• ベストアンサー

新築で、オーダーカーテンを検討中

 新築で、オーダーカーテンを検討中です。 風を入れる事が多い為、窓際にレースのカーテン、部屋側にシェードを付けるというのは、バランス的に変でしょうか? 二重カーテンの場合、レースのカーテンにはカーテン、レースのシェードにはシェードの方が美しいのでしょうか? 高額になる為、慎重に考えています。 アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y32y
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

はじめまして。カーテンのスタイルにはいろいろありますので、 (しかも高額ですし・・・)悩みますよね。 私もコーディネーターの方に相談して決めました。 シェードはとても人気があり、希望するお宅が多いようです。 金額的には、1台の機械にレースとドレープを収める ダブルシェードといったものがお得なようです。 ただ、使い勝手や見た目としては、レースとドレープのスタイルを まったく違うものにしても問題はありません。 もちろん、手前にくる生地、奥にくる生地、どちらをシェードにされても大丈夫だと思います。 昔はレースが奥側(窓側)にくるのが当たり前でしたが、 最近はレースの色柄も増えたので、レースから決める場合もあるようです。 参考のURLはコーディネーターの方が採寸、提案に来てくれます。 無料ですし、いろいろお話してくれます。相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.window-style.com
okan-okan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

窓側にレース、部屋側にシェードなら、 レースのレールをセオリーフレックスなどの多用途レールにして、レースカーテンのヒダを少なくすればいい感じになるでしょう。 又は、窓側にレースのシェードで部屋側にカーテンの方が収まりがいいです。 この場合、シェードが天付けできることが条件です。 シェードが正面付けだと、シェードと窓の隙間が気になる場合があります。 カーテンとシェードは組合せ自由なのが基本です。 そのためにレールやパーツの種類がたくさんあります。

okan-okan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

同じく新築、カーテン検討中の者です。 うちは一部屋、プリンセス風にしたいのと、縦すべりだし窓なので悩みました。 そしてネットで私好みのカーテンを検索しながら、インテリアコーディネーターの方にアドバイスいただきました。 窓側はレース、部屋側はシェードにする予定で決まりましたよ。 全く同じですね! それで全くおかしくないとのことです。

okan-okan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 楽しみながら、じっくりと考えてみます。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

悪くはないと思いますよ。 私は逆で窓側シェードで部屋側レースカーテンと考えていました。 シェードを無地にして、内側のレースをデザインがあるものにし、 レースが映えるようにしようと考えました。 でも窓側にレースカーテンにして外気を入れた場合、部屋側のシェードが上部に ありますが、もたついたりシェードが揺れたりしないでしょうか? 私もダブルシェードに始まり、入居する半年位前から悩んで 解決したのは入居後半年(まるまる1年)かかりました。 逆に入居後にインテリアなどを見ながらじっくりと決めるのも1つだと おもいます。 あとカーテンメーカーのショールームへ行ってみたりしては どうでしょうか?(既にいっていたらごめんなさい) アドバイスしてもらえましたよ。 結局私はダブルレースにしました。(二重ともレースカーテンです)

okan-okan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 満足できるようじっくり考えて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 遮光カーテンとレースカーテンの組み合わせ

    部屋のリフォームに伴い、カーテンの購入(遮光+レース)を検討しています。 いわゆる普通のドレープタイプではなく、ちょっとオシャレにシェードタイプのカーテンを検討しています。 窓は腰高の出窓で、幅が2.5mくらい、高さが1.2mくらいです。 レースもシェードにしようかと思うのですが、窓をあけたときに一番下の重りがパタパタして音がうるさくならないか心配してます。 なので、レースだけは普通のドレープにした方が良いのかなとも思っています。 遮光シェード+レースのドレープ っていう組み合わせは変ですかね? レースのシェードカーテンを使っている方、風が吹いた時の音はいかがですか? 気になりませんか?

  • カーテン

    一戸建てに引っ越すのでカーテンをどうしようか考えています。 最初、ダブルシェードにしようと思いましたが、昼間は窓を開けレースにしているので 風に揺られるとぶつかる音がうるさいという事で却下。 次にレースのミラーカーテンにプレーンシェードを考え、ほぼ決定していました。 ふと思ったのですが、暗くなったころには雨戸を閉めますよね。 そうなるとプレーンシェード(厚手カーテン)は必要ないような気がしてきました。 やはりレースのカーテンだけだと何か不都合が出てきますか?

  • バルーンシェード風にカーテンを縫うには?

    こんにちは。手芸が全く苦手なので こちらで何度かお世話になっています。 自宅のレースのカーテンなのですが 一部屋だけ、足元は床につかないように しておきたいのですが、 既製品のレースカーテンを、バルーンシェードのように うまく縫い付けるにはどのようにしたら良いでしょうか? レースカーテンは閉めっぱなしで、間近で他人が見るような 部屋ではないので、バルーンシェード風ということで 細かくキレイに出来ていなくてもいいのですが とにかく床につかないように、かといって短いカーテンは いくらなんでもみっともないので そんなふうに縫えたらいいのになぁ、と思うのですが カーテン作りをしたことのある方や こんな方法がいいよ、など、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 新築 カーテン メーカー品について

    新築建売一戸建て 全館ともにカーテンレールからついていません。 できるかぎり費用をおさえたいと考え、休みの日はカーテン屋さんめぐりをしています。 総2階建てで1階が寝室、お風呂等。2階がリビング、キッチンの合計91平米 4LDK です。 2階リビングの 5窓のうち2窓分はシェードを考えています。 残り3窓には 先にDIYでカーテンレールをとりつけ、シェードと同じ カーテンをオーダーしたいと考えています。 メーカー品のオーダーカーテンですが、だいたいどこにいっても半額となっていますが、ネット販売しているところでは最大70%としているところがあります。みた感じ同じメーカー品なので品番が同じであれば 同じ品だと思うのですが何か違ってるところがありますか? あと普通のカーテンの場合半額が多いですが、シェードにすると30%から40%オフになっているようです。 そのネット販売している会社ではシェードタイプでも最大50%オフみたいなのでそこで注文したいなと考えています。 ネット販売のネックとしては、現品が見れないという点です。 ですので、同じものがカーテンやさんにあれば現物がみれるので よいのですが、そううまくはいかないですか。誰か教えて下さい。

  • ロールカーテン、シェードについて

    新築一戸建を購入します。モデルルームだったびでカーテンをそのまま付けたままでくれるとの事で、最初は喜んだのですが不安点があります。 1.ロールスクリーンが付いている窓がいくつかあるのですが、レースカーテン的なものがないので、ロールスクリーンを開けたら外から丸見えなのです。この場合どのようにしたらいいですか?私としてはレースのカーテンを窓枠に付けたいと思っているのですが、その様なインテリアは見たことがありません。ロールスクリーンの内側ならあるのですが。もっと違う解決方法はありますか? 2.レースのシェードが付いています。そのシェードの機材を活かしたいので、ドレスのシェードを購入して付け替えようと思っています。レースの物はレースカーテンか何かにしようと思っています シェードは窓枠についているので本当はレースのシェードはそのまま活かし、壁側に窓を覆う形でドレスシェードをつけたいのです。でもレースのシェードは風が吹くとうるさいと聞いたので悩んでいます。 ロールスクリーンの利点もイマイチ分からず取ってもらおうか悩んでいます。なにかいい案はないでしょうか?経験者、専門家の方のお力を貸してください。!!

  • 新築・カーテン(カーテンレール)選びについて

    新築にあたりカーテンについて勉強しているところです。 できるだけ安く抑えたいのですが、せっかくの新築だし・・・と言う思いもあります。 そこで、質問なのですが、 窓の大きさはまちまちですが横幅165センチと言うの窓が多いのです。 165×110とか 165×50とか。 小さい窓だと横幅が60センチ~74センチっていうかんじです。 小さい窓の方はシェードやカフェカーテンを検討しているのですが、 大きな窓の方はカーテンが良いかな~って思っています。 既製品は横幅は100せんちとか、150センチ、200センチなので 165センチ幅の場合は100センチ×2でいいのか? と思うのですが、35センチも余るのはどんなものなのだろうか?と思っています。 オーダーにすればいいのでしょうけど、 ネットや通販で既製品の素敵なものを見るとそれにしたいと思ったり・・・ あと、カーテンレールも伸縮性のは安いですが 伸縮性じゃないものはちょっと高いし・・・ 伸縮性だとなにかマズイことがあるのでしょうか? いろいろご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • リビングカーテンについて

    新築しました。リビングカーテンを悩んでいます。 候補としては、 ・大き目の掃きだし窓(シャッターあり)  レース … ミラーレースでドレープ ・出窓(シャッターあり)  レース … ミラーレースでシェード ・縦すべり窓(シャッターなし)  レース … ミラーレースでシェード で全てカーテンなしにしようかと思っています。 (1)カーテンなしの方いらっしゃいますか?  よかった、失敗したがあれば教えてください。 (2)ミラーレースでシェードタイプはおかしいですか?  よかった、失敗したがあれば教えてください。 (3)関西圏の店、または通販で手ごろな金額でお洒落なカーテンを扱う店舗、サイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーテンスタイル

    新築中です。カーテンスタイルで悩んでいます。 母と私の部屋に260幅の履きだし窓があります。建築士さんは プレーンシェイドが良いと言うのですが 洗濯を考えると面倒なのではと思うのですが?ただ1階に位置し南向き道路からも良く見える位置です。建築士さんはレースでも見えるし 日差しの強いときには 半分下げたり調節可能と言うのですが? レースは 普通のドレープにしようと思っています。あと ドレープと シェードでは金額ちがいますか?私の部屋は10畳でクローゼットは別にあります。家具は茶色(中間色)タイルも木の茶ですが気に入ってるカーテンの色がアズキというか濃い紫に黒の柄いりです。壁はクリーム 変でしょうか?

  • シェードカーテンを普通のカーテンにしたい

    現在、リビングの履き出し窓に、 プレーンシェードカーテンを取り付けています。 見た目だけで決めてしまい、新築から数年間使っていましたが、 部屋全体の印象としては気に入っているものの テラスへ出るときにシェードをいちいち引き上げることや、 洗濯が非常に面倒なことから、 普通の横開き?のカーテンに変えたいと考えています。 そこで質問なのですが、 シェードカーテンから、普通のカーテンに変えるのは 素人でも簡単に出来るのでしょうか? 今使っているシェードカーテンが取り付けられているブラケットを そのまま使って付け替えればいいのでしょうか? また、その場合ですが、 現在、窓枠の内側にレースカーテンのブラケット、 窓枠の外側(上側)に厚地カーテンのブラケットが 別々に取り付けられているのですが、 外側のブラケットにダブルのカーテンレールを取り付けることは 可能でしょうか?(強度的に大丈夫なのか不安) 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • カーテンの洗濯について

     アパート住まいの時は安物のカーテンだったので、気にせず自宅の洗濯機で洗っていたのですが、家を新築してからのオーダーカーテンの洗濯をどうしたらよいのか悩んでいます。    レース(バルーンシェードなど)もドレープも、それぞれ1窓あたり5万円とかしますよね、怖くて洗濯機なんて使えないし、クリーニングも高そうだし(家中すべてのカーテンのクリーニング代を考えると金額が恐ろしく、一体いくらくらいするのでしょう?)、縮んだりするのも不安だし・・。失敗したら、カーテン買い替え代に50万円なんて使えないし・・。  みなさんは、どうされてるんでしょうか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう