国会図書館保存の博士論文は英文版のみ?

このQ&Aのポイント
  • 博士論文は、オリジナルの和文原書と英訳の両方を提出する必要がありますが、他の学位論文では和文原書のみでOKです。
  • 国会図書館が保存している博士論文は、ひょっとすると全て英文訳のみで、和文版は無いかもしれません。
  • 自力で和文原書を英訳し、修正して提出することが一般的ですが、グーグル翻訳などを使用して自動翻訳をすることは不正行為とされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

国会図書館が保存する博士論文は、英文版だけ?

①大学などの学位論文の中で、オリジナルの和文原書とその英訳を 両方仕上げて提出する事が要求されるのは、博士論文だけですか? ②修士論文もオリジナルの和文原著とその英訳の提出が、 やはり学位認定要件でしょうか? 「取っても食えない」の意で、昔から「足の裏の米粒」等と 揶揄されている事も存じ上げており(笑)、 必死に頑張って学位を取りたいとかは特に思いませんが、 最近、ある博士論文の目次だけ複写請求したものが届き、 タイトルは英語でしたが、目次と本文は日本語だろうと なぜか思い込んでいたのに、目次が英語だったので、 本文も英文で和文原書は無いのかと、やや残念でした。 本当に本文も全部英文なのかは現在、確認依頼中ですが、 ③国会図書館が保存している博士論文は、ひょっとすると、 全て英文訳のみで、和文版は無かったりするのでしょうか? 高専の卒論、短大の卒論、大学学部の卒論は、ある程度、 内容が整っていさえすれば、和文原書のみでOK、 修士論文と博士論文は、和文原書+英文訳が必須、 博士論文は、和文版と英文版の両方を国会図書館に送付し、 両方を永久保存するのかなと勝手に思っています。^^; ④修士論文や博士論文の和文原書を仕上げる能力のある水準の 学生なら、何とか自力で和文英訳をこなす能力もあると思いますが、 時間がかかって間に合わないからとか、面倒臭いから等の理由で、 グーグルの人工知能翻訳で翻訳された英文を自分でチェックして、 不自然な所を手直しして提出というのは、やっぱり反則というか、 不正行為になってしまう感じですか? まず自力で和文原書を英訳して、英文版を完成させてから、 グーグル翻訳にもかけてみて、より上手な英訳が出てきたら、 部分的に修正して、それを提出する方が多い感じですかね? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 >国会図書館に収蔵している博士論文にも和文のものもあるのですかね 提出した学位論文が和文で書かれた物なら、当然和文で書かれた論文が収蔵されます。 要は審査された論文の原本が収蔵されているわけですから、質問者様が求めておられる学位論文が英語で書かれた物なら英語版しかありませんし、逆に日本語で書かれた物なら日本語しかありません。 翻訳版が存在する訳では無いので、誤解なさいませぬように。ご質問中に「オリジナルの和文原書とその英訳を両方仕上げて提出する事が要求されるのは・・・」と書かれていますが、学位論文ではそのような要求はありません。(例外はあるかもしれませんが、普通は)1つの言語で書かれます。 国会図書館には、学位論文に限らず、国内で出版された一般の書籍や雑誌も収蔵されていますが、仮にその本が英語で書かれた物なら、英語版しかありませんよね。それと同じです。

ZENMONDOU
質問者

お礼

hiro_1116様、ありがとうございました♪ 感謝を申し上げます。 良いお年をお迎えくださいませ。<(_ _)>

ZENMONDOU
質問者

補足

私が複写請求を考えていた博士論文は全文、 英文との回答でした。 農学だし、講読は時間がかかりそうなので、 とりあえずお預けにしました。^^;

その他の回答 (5)

• nananotanu
回答No.6

> 完全オリジナル論文を全文、和文で仕上げてから >人力翻訳せなあかんのかと思っていましたが。^^; えっと、もし博士論文を英文で提出するとして、一旦和文で仕上げてから英訳、なんてしません。一から(最初から)英文で執筆します。逆に言うと、それぐらい英語力がないと、博士の学位は取れません。

ZENMONDOU
質問者

お礼

nananotanu様、ありがとうございました♪ 感謝しています。 良いお年をお迎えくださいませ。<(_ _)>

ZENMONDOU
質問者

補足

nananotanu様、ありがとうございます。 >もし博士論文を英文で提出するとして、一旦和文で 仕上げてから英訳、なんてしません。 一から(最初から)英文で執筆します。逆に言うと、 それぐらい英語力がないと、博士の学位は取れません。 凄い!でも納得です。 私が複写請求したのは、カプシュラータ(光合成細菌)に関する京大農学博士論文でしたが、まさか、著者は、 提出時点で、100%日本語での考え事と同じぐらいの 精度で100%英語での考え事が普通にできていたとか・・・

• hiro_1116
回答No.5

No.2です。補足を拝見しました。 >私が複写請求を考えていた博士論文は全文、英文との回答でした。 >農学だし、講読は時間がかかりそうなので、とりあえずお預けにしました。^^; 「農学だし」の意図がよく分りませんが、その方の論文や学会発表を検索すれば、関連研究の情報が日本語で得られると思いますよ。 諦めずに探してみては如何でしょうか?

ZENMONDOU
質問者

補足

hiro_1116様、ありがとうございます。 「農学だし」というのは、私が文系なので、 理数系の英文は理解が難しいという意味でした。 故・小林達治(みちはる)先生(1929~没年不明?) と申された方です。 かつての優秀な教え子さん達や、フォロワーの 諸先生方の研究情報も気になります。

• hiro_1116
回答No.4

No.3の回答者様へのコメントを拝見し、質問者様が誤解されておられるように感じたので、横から失礼します。 No.3の回答者様が >日本語で出すと楽なような気がしますが、実は英語だと学術論文(執筆済み)のコピペができるので、却って作りやすいんですよね~~~。 と書かれているのは、既に公表した自身の複数の論文を集大成することで学位論文が(一から他の言語で執筆するよりも)楽だとおっしゃっているのであって、他人の論文をコピペして仕上げると仰っているのではないですよ。 理科系の研究論文は欧文誌に投稿、掲載されることが一般的なので、それを活用すると述べておられるわけです。

ZENMONDOU
質問者

補足

そうですよね(笑) 他人の論文コピペなんて通常ある訳無いですよね。^^; 失礼しました。

• nananotanu
回答No.3

No.1さんが書かれているように、学位論文を何語で書くか、は大学ごとどころか、学科ごとに取り決めがあり、それに従って提出するだけです。ですので、言語は1つしかありません。 因みに、日本語で出すと楽なような気がしますが、実は英語だと学術論文(執筆済み)のコピペができるので、却って作りやすいんですよね~~~。

ZENMONDOU
質問者

補足

? 小保方さんはコピペ(実際の所は表記した上で、 真っ当な引用をしただけなのに政治的な思惑から 印象操作で悪者に仕立て上げられちゃったのかな…^^;) とかってバッシング報道を被っていましたよね? 完全オリジナル論文を全文、和文で仕上げてから 人力翻訳せなあかんのかと思っていましたが。^^;

• hiro_1116
回答No.1

私は学位論文は英語で書きましたので、国会図書館には英語の論文が置かれているはずです(見に行ったことはありませんが) 大学の規定で、概要書は和文で提出しましたが、それは国会図書館提出用では無かったように記憶しています。 審査用の論文として、和文、英文両方の論文を提出させる所は無いと思いますよ。

ZENMONDOU
質問者

補足

hiro_1116様、ありがとうございます。 国会図書館に収蔵している博士論文にも 和文のものもあるのですかね。(^^; まさかの全て英文版だけだったらビックリです。