OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

だんだん自信なくなってきました

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175324
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (236/261)

あいまいに覚えていることを「うろ覚え」と言うと思ってたんですわ。
でもこのところ、ここでの質問・回答の文章で「うる覚え」と書かれている方が多くて(半数以上なんですよ)、自分の記憶違いか勘違いなのかなと思いまして・・・

「うる覚え」が正解なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 この話題は二週間前にすでに議論済みなので(笑)、参考URLをご覧ください。

>ここでの質問・回答の文章で「うる覚え」と書かれている方が多くて

検索してみたら

うる覚え:116件
うろ覚え:609件

でしたよ。
お礼コメント
ykkw_2001

お礼率 90% (236/261)

>すでに議論済み
はぁ、そうでしたか。
URL見ました、なかなかおもしろいではないですか・・

「うる覚え」、流行るといいかなと思えてきました。

速攻回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 00:21:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (18/44)

「うろおぼえ」が正しいようです。
私もずっとそう思っていて、「うる…」というのはこのサイトではじめて見ましたよ。
お礼コメント
ykkw_2001

お礼率 90% (236/261)

早速ご回答ありがとうございます。

とりあえず、同じ感覚の方がおられてよかったです。

(そこら辺をふまえて)「うる覚え」ってのも、いいかなと思ったりして・・・
投稿日時 - 2001-11-27 00:24:23


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

うろが正解です。

過去にも同じ質問が沢山されています。
参考にしてみてください。
お礼コメント
ykkw_2001

お礼率 90% (236/261)

だったんですね。

過去の質問を見てると、「どっちも正解」にしたくなってきました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 00:25:52