• ベストアンサー

カーテンの洗濯について

レースのカーテンを家で洗濯していますが、駐車場に面したカーテンがきれいになりません。濡れた状態の時に触ってみると油でベタベタした感じがします。排気ガスから出る油分のためだとしか思えませんが、こういう場合、どのようにしたらすっきりきれいにできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

排ガスによる汚れでしたら #1の方がおっしゃっているように 食器用洗剤(油汚れに強い)を試してみるのはお手軽で有効だと思いますよ(^^) カーテンの素材は合成繊維がほとんどで、排ガスとなじみやすい(吸着しやすい)んですよね なので作業着用など(ドラッグストアでも販売しています)の洗剤を使ってみるのもいいかもしれませんね

参考URL:
http://www.duskin.jp/office/products/075040/index.html
south_island
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、まずは食器用洗剤で試してみるのがいいようですね。梅雨明けを待って、みなさんに教えていただいた方法で洗濯してみます。それでダメな場合、作業用の洗剤を探してみます。(ドラッグストアでそういった洗剤を販売しているのには気づきませんでした。) 参考にあげていただいたHPも拝見させていただきました。最終的な方法としてそちらも検討させていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

我が家も駐車場に面した窓がありますが、排気で汚れるほどではないのですが、汚れが目立つ部分は手洗いしています。 その上で、酸素系漂白剤、洗剤と一緒に洗濯機では いかがでしょうか。

south_island
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車場に面した窓はリビングの掃き出し窓で、窓から停車位置までは1メートル強なんです。 また、汚れるとは言っても、全体的に黒ずんでいるだけで、 特に目立つシミや汚れ等は見あたりません。 家の中でも一番大きいカーテン(丈2メートル以上あるんです)なので、 全体を手洗いするのはかなり大変そう・・。 目立つ汚れを発見したら、その部分だけ手洗いしてみますね。

回答No.3

はじめまして。 私の方法ですが 最初に何も洗剤を入れず 水のみで1回洗濯機をまわします。 その後漂白剤を入れた水につけ置き→洗剤を入れて 洗う。 でさっぱりすると思います。 お試しあれ♪

south_island
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初に下洗いをしてみるのですね。確かに洗髪をする時でも下洗いをするといいという話も聞きますね。次の洗濯では下洗いも取り入れてみることにします。

回答No.2

ぬるめの湯に洗剤と酸素系漂白剤を一緒に入れ、洗濯ネットに入れてしばらく浸け置きしてから洗濯します。 仕上がりは真っ白です。柔軟剤を入れておくとふんわりします。 お試し下さい。

south_island
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この場合の洗剤と酸素系漂白剤は、どちらも洗濯用のものでしょうか?洗濯用のものでしたら既に同じ方法を試しましたが、駐車場側のカーテンには効果はありませんでした。(他の場所に掛けてあるカーテンはこの方法で大丈夫でした。)やはり排気ガスの油分だからでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

食器洗剤を足して洗濯してください。 http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L0812&PG=63453652

south_island
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。紹介いただいたHPを拝見させていただきました。質問にも書きましたように、油と言っても、駐車場側のカーテンだけなので、排気ガスから出た油としか考えられません。排気ガスから出た油分に対して、食器用洗剤をプラスすることが有効かどうかわかりませんが、一度試してみる価値はありそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーテンの洗濯について

    普通、カーテンをつける時、レースのカーテンと その上に厚手のカーテンを敷きますよね? レースのカーテンの方は時々洗濯機で洗うので 問題ないのですが、厚手のカーテンは 洗濯機で洗っても大丈夫なのでしょうか。 見た目にも結構汚れてる感じがしてるので 本当は洗いたいのですが、洗った場合、 やはり縮んだりするのでしょうか。

  • カーテンの洗濯

    お世話になります。 皆さんはお家のカーテンって洗濯されてますか? レースのカーテンはタバコのヤニとかがつくのでマメに洗濯してますが・・・。 クリーニングに出すにも、特殊なサイズのためオーダーカーテンで、スペアを作っていないので夜とかは困ります。 どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • カーテンの洗濯について

     アパート住まいの時は安物のカーテンだったので、気にせず自宅の洗濯機で洗っていたのですが、家を新築してからのオーダーカーテンの洗濯をどうしたらよいのか悩んでいます。    レース(バルーンシェードなど)もドレープも、それぞれ1窓あたり5万円とかしますよね、怖くて洗濯機なんて使えないし、クリーニングも高そうだし(家中すべてのカーテンのクリーニング代を考えると金額が恐ろしく、一体いくらくらいするのでしょう?)、縮んだりするのも不安だし・・。失敗したら、カーテン買い替え代に50万円なんて使えないし・・。  みなさんは、どうされてるんでしょうか?どなたか教えてください。

  • カーテンの洗濯の頻度

    レースのカーテンと、その室内側に遮光カーテンをかけています。 ところで、カーテンは、どの程度の頻度で洗濯又はクリーニングに出せばよいのでしょうか?  ふと気づいたら、1年は洗濯をしていないので、そろそろ洗濯しないとと思っています。目に見える汚れはありません。 なお、我が家には、タバコを吸う人はおらず、幼児がベトベとの手でカーテンに触ることもありません。 よろしくお願いいたします。

  • カーテンのカビはとれますか?

    レースのカーテンの裾の方が、黒くカビてしまいました。 普通の洗濯ではとれませんでした。 レースで、カーテンの色は白です。 家にあるようなもので、とれる方法はありますでしょうか? また、カビを取るのにいい商品があるようなら教えて下さい。

  • カーテン、どのくらいで洗濯しますか?

    共働きの時は、記憶にないくらい洗濯しませんでした。 みなさんは、カーテンどのくらいで洗いますか?

  • カーテンの洗濯

    カーテンを洗濯しようと思うのですが、乾かしている最中の目隠しってみなさんどうされていますか?マンションの3階ですが、わりと見晴らしがいい感じなのと、日中家で仕事をしているのでちょっと気になっています。

  • カーテンの洗濯で...

    窓ガラスについたカビ汚れがカーテンについてしまいました。 取り外して漂白剤を入れて洗濯機で回したのですが、 カビ汚れはほとんど落ちませんでした。 こういう場合はどのようにして汚れを落としたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レースのカーテンにカビが・・・洗濯してしわにならない方法・またレースはどのくらいのペースで洗いますか?

    こんにちは。 窓を開けっ放しで仕事に行き、雨降られてレースのカーテンにカビが目立ってきました。洗剤だけで洗濯で落ちますか? この前レースを洗ったら購入時はのり?があったからなのか、しわしわになりました。 皆さんレースってどう洗っていますか?

  • カーテンについて教えてください

    皆さんのお宅は普通のカーテン+レースのカーテンですか? 我が家は南東の南向きにリビングがあり、南と東の窓には今までレースのカーテンのみでした。 夜には雨戸を閉めていますが、昼間はレースのカーテンも開けっ放しでした。東側は畑をはさんで7m先くらいに道路、南側は庭3mくらい先に前の家の北側が見えるが前の家の北側には窓なしでしたので、開けっ放しでも『見られる』という感覚はありません。 カーテンは断熱や遮音の意味やインテリアの意味もあると思うのですが、レースのカーテンって何の意味があるんでしょうか? 冬場の朝は太陽の光がまぶしくてレースのカーテンを閉めますが、あまりまぶしさは防げません。 今度同じ配置で家を新築するのですが、普通のカーテンのみにしようかな?と思います。 インテリア的にはおかしいですか?

専門家に質問してみよう