人体の不思議? 青空を直視することの難しさについて

このQ&Aのポイント
  • 真っ青な青空を直視することは難しいのでしょうか? 自分の真上にある青空を見ようとした際、目がしょぼんで直視できない不思議な現象について質問です。
  • なぜ青空は眩しくないのに直視できないのでしょう? 太陽やLEDライトは直視できますが、青空だけが見えにくい不思議な現象について、皆さんの経験や知識を教えてください。
  • 人間の目はどうして青空を直視できないのでしょうか? テレビなどの画面はしっかりと目を開けて見ることができますが、なぜ青空だけが見えにくいのかについて、不思議な現象について質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人体の不思議?

以前から不思議に思っていた事があるので、もし答えを知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです(‘o‘)ノ 皆様は、真っ青な青空を直視することが出来ますか? 妙な事を訊くなぁと思われるかもしれませんが、これが意外に難しいのです。 ただ青空を見るのでは無く、自分の真上にある青空を見ようとした際、自動的に目がしょぼんで直視出来ないことに気付きました。 太陽も直視できますし、LEDライトも直視できるのですが、そんなに眩しくない筈の青空が直視できないのです。 皆様はテレビを見る時のように「しっかりと目を開けて」青空を見ることが出来ますか? 私や夫は直視できなかったのですが、人間の体はそのように出来ているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示下さい。 不思議でなりません。

noname#150983
noname#150983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

青空でそうなったことはありませんが、曇り空でなら似たような経験があります。 草むらに寝転んで、真上の曇り空を見ていると、直視できませんでした。 虚無的な何かを感じて、数秒後には目を背けざるを得ませんでした。 青空は結構直視していたと思うのですが・・・ よく寝転んで空を見るので・・・。 自分の真上にある、というのがミソなのかもしれませんね。 あまり意識したことなかったので、今度やってみようと思います。

noname#150983
質問者

お礼

わっ(*^o^*)回答者様も似たような体験をされたのですね! 長年の疑問を分かっていただけて、本当に嬉しいです♪ 確かに「真上」なのが肝ですので、今度は是非青空でも検証していただけたらと思いますo(^-^)o 回答をありがとう御座いました!

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

黙祷を長く続けられないことと同じような理由ではないでしょうか。眼に不自由がないひとは肉体の存在を実感しつつ同時に何にも対しても焦点が定まらない状態には耐えられないのではないでしょうか。

noname#150983
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 なる程!そういう視点もあったのですね!確かに、雲ひとつ無い抜けるような青空は特に直視できませんね…5秒と目を開けて居られませんでした。 黙祷は割と楽に出来てしまうのですが、青空にだけは辛抱できないようです。 ありがとう御座いましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • 空を直視出来ません

    青空や昼間の曇りの空が直視出来ません。 太陽に背を向けて視界に入れないようにしても、眩し過ぎて眼球の奥が痛くてまともに目が開けられず、頑張って3秒直視したとしても涙がボロボロ出てきます。 サングラス越しでも空を1分も見れません。 家の中や夜では普通に開けられるので、ドライアイでは無さそうです。 眼科に行ったことありますが、検査の為に目にライトを当てられた時の光の強さに耐え切れず先生から「あなたは光に怯えてるわ」なんて厨二っぽい事を言われたこともあります。 部屋の電球やくもりガラス越しの青空等の光は直視出来ました。 因みに夜目はかなり効きます。 太陽光に当たり続けると息が出来なくなり、10分もするとその場に倒れて気絶する事もあります。医者からはアレルギー等は一切無く、心因性のものだと言われました。 日光が苦手なのは心因性の何かがあるのは分かりましたが、空を直視出来ないのは昔からですし、一定数同じような人居るのでは?と思っています。 何かの病気や体質としてあるのか知りたいです。

  • LED 不思議な現象 点いたり点かなかったり

    車のヘッドライトを加工し、たしかウェッジバルブだったかと思いますが、(ポジション灯)をLEDにしました。 LEDは専用のものでなく、オークションなどで出ている少しの配線と抵抗付のものでつなぐだけで点灯するものです。(何個まとめて~でよくでてます) 加工自体は問題なく、配線処理もうまくいき、左右の点灯を確認しました。 LED自体も12V点灯で確認済です。 しかし普通に点灯するときもあるのですが、4灯あるのですが左右どちらか1つが点いたり点かなかったりします。 必ず1灯だけ消えます。消えるかわりに反対が点灯のような感じです。 またそのまま走行後、気がつくとすべて点灯してたりします。 うすく点灯からだんだん普通の明るさのようなパターンもあります。 消えるライトは決まっています。他2灯は問題なしです。 ライトオンオフ、エンジンオンオフ、軽くたたいたり、走行時の衝撃、では変化なしです。 本当に気分次第のような感じです。不思議です。 考えられる要因として ※接続にギボシなど使わず、テープで巻いている為、一応念を入れしっかり接続したつもりでも、配線は繋がっているが線が細い為?かなにかで影響がでている? ※LED関連でたまに目にする逆流というもの? ※LED付属の抵抗が合っていない?高すぎ? ※バッテリーの関係? など素人考えではこれくらいしか浮かびません おそらくLED、電気に詳しい方なら簡単な事で不思議なのはただ知識がないだけと思いますのでどうぞ原因をよろしくおねがいします

  • 不思議に光るものは??

    時々、家の中で不思議な光が見えるのです。3日前も寝ようとして部屋を暗くした直後に、青白い光がパッと光りました。携帯電話かなと思い確認しても、光るような要素は全くありませんでした。その直後、今度は赤い光がパッと発光したのです。カーテンは締め切っており、道路からは離れているので車のライト等ではない事は分かっています。霊的現象とは思いたくないのですが、自分の中で理解できません。同じような体験をされた方、何か事答えをお持ちならば教えてください。携帯電話の外にも発光するような物体は一切有りません。

  • なぞなぞです。

    答えがわからなくてすっごい気になっています。 分かった方、教えてください! ユウは真っ青な青空が大好きです。 しかしある日、空を見上げていると大好きな空に大嫌いな虫が飛んでいたので、走って逃げました。その虫とは? お願いします!!

  • 不思議な体験

    不思議な体験とゆうか現象がおこった事がある方いらっしゃいますか? 霊的な話以外でです。 mix●とかで皆さんの体験談を呼んでいると、月が割れていくとこを見た、太陽が2つあるのを見た、トイレの鍵が内側からかかった…(それぞれ何人か同じ体験しています)などなど、不思議な体験談を沢山見ました。 私も、置いた場所から数時間後に物が消えたり移動したり(記憶違いとか気のせいとか無意識とかでは絶対ないと言える自信がある位の出来事です)など非科学的な不思議な出来事ありました。 皆さんの体験談よければ聞かせて下さい。 霊的な話はご遠慮下さいますようお願いいたします。

  • 強い光で目を傷めた場合、症状はすぐに出るのですか

    「直視しないでください」と説明書に書いてあったLEDのスタンドライトを、3歳の子どもが直視してしまいました。どのくらいの間、見ていたのかは分かりませんが、電球の形をじっくり観察していたようです。 直視したのは昨夜8~9時ごろで、今朝の時点では、ものの見え方はいつもと変わり無さそうです。が、後で症状が出たりしないか、心配しています。 強い光を見て目を傷めた場合、一般には、症状はすぐに出るのでしょうか、それとも後で出てくる可能性もあるのでしょうか? 親の不注意なので、深刻に反省しています。どなたか教えていただければ幸いです。 なお、仕事の都合ですぐに病院に連れて行くことが難しい状況です。

  • OKWAVE七不思議ってありますか?

     皆様方に伺いたい事がございます。  世界の七不思議、学校の七不思議等、世の中には、様々な場所で七不思議と呼ばれる現象が有りますが…、  OKWAVE内に七不思議不思議はあるのでしょうか?  皆様方の知識を分けてください。

  • 不思議な体験教えてください

    常識的には起こり得ないような、説明がつかないような不思議な体験をしたことはありますか? 僕は幼稚園生の頃にそのような体験をしました。 今は高校生なので10年以上前の話ですが夜中にうっすら目が覚めてふと、近くにあった小さなイスに手を置いた瞬間、全身をヒンヤリしたものが物凄い速さで駆けめぐったのです。暗かったのでそれが何かは確認できなかったのですが明らかに虫や人の手ではない速さだったんです。 その後は眠ってしまったのですが、朝起きて全身を確認しても何も付いてないし、それが何かは結局今も分かりません。 内気な子供だったので一緒に寝ていた両親に聞くことはしませんでした。 ただ、確実に夢ではない気がするのです。そこには妙に確信を持てます。 皆さんの不思議な体験談を教えてください(^^)/

  • 海に関する不思議な経験

    皆さん、初めまして。 この度質問しましたのは、私が幼少期頃からの体験している不思議な出来事についてです その体験というのは、海に行くと必ず正常でいられなくなるという事です 海を目の前にした時は気持ちや感覚がハッキリとしているのですが、いざ海の中へ入ると感覚が薄れてきて次第に周囲の声さえ耳に入らなくなります その上、時間が経過するのがとても遅く感じられます このような事が毎度起こるのは何か理由があるに違いないと思い、インターネット上で検索をしているのですが、未だに答えが見つかっていないので、此方で皆様の力をお借りしたいと思い質問致しました この、私が体験している 「海に行くと感覚が薄れ、時間の経過を遅く感じる」 について何かお分かりの方、何卒宜しくお願いします。

  • とても不思議なことが起こりました。

    とても不思議なことが起こりました。 昨日の夜寝ようとベッドにいき横になりました 一回眠りにつき夢を見ました。 自分でそれが夢だとわかったので好きなように操って遊んでいました。 そこまではごく普通の事なのですが、その夢を見ている時になぜか片眼があいたのです。 でも夢を見ています。 私でも何が起きたのか良く分からないのですが、ホントに不思議でした 片眼が開いていてそこからはベッドが見えてるのにあいてない目の方で夢が続いていたんです。 この現象は一体なんなのでしょうか??