• ベストアンサー

カーテンの洗濯について

 アパート住まいの時は安物のカーテンだったので、気にせず自宅の洗濯機で洗っていたのですが、家を新築してからのオーダーカーテンの洗濯をどうしたらよいのか悩んでいます。    レース(バルーンシェードなど)もドレープも、それぞれ1窓あたり5万円とかしますよね、怖くて洗濯機なんて使えないし、クリーニングも高そうだし(家中すべてのカーテンのクリーニング代を考えると金額が恐ろしく、一体いくらくらいするのでしょう?)、縮んだりするのも不安だし・・。失敗したら、カーテン買い替え代に50万円なんて使えないし・・。  みなさんは、どうされてるんでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

レースは洗濯用の袋に入れて洗濯機に入れてから、温水に洗剤を入れそのまましばらく置くと水が黒くなります。 温水を取り替えて定量より軽く洗剤を入れ、ほんの30秒位洗濯機を廻し、水洗いも軽めにし、脱水し終わったら 乾かないままカーテンレールにぶら下げたまま乾燥させると、アイロンなどの心配もなく出来上がります。 * 自信がなかったら、洗濯機を使わず手で易しく「あまり揉まないよう」押さえながら洗います・・・先ずは一箇所お試し下さい! ドレープについては汚れがひどくない限り、3~5~7年位は洗濯に出す必要はありませんが、プロに任せる方が無難です。 日焼けが思った以上に進行しますから、我が家などはホコリは叩いても洗濯はしません・・・10~15年で取り替えます。

pichita
質問者

お礼

Eivisさんの洗濯法も、やさしそうですね。脱水がちょっと心配ですけど・・。まずは手洗いで試してみようかなって思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

すこーしだけ、カーテンのお仕事、かじった者です。 もう、ご購入済みなんでしょうか? オーダーでもウォッシャブルカーテンを選んでいれば、大丈夫ですよ。 表示に収縮率みたいなのあるとおもうのですが、それでタテ、ヨコのそれぞれの収縮率が少なければ、あとはデザインがごく普通のプリントとかなら大丈夫だと。 例えば、180センチの丈で縮むのがタテ0.5%だと、0.9cm縮むかもしれませんよね。レールが装飾なのか、普通のレールなのか、カーテンボックスなのか、天井からなのかにもよりますが、アジャスターフックの調整である程度大丈夫だと思います。ただ、ヨコがもっと縮むだったり、のびるだったりすると、つっちゃうかも。全部OKだったのに、あわせたレースがシミチョロのように出ちゃうかも。 また、ポリエステルならウォッシャブル表示なくっても、私は洗っちゃいました。布団用のネットにいれて、ドライクリーニングコースで。今のところ無事です。 バルーンシェードは、取り外したら、ただのカーテンなので、もともとウォッシャブルなら、そう難しく考えることはないと思いますが、細かいリングとかついてるので、ひっかけたりして、外れたり傷がつくかも。 クリーニングも仲介を請け負ってましたが、いくらぐらいか忘れました。でも、高いなぁって思ったもんです。ただ、それだけの生地の洋服をお願いすること思えば、当たり前なのかも。安心料と思えば。その時は、専門のところやよく取り扱ってるところじゃないと。どうやら、クリーニングのあとに、引き伸ばす機械があるらしいデス。 私は、ダメもとでポリエステルのものは洗いましたが、ちょっといいものは、躊躇してます。でも、洗わないと埃で健康にも良くないし。多分、ダメもとでいつかは自分で、洗っちゃうかな。今、そのカーテンのある部屋は使ってないので、見て見ないフリしてます。もう、4年経ちます。カーテンの買い替え目安が5年。そのころには、諦めもつくかなぁ。あ、でも本当は年に1、2回はキレイにしなきゃいけないですよ。 その仕事やめてもう、5年くらい経つし、うろ覚えなので、自信はナイデス。

pichita
質問者

お礼

もう新居に住んでるのですが、我が家のカーテンがウォッシャブルなのかどうかが分からないんです。(購入時に、深く考えていなかった・・。)やっぱり洗うと縮むんですね・・。バルーンシェードは、ほんと小さなリングや糸がたくさん付いてて、洗濯機だったら絡まってしまうかな~と心配です。洗濯成功するか不安ですけど、なかでも一番安いカーテンから試しに洗ってみます。ご回答ありがとうございました。

  • mamekan
  • ベストアンサー率26% (59/219)
回答No.2

いくつかのカーテン専門店で解説されていたのでご紹介します。 http://www.icenter.co.jp/cleanandcare.htm http://www6.ocn.ne.jp/~kubota01/ka-2.html

参考URL:
http://www.curtainshop.co.jp/crean.html
pichita
質問者

お礼

URL見てみました。いろいろ詳しく書いてあり、とても参考になりました。挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

たらいで頑張って洗っています.

pichita
質問者

お礼

やっぱり手洗いが、やさしくていいのでしょうか。早速のご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • カーテンの洗濯

    お世話になります。 皆さんはお家のカーテンって洗濯されてますか? レースのカーテンはタバコのヤニとかがつくのでマメに洗濯してますが・・・。 クリーニングに出すにも、特殊なサイズのためオーダーカーテンで、スペアを作っていないので夜とかは困ります。 どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 遮光カーテンとレースカーテンの組み合わせ

    部屋のリフォームに伴い、カーテンの購入(遮光+レース)を検討しています。 いわゆる普通のドレープタイプではなく、ちょっとオシャレにシェードタイプのカーテンを検討しています。 窓は腰高の出窓で、幅が2.5mくらい、高さが1.2mくらいです。 レースもシェードにしようかと思うのですが、窓をあけたときに一番下の重りがパタパタして音がうるさくならないか心配してます。 なので、レースだけは普通のドレープにした方が良いのかなとも思っています。 遮光シェード+レースのドレープ っていう組み合わせは変ですかね? レースのシェードカーテンを使っている方、風が吹いた時の音はいかがですか? 気になりませんか?

  • リビングカーテンについて

    新築しました。リビングカーテンを悩んでいます。 候補としては、 ・大き目の掃きだし窓(シャッターあり)  レース … ミラーレースでドレープ ・出窓(シャッターあり)  レース … ミラーレースでシェード ・縦すべり窓(シャッターなし)  レース … ミラーレースでシェード で全てカーテンなしにしようかと思っています。 (1)カーテンなしの方いらっしゃいますか?  よかった、失敗したがあれば教えてください。 (2)ミラーレースでシェードタイプはおかしいですか?  よかった、失敗したがあれば教えてください。 (3)関西圏の店、または通販で手ごろな金額でお洒落なカーテンを扱う店舗、サイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーテンスタイル

    新築中です。カーテンスタイルで悩んでいます。 母と私の部屋に260幅の履きだし窓があります。建築士さんは プレーンシェイドが良いと言うのですが 洗濯を考えると面倒なのではと思うのですが?ただ1階に位置し南向き道路からも良く見える位置です。建築士さんはレースでも見えるし 日差しの強いときには 半分下げたり調節可能と言うのですが? レースは 普通のドレープにしようと思っています。あと ドレープと シェードでは金額ちがいますか?私の部屋は10畳でクローゼットは別にあります。家具は茶色(中間色)タイルも木の茶ですが気に入ってるカーテンの色がアズキというか濃い紫に黒の柄いりです。壁はクリーム 変でしょうか?

  • 新築で、オーダーカーテンを検討中

     新築で、オーダーカーテンを検討中です。 風を入れる事が多い為、窓際にレースのカーテン、部屋側にシェードを付けるというのは、バランス的に変でしょうか? 二重カーテンの場合、レースのカーテンにはカーテン、レースのシェードにはシェードの方が美しいのでしょうか? 高額になる為、慎重に考えています。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • バルーンシェード風にカーテンを縫うには?

    こんにちは。手芸が全く苦手なので こちらで何度かお世話になっています。 自宅のレースのカーテンなのですが 一部屋だけ、足元は床につかないように しておきたいのですが、 既製品のレースカーテンを、バルーンシェードのように うまく縫い付けるにはどのようにしたら良いでしょうか? レースカーテンは閉めっぱなしで、間近で他人が見るような 部屋ではないので、バルーンシェード風ということで 細かくキレイに出来ていなくてもいいのですが とにかく床につかないように、かといって短いカーテンは いくらなんでもみっともないので そんなふうに縫えたらいいのになぁ、と思うのですが カーテン作りをしたことのある方や こんな方法がいいよ、など、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • カーテンの洗濯について

    普通、カーテンをつける時、レースのカーテンと その上に厚手のカーテンを敷きますよね? レースのカーテンの方は時々洗濯機で洗うので 問題ないのですが、厚手のカーテンは 洗濯機で洗っても大丈夫なのでしょうか。 見た目にも結構汚れてる感じがしてるので 本当は洗いたいのですが、洗った場合、 やはり縮んだりするのでしょうか。

  • シェードカーテンで部屋を真っ暗にしたいのですが

    最近シェードカーテンという物があることをしりました。 このシェードカーテンで完全遮光の生地を使って完全に部屋を真っ暗 (できれば雨戸をを閉めた状態の暗さを実現したいのですが…)にしたいのですが可能でしょうか? 現在は普通のカーテンレールに1級遮光のドレープと普通のレースを取り付けています。これでもそこそこ暗いのですが、どうしてもカーテンの端や上部(カーテンレールのところ)から光が入ってきてしまいます。シェードカーテンだとこういう問題も解決してくれそうな気がするのですが実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーテンの洗濯の頻度

    レースのカーテンと、その室内側に遮光カーテンをかけています。 ところで、カーテンは、どの程度の頻度で洗濯又はクリーニングに出せばよいのでしょうか?  ふと気づいたら、1年は洗濯をしていないので、そろそろ洗濯しないとと思っています。目に見える汚れはありません。 なお、我が家には、タバコを吸う人はおらず、幼児がベトベとの手でカーテンに触ることもありません。 よろしくお願いいたします。

  • シェードカーテンを普通のカーテンにしたい

    現在、リビングの履き出し窓に、 プレーンシェードカーテンを取り付けています。 見た目だけで決めてしまい、新築から数年間使っていましたが、 部屋全体の印象としては気に入っているものの テラスへ出るときにシェードをいちいち引き上げることや、 洗濯が非常に面倒なことから、 普通の横開き?のカーテンに変えたいと考えています。 そこで質問なのですが、 シェードカーテンから、普通のカーテンに変えるのは 素人でも簡単に出来るのでしょうか? 今使っているシェードカーテンが取り付けられているブラケットを そのまま使って付け替えればいいのでしょうか? また、その場合ですが、 現在、窓枠の内側にレースカーテンのブラケット、 窓枠の外側(上側)に厚地カーテンのブラケットが 別々に取り付けられているのですが、 外側のブラケットにダブルのカーテンレールを取り付けることは 可能でしょうか?(強度的に大丈夫なのか不安) 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう