• ベストアンサー

だんだん自信なくなってきました

yamaarashiの回答

回答No.2

「うろおぼえ」が正しいようです。 私もずっとそう思っていて、「うる…」というのはこのサイトではじめて見ましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373
ykkw_2001
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 とりあえず、同じ感覚の方がおられてよかったです。 (そこら辺をふまえて)「うる覚え」ってのも、いいかなと思ったりして・・・

関連するQ&A

  • 「うる覚え」????

    正しくは「うろ覚え」なんですが「うる覚え」と書く方が何故か沢山います。 他にも誤字や記憶違いはありますが(もちろん自分もやってしまった経験あり)、とにかく「うる覚え」は抜きん出て多いような気がします。 「うる覚え」と言う間違いを初めて見たのはここです(と言うか実生活では聞いたことなしです)。衝撃的でした。あまりの衝撃に自分が間違ってたのか?と心配になり思わず辞書を引きました。やっぱり「うろ覚え」が正解でした…。 「うる覚え」と書かれているのを見ると、「訂正してあげたい~~~」といつも思うのですが、直接やってしまうと失礼なような気がしてなかなか出来ません。 「うる覚え」と言っている方も「うろ覚え」と書かれている文章を見て「うろ覚えだって、間違ってる~」って思ったりしているのでしょうか? 気にし過ぎだとは分かっています。でも同じように気になってる方いらっしゃいませんか?訂正してあげたい衝動に駆られませんか?

  • 回答者としての自信

    よく他の質問者様の回答に対して,「本当に自分のような人が回答していいのだろうか…心配だなぁ…どうせOKWaveにはもっと詳しい人がいるのだからその人たちに任せた方が…いやとはいってもそんなことをいっていたら自分が回答する機会がなくなるぞ…」ということを考えたりしながらも,結局自信が100%でないまま回答をして,後で行ってみるとすごく感謝されたりとか,ベストアンサーに選ばれたりして,本当に自分みたいなのが…と思ったり。そうでなくても,他の回答がもっと素晴らしくて,なんか自分がうろおぼえのしったかぶりのように思われるかもしれない…恥ずかしい…と思ったり。 そういうことってありますか?

  • 初期のワープロの外部記憶メディア

    1986年頃ワープロを買ってもらいました。 うろ覚えなので勘違いかもしれませんが まだフロッピーがそれほど普及していなかった からか、そのワープロの記憶メディアとして カセットテープが紹介されていたような覚えがあります。 そもそも音楽用カセットテープに 文字データを保存できるのでしょうか? 単なる勘違いでしょうか。

  • うる覚えで自信が無いのですが・・・スピッツの草野さんって。

    昔々の音楽雑誌で見た様な記憶がある様な・・・無い様な・・・ それ位あいまいな記憶です。もしかしたら私の勘違いかも知れません・・。 どれだけ前かも記憶にないのですが・・私の記憶でその記事を読んだ当時(多分今から10年近く前と思います・・・)スピッツのページで 「マサムネさんは女性経験がないからあんなに純粋でキレイな曲が作れる」 みたいな記事を見た記憶があるんです。私が友達にそれを言ってもみんな「嘘やぁ~ん!!」て信じてくれなかった覚えがあるんです。 が昔過ぎて今では「私の夢やった・・・んかなぁ」て位見た記憶の自信もな いです。10年前としてマサムネさんは当時24~5歳位です。 その事について知ってる方、聞いた事ある方教えて下さい。 最近また友人とその話になり真相を知りたいんです!!!

  • 自信がありません

    どうやら私は自信がないようなんです 自覚はない(むしろ自信があると思っています)のですが、周囲に「もっと自信を持て」とか「なんでそんなに自信がないの?」とよく言われます 基本的に周りより自分は当たり前に劣っていると思いますし、いくら褒められてもすべてお世辞だと思って受け止めています その上で私自身は自分が自信過剰だと評価しているのですが、周りはそれを否定します もしかしたら私は、自信と慢心を勘違いしてるのかもしれません しかし違いがよくわかりません 一体どうやったら自信がつくでしょうか? そして慢心と自信の違いはどこでしょうか?

  • 自信が無く困っております!

    失業保険について友人から聞かれたのですが分からずに大変困ってます。 今現在失業保険を貰っていて給付日数90日で今支払い日数が残42日だそうです。この状態で就職が決まったらしいのですがこの場合再就職手当ては頂けませんよね?!私の記憶では支払い日数が残45日以上でないと再就職手当ては貰えなかった覚えがあります。これは正しいでしょう?!ご存知の方いたら教えて下さい。あと・・・もし再就職手当てを貰えないとして支払い日数が残42日の場合はどの様な手続きが必要なのでしょうか?ハローワークに行って手続きをしないといけませんよね?! ご存知の方いたら教えて頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 「うろ覚え」ではなく「うる覚え」と書く人

    最近、 「うろ覚え」 を 「うる覚え」 と書く人が多いようです。 辞書を見る限り、これは誤用で、本当は「うろ覚え」なのですが、 あんまり多いので、最近心配になってきました。 というのは、「うろ覚え」と書いたとき、 まちがって覚えている人に 「わー、あの人『うろ覚え』なんて書いてるよ。頭わるそう」 と思われそうで、それもちょっと嫌です。 で、質問なのですが、 (1)「うる覚え」と書いている人は、それが正しいと思って書いているのか? それとも、シャレで書いているのか? (2)「うろ覚え」という表記を見て、上記の感想を持ったことはあるか? 以上2点を教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 青空の一部がより青い

    ずいぶん昔に青空の一部(真上あたり)がほかの部分に比べてまるで一段掘り下げたようにより青かったのを見た覚えがあります。 これはなんなんでしょうか。それとも自分の記憶違いなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歌詞がうろ覚えで、困っています!

    歌詞がうろ覚えで、困っています! 90年代ぐらいに聞いた覚えがあるのですが、 歌詞がうろ覚えなためか、歌手、タイトルが分からず困っています。 (1)「~~、切なくて、お前だけを・・・やる~(いる~?)」    「何度でも(何時だって?)」みたいな歌詞が入っていたような気がします。 (2)ノリの良い曲で、確かドラマか何かで流れていた記憶があるのですが、   子供の頃でしたので、記憶が曖昧です。 (3)歌手は男性でした。 すみませんが、どなたか、お分かりになる方、いらっしゃりましたらお答えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 悩みに関する名言

    「ズバリそうだな!」と思った、悩みに関する名言を聞いた覚えがあります。 うろ覚えの為、正しい名言と、実際に発言された方の名前を教えて頂ければと思います。 ======================================= 周りがやめろと言うのに悩むなら行動しろ。 みんなが止めてもなお、悩んでいるのだから。 周りがやれと言うのに悩むなら止めておけ。 みんなが勧めてもなお、悩んでいるのだから。 ======================================= 『悩み』だったか、『迷い』だったかも曖昧な記憶です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。