• 締切済み

同じ講義を受けている女の子が気になっています

私は大学院の1年生の男です。 4月から大学院のコースで一緒になった女の子のことが気になっています。 一目惚れとかではないです。 落ち着いた声や、知り合いと話している時の静かな様子がとても魅力的に思えたのです。 席は大体自分の後ろに座ることが多いのですが、声をかけるきっかけが掴めません。 私は今までの人生で要件があるとき以外に見ず知らずの女性に話しかけたことなど無く、嫌な顔をされたらどうしようなどと不安に思っています。 とはいえ、何もしないことには始まらないことは分かっていますので、今度勇気を出して声をかけてみます。 その際、個人的には あの、前から君と話がしたいと思ってて… みたいな感じで正直に思っていることを伝えようと思うのですが、どうなんでしょうか? 気味が悪いですかね…? その女の子と廊下ですれ違って目が合ったことは何度かありますので、確実に私のことを認識してはいると思います。

みんなの回答

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.8

実際に大学生の時にそうやって教室で突然声をかけられましたが、よく知らない人だったのでそれ以来授業で避けるようになりました。 できれば、もっと自然な形の方がいいと思います。 授業が一緒なのだから授業のこととかから入った方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramune4
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.7

相手があなたに好意的であれば、その伝え方は嬉しいと思うかもしれませんが、そうでない場合はちょっと微妙な感じになるかもしれませんね。 あなたが、同じコースの方を集めた飲み会を企画してそこで仲良くなるのはどうでしょうか。親睦会みたいな感じで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

同じ大学院のコースなのであれば、課題のことや学食や学内イベントなど、共通の話題になる事も多いので、その辺りの話題で話しかけたらいいのでは。 いきなり、前から話がしたいと思ってたと伝えたら、少し警戒されちゃうかもしれないですし。 いずれにせよ、がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

いきなり「君と話がしたいと思って・・・」はちょっと飛躍しすぎかもしれませんね。ナンパとかそういう誘い系かと思って警戒する可能性があります。同じコースとのことなので、「同じコースですよね。こんにちは」みたいな感じで、軽くコースのことなど、共通の話題で会話してみてはどうでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

コースで一緒なら、そのコースに関連することで話しかけたほうがいいんじゃないですかねえ。 いきなり漠然と話がしたい、だと面食らいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208768
noname#208768
回答No.3

普通に、気候の話題から。 あなた「暑くなるかと思ったら、意外と涼しいですね。」 彼女 「ええ、本当に。暑くなくて助かります。」 あなた「夏のワンピースがよくお似合いですね。」 彼女 「そうかしら。ちょっと早すぎたかなと思っていたんですけど」 あなた「素敵な雰囲気の方だから、季節を先取りするくらいで丁度いいです。」 彼女 「まぁ、冗談ばっかり」 あなた「本当です。僕、以前から前からあなたと話がしたいと思っていました。」 彼女 「・・わたし、つまんない女ですよ。話しても話題すくないし」 あなた「映画何が好きですか?」 彼女 「理系だから、スピルバークとかよく観たけど、最近は観てないわ」 あなた「メイズ・ランナーって面白そうですよ。一緒にいきませんか?」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

>どうなんでしょうか? おすすめできません。 いきなりあなたの想いを告げられても理解できないでしょうし、 どうしたらいいか彼女はわからないと思います。 それよりは「一緒にランチしてもらえませんか」の方が、 「はい」「いいえ」ですぐに答えやすいです。 あとはなんとか「はい」と言わせるしかありません。 よくわからない選択をつきつけてみるとか、 「パスタとラーメンとそばとうどんとどれが好きですか? あ、全部麺類じゃん!チャーハンとかつ丼も入れます」 こんなんで笑ってくれたらしめたものです。 あとはどれほど自分があなたとランチがしたいのかアピールする。 学校近くのお店を調べつくし、資料を作ってプレゼンするんです。 和食、中華、洋食、多国籍、彼女の好みを知らないのですべてを網羅する。 軽い気持ちで声をかけたわけではない、と伝わると思います。 正直な自分の気持ちを伝えるのは、その食事中など、 彼女が「聞く姿勢」を整えたあとにするべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

プリントなり、教科書なり、前回写し損なった板書を見せてもらう、などして、 見た目ですでに警戒されていないか、見知らぬ人への対応に人間性が見えないか、 というのを観察研究すれば良い。大学院生ならば、研究者の訓練として、問題のモデル化と課題の切り分けの練習だとおもって頑張ってみよう。

groundplane
質問者

補足

私は大抵同じ研究室の友達と一緒に講義を受けているため、その子に話しかける理由にはならないのです。 なので正直に思っていることを伝えようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の講義で気になる女の子に声をかけたいと思っています。しかし、その女

    大学の講義で気になる女の子に声をかけたいと思っています。しかし、その女の子とは初対面で名前も学年も分かりません。基本的に席は自由に座っていいのですが、ある程度制限があって多分その子の真後ろにしか座れません。講義中しか話す時間がないので大声では話しづらいのと、真後ろから話しかけるので威圧感みたいなものを与えてしまわないか心配です。取り合えず、次に会ったときに自然に会話ができる切っ掛けがほしいですが、どうすればいいか教えてください。お願いします!

  • 一目惚れ

    自分は大学生で、帰りの電車でたまに一緒になる高校生の女の子に一目惚れしました。 勇気を出して声をかけようとは思うのですが、なんと言っていいのかわかりません。 やはりいきなりアドレスを教えてくださいというのはだめですよね?

  • 彼氏のいる女の子

    大学2年の男です。僕は1年生のときから気になっていた女の子がいて、顔は美人ではないですが、仕草や雰囲気がかわいいなぁと思っていました。おしゃべりしたこともなかったのですが、最近その娘が、僕の入ってる飲み会サークルに入ってきました。飲み会の席で話をしていると、性格もやっぱりかわいくって、好きになってしまいました、外見ではないですが一目惚れみたいなものです。 まだ廊下などであって挨拶やおしゃべりする程度ですが、これからの飲み会でアピールしていこうと思った矢先、友達伝えで彼氏がいることがわかりました。どうすればいいでしょう、段階が早すぎてあきらめられません。彼氏のいる女の子を好きになったのははじめてです。 まだ顔見知りていどであり、告白するのはおかしいので、彼氏のいるのを知らないフリをして、アピールして、告白して、散ってでもフンギリをつけてもいいのでしょうか?また、付き合ってる年月や状況にもよるとは思いますが、女の子は彼氏がいるときにアピールしても、まったく心動かず、ウザイとしか思わないのでしょうか?

  • 話したこともない気になる女の子に話し掛けるとき…

    僕は今高校3年生で、相手の女の子は僕の一つ年下なんですけど、お察しの通り一度も話をしたことがない、いわゆる一目惚れです。 気になりだしたのも最近で、それまで僕は本当に面識がなかったのですが、集会の時とかに僕がキョロキョロしてたら、(僕の勝手な思い込みかもしれないですけど)目が合ってしまうことで、気になってしまいました。 本当に目が合ってるとしても、僕のルックスがいいわけでもない(むしろ悪いぐらい)ので、そういうつもりでこっちを見ているんじゃないかもしれないです。そう考えたら、どうしても勇気が出ません。というか最初の会話をどう切り出したらいいかわからなくなります。 周りからの紹介も考えたのですが、その子との知り合いもいません。 とりあえず今のこの気持ちは無駄にしたくはないので、その子を知った上で、仲良くしていきたいなぁと思っているので、ぜひどういう風に始めたらいいか、また話し掛けるときのモチベーションの持って行き方とかも教えてもらえたらなと思います。 長々とすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 一目惚れした女の子に告白

    大学で講義が1つだけ同じの他学部の子に一目惚れしました 話したのはその日に30分程で、結構大人しい子なんですが慣れると話すタイプみたいで割と打ち解けた感じはして、LINEは向こうから聞いてきました。 講義が一つだけ同じという接点しかなく話せる機会がほとんどないので、計画練って食事に誘ったり色々回りくどいことはせず正直に一目惚れしたと告白しようと思ってて、その子がよく一緒にいる女の子が僕の女友達とサークルが同じで仲が良いので何とか協力してもらおうと思ってるんですけどどう思いますか?

  • 生まれて初めて

    一目惚れしてしまいました。とあるお店のバイト中の女の子に惚れました! 勇気を振り絞って声をかけたのですが、彼氏がいるので連絡先等は交換できないと言われてしまいました(._.)何とかお願いして、Facebookは友達になることができましたが、メッセージを送っても返事はありません。 初めての一目惚れだし、本気なので、諦めたくありません! けど、諦めるしかないんでしょうか(._.)?

  • 一目惚れした女の子に

    「一目惚れしたと思います」で質問した20歳の男です。 一目惚れした子は多分2つ年下ぐらいの女の子で大人しいくてやさいし感じがする子です。多分そこに惹かれたんだと思います。 そこで、手紙を渡そうと思います。 「名前、アドレス。初めて会った時から気になってました。迷惑でなければ友達になって下さい。」 でもいきなり手紙渡して引かれるのかと思うと怖いです。 でも話すきっかけなんて全然ありません。 もし貴方がその女の子の立場だったら、どうされますか?上にも書いたようにその子は大人しい感じの子です 同世代18~20歳ぐらいの人のアドバイスを頂けると助かります。

  • 塾の女の子に声をかける

    今高校2年生で最近塾に通い始めました。 まだ4日しか行ってないのですが、一目惚れしてしまった女の子がいて いきなりアドレスとか聞くと、警戒されると思うので、授業の終わりに話しかけたいのですが、 なんて声をかけたらいいのかどうしても思いつきません。 みなさんはこういう時どうやって声をかけますか? ちなみに勉強はしっかりやっています。

  • 女の子との距離を縮めるには…

    質問させて頂きます 自分は現在大学一回生の男子です 実は先日、共通の友人を通して知り合った女の子に所謂「一目惚れ」をしてしまいました 知り合った切っ掛けは、友人の女の子がテスト期間という事もあり「勉強を教えて!」と勉強会を開いた事が切っ掛けでした。 その時初めて会ったのが、その「一目惚れ」してしまった女の子です。 自分は初対面でしたが、その子は友人から私のことを聞いてたみたいで結構話しやすい感触。 その後も数回頼まれて勉強を一緒にして、偶然電車が同じことも有り、帰り際もお喋りしたりしました。 何をお聞きしたいかといいますと、 「出会って日が浅い惚れてしまった女の子と、距離を近づけるにはどうしたらいいのか?」 「女の子に自分が好意を持たれてるか、いないかはどうやって判断すればいいのか?」 という事をお尋ねしたいと思います! 何分、自分は奥手で男子校の出身という事もあり女の子を遊びに誘ったり、食事に誘うなんて事が苦手です… 普通に友人関係までは到達するのですが、そこから発展させていくための方法が分かりません… メールも「何か機会が無ければ送っては迷惑?」と不安になるくらいです… 女性からの視点として、また男性からの視点としても 「こうしたら良いのでは? こういう事は好意なんではないかな?」 というご助言をいただければと思います! 情けないと自分でも思いますが、皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。

  • 声をかけたこと・声をかけられたことありますか?

    最近気になる女の子ができました。 相手は代学生です。 きっかけは、その女の子を接客したことです。まぁ、一目惚れです 。 自分の仕事環境はたまたま大学構内なため、その女の子もたまにみかけたり、すれ違ったりします。 けど、接点がないので何も進展していません。 だから思い切って声をかけてみようと思っています。 ですが、女の子が声をかけられるってどんな風に受け取るんだろう、とか色々考えてしまってなかなか踏み出せません。 けど、機会があればすぐにでもアタックしたいです。 どんな風に声をかけるのがベストなんでしょうか? 経験談・意見・アドバイスお願いします。