• ベストアンサー

カーテンの洗濯

お世話になります。 皆さんはお家のカーテンって洗濯されてますか? レースのカーテンはタバコのヤニとかがつくのでマメに洗濯してますが・・・。 クリーニングに出すにも、特殊なサイズのためオーダーカーテンで、スペアを作っていないので夜とかは困ります。 どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.5

NO.1です。補足があって書きに来ました。 私のカーテンは「洗濯可」のカーテンなんで洗濯機で洗えますが、綿や麻のカーテンだと洗うのは危険です。縮みます。特に麻は危険です。綿は洗濯はできてもしわが気になったりすることもあります。プリーツ加工がしてあったら、洗濯でぼわぼわになってしまったり。形状記憶などの加工がされてればお洗濯でも平気だったりしますが、素材次第なので、カーテンについているお洗濯表示を確認するか、そのカーテンをオーダーした業者に確認してみてください。 オーダーならそんなに安いものでもないでしょうから、クリーニングに出すほうが無難かもしれません。NO.1で回答したように、洗い替えにもう一枚カーテンを買うことをおすすめしますが、その場合もお洗濯のことを考えて、洗濯機で洗えるものにするほうが無難だと思います。もしも「洗濯のときだけだからもったいない」と思われるようでしたら、タペストリー感覚でカーテンレールにシーツや適当な布をクリップとか洗濯バサミでぱちぱちっととめておいてもありかなあと思います。シーツなら多少汚れても家で洗濯ができるでしょうし、とりあえずの目隠しにはなると思います。カーテンは大きな布なので、タバコなどの匂いがつきやすいですよね。カーテンを洗うと、窓からの風が柔軟材のいい匂いになって気持ちがいいです。なかなかお洗濯ができないようだったら、ファブリーズでごまかしてみたり(汚れていたらぬらすとしみになる可能性があるのでご自身の判断でお願いします)、掃除機をかけてホコリを取ってみたりするのもありだと思います。カーペットクリーナーみたいな、ぬらさずに汚れを落とす洗剤もあると思います。汚れがひどくきになるようなら、そういうものを使って、ささっと表面の汚れだけふき取ってあげるのもいいかもしれません。(私はめんどうでとてもできそうにないですが。笑)

その他の回答 (5)

noname#42554
noname#42554
回答No.6

はじめまして。 みなさんも書かれてますが、家で洗濯ができる物ならば洗濯をして、 カーテンレールに吊しておけば良いと思います。 これからの季節、暖房などで家の中も温かいのですぐに乾くかと。 ただ、本当に洗濯マークをちゃんと確認してからがいいと思います。 洗濯機OKでも多少縮むこともありますし(´・ω・`)

• kaka2007
回答No.4

朝、洗濯をして夕方まで干しておいて、まだ少し湿気があるなぁ・・・ と思っていてもそのまま部屋につるしておけば乾きますよ。私は、いつもそのようにしています。

• m_inoue222
回答No.3

安物の寸足らずのカーテンでも買って凌がれれば良いと思いますが... どうせ短期間でしょ?

• minity
回答No.2

はじめまして 私も、部屋のカーテンがかなり長めなのですが、洗濯して、そのまま取り付けて自然乾燥しています。 こまめに洗濯していますが、今のところ全く問題ないですし、以外と早く乾きますよ。

• usap
回答No.1

うちのカーテンは家で洗濯できるものなので、日中に普通に洗濯機で洗っています。化繊なので、多少ぬれててもそのままかけちゃってます。窓辺なんで部屋干し感覚です。 洗濯用に安いカーテンを買ってみてはどうですか?サイズが多少合わなくても、一時的なものだとわりきって使うなら少々丈が短かったり、幅が大きすぎても問題ないと思います。 もしくは、しょっちゅうカーテンをクリーニングしないんだったら、カーテンのクリーニングの日は旅行に行くとか、外泊をするようにしたらいいんじゃないかなあと思います。夜は部屋の電気をつけなければ、部屋の中が丸見えになることはないと思いますよ。それでも防犯を考えると無用心な気もするので、私なら洗い換えに安いカーテンを買うと思います。