トイレ」の砂に変更しようかとも思うのですが・・・(転がりにくそうな形状をしてるから) でも、やはり専用の物を使用した方がいいんでしょうか? ちなみに、引き出し式のトレーには市販のペットシーツを使用しています(専用のシーツもありますが) アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください。

    久しぶりに室内飼いの猫を飼いました。 最近はシステムトイレなどすごくいろんなものが出ていてびっくりです。 おすすめトイレや砂をいろいろ教えてください。 環境や猫の特徴としては… 1.子供もいて共働きで忙しい、のでトイレ掃除はラクなのが希望 2.寒冷地に住んでおり、冬場の光熱費節約のため、猫トイレを廊下や風呂場などには置かないからにおわないのも希望 3.ランニングコストが安いのがいい 4.うちの猫はとても丁寧に砂をかけるため、普通の箱型トイレでは砂がこぼれるのでカバーが欲しい 5.ゴミ出し方の関係で燃やせるゴミとして処理できる砂を希望 候補としてあがっているのは にゃんとも(花王) デオトイレ(ユニ・チャーム) アイリスオーヤマの散らかりにくいトイレ アイリスオーヤマ以外はシステムトイレです。今、デオトイレが一番候補かな、と思っています。 お話よろしくお願いします。上記以外にもよい商品があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ(おまるタイプ)について

    猫を飼う事が決まった時に、いろいろネットで見て おまるタイプのが気になっていたのですが、近所では売っていなかった&トイレのわりに高かかったので猫が気に入らなかったら・・と悩んだ末に、現在はユニ・チャームのデオトイレを使っています。 洗い替え用に、もう1つトイレを購入したいので おまるタイプのを買いたいと思っているのですが、気になる点もありますので 使用している方にお聞きしたいと思います。 1、おまるタイプだと砂がかけられないと思うのですが、臭くないですか? 2、おまるdeキャットの方はシーツはひかずに砂だけですよね?砂の全取替えは頻繁にしないとならないのでしょうか? 3、キャットワレのシーツ&砂はどれくらいの頻度で取り替えるのですか?組み立てがしにくいと書いてあったのを見たのですが、シーツを替える時は全部外さないと出来ないのでしょうか? 4、砂はどんな種類のでも使えますか?(今はおからの流せるタイプを使っています)

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ変更

    またお邪魔します。。。 タイトルのとおりなんですが現在2匹ニャンと暮らしていますが 1匹は1歳半♀で1匹は4ヶ月♂です。 チビの方は我が家に来た時からそのトイレと砂を使用していますので 何の抵抗もなく使用しているのですが 1歳半の姉ちゃん猫のトイレについてなんです。 ずっとこれまでシステムトイレを使用してきました。 タイプは引き出しトレー(専用シーツを敷く)が付いているもので (分かる方はすぐどこのか気付くかな?) 専用砂(固まらない・流せない)を使用のものです。 別にコレでも良かったのですが砂が全て吸収するタイプではないので 結果シートにたまるため臭いと砂を交換する頻度が早いので チビが使用しているトイレとおからの固まる砂に交換したいと 思い買ってみましたが全くダメで・・・。 猫は環境の変化やちょっとしたことも敏感なので 今まで使用していた砂を少し混ぜて(臭いの付いているもの)みても ダメでした。場所は変えていないのですが・・・ そのうち慣れるといっても何度もトイレに向かうんですが入りません。専用砂がないので違う砂で今まで使用していたトイレを近くに 置いたところ丸洗いしたのにもかかわらずトイレの臭いを嗅いで 安心している様子でした(結局やはりおしっこがしたかったみたいで その今までのトイレでおしっこしてました) 皆さんのお家ではトイレ交換は成功しましたか? 砂は変えてもトイレ本体は変えるといやなものなのでしょうか? まだ本体はありますのでもし難しいようなら専用砂を新たに買って 今までどおりに戻してあげようかと考えています。 アドバイス宜しくお願いします(長文になってしまいすみません)

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて困っています

    先日は子猫と仲良くなる方法をアドバイス頂きお世話になりました。 甘えてきてくれるようになり、アドバイス感謝しております。 また相談したいことがあり、書き込みします。猫の排泄物についてです。 トイレは失敗無くちゃんとやってくれますが、うんちの砂かけとニオイで困っています。最初は、おまる型のトイレを使っていました。うんちだけ真ん中の砂部分ではなく、スノコの部分にしてしまう事が多く手間がかかるので、もう一つうんち用でデオトイレを購入しました。屋根があるタイプです。今はデオトイレばかり使用するのですが、うんち後に砂を掛けるというより”砂とうんちをミックスする”行為になっており、デオトイレのおしっこの水分をシーツ部分へ通過させる砂だと、まんべんなくうんちがついて散らばっている状態になります。なので毎回砂を全替えせざる終えないのです。一日に4、5回うんちをしますので、その度砂を全替えして非常に面倒です。うちの子のうんちは若干柔らかめです。獣医さんには問題ないと確認してもらっています。柔らかいので余計砂と混じると木っ端みじんになって散らばります。 砂は現在パインウッドですが、エバークリーンやトフカス、ニオイを取る砂など色々な物を使いましたが、トイレは必ずトイレ内でやってくれるものの、砂とウンチを5分以上ミックスする行為は終わりません。 トイレ自体をトレー型に変えて、固まるタイプの砂にしても、うんちと砂をかき混ぜ、うんちの原形をとどめず木っ端微塵で、体中うんちだらけで出てきます。たまりません・・・ デオトイレは屋根があるのでニオイも少しは解消すると思ったんですが、おまる型よりニオイが強くなりました。2日に1回洗っています。 でも朝うんちをされると、猛烈なニオイが取れず、昼頃やっと喚起と消臭剤とトイレの洗浄でニオイが消えるものの、またすぐ綺麗にするとうんちをされる・・のイタチごっこです。 砂とうんちをミックスするので、家の中はうんちが色々な所に付着し、猫自体も臭いし、本当に困っています。うちの子はあまりグルーミングをせず、肉球や足にうんちをつけたまま平気で遊んでいます。 キャッテリーさんでは、砂がもったいないとのことでトレー型のトイレに砂無しでトイレをさせていました。なので、砂があるトイレなので砂遊びが楽しいのかな?とも考えましたが、毎回スノコにされるとそれこそニオイと掃除が大変なので砂は必ず入れています。 どういう状態でうんちをしているか観察すると、毎回うちの子は砂を半分以上端に寄せ、スノコ丸出しの状態でそこにうんちをして、うんちと砂を延々と手で混ぜたりしています。 これは普通ですか?どうしていいのかわかりません・・ なんとか、砂の上にうんちをして、うんちに砂をかぶせるだけという普通(?)のトイレをして欲しいです。どうしたらいいんでしょうか。 初めて猫を飼いますので、色々勉強しています。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレは何で洗ってますか?

    猫のトイレは何で洗ってますか? うちはシステムトイレ(ニャンとも清潔トイレ)を使ってます。 月に1回くらい、丸洗いして砂を取り替えるのですが、 トイレの丸洗いのとき、皆さんは何を使って洗ってますか? 水洗いだけだとちょっと物足りないと思うのですが、 猫トイレ専用の洗剤とかないですよね(ありますか?)。 私はいつもお風呂場で洗ってるので、なんとなくそこにある お風呂用洗剤(バスマジックリン)で洗ってます。 トイレマジックリンの方がいいのかな~とか思いつつ。 (別にどっちでも大差ないのかな) スポンジは猫トイレ専用のをお風呂場に置いてあるのですが。 皆さんは何を使っているのですか? 参考までに教えてください!

    • ベストアンサー
  • デオトイレの砂?の音が響いて困ってます。

    先週から、子猫用のニャンとも清潔トイレを卒業して、 屋根付きデオトイレを使わせています。 子猫一匹でシートは余裕で1週間持つので気に入ってますが、 専用の重たい砂がどうにかならないものかと気になっています。 臭いは全然気にならないし、散らかったことも一度もないけど、 砂をかく音がニャンとも時代は「ザッザッザッ・・・バサァー」程度だったのに、 デオトイレに変えてからは「バンッ!バンッ!バンッ!」になりました。 もともとうちの子は掘るのが大好きなようで、子猫用のトイレを使うと 砂もうんちも華麗に舞って困り果てていました。 だから屋根付きデオトイレ+重たい砂で完全に防げると 高を括っていたんですが「音」のことを全く考えていませんでした。 華奢な子猫でも力はあるんですね。 防音性の低い古いアパート住まいなので夜間のトイレは 石が飛んでくるような音がお隣さんにも響いてると思います・・・ 何か良い方法はありませんか? 他のシステムトイレ用の砂を試した方の声も聴きたいです。

    • 締切済み