• ベストアンサー

カーテンの洗濯について

レースのカーテンを家で洗濯していますが、駐車場に面したカーテンがきれいになりません。濡れた状態の時に触ってみると油でベタベタした感じがします。排気ガスから出る油分のためだとしか思えませんが、こういう場合、どのようにしたらすっきりきれいにできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

排ガスによる汚れでしたら #1の方がおっしゃっているように 食器用洗剤(油汚れに強い)を試してみるのはお手軽で有効だと思いますよ(^^) カーテンの素材は合成繊維がほとんどで、排ガスとなじみやすい(吸着しやすい)んですよね なので作業着用など(ドラッグストアでも販売しています)の洗剤を使ってみるのもいいかもしれませんね

参考URL:
http://www.duskin.jp/office/products/075040/index.html
south_island
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、まずは食器用洗剤で試してみるのがいいようですね。梅雨明けを待って、みなさんに教えていただいた方法で洗濯してみます。それでダメな場合、作業用の洗剤を探してみます。(ドラッグストアでそういった洗剤を販売しているのには気づきませんでした。) 参考にあげていただいたHPも拝見させていただきました。最終的な方法としてそちらも検討させていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

我が家も駐車場に面した窓がありますが、排気で汚れるほどではないのですが、汚れが目立つ部分は手洗いしています。 その上で、酸素系漂白剤、洗剤と一緒に洗濯機では いかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車場に面した窓はリビングの掃き出し窓で、窓から停車位置までは1メートル強なんです。 また、汚れるとは言っても、全体的に黒ずんでいるだけで、 特に目立つシミや汚れ等は見あたりません。 家の中でも一番大きいカーテン(丈2メートル以上あるんです)なので、 全体を手洗いするのはかなり大変そう・・。 目立つ汚れを発見したら、その部分だけ手洗いしてみますね。

回答No.3

はじめまして。 私の方法ですが 最初に何も洗剤を入れず 水のみで1回洗濯機をまわします。 その後漂白剤を入れた水につけ置き→洗剤を入れて 洗う。 でさっぱりすると思います。 お試しあれ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初に下洗いをしてみるのですね。確かに洗髪をする時でも下洗いをするといいという話も聞きますね。次の洗濯では下洗いも取り入れてみることにします。

回答No.2

ぬるめの湯に洗剤と酸素系漂白剤を一緒に入れ、洗濯ネットに入れてしばらく浸け置きしてから洗濯します。 仕上がりは真っ白です。柔軟剤を入れておくとふんわりします。 お試し下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この場合の洗剤と酸素系漂白剤は、どちらも洗濯用のものでしょうか?洗濯用のものでしたら既に同じ方法を試しましたが、駐車場側のカーテンには効果はありませんでした。(他の場所に掛けてあるカーテンはこの方法で大丈夫でした。)やはり排気ガスの油分だからでしょうか?

• zorro
回答No.1

食器洗剤を足して洗濯してください。 http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L0812&PG=63453652

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。紹介いただいたHPを拝見させていただきました。質問にも書きましたように、油と言っても、駐車場側のカーテンだけなので、排気ガスから出た油としか考えられません。排気ガスから出た油分に対して、食器用洗剤をプラスすることが有効かどうかわかりませんが、一度試してみる価値はありそうですね。ありがとうございました。