• ベストアンサー

新築で、オーダーカーテンを検討中

新築で、オーダーカーテンを検討中です。 風を入れる事が多い為、窓際にレースのカーテン、部屋側にシェードを付けるというのは、バランス的に変でしょうか? 二重カーテンの場合、レースのカーテンにはカーテン、レースのシェードにはシェードの方が美しいのでしょうか? 高額になる為、慎重に考えています。 アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y32y
回答No.4

はじめまして。カーテンのスタイルにはいろいろありますので、 (しかも高額ですし・・・)悩みますよね。 私もコーディネーターの方に相談して決めました。 シェードはとても人気があり、希望するお宅が多いようです。 金額的には、1台の機械にレースとドレープを収める ダブルシェードといったものがお得なようです。 ただ、使い勝手や見た目としては、レースとドレープのスタイルを まったく違うものにしても問題はありません。 もちろん、手前にくる生地、奥にくる生地、どちらをシェードにされても大丈夫だと思います。 昔はレースが奥側(窓側)にくるのが当たり前でしたが、 最近はレースの色柄も増えたので、レースから決める場合もあるようです。 参考のURLはコーディネーターの方が採寸、提案に来てくれます。 無料ですし、いろいろお話してくれます。相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.window-style.com
okan-okan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

窓側にレース、部屋側にシェードなら、 レースのレールをセオリーフレックスなどの多用途レールにして、レースカーテンのヒダを少なくすればいい感じになるでしょう。 又は、窓側にレースのシェードで部屋側にカーテンの方が収まりがいいです。 この場合、シェードが天付けできることが条件です。 シェードが正面付けだと、シェードと窓の隙間が気になる場合があります。 カーテンとシェードは組合せ自由なのが基本です。 そのためにレールやパーツの種類がたくさんあります。

okan-okan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

同じく新築、カーテン検討中の者です。 うちは一部屋、プリンセス風にしたいのと、縦すべりだし窓なので悩みました。 そしてネットで私好みのカーテンを検索しながら、インテリアコーディネーターの方にアドバイスいただきました。 窓側はレース、部屋側はシェードにする予定で決まりましたよ。 全く同じですね! それで全くおかしくないとのことです。

okan-okan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 楽しみながら、じっくりと考えてみます。

• NAZORA
回答No.1

悪くはないと思いますよ。 私は逆で窓側シェードで部屋側レースカーテンと考えていました。 シェードを無地にして、内側のレースをデザインがあるものにし、 レースが映えるようにしようと考えました。 でも窓側にレースカーテンにして外気を入れた場合、部屋側のシェードが上部に ありますが、もたついたりシェードが揺れたりしないでしょうか? 私もダブルシェードに始まり、入居する半年位前から悩んで 解決したのは入居後半年(まるまる1年)かかりました。 逆に入居後にインテリアなどを見ながらじっくりと決めるのも1つだと おもいます。 あとカーテンメーカーのショールームへ行ってみたりしては どうでしょうか?(既にいっていたらごめんなさい) アドバイスしてもらえましたよ。 結局私はダブルレースにしました。(二重ともレースカーテンです)

okan-okan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 満足できるようじっくり考えて決めたいと思います。