• ベストアンサー

カーテンの洗濯

カーテンの洗濯するとき、やはり替えのカーテンをつかっておおいますよね? カーテン二種類もってますか? カーテンの洗濯頻度はどのくらいですか? クリーニングにだしますか? 一人暮らしかどうかも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123kuro
回答No.2

家族で戸建に住んでいます。 2重カーテンを使っています。 外側にレースの白いものを、内側に遮光カーテンで光が入らないものを。 カーテンは汚れを感じたら洗いますが、年に4回は洗います。 どちらも夜に洗ってしまいます、干すことはしません。 洗濯脱水でそのままカーテンレールにかけます、夜かけてしまうので夏には昼前に乾きますよ。 冬だけ暖房で乾かしてしまうので、家族が居る昼間です。 2重のカーテンならどちらかを洗っている時に、残りのカーテンで外から見えないように配慮するだけです。 一枚だけだと不便なのでシャッターや雨戸があるなら、それを閉めた時に洗ってしまうのはどうでしょうか。

haraitataa
質問者

お礼

ありがとうございます! そのままかけられない位置にあるので、ちょっと悩みどころです…。(ベッドにすごくちかい)

その他の回答 (2)

• atosaku
回答No.3

一人暮らし女性です。 1週間に一度洗っています。 ペットを多数飼っていることと、自分がタバコを吸うからという事と 洗濯が大好きだからw と頻繁度は1週間に一度以上かもしれませんw 替えは持っていません。 30分~40分で洗濯は終了してしまうので 夜中・朝方に洗濯して終わったら、そのままレールにかけてしまいます。 冬場は暖房で直ぐ乾きますし、湿度が10%くらいアップするのでかなりいい具合です。 夏場・梅雨はピンキーハンガーでもう外に干してしまいます。(雨の日は濡れない場所) その代わり、窓には http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a530/ を貼り付けているので、 明るい時は外から一切見えません。(外から確認済みw)

haraitataa
質問者

お礼

一週間に一度!流石にそこまでマメにはあらっていませんでした…もうちょっと頑張ります ありがとうございます!

回答No.1

お天気の良い日に脱水強めで洗濯し、そのまま元のカーテンの場所に吊し(干し)ます。 洗濯の頻度は年に2~3回くらい。

haraitataa
質問者

お礼

ありがとうございます! 年に数回というかたが多いみたいですね。