• ベストアンサー

猫のトイレを変えようと思っていますが・・・

現在約6ヶ月のオス猫を室内飼いで飼っています。 現在普通の箱型のトイレを使用しています(トイレ砂は鉱物系)が、トイレ後の砂の飛び散りが多いので、トイレ本体、砂を変えようと思っています。 で、いろいろ調べてみて「ニャンとも清潔トイレ」などの二層式で引き出しトレーにパットを取り替えて使用するシステムトイレがいいかなと思ったのですが、専用トイレ砂に専用パットをずっと使用となると、かなりコストがかかりそうです。 市販のペットシーツなどでもいけるかな?とも思ったけど、どちらにしてもトイレ砂の他にパットを購入しなければいけませんよね。  いっそ容器だけハーフカバー型トイレにして飛び散りを防ぐようにしようかとも思ったのですが、システムトイレの便利さも捨てがたい・・・ あとシステムトイレでも「デオトイレ」のように足場があるタイプも便利でいいなと思うんです。 要点としては (1)砂の飛び散りを防止したい (2)システムトイレでは、できれば足場があるタイプ もしくは低めのもの (3)システムトイレでは、やはり専用のものを使用しなくてはならないか? 本当に迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「ニャンとも清潔トイレ」を専用のセットで使ってたことあります。 (1)確かに「にゃんとも清潔トイレ」シリーズは飛び散らないです。  飛び散っても、2、3粒ってかんじでした。 (2)足場があるのは、デオトイレだけだったと思います。 (3)専用のものじゃないと、シート(パット)とトイレの大きさが違って使いづらかったりします。砂は代用ききそうですけどね。 システムトイレの落とし穴は、1週間交換不要とあるので、手軽さに慣れちゃって、いつもウンチをぱぱぱっと片付けるだけにしていたら、ある日、猫に訴えられました。「僕のトイレ、汚いよ。入れないから、お風呂でしたからね。」って。 私、そのウンチ風呂に知らないで入っちゃったことあります。ヾ(o;▽;)ノ 謳い文句には「1週間交換不要」とありますけど、尿量の多めのうちの猫の場合、実際は4、5日でパット交換しないと、猫が可哀想になりがちでした。 いつも完璧綺麗なトイレにしてあげたかったら、砂も2週間に一度くらいの頻度で総取り替えしないと、なんとなく臭ってきてました。 だから、月の費用は、ニャンとも清潔トイレで、砂1.5袋、パットは(一袋に6枚入りのなんですけど、それを一度に2枚使うようにできてる)2袋分使ってました。 どっちも、680円前後だったんで、月1400円程かかってたってことになりますね。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにシステムトイレは「1週間交換不要」とか謳ってますけど、実際は違いますよね、やっぱり(^^;) ウンチ風呂ですか・・・凄い訴え方ですね(@_@) 猫は綺麗好きですからねえ。

その他の回答 (6)

• kiranyan
回答No.7

>No6です。 >紙砂を使用しているとのことですが「ニャンとも~」詰まったりとかしませんか? デオトイレほどは、気になりません。 ヘンな言い方ですが、デオトイレの方が、こまめに掃除しないといけない 感じがあります。

• kiranyan
回答No.6

私は、「ニャンとも清潔トイレ」を使っています。 猫砂は、8L、498円の紙砂。 パットは、アイリスのペットシート200枚 1380円を 使用しています。 専用のを使うと、費用も気になりましたし、今まで、紙砂を使っていましたので、従来とおりの方がいいかな?と、思っています。 コストをおさえるために、猫砂をトイレに流さない(水道代月約1300円の節約)ようにしています。 ペットシートは、週3回のゴミの日の度に、交換していますが、 週3回交換×4週×12ケ月=144枚という計算で、 そんなに費用はかかっていません。 「デオトイレ」も、洗い変えに1個使っていますが、 中の溝に紙砂が詰まってしまい、コマメに洗わないと、匂いが気になる ようです。 また、専用の足場は使用していませんが、ニャンともに比べて、入り口の高さが低い為、猫砂の飛び散りが激しいです。 ハーフカバー付きは、私の聞いた話ですと、中に匂いがこもってしまい、 嫌がる猫もいるらしいので、私は、使いませんでした。 砂の飛び散りは、トイレが汚れているとひどくなるため、 2~3週間に1回、洗って、日光消毒しています。 また、トイレの横に卓上ちりとり付きホウキを置いて、 簡単に掃除できるようにしています。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙砂を使用しているとのことですが「ニャンとも~」詰まったりとかしませんか? ハーフカバーは匂いがこもるんですか? 猫砂の飛び散り防止になるかな?と思ってるんですが・・・

回答No.5

計算間違いしてました。月1700円ですね。(何やってんだろ、私・・・) システムトイレは確かに便利です。 でも、どれくらいのどんな尿をしてるか全然わからないので、病気の発見が遅れがちになるな・・と確かに思いましたし、猫自身が、ちゃんとしてくれるとはいえ、あまり砂もかけないし、仕方なく使ってるって感じがどことなくしてたので、普通の飛び散り抜群の猫砂に変えてみたんです。 そうやって普通の猫砂を入れた途端に、「僕、これ使い方知ってるよ!」とばかりにすぐトイレに入って目の前でして得意そうに砂かけかけしてたのを見て、「あ、やっぱ砂らしい砂が好きなんだ~」と思っちまったので、普通の猫砂にしました。 私の場合、ニャンともの「シート○○日に取り替えなきゃ」という強迫観念みたいなのにも、疲れてきてましたし。。w 普通の砂は、飛び散りは確かにひどいですけど、家は毎日掃除機かけて、トイレまわりは、側に小さなホウキとチリトリを置いてるので、見つけたらすぐにパパパっと履いてとってます。 猫ちゃん、違和感なく使ってくれればいいですね。。。

arshia
質問者

お礼

続けて回答ありがとうございます。 >「あ、やっぱ砂らしい砂が好きなんだ~」と思っちまったので、普通の猫砂にしました そうなんですよね~ 「ニャンとも」のあのチップ、結構大きいから確かに飛び散りにくくなるかもだけど、砂かけしなくなるんじゃないかって思うんですよね~ いくら脱臭力抜群でも、かけてくれなきゃ意味ないし(^^;;  今は「ニャンとも」使ってないんでしょうか? 私もトイレ近くにホウキとチリトリを置いて、飛び散りを見つけたら履いてます。

• ko_kinta
回答No.3

私も以前はベッドまで猫砂に侵食されて困っていました。 猫の足に付いた砂粒はとんでもないところまで運ばれています。 で、とうとう砂、チップを撤廃することに成功しました。 コスト低下、トイレ掃除が楽、ゴミの減量、砂を踏んで嫌な思いをすることがなくなった、と良いことづくめです。 撤廃までの経緯は、まずにゃんともトイレに変えて、それを普通に使っていました。 にゃんとものチップはトイレの外に飛び出しても大きさがあるので見つけやすいのですが、チップの足ざわりを嫌がる猫が他の場所でおしっこをしたり、コストが高くなるという問題がありました。 また専用マットがゴミとしてかさばるのが嫌で、代わりにペットシーツを引いて朝晩の1日2回取り替えるようにしました。 猫に評判が悪いチップは1ヶ月くらいかけて少しずつ量を少なくしていって、最終的に全く無しです。 ペットシーツは1枚あたり8円もしないのを使っているので、トイレひとつについての1ヶ月のコストは500円にもなりません。 ただしうんちがやわらかいと、すのこを毎回洗わなくてはならないので、ころころうんちの猫ちゃんにしか使えないわざかもしれません。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレ本体は「ニャンとも~」で、チップなし、ペットシーツを使用してるんですね。 チップなしでもトイレするんですか? ウチの猫はかなり砂をかきかきするので違和感がありそうですが、ころころウンチをする猫なので使えそうかもしれません。

回答No.2

ウチは「ニャンとも~」のハーフカバータイプを使用し、マットは特売のペットシーツで代用して、1日から2日おきに交換しています。 専用マットは一週間交換しないくていいのはラクチンなんですが、マットが茶色いため血尿が出ていても気付かないかもしれないし、いつオシッコに異常があったかも分からず、オシッコの量も把握しにくいと思ったのでペットシーツにしました。 砂の飛び散りは、今まで試してきた猫砂の中で一番少ないように思います。 足場についてはウチの猫はそういった物を置くと勢いよくジャンプして越えてしまい、砂の飛び散りが激しくなるだけなので使えません(汗

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ニャンとも~」のマットは茶色いですよね~ だからかえってわかりにくいんじゃ?って思ってました。 いっそマットの上に市販のペットシーツを敷いた方がいいのかとも思いました。 >足場についてはウチの猫はそういった物を置くと勢いよくジャンプして越えてしまい、砂の飛び散りが激しくなるだけなので使えません(汗 そうなんですか~ トイレの後に、トイレの縁の方ををかきかきして足の砂をとってるので、足場でかきかきできたらいいかな?と思ったんですが・・・

• kabuto962
回答No.1

現在はニャンとも清潔トイレの前の型をフルカバーを付けて使っています、色々使いましたが砂は飛び散りにくいし匂いも少なく満足度は高いですね今後のシステムトイレ以外は使うつもりはありません、足場は別メーカーのものを使っています(平たい物)、砂は専用のものでなくてはいけないと思いますがパッドは大きさと匂い吸収をクリアすれば別のものでもいいかも?どちらにしてもパッド交換時に拭き清掃は必要だと思います、「キッチンアクアショット」はお勧めですよにおいも汚れも消してくれます、それと月1~2くらいで全体を洗って掃除してますがその時の予備として別に1セット買っています。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ニャンとも~」は砂は飛び散りにくいといいますね。 やっぱり専用の砂でないと詰まったりとかするのでしょうか? トイレの後に、トイレの縁をかきかきして足の砂をとってるので、足場のある方がいいかな?と思ってるんですが・・・