• 締切済み

青空の一部がより青い

ずいぶん昔に青空の一部(真上あたり)がほかの部分に比べてまるで一段掘り下げたようにより青かったのを見た覚えがあります。 これはなんなんでしょうか。それとも自分の記憶違いなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• Nephe
  • お礼率87% (7/8)
  • 地学

みんなの回答

回答No.2

空気の層が一定の厚みとすると斜め上を見るより真上の方が空気の深さが浅くなります。乱反射がしにくいからでしょう。

Nephe
質問者

お礼

うろ覚えなので記述が足りない不親切な質問に回答、ありがとうございました。

• kiyocchi50
回答No.1

可能性としては、ごく薄い雲があって、その部分だけ雲がなかった場合です。青空だと思っても、ごく薄い雲がかかっていることは珍しくありませんので。

Nephe
質問者

お礼

そうなのですか。青空だ、と思ってもうっすらと雲がかかっているのですね。 回答ありがとうございました。