• 締切済み

カーテン、どのくらいで洗濯しますか?

共働きの時は、記憶にないくらい洗濯しませんでした。 みなさんは、カーテンどのくらいで洗いますか?

みんなの回答

• net-ip
回答No.12

1シーズンに1回になりました。喫煙者と一緒にいるので黄色く変色した頃がちょうど目安(>_<)です。以前はそんなにしなかったのですが・・・。

wankoko
質問者

お礼

喫煙されていると、汚れの目立ち方が早そうですね。 洗濯した後は、ヤニも取れて綺麗さがひと目で分かりそうですね。 幸いうちは喫煙者がいないので、助かっています。 回答ありがとうございます。

回答No.11

こんにちは。 カーテンは、年に4回くらいは少なくても洗っている気がします。 季節の変わり目にする大掃除のときにほぼ毎回しているので。 寒い日に洗うときは、 朝一番に洗って干さないと十分に乾かないです><

wankoko
質問者

お礼

季節の変わり目に洗濯されるのですね。 私もまずは、それを目標にがんばってみようかしら~。 そうなんですよね。 とにかく、乾かないし、場所を取るからカーテンの洗濯で 終わってしまいますよね。 回答ありがとうございます。

• Ashless
回答No.10

こんにちは。  本当なら二、三ヶ月に一度は洗いたいのですが、実際は一年に一度洗えば上出来という状況です。  他の方も仰られていましたが、カーテンは綺麗にすると部屋が明るくなりますし、なんとなく部屋の空気も綺麗になった気がします。  ですから、自分としても洗った当初は「まめに洗うぞ」と思うのですが、果たされた事はありません。たぶん洗濯のペースはずっとこのままでしょうね。・・・

wankoko
質問者

お礼

>自分としても洗った当初は「まめに洗うぞ」と思うのですが 私も同じです! こんなに明るくなるんなら、意外と汚れているし マメに洗おうと思うけど、そうもいかないですね。 回答ありがとうございます。

noname#15576
noname#15576
回答No.9

年一回だと思います^^; 朝起きたら・・・アレッ?カーテンは??という時がたま~にあります。

wankoko
質問者

お礼

カーテンは、真夏意外だとなかなか乾かないですよね~ うちも眩しくて目覚めてしまいますね^^ 回答ありがとうございます。

• utaufune
回答No.8

年2回です。 掃除の予定リスト作成してまして、その「半年ごと」の項目に入ってます。 半年ごとでいいのかどうかは知らないですが・・ それ以上こまめに洗う気にはなりません^_^;

wankoko
質問者

お礼

>掃除の予定リスト作成してまして 尊敬の眼差し☆です。 計画されて掃除されてるなんて、すごいですね。 半年で十分だと思いますよ。 回答ありがとうございます。

• eteled
回答No.7

そういえば洗濯、今年まだしてない..ん、去年はどうだったろう..アレ.. この4年間の間に2回くらいはしてます(笑&汗) レースのカーテンは洗うと部屋がものすごく 明るくなるしレースのカーテン自体こんなに白いものなんだって再認識しますよね。気持ちとしては1年に1度は洗いたいです。近いうちに洗おうと思います。って忘れちゃうんだけど(笑) カーペットが汚れて困ります。お茶こぼしたりでシミがすごい。皆さん、やっぱりクリーニングに出しているんでしょうか?これも1年に2度くらいはした方がいいですね。 真夏ならガレージでブラシかけて洗って干せばいいんですけどなかなか..。

wankoko
質問者

お礼

白いカーテンは、洗濯後の白さに驚きますよね~ あー、こんなに汚れていたのかーと。 そういえば、カーペット・・・うちもシミがけっこうありますね~。 回答ありがとうございます。

回答No.6

怖い質問です 私は引越しのとき以外、洗ったことがないです。 高校までは実家にいたので、自分一人の部屋がないときは、 タバコをすわない私のみが、カーテンの汚れ=タバコのヤニが気になって、 必然的に、洗濯は私の役割でしたが、 高校のときから一人部屋になり、それから約10年間、 大学入学、就職、結婚と、引越し経験は、3度ですので、3年に1度の割合ですね。 現在の住まいに引っ越してから2年なので、そろそろですねぇ。

wankoko
質問者

お礼

>怖い質問です 大丈夫、だれも気づいていませんから・・・。 冬だとなかなか乾かないので、今の時期洗ってみては どうですか? 2年なんて、まだまだ大丈夫ですよ・・。 回答ありがとうございます。

noname#66897
noname#66897
回答No.5

おはようございます。 つい先日洗濯したばかりです(笑) いつとか決めてないのですが、汚れが目立ってきたら洗濯します。 1年に2~3回くらいでしょうか。

wankoko
質問者

お礼

自分だけが、あまりにも洗濯しないほうなのかと 思っていたので、みなさんとあまり変わらずほっとしました。 回答ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

1枚しか持っていません(使っていません)が、春か秋の晴れている日を狙います。ですから年1回か2回です。

wankoko
質問者

お礼

うちは雨戸がなくて、レースのカーテンと遮光カーテンがあり、 はずすだけでも面倒で・・・。 同じくらいのペースでほっとしました。 回答ありがとうございます。

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんばんは。 このご質問を読んで初めて知りました・・・・・・。 カーテンて洗濯できるものだったんですね!! 洗濯したことありません。 2、3年に一度買い換えます。

wankoko
質問者

お礼

おお!使い捨て?!してるんですね^^ 年末にでも洗ってみてください。 もっと長く使えると思いますよ~ 回答ありがとうございます。