• ベストアンサー

1日だけカフェを。

友人たちと一日だけのカフェイベントをしようとしています。 1日だけのカフェ経営と言ってもいいかもしれません。 知ってる人だけを招くクローズな感じではなく知らない人もウェルカムな感じのオープンイベントにしたいと思っています。 それでそういったカフェイベントができるような都内のレンタルスペースを探しています。 いろいろと探したのですが希望に沿うものがなかなか見つかりません。 最低限キッチンとカフェ経営ができるような雰囲気、イスやテーブルなどの施設があるところを探しています。 もしそういうレンタルスペースをご存知でしたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.3

保健所で食品の臨時営業許可が必要になります。 高校などの食品バザーと同じ扱いですね~ 許可が出るまで最低1週間ほどかかりますのでお早めに。 また、1日だけレンタルというのは基本的に難しいような気もします。 直接探して回って大家と交渉になるのではないでしょうか??

ru-bikku
質問者

補足

最近だとこちらhttp://www.colabocafe.com/のようなレンタルカフェのようなものがあって1日からでもレンタル可能なとこもあるようなのです。 ただこちらだと少し狭そうで・・・。 既存のカフェを一日借りるってこともできるところもあるらしいんです。 最近都内とかだと一日メイドカフェとかをレンタルスペースでする人もいるらしいのです。 でもホントうまくそういうスペースが探せなくて困ってるんです。

その他の回答 (3)

noname#126060
noname#126060
回答No.4

#2です。 バザーなどでも、運営主催が参加者に代わって開催場所の申請や保健所の許可などをとらなくてはならない事になっています。 学校・個人所有の建物内などは、名目上「関係者の許可がない人間は入れない」「閉じた場」ということになっているため衛生法によって家庭と同じ扱いになり、調理師免許を持っていない者が作った食べ物を提供することができます。 実態としては、集客がある程度以下の個人イベントなどでこれらを守らずに開催されるものもありますが、これは許可されているわけではなくて管轄保健所のメからもれているだけです。客の誰かが保健所に通報すれば、即時営業停止と罰金の処分を受けます。 調理師免許は運営者の誰かが持っていれば「指導者」という名目が立つので、御知人の中で免状をもつ方に協力してもらいましょう。 「コラボ・カフェ」のようなスペースではこの方法でカフェ側が責任を持ってくれる場合があります。 (書類上で名前を借りるだけでもなんとかなりますが、実際には指導をしていなかったのがバレると、その方が免許停止処分を受けてしまいます) で、レンタルスペースの問題ですが。 これらの問題を総合して最も簡単なのは、行きつけやお知り合いの飲食店に頼み込んで休業日に協力してもらうことです。既存の店利用なら、事前に「○月○日・この店で1DAYカフェオープン」などの有効な広報も可能です。 申し上げにくいのですが、初心者が「コラボ・カフェ」で収容できないほどの客数をたった1日で相手にするのは非常に困難です。 確かに席数が少ないと客回転の効率は落ちますが、多くなればトラブルの確立も高くなりますし、客も待たされて不評を買うことになります。最初は小規模にする事を強くおすすめします。 (毒物混入事件などで今は世論が敏感になっていますから、食中毒でなくても万一何かあるとかなり調べられて大変ですよ) 散々な目に会った経験者として口出しいたしましたが、この回答ではお役に立てないと思いますのでポイントは他の方へ差し上げて下さい。

ru-bikku
質問者

補足

そうですね。たった一日とはいえ、お客様に対して責任がありますのでその辺りはきちんと手続きもとりたいと思います。 主催者側かお客様側かはわかりませんがこういうようなもので嫌な目にあったのですね・・。 私は飲食店で働いていますが確かにいろいろトラブルはありますす。それが一日だけのお店となったらますます大変ですよね。 コラボカフェではスタッフルームのようなものがなくて、ものを収容する上でも、いろいろものをも持ち込みますので衛生面でもそこが気にかかっておりました。 現実に即したご意見ありがとうございます。

noname#126060
noname#126060
回答No.2

オープンイベントである場合、既製品(調理加熱済みで暖めるだけなど)以外の食品を作って提供するには、調理師免状と当該区域での保健所の許可証が必要ですが、それはどうなっておられますか? それによっては、食中毒などが出た場合に備えて場所の制約が出てきますが…

ru-bikku
質問者

補足

保健所には申請するつもりでいました。 まだ申請はしてないのですが・・・。 調理師免状というものも必要なのですか?? 学校等のバザーのようなものでもそういうものは申請してるものなのでしょうか?? レンタルするスペースによっては管理者が前もって出す食品のチェック等はさせてもらうが保健所等への申請は自分の判断でというというところもあるみたいです。もちろん保健所申請はするつもりではいますが(^_^.) 調理師免状・・というものに関しては無知でした。 参考になりました。ありがというございます。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.1

都会だったら簡単に見つかるのかな~ かなり厳しい条件だと思いますが。 ちなみに予算と 当日のスタッフの規模はどれくらいでしょ? 場所的に考えられるのは 椅子や机が利用できるってことで 統廃合になった学校や 公民館やコミニュティーセンター などの施設がいいでしょうが メニューによっては ガス台やプロパンガスなどキッチン道具は 持ち込む必要があるでしょう。 あと 一応食物を販売するのですから 保健所に問い合わせたほうが 無難でしょう。まぁこの時期食中毒はおきないとは思いますが。 1番難しいのが宣伝告知 アイディアはありますか?

ru-bikku
質問者

補足

はい。宣伝告知等はネットを使ってします(^_^.) ホームページを持っておりますので。友人のホームページでも告知はしてもらいます。 なのでお客様はそれらをみてくださった方たちが主です。軽いオフ会のような感じで、同じ趣味の方々が集まる感じです。 30人くらいのお客様が最低入ればいいかなって思ってますがその辺はやはり予算によって臨機応変にって感じです。予算はまったく検討がつかないのですが場所代だけで10万以内には収めたいのですが・・。これって甘いでしょうか。色々こめても20万は越えないようにしたいです。 統廃合になった学校・・。廃校ってことでしょうか??都内にもそういうのあるものでしょうか。探してみます(^_^.) メニューはあまりこったものは出すつもりはありませんが簡単なケーキ類とドリンク類くらいなのでガス台とかはあるとありがたいです。エスプレッソマシーンとかは自分でも持ち込めるかなとは思ってます。

関連するQ&A

  • レンタルカフェ

    一日だけ場所を借りてカフェイベントを行いたいと思っています。(不定期に続ける予定)その場合、そのお店がギャラリーなどのレンタルスペースでも良いのでしょうか。たとえ不定期のイベントであっても、飲食業としての許可がないとやはりいけないのでしょうか。

  • 6畳の部家をカフェ風にしたいです

    カフェみたいにくつろげる空間にしたいです。 そこが自分の部家なので、せまいですが、1部でもくつろげる空間にしたいです。 どんな感じのいすやテーブルをおいたらいいでしょうか・ 座り心地がいいのが希望です。

  • カフェを探しています

    こんにちは。 あるカフェの名前を知りたいと思っています。 場所は丸の内から有楽町にかけての間にあるはずで、カフェとして くつろげるスペースもありながら、会員になると施設内にある会議 室も有料で使えるというようなところです。確か千代田区か、その 周辺に勤務している人でないと会員になれないというような制約が あったように記憶しています。 いわゆる「会議室」というような感じではなく、とても雰囲気のある おしゃれな感じだったので、ぜひ会員になって利用したいと思って います。 以前にネットでたまたま見つけたのですが名前を思い出せず、検索 できません。もしかすると緑を基調としたようなサイトだったかも しれませんが、自信はありません。 このような曖昧な手がかりしかなく申し訳ありませんが、情報があれば 教えて頂けると助かります。

  • 大人数で調理できるスペース

    質問失礼致します。 大学のサークルのイベントで、みんなで料理をしようと思っています。 ただ、人数が多いのでなかなか条件が合うレンタルキッチンのスペースが見つかりません…。 だいたい70人前後で、みんなが調理に参加できるようなレンタルスペースをどなたかご存知ないでしょうか? 場所は、東京都内で探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 実際にカフェを始められた方、いかがですか?

    私は人が集まるところが好きなので、ある程度の年齢になったら、会社員は辞めて、ゲストハウスなんかを始めたいなぁというのが、昔からの夢です。 ただ、ゲストハウスは宿泊施設になるので、ある程度の施設規模が必要で、そんなに簡単に始められません。そこで、このごろはやりのカフェを始められたら・・と思っております。専門学校のコースにもカフェ経営があるようなので、ある程度の知識と経験があれば、始められるのではないかと甘く考えたのです。 そこで、実際に始められた方に質問です。 きっと私の認識は甘いと思うのですが、実際に始めるに当たって、どんな知識や経験、その他が必要でしたか? 始めてみて気付いたこと、カフェ経営の難しさとか楽しさ、その他、なんでもいいので、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 大阪市内のネット・カフェ及びレンタル・オフィス

    大阪市内及び近郊で探しています。 出掛けにふと、「インターネットしたい」「パソコンを使って文書を作りたい」等 思い立った時に、気軽に利用出来る施設を探しています。 書き物が出来るスペースに、パソコン等が置いてあるレンタル・オフィス及び インターネット・カフェを、どなたかご存知ではありませんか?

  • カフェ

    先日、カメラ屋に面接に行ったのですが、勤務時間が合わず見事落ちました(>_<)                      今度近所にカフェがオープンします。ぜひ面接に行こうと思うのですが、私は、カフェバイトは初です。オープニングなので競争率がすごいですが、絶対に受かりたいです!そこで、カフェで働いた事のある方に質問です。              ◎髪の色は明るいのですが大丈夫ですかね!?                                                   ◎カフェって可愛くてお洒落な人が受かりやすいですか?                                                      ◎仕事内容はどうゆう感じですか?                                                よければアドバイスお願いします!

  • ガンダムカフェについて教えてください。

    初めて投稿します。 兄弟3人(私と妹、弟)で来週北海道から東京の伯母宅へお世話になり観光します。 弟がアニメのガンダムとワンピースが好きなので、その関連施設に行きたいのですが 秋葉原とお台場のガンダムカフェはどちらがお店のスペースが広いでしょうか? また、それぞれ大きな違いはありますか? 弟が下腿義足を使用していて通常歩行は出来ますが 疲れたら簡易車椅子を使います。もしかすると車椅子でお店に入って スペースを取ってしまう可能性があり、お伺いしました。 もともとお台場のガンダムフロントへ予約を入れようと思っていたので それなら同じところにあるガンダムカフェの方に行った方が楽なのですが みんな秋葉原の雰囲気も味わいたいという気持ちがあります。 どちらも行かれた方がいらっしゃれば、教えて頂ければ嬉しいです。 あと、暑さが気になっています。 東京在住の伯母いわく「北海道と暑さの質が違うから注意して」と言われましたが ピンときません。 こちらは日中に30度越えた日でも夜は上着がないと肌寒いくらいなので 対策すべき点があれば、ぜひ教えてください。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 挙式会場 都内 カフェ

    都内にあるカフェで、挙式が可能なところはありますか? 人数は60名程度で 食事は簡単なものでいいと思っています(ビュッフェ形式など) ドレスは持込みでも、その会場からのレンタルでも 今度見学しようと思っているですが、レストランだとちょっと重い感じなので もっと簡単な式を挙げたいので  お知恵をお貸しください

  • ネットカフェ

    付き合ってない男女二人がネットカフェでのデートって有りでしょうか? 気になってる人に「今度ネットカフェでDVD見よう」と誘われました。 (その彼とは24歳で友達以上恋人未満な関係でよく二人で遊ぶ仲です) でも私はネットカフェに行った事がないのでイマイチどんな感じかわかりません…(^^;) 恋人同士ならカップルシートなどで見るというのはわかるのですが… 私たちの場合はどうなるのでしょうか? 友達と一緒に見れるようなスペース?二人専用?などもあるのですか? あと広さは大体どのくらいなのでしょう? あんまり狭いのも嫌ですし…付き合ってないのに寄り添って見る感じも避けたいです(>_<) (彼も普通に「まだ二人とも見てない面白そうなDVDが出たから一緒に見よう」って感じなのでラブラブしたいとかは思ってないと思います。今まで二人きりで遊んでもそういう雰囲気になった事はないですし) だから狭くてスペース的に密着?密室?みたいな雰囲気で気まずくなったら嫌なのですが… 普通にありますか? 男女の友達同士でも普通に楽しめる感じですか? 是非教えてください!! 20歳♀

専門家に質問してみよう