OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠期の料理について。。。

  • 困ってます
  • 質問No.175630
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (161/423)

こんにちわ~!
妊娠期にはどういう料理を食べればいいのでしょうか?
朝、昼、夜と分けて教えてください!
それと、今まで妊娠していたという経験のある人は、毎日どのような料理を
食べてたのかも教えてください!
お願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

tamatamaneginegiさん、こんにちは!
2児のママです。

基本的には普段と変わりませんでしたよ。
気を付けていた事は、
・塩分を取り過ぎない
・鉄分を多く摂取する
・風邪を引かないようにビタミンCを多く摂取する
・体重が増えすぎないように、食べ過ぎない
・インスタント物や添加物の多い物を控える

私はおやつに、なるべく果物を食べるようにしていました。妊娠中は太りやすいし、市販のお菓子には添加物やお砂糖も沢山入っていますからね・・。
とは言え、たまには市販のお菓子も食べていましたけどね・・。

食事では、鉄分を取る為に、ひじきの煮物やほうれん草、小松菜、モロヘイヤのお浸しをよく食べていました。
でも、結局はバランスよく食べる事だと思います。

これから寒くなりますが、体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
お礼コメント
tamatamaneginegi

お礼率 38% (161/423)

回答ありがとうございます!
やっぱ、普段から食べてていけないもの(インスタント、塩分の採り過ぎ)が
よくないんですね!
ふむふむ。。。。野菜中心がよさそう!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-27 17:24:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

基本は普段通りですが、食べたい物を食べると良いと思いますよ。

家の嫁さんの場合は妊娠すると食事の好みも変わって来る様で、
妊娠前は好きだった物でも、匂いだけでも嫌!って言う物も有りました。
きっと、身体が受け付けなくなるのでしょうね。

バランスや量には気をつける必要が有ったり、塩分の取りすぎは控える等は有りますが、基本は自分の好みで良いのでは?
(ま、だんなさんや、家族には付き合ってもらいましょう。→付きあわされました。(笑))

ちなみに、妊娠の経験は無いです。(当然ですが...。)
お礼コメント
tamatamaneginegi

お礼率 38% (161/423)

回答ありがとうございました!
男の人の意見も聞くのもいいものですねっ!客観的に聞けるからvv
けどやっぱ、塩分などは控えたほうがいいんですね!
いろいろと本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-27 15:48:50

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
だいたいmama29さんのおっしゃるとおりなのですが、
少々補足を。

*食物繊維を多くとる、起きぬけの冷たい水、などで便秘に気を付ける

*カルシウムを積極的にとる。
 特に牛乳、ヨーグルト、チーズ、大豆製品、小魚、小松菜など

*果物はビタミン、繊維の補給によいのですが、果糖はカロリーが高いので体重増加に注意!

これから診察のたびに、体重のチェックは厳しくなっていきますので、
頑張ってくださいね~!!
お礼コメント
tamatamaneginegi

お礼率 38% (161/423)

回答ありがとうございます!
普段から摂取してて体にいいものが、妊娠期の時でも
いいんですね!
わかりやすく教えてくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-27 17:26:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

これって結局、「ダイエット食」とおんなじなんですよね~(^^)
量を食べる必要はなく、必要な栄養素を摂る方が大切です。
「必要な栄養素」は、ほかの皆さんが書かれてるものです。
そして、摂取しすぎに注意するものは、ダイエットでやせようとする時に
控えるものです。
お礼コメント
tamatamaneginegi

お礼率 38% (161/423)

回答ありがとうございます!
なるほどぉ~、ダイエット食とあんましかわらないんだぁ~!
そうですねっ!確かにダイエット食品は消化もいいし、気持ち悪くもならないから
妊娠期にはもってこいの食ですよねっ!
いろいろと、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-27 17:28:19