• ベストアンサー

自信が無く困っております!

失業保険について友人から聞かれたのですが分からずに大変困ってます。 今現在失業保険を貰っていて給付日数90日で今支払い日数が残42日だそうです。この状態で就職が決まったらしいのですがこの場合再就職手当ては頂けませんよね?!私の記憶では支払い日数が残45日以上でないと再就職手当ては貰えなかった覚えがあります。これは正しいでしょう?!ご存知の方いたら教えて下さい。あと・・・もし再就職手当てを貰えないとして支払い日数が残42日の場合はどの様な手続きが必要なのでしょうか?ハローワークに行って手続きをしないといけませんよね?! ご存知の方いたら教えて頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • nimes
  • お礼率88% (186/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.2

 #1ですが、補足説明します。  手続きが必要ないというのは、再就職手当に関する手続きと言う意味で、就職する前日までの認定は受けることが出来ます。  その場合は、採用証明書を持参し職安へ行ってください。  これらに関しては「受給資格者のしおり」などを手続きした際に貰っていると思いますので、これに書いてあります。

nimes
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございます。 大変良く分かりました。 本人がその貰ったしおりを失ってしまったらしく聞かれました。職安のHPでも氏ら得たのですが良く分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 ほんとうにありがとうございました。 感謝しております。

その他の回答 (2)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.3

再就職手当てはもらえませんが、就職する前日までの失業手当は支給されますので、ハローワークにて手続きしてください。 また、分からない事があれば、ハローワークに電話でも答えてくれますよ。 新しい会社で頑張って下さい♪

nimes
質問者

お礼

ご丁寧にのどうもありがとうございます! 私は今仕事をしてるんですよ。 地元の友人がずっと就職活動をしていて昨日決まったそうです。その際に分からない事がるのでって質問してる内容を聞かれたんです。友達に「おめでとう」って伝えておきます(笑) ありがとうございました。

noname#4066
noname#4066
回答No.1

 再就職手当ては、基本手当の支給残日数が45日以上且つ所定給付日数の1/3以上ですから、仰るとおり再就職手当はもらえません。  就職が決まったならば、今後失業の認定は受けないでしょうから、給付は自動的に打ち切られますので、特段手続きは必要ないと思いますが。

nimes
質問者

お礼

御丁寧にどうもありがとうございます。 ではいちいちハローワークに行って手続きしなくても ほっておけば良いのでしょうか?!

関連するQ&A

  • 就職が決まったあとの手続きについて

    現在失業手当を受給していてますが、就職がきまりました。 手続きについてなのですが、最初の失業保険の登録の時にもらった冊子をみると「就職届」を提出しないといけないようですが、 [質問1]これを必ずしないといけないでしょうか? 就職前に雇い主に書いてもらわないといけなくて、少し億劫で、できれば省きたいと思っています。私の場合、 失業手当最終認定日→7/14(この日に認定を受けると手当の残日数がなくなります) 最初の就職日→7/21 [質問2]私が"再就職が困難な方に対する給付日数の延長"に該当するとしたら7/15から7/20までの間は私のように就職が決まっている場合給付の対象になるでしょうか?就職が決まったことは伏せておいた方がいいでしょうか? 質問があっちこっちしていますが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 失業給付残日数が残りすくない時のパート就職

    再就職手当も支給されない程の残りが少ない失業給付残日数のときにパートでの就職(雇用保険加入の場合)が決まった場合、前回の認定日から就職日(初出社日)の前日までの失業給付分は給付されるのでしょうか?おそらく日数が残っているのならば給付されると思うのですが、あやふやなので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 再就職手当→すぐ退職

    失業保険140日を残して就職しました。(所定給付日数180日) 再就職手当の手続きをしました。(1日5000円) 約30万は入るかと思いますが、再就職してから2週間で退職しました。 この場合は、再度ハローワークへ申告に行った方がいいのでしょくか? 多分、すぐに次の仕事をきめると思うのですが・・・

  • 失業保険について

    失業保険給付についてです。受給期間中に再就職して4日目ぐらいで再離職した場合、受給期間中でかつ残日数があれば引き続き失業保険の給付は可能であると聞きました。ここからは例えばの話ですが、現在受給期間中であるが2月7日から再就職するとした場合、前回の認定日から再就職する日の前日である2月6日までの認定をしますよね。 そして2月10日で再離職して翌11日にハローワークで事情を話し、失業保険の再手続きをした場合、 就職した2月7日~離職した2月10日までの4日間は認定されないんですよね?  この場合、再手続をした2月11日から次の認定日の前日までの日数計算になるのでしょうか?

  • 就職が決まった際の失業手当。認定日問題も絡んでます

    ◼️現在失業手当を受給しています。 ・離職日 2/27 ・所定給付日数150日 ◼️今後、認定日と残日数は次の通り ・9/13 支給28日 残日数58日 ・10/11 支給28日 残日数30日 ・11/8 支給28日 残日数2日 ◼️11/1に就職予定 【質問1】 9/13、10/11の認定日に行ったとして、 ・就職日前日の10/31にハローワークに行けば、10/11~10/31までの手当がもらえる、という理解で正しいでしょうか? ・その際、求職活動が二回求められる、との理解も正しいでしょうか? 【質問2】 10/11認定日に所用でハローワークに行けない場合(認定日の変更に当たらない理由です) ・就職日前日の10/31にハローワークに行けば、9/13~10/10と、10/11~10/31までの手当がもらえる、という理解で正しいでしょうか? ・その際、9/13~10/10と、10/11~10/31の各々の期間に求職活動が二回づつ求められる、との理解も正しいでしょうか? 【質問3】 私の場合、再就職手当の可能性はないですよね。 就職が11/1だから。 10/11の認定日をとばすことになるから、残日数の数え方が変わって、1/3(50日)がクリアできるとも思ったのですが、なんか違うような。。 以上、よろしくお願いいたします。 皆様のご経験やお知恵で助けて下さい。

  • 所定給付日数210日の場合は?

     現在、失業中です。 所定給付日数の残日数が三分の一以上、かつ、45日ある場合、再就職手当てが支給されるそうですが たとえば支給残日数が、48日残ってるのに職が決まった場合は何か手当てがでるのでしょうか?

  • 再就職後、3ヶ月で離職した場合の失業手当給付について

    失業手当給付について疑問に思ったので詳しい方教えてください。 もっと早く手続きするべきだったのでしょうか? (1)平成21年10月 10年以上勤務した会社を自己都合で退職 (2)平成21年11月~平成22年1月 再就職したものの、仕事等が合わなかった為やむを得ず3ヶ月で自己都合退職 受給期間満了日・・・平成22年10月15日 所定給付日数・・・120日 給付制限・・・3ヶ月 再就職手当申請後、支給され残日数60日 (3)平成22年2月21日~ 再就職 *いずれも正社員 10日 前職の離職票が届いたのでそれを持って手続き(離職票提出したら不要だと戻されました) 19日 就職日前なので手続きに行き10日~20日までの10日分の失業手当が支給されるとのこと。 もしかしてですが1日に失業認定の手続きをすれば20日分支給されたということなのでしょうか? 再就職手当も給付されたし、失業手当の受給資格があるとは思ってませんでした。 1日から毎日のようにハローワークの通ったのですが、失業手当についての説明もなく、 『手続きして下さい』とか言われることもありませんでした。 しおり等見てみたのですが、解決できず気になってますので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 再就職手当金支給について

    再就職手当金について、お尋ねします。 以下、説明が下手ですみません、よろしくお願いします。 退職後、失業手当の申請手続きをしました。 「ハローワークの初回講習」と「初回の認定日」の間に 内定が出て、その会社に入社することになりました。 ・再就職先は安定所経由ではありません。自分で探しました。 ・また、わたしの場合、給付制限三ヶ月がないパターンです。 今日が「初回の認定日」で、15日分の基本手当てが出ました。 (残日数が75日となっています) 再就職の入社日前にハローワークへ出向き、再就職手当について 改めて話があるとのことでした。 ・第二回の認定日は、入社日のあとです。 再就職手当の額は、「支給残日数×30%×基本手当日額」とのことですが、 これはどの段階で支給されるのでしょうか? 一度に上記の額が支給されるのでしょうか? 長々とすみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 派遣の場合の再就職手当について

    明日から派遣社員としてとある企業に就職する事になりました(今日決まりました)。 そして今は失業保険を受給中なのですが、派遣での再就職の場合は「再就職手当」ではなく「就業手当」をもらえるのでしょうか? また、就業手当の場合ではどのような申請手続きになるのでしょうか? (しおりを見てもイマイチわからなくて) 何か必要な書類があれば今日にでもハローワークへ行ってもらってこようかと思ってます。 ちなみに失業保険の支給残日数は1/3以上あり、その他の条件も全てクリアしてます。 派遣も一応長期での就業です。 詳しい方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事が決まりました。

    やっとの思いで仕事が決まりました!! 失業保険の手続きはしていますが、支給が1月からなので、給付を受ける前に就職する形になります。 そこで、再就職手当の申請をしようと思っています。 もともと90日支給になるのですが、 この場合、早期再就職支援金の対象になるのでしょうか? またハローワークで申請の手続きをして、実際に振り込まれるまでにどれくらい日数がかかるのでしょうか? ちなみにしおりに掲げる9つの要件はすべて満たしております。

専門家に質問してみよう