• ベストアンサー

自信が無く困っております!

失業保険について友人から聞かれたのですが分からずに大変困ってます。 今現在失業保険を貰っていて給付日数90日で今支払い日数が残42日だそうです。この状態で就職が決まったらしいのですがこの場合再就職手当ては頂けませんよね?!私の記憶では支払い日数が残45日以上でないと再就職手当ては貰えなかった覚えがあります。これは正しいでしょう?!ご存知の方いたら教えて下さい。あと・・・もし再就職手当てを貰えないとして支払い日数が残42日の場合はどの様な手続きが必要なのでしょうか?ハローワークに行って手続きをしないといけませんよね?! ご存知の方いたら教えて頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• nimes
  • お礼率88% (186/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.2

#1ですが、補足説明します。  手続きが必要ないというのは、再就職手当に関する手続きと言う意味で、就職する前日までの認定は受けることが出来ます。  その場合は、採用証明書を持参し職安へ行ってください。  これらに関しては「受給資格者のしおり」などを手続きした際に貰っていると思いますので、これに書いてあります。

nimes
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございます。 大変良く分かりました。 本人がその貰ったしおりを失ってしまったらしく聞かれました。職安のHPでも氏ら得たのですが良く分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 ほんとうにありがとうございました。 感謝しております。

その他の回答 (2)

• babuo
回答No.3

再就職手当てはもらえませんが、就職する前日までの失業手当は支給されますので、ハローワークにて手続きしてください。 また、分からない事があれば、ハローワークに電話でも答えてくれますよ。 新しい会社で頑張って下さい♪

nimes
質問者

お礼

ご丁寧にのどうもありがとうございます! 私は今仕事をしてるんですよ。 地元の友人がずっと就職活動をしていて昨日決まったそうです。その際に分からない事がるのでって質問してる内容を聞かれたんです。友達に「おめでとう」って伝えておきます(笑) ありがとうございました。

noname#4066
noname#4066
回答No.1

再就職手当ては、基本手当の支給残日数が45日以上且つ所定給付日数の1/3以上ですから、仰るとおり再就職手当はもらえません。  就職が決まったならば、今後失業の認定は受けないでしょうから、給付は自動的に打ち切られますので、特段手続きは必要ないと思いますが。

nimes
質問者

お礼

御丁寧にどうもありがとうございます。 ではいちいちハローワークに行って手続きしなくても ほっておけば良いのでしょうか?!