OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

購買心理に関する本

  • 困ってます
  • 質問No.175169
  • 閲覧数813
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

大学の論文でキャラクターの力と購買意欲についてコカコーラのキャラクター、Qooを例にとって書くのですが、購買心理に関する本、(なるべく大学の図書館においてあるような)和文、英文どちらでもかまわないのでおすすめを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (71/152)

面白そうな研究になりそうですね!お力になれるかどうかわかりませんが,オンラインの本屋さんで検索をかけてみました。まず,「購買」,「心理」で検索したところ…

『広告効果論 情報処理パラダイムからのアプローチ』
仁科貞文編著,電通,2001.3
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a8eac2d285810103e1c?aid=<$aid>&bibid=01998198&volno=0000

…という本が見つかりました。認知心理学から消費者行動を焦点にした論考だそうです。また,「キャラクター戦略」で検索をかけてみました。見つかったのは…

『キャラクタービジネス知られざる戦略 ネット時代に加速する! インターネット、携帯電話から食品、家電、銀行まで--5兆円市場の全貌を探る』(プレイブックス)
宮下真著,青春出版社,2001.4
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a8eac2d285810103e1c?aid=<$aid>&bibid=02005608&volno=0000

…でした。これらの他にもいくつか引っ掛かったので,もう一度洗い直してみてください。

また,今年7月に日本マンガ学会が正式に創設されるなど,マンガ/キャラクター文化は,日本のサブカルチャーの中で確かに重要な位置を占めるようになったように思います。「キャラクターの力と購買意欲」の関係を探るために,日本におけるキャラクター文化の需要の現状を知っておくことも有益なことと思われます。日本マンガ学会の第一回大会のレポートも紹介しているサブカルチャーをテーマに据えたオンライン雑誌TINAMIXを紹介しておきたいと思います。参考URLをクリックしてみてください。

では,良い論文が生まれることを祈って…
お礼コメント
noname#7655

さっそくありがとうございます。しかもこんなにたくさん・・・!感激です。
がんばります。ほんとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 17:44:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (26/54)

 こんばんは。  購買心理に関する本ということですが、以下の文献がおすすめ?です。  竹村和久(編)の「消費行動の社会心理学」(北大路書房)  出版年が分からないのですが、「21世紀の社会心理学」というシリーズの1冊です。参考にしてみてください。ただ、新しい本なので、図書館に入っているかはわからないです。  ちなみに、編者は消費行動の研究者で有名な人なので、人名で検索してもいろいろ ...続きを読む
 こんばんは。

 購買心理に関する本ということですが、以下の文献がおすすめ?です。

 竹村和久(編)の「消費行動の社会心理学」(北大路書房)

 出版年が分からないのですが、「21世紀の社会心理学」というシリーズの1冊です。参考にしてみてください。ただ、新しい本なので、図書館に入っているかはわからないです。

 ちなみに、編者は消費行動の研究者で有名な人なので、人名で検索してもいろいろでてくると思います。

 それでは。
お礼コメント
noname#7655

助かります!早速チェックしてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-30 09:15:08

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ