• ベストアンサー

気になる女の子に食事を誘いましたが・・(長文)

昨日、女性を食事に誘ったのですが断られました。 その女性とは雑貨屋の店員で4回会ってます。 いつも楽しく話せるし笑顔がかわいく初めて会った時に一目ぼれしてしまいました。   そのお店に行くのもその子と会いたいだけで来店しています。毎回何も買わないのはおかしいので別に使わないものを買ったりしたりなんかしてます。  それで勇気を振り絞って食事を誘ったのですが撃沈です。   あいまいな断られ方をしました。それは仕方がないと思っています。というのは、僕がぎこちない誘い方をしてしまったせいだと思っています。  「仕事終わった後暇ですか?」と聞いたらハイと答えてたのに「この後食事でもどうですか?」と恐る恐る聞いてしまったせいもあると思います。  それで、変な間が空いて断られました。 正直、こんなことしたことないので緊張してしまいました。  いつもはもっとハキハキしてるし周りからは明るいと思われているのですが、変に意識しておかしくなりました。  本当の自分を見て欲しいです。それでもう一度食事を誘いたいのですが一度食事を断られたのにまた誘うのってしつこい男と思われますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marron25
回答No.1

あなたと女性の関係は? (客と店員、友達の知り合いなど) 4回会っているというのは、お店ででしょうか? お店以外の場合いつどのような状況で? 補足お願いします。

pyontanpi
質問者

補足

はい。 店員と客だけの関係です。 お店以外にあったことがありません。 プライベートだとまた違うその人の部分が見えるので誘いたいのですが・・。 今度は仕事のジャマにならないようにアドレス書いた手紙でも渡そうかと思います。  

その他の回答 (2)

• marimo-001
回答No.3

こんにちは。お店で4回しか会った事がないと言う事ですが、いくら店内で親しげに会話が出来たとしてもそれはあくまでpyontanpiさんが「お客様」だからです。 彼女は店員として当然の接客をしただけと言う感覚でしょう。 なので、pyontanpiさん的には段取りを踏んで食事に誘ったつもりでも相手からしてみたら「え?ど、どうしよ・・・」って感覚だったんでは。 それが誘った時に感じた「間」であって、決して誘い方がぎこちなかった云々が原因ではないと思います。私も以前、デパートで働いていた時にお客様に気に入られて誘いを掛けられた事がありましたが、向こうはそれなりにこちらの事を見知っているつもりでも、こちらからしてみればいくら店内で親しく会話をしていたとしても未知の存在です。 なので、ひとまず様子見しつつ今迄通りお店に顔を出して普通に接してみてはいかがでしょう? それで彼女がなんだか余所余所しいな、と言う態度であったら難しいと思います。逆に彼女も普段通りだったら出来るだけpyontanpiさんの情報を彼女に与えつつ不信感を持たれない様に接してあげて下さい。 やはり女性は素性の知らない男性には一目惚れでもしない限り警戒します。まずはお互いの事をもっとよく知る事から始めるべきですね。そして彼女の警戒心が解けた頃にメアド交換するといいと思います。 いきなり「これ俺のケー番とメアドね」と、メモ紙を渡してしまうと彼女からの返信を一方的に待つのみとなってしまい、これもまた上手くありません。 出来るだけ「お互いの」連絡先交換をする事が重要です。そうすれば、pyontanpiさんから連絡する事が可能ですから望み通り本当のpyontanpiさんを知って貰うきっかけが出来る筈です。頑張って下さい。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。あっちからしたらお客さんとして話してたんですもね。   あまりにも店とは関係ない話をしていたので勘違いしてました。  僕の考えは下心なしで一度は食事とか軽く付き合ってみないとその人の素性もわからないしお互い気が合うのはそれからだと思います。  ですので、逆に僕は男女関係なく誘われたらついていってしまう傾向があります。    けどコレは自分の考えなので相手に強制するつもりはもちろんございません。  やはり店の中だとこちらも話したりそうできないのでどうしても食事に誘いたいんですよね~。  何回も足を運んでると絶対にその子目的と気付かれそうです・・。 やっぱりあと一回勝負で今度あったら渡そうかと思います。  marimoさんがいうように4日じゃなくもっと様子をみれば良かったです・・・・。ハァ~ 

• marron25
回答No.2

#1です。 お店だけですか。(^^; それなら女性はかなり警戒していると思います。 「先日はいきなり誘ってすみませんでした。」と一言謝ってから、 あなたの簡単なプロフィールとメールアドレスを渡して反応を待つのがいいですね。 名前もどんな人かもよくわからない人と、いきなり2人で食事というのは 殆どの女性は行かないと思います。 複数での飲み会に誘ったりする方がいいと思いますよ。 あまりしつこく誘うと、ストーカーと間違われる可能性もありますので 時間をかけてゆっくり誘ってみて下さい。 がんばってくださいね!

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は気楽に誘ってるつもりだったんですがやっぱり女の人は警戒して当たり前ですよね。 昨日はビックリさせてしまったのでそのことも今度謝りたいと思います。  いきなりだったのでビックリしたのもあるので今度は考える時間を与えるって言ったらおかしいですが簡単な文とメールアドレスを渡したいと思います。  どうしてもその子が忘れず、だからといって全然ストーカー意識もないししつこい男でもないのですが、そう思われるとかなわないので時間をかけていきますね!  ちょっと勇気が出ました。今まで恋愛相談乗ってもらったことがないのでmarronさんが初めてです^^