• 締切済み

卒論で目次と本文が若干違っているのに気づかずに・・

卒論で目次と本文が若干違っているのに気づかずに提出してしまいました・・・。 今日、卒業論文を提出してきました。 しかし諸事情で直前の卒論確認ができず、目次と本文で違うまま提出してしまいました・・。 具体的には、目次では「2章・従来型エネルギー政策と地方自治体」と書いてあるのに「2章・従来型電力エネルギー政策と地方自治体」と本文に書いてしまいました。 それ以外にも3箇所ほど、目次では「展望」と書いたのに本文では「未来」と書いてあったり・・・。最悪です・・・。 提出前に原本を先生にざっと目を通してもらい、GOサインが出れば教務課に提出するというのがうちのゼミのやり方です。 その段階では先生も違いに気づかなかったのか、出していいよとGOサインをもらいました。 また「まあ評価は別として提出すれば単位を落とすということはないよ」ともいってもらえました。 しかし・・不安です... 目次と本文での表記が違うというのはどれくらいやばいミスなんでしょうか?? 減点対象になったりするでしょうか?? みなさんが教授だったら・・どうしますか?? ご意見をお聞かせください!お願いします!

みんなの回答

noname#232424
回答No.3

一夜明けての再来。夜のうちに,「すぐ指導教員に訂正を申し出るべき」という回答もついたはずと思って開きましたが,ついてませんね。じゃあ,ついでに書いておきます。 『正誤表』をつくって指導教員に提出する方法もあります。学問的にみれば,知らん顔をするよりは教員の心証がいいでしょう。ただし,「卒論は提出されたもので審査する」のが原則です。もし提出後の訂正を認め,歯止めがきかなくなっていけば,期限に間に合わせるために未完成の卒論を提出する学生が続出するでしょうからね。 前の回答は,この原則のうえでのものです。また,この追加回答は,あくまでも心証のうえでのはなしです。

回答No.2

訂正。 >「電力」の有無がなくても意味は通じる → 「電力」があってもなくても意味は通じる ま,ぼく自身がけっこうミスをしますのでね。他人のミスはとがめられません。

回答No.1

>みなさんが教授だったら・・どうしますか?? はい。ぼくはそうです 笑。 1.気づかないまま。ふつうは目次と本文を対照しませんのでね。「電力」の有無がなくても意味は通じるので,ここはとくに気づきにくい。 2.しかし,「未来」というタイトルは,ふつうはつけないので,「おや?」とは思う。気になれば目次をひっくりがえして見るかもしれない。ぼくなら「あわてて出したんだな」とニヤリとするだけ。 3.もしもしつこい人格なら,詳細に読んですべての齟齬に気づくかもしれない。しかし,GOサインを出してしまった自分にも責任があると考え,減点はしない。 4.もしもしつこい人格で,かつ以前のやりとりを忘れ,かつ「卒論といえども厳格に審査する」という困った人なら,5点くらい減点することもありうる。その5点のせいで,「A(優)」から「B(良)」に格下げになることもありうる。 どれにしても,たいしたミスではないです。博士論文じゃありませんしね。でも,図書室などに保存する場合は,合格後に「誤字・脱字を修正のうえ再提出」とされることがありますので,そのときに直せばいいです。