• 締切済み

同じ講義を受けている女の子が気になっています

私は大学院の1年生の男です。 4月から大学院のコースで一緒になった女の子のことが気になっています。 一目惚れとかではないです。 落ち着いた声や、知り合いと話している時の静かな様子がとても魅力的に思えたのです。 席は大体自分の後ろに座ることが多いのですが、声をかけるきっかけが掴めません。 私は今までの人生で要件があるとき以外に見ず知らずの女性に話しかけたことなど無く、嫌な顔をされたらどうしようなどと不安に思っています。 とはいえ、何もしないことには始まらないことは分かっていますので、今度勇気を出して声をかけてみます。 その際、個人的には あの、前から君と話がしたいと思ってて… みたいな感じで正直に思っていることを伝えようと思うのですが、どうなんでしょうか? 気味が悪いですかね…? その女の子と廊下ですれ違って目が合ったことは何度かありますので、確実に私のことを認識してはいると思います。

みんなの回答

• kngyk
回答No.8

実際に大学生の時にそうやって教室で突然声をかけられましたが、よく知らない人だったのでそれ以来授業で避けるようになりました。 できれば、もっと自然な形の方がいいと思います。 授業が一緒なのだから授業のこととかから入った方がいいですよ。

• ramune4
回答No.7

相手があなたに好意的であれば、その伝え方は嬉しいと思うかもしれませんが、そうでない場合はちょっと微妙な感じになるかもしれませんね。 あなたが、同じコースの方を集めた飲み会を企画してそこで仲良くなるのはどうでしょうか。親睦会みたいな感じで。

回答No.6

同じ大学院のコースなのであれば、課題のことや学食や学内イベントなど、共通の話題になる事も多いので、その辺りの話題で話しかけたらいいのでは。 いきなり、前から話がしたいと思ってたと伝えたら、少し警戒されちゃうかもしれないですし。 いずれにせよ、がんばってください!

• takefutsu
回答No.5

いきなり「君と話がしたいと思って・・・」はちょっと飛躍しすぎかもしれませんね。ナンパとかそういう誘い系かと思って警戒する可能性があります。同じコースとのことなので、「同じコースですよね。こんにちは」みたいな感じで、軽くコースのことなど、共通の話題で会話してみてはどうでしょうか

• manmanmann
回答No.4

コースで一緒なら、そのコースに関連することで話しかけたほうがいいんじゃないですかねえ。 いきなり漠然と話がしたい、だと面食らいますよ。

noname#208768
noname#208768
回答No.3

普通に、気候の話題から。 あなた「暑くなるかと思ったら、意外と涼しいですね。」 彼女 「ええ、本当に。暑くなくて助かります。」 あなた「夏のワンピースがよくお似合いですね。」 彼女 「そうかしら。ちょっと早すぎたかなと思っていたんですけど」 あなた「素敵な雰囲気の方だから、季節を先取りするくらいで丁度いいです。」 彼女 「まぁ、冗談ばっかり」 あなた「本当です。僕、以前から前からあなたと話がしたいと思っていました。」 彼女 「・・わたし、つまんない女ですよ。話しても話題すくないし」 あなた「映画何が好きですか?」 彼女 「理系だから、スピルバークとかよく観たけど、最近は観てないわ」 あなた「メイズ・ランナーって面白そうですよ。一緒にいきませんか?」

• cherio54
回答No.2

>どうなんでしょうか? おすすめできません。 いきなりあなたの想いを告げられても理解できないでしょうし、 どうしたらいいか彼女はわからないと思います。 それよりは「一緒にランチしてもらえませんか」の方が、 「はい」「いいえ」ですぐに答えやすいです。 あとはなんとか「はい」と言わせるしかありません。 よくわからない選択をつきつけてみるとか、 「パスタとラーメンとそばとうどんとどれが好きですか? あ、全部麺類じゃん!チャーハンとかつ丼も入れます」 こんなんで笑ってくれたらしめたものです。 あとはどれほど自分があなたとランチがしたいのかアピールする。 学校近くのお店を調べつくし、資料を作ってプレゼンするんです。 和食、中華、洋食、多国籍、彼女の好みを知らないのですべてを網羅する。 軽い気持ちで声をかけたわけではない、と伝わると思います。 正直な自分の気持ちを伝えるのは、その食事中など、 彼女が「聞く姿勢」を整えたあとにするべきだと思います。

• trytobe
回答No.1

プリントなり、教科書なり、前回写し損なった板書を見せてもらう、などして、 見た目ですでに警戒されていないか、見知らぬ人への対応に人間性が見えないか、 というのを観察研究すれば良い。大学院生ならば、研究者の訓練として、問題のモデル化と課題の切り分けの練習だとおもって頑張ってみよう。

groundplane
質問者

補足

私は大抵同じ研究室の友達と一緒に講義を受けているため、その子に話しかける理由にはならないのです。 なので正直に思っていることを伝えようと思いました。