• ベストアンサー

カーテンの洗濯について

アパート住まいの時は安物のカーテンだったので、気にせず自宅の洗濯機で洗っていたのですが、家を新築してからのオーダーカーテンの洗濯をどうしたらよいのか悩んでいます。    レース(バルーンシェードなど)もドレープも、それぞれ1窓あたり5万円とかしますよね、怖くて洗濯機なんて使えないし、クリーニングも高そうだし(家中すべてのカーテンのクリーニング代を考えると金額が恐ろしく、一体いくらくらいするのでしょう?)、縮んだりするのも不安だし・・。失敗したら、カーテン買い替え代に50万円なんて使えないし・・。  みなさんは、どうされてるんでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.4

レースは洗濯用の袋に入れて洗濯機に入れてから、温水に洗剤を入れそのまましばらく置くと水が黒くなります。 温水を取り替えて定量より軽く洗剤を入れ、ほんの30秒位洗濯機を廻し、水洗いも軽めにし、脱水し終わったら 乾かないままカーテンレールにぶら下げたまま乾燥させると、アイロンなどの心配もなく出来上がります。 * 自信がなかったら、洗濯機を使わず手で易しく「あまり揉まないよう」押さえながら洗います・・・先ずは一箇所お試し下さい! ドレープについては汚れがひどくない限り、3~5~7年位は洗濯に出す必要はありませんが、プロに任せる方が無難です。 日焼けが思った以上に進行しますから、我が家などはホコリは叩いても洗濯はしません・・・10~15年で取り替えます。

pichita
質問者

お礼

Eivisさんの洗濯法も、やさしそうですね。脱水がちょっと心配ですけど・・。まずは手洗いで試してみようかなって思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

すこーしだけ、カーテンのお仕事、かじった者です。 もう、ご購入済みなんでしょうか? オーダーでもウォッシャブルカーテンを選んでいれば、大丈夫ですよ。 表示に収縮率みたいなのあるとおもうのですが、それでタテ、ヨコのそれぞれの収縮率が少なければ、あとはデザインがごく普通のプリントとかなら大丈夫だと。 例えば、180センチの丈で縮むのがタテ0.5%だと、0.9cm縮むかもしれませんよね。レールが装飾なのか、普通のレールなのか、カーテンボックスなのか、天井からなのかにもよりますが、アジャスターフックの調整である程度大丈夫だと思います。ただ、ヨコがもっと縮むだったり、のびるだったりすると、つっちゃうかも。全部OKだったのに、あわせたレースがシミチョロのように出ちゃうかも。 また、ポリエステルならウォッシャブル表示なくっても、私は洗っちゃいました。布団用のネットにいれて、ドライクリーニングコースで。今のところ無事です。 バルーンシェードは、取り外したら、ただのカーテンなので、もともとウォッシャブルなら、そう難しく考えることはないと思いますが、細かいリングとかついてるので、ひっかけたりして、外れたり傷がつくかも。 クリーニングも仲介を請け負ってましたが、いくらぐらいか忘れました。でも、高いなぁって思ったもんです。ただ、それだけの生地の洋服をお願いすること思えば、当たり前なのかも。安心料と思えば。その時は、専門のところやよく取り扱ってるところじゃないと。どうやら、クリーニングのあとに、引き伸ばす機械があるらしいデス。 私は、ダメもとでポリエステルのものは洗いましたが、ちょっといいものは、躊躇してます。でも、洗わないと埃で健康にも良くないし。多分、ダメもとでいつかは自分で、洗っちゃうかな。今、そのカーテンのある部屋は使ってないので、見て見ないフリしてます。もう、4年経ちます。カーテンの買い替え目安が5年。そのころには、諦めもつくかなぁ。あ、でも本当は年に1、2回はキレイにしなきゃいけないですよ。 その仕事やめてもう、5年くらい経つし、うろ覚えなので、自信はナイデス。

pichita
質問者

お礼

もう新居に住んでるのですが、我が家のカーテンがウォッシャブルなのかどうかが分からないんです。(購入時に、深く考えていなかった・・。)やっぱり洗うと縮むんですね・・。バルーンシェードは、ほんと小さなリングや糸がたくさん付いてて、洗濯機だったら絡まってしまうかな~と心配です。洗濯成功するか不安ですけど、なかでも一番安いカーテンから試しに洗ってみます。ご回答ありがとうございました。

• mamekan
回答No.2

いくつかのカーテン専門店で解説されていたのでご紹介します。 http://www.icenter.co.jp/cleanandcare.htm http://www6.ocn.ne.jp/~kubota01/ka-2.html

参考URL:
http://www.curtainshop.co.jp/crean.html
pichita
質問者

お礼

URL見てみました。いろいろ詳しく書いてあり、とても参考になりました。挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

たらいで頑張って洗っています.

pichita
質問者

お礼

やっぱり手洗いが、やさしくていいのでしょうか。早速のご回答有難うございます。