心理学を学ぶに当たって

このQ&Aのポイント
  • 心理学の本を探している男子大学生の質問。
  • 大学ではデジタルサウンドを専攻しているが、最近心理学に興味を持ち始めた。
  • 図書館で心理学の本を見つけることができず、オススメの本を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理学を学ぶに当たって

心理学を学ぶに当たって 私は関西のとある芸術大学に通う18歳の男です。 大学では、デジタルサウンドを専攻しているんですが、最近様々な本を読もうと思い、大学の図書館に毎日行ってます。 主に文学、芸術、神話を読破した数は少ないですが、読んでいます 今日も図書室に行き、ふらふら歩いていると、心理学の本がたくさんある所にたどり着きました。 その時『人の心理を研究する』心理学に、今までにない興味がわいてきました。 そして今、これから心理学を学ぶにはもってこいの本などをないか探しています。 皆さん、何かオススメの本などありますか? 回答待っています。 一応書いておきますが、図書室に毎日行ってるからといって人間関係には困ってませんのでご安心ください

noname#110813
noname#110813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

芸術と心理学のつながりに関して 以前回答したことのあるQ&Aを御紹介しておきます。 主として造形芸術が話題に上っていますが, 参考にはなると思います。 ■「美術」と「心理学」のつながりについて  http://okwave.jp/qa/q2863461.html とくに芸術に関連してということではなく, 知的関心から心理学を学びたいということなら, 下記のQ&Aを参考にしてください。 ■心理学の入門書  http://okwave.jp/qa/q5821439.html 入門書ではなく,質問者さんの専攻に関連した 音響心理学(≒聴覚心理学)や音楽心理学の専門書をお探しなら... 改めて相談に乗りましょう。 ちなみに心理学では「心理」なる概念を扱いません。 生き物と環境の相互作用としての 「認知」や「行動」が心理学の研究対象です。

その他の回答 (2)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

新世紀エヴァンゲリオン。 面白かったです。 これに心理学的考察がしてあります。 リピドーとタナトスのぶつかりあい。 自己実現への過程。 そんなもんが新世紀エヴァンゲリオン。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.1

心理テスト、などの本は 人の気持ちの動き方などを図るにはいいかもしれませんよ。 心理学の何たるか、とか、難しいことは私にはわかりませんが、 人の気持ちをわかってあげられる人になることが 心理学を学ぶに当たって一番の勉強方法ではないかと 私は思います。 相手の心理をよく理解できる人、つまり、相手の気持ちがよくわかる人ですよね。 卓上での勉強だけでは学べないものがたくさんあります。 自分自身の心の中の思いを、まず分析して考えるところから始めれば 人の気持ちをわかってあげることのできる人物に近づいていくと思います。 今日、友達や先生やご両親、またはきょうだい等との会話の中で 自分自身がどういう思いを抱いたか・・・ そういうところからも心理学の勉強はできると思います。 自分自身が抱いたその感情を 日記や、ノートに嘘偽りなく綴っていきます。 飾らず正直にネ。 そういうふうに、自分自身を客観的にみつめるということは 人の気持ちの理解度を高めるために必要なことだと思います。 そして、いろんな小説や名作をたくさん読む・・・ あなたは、本がとてもお好きなようですので きっと多くの本を読んでいらっしゃるんじゃないかと思います。 それって、もうすでに心理学の勉強をされているのと同じじゃないかな? >オススメの本などありますか? と言うことですので、回答にはなっていないかもしれませんが、 少しでも参考にして頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 指定大学院の難易度@関西

    関西で心理学を学んでいる大学生です。将来のことをいろいろ考えた結果、指定大学院にすすみたいと思っています。 大学院ごとの専門というか、強みみたいなものはパンフレットなどで調べることができたのですが、受験の際の難易度がよく分からなかったので、ここで教えていただきたいと思い、質問させていただく次第です。 受験しようと思っている範囲では 京都ノートルダム女子大学大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻 京都文教大学大学院 臨床心理学研究科 臨床心理学専攻 龍谷大学大学院 文学研究科 教育学専攻臨床心理学領域 追手門学院大学大学院 文学研究科 心理学専攻臨床心理学コース 京都女子大学大学院 発達教育学研究科 心理学専攻 臨床心理学領域 などです。この大学院を入るのが難しい順に並べるとどのようになるでしょうか? また、マニアックというか、パンフレットにのっていないけどこの大学院はこういうところが強いよ!といったコアな情報があれば教えていただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 慶應の心理学専攻について

    慶應の文学部の心理学専攻に進んだ方たちは、 どういう仕事に就かれるケースが多いのでしょうか? 慶應の大学院は、臨床心理士になるための指定大学院ではないので、 臨床心理士になる人は、少ないのかなというイメージがあるのですが、 それ以上のことがわかりません。 就職状況も、文学部全体のものしか発表されていないため、 あまり参考になりませんでした。 実験心理学というのが中心ということですが、研究職に就かれる方が 多いのでしょうか? 教えてください。

  • 今の学科とは違う大学院に進学することについて

     現在学部の2年生です。大学では外国文学を専攻しています。  まだ大学院進学について本格的に考えているわけではないのですが、もし進学するのであれば、今専攻している学科(外国文学)とは違う専攻(美術史)に進みたいと思うようになり、毎日悩んでいます。  私は今の学科では、文学科生なのにほとんど文学に触れず、美術に関することを調べています。主に19世紀後半の西洋美術における日本芸術の影響(ジャポニスム)についてです。学科自体も、私のような文学以外の研究について寛容で、周りの友人も音楽や食文化などを調べています。  ただ、大学院での研究となると、文学研究科では美術史に関する指導教員もなかなか見つかりません。やはり美術史関係の研究科の方がジャポニスムや西洋美術を研究する上では確実ですよね・・・それに美術に関することを調べているのに文学修士をもらおうとするのも変な気がします。  とは言っても、私の今の専攻は外国文学です。今まで学部で4年間しっかりと美術史をやってきた人たちと、大学院受験の際に張り合うなんて無理なんじゃないかと思ってしまいます。  今の専攻とは別の研究科の大学院に行こうとすることは無謀でしょうか?それとも今から独学でも真剣に勉強すれば入学は可能なのでしょうか・・・?  まだ大学院に入ること自体、はっきりと決めたわけではないので、教授にはおそれ多くて相談できず、ここに相談させていただきました。

  • 心理学

    対人心理学(社会心理学?)に興味があるのですが将来は臨床心理士の資格を習得して学校でのカウンセラーの仕事に就きたいと思っています。対人心理がカウンセリングのときに役に立つだろうと考えるからです。 しかし、臨床心理士になるためには臨床心理学を専攻しなければならないですよね?大学で社会心理学を専攻して、院で臨床心理学を専攻するというのは可能なのでしょうか? また、関西の大学でできれば国公立大にいけたらいいと思っています。いろいろ調べてはいるのですが、実際に心理系の大学に通ってらっしゃって資格習得を目指している方の現状をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心理学部の評価とは?

    僕は心理学部に行きたいと思っています。 しかし文学部は社会で使い物にならないと言う評価がされていると思います。心理学も文学部心理学専攻としてやっている大学もあるので、そのような評価を受けてしまうのでしょうか? 就職率が悪いことは確かなのですが・・・・

  • 心理判定員とは?

    私は今、大学で心理学の勉強をしています。 そして、心理学関係の職業の一つとして「心理判定員」というものがあることを知りましたが、実際にどのような仕事をしているのでしょうか。本で調べたところ、児童相談所での勤務になるらしいのですが、あまり詳しいことまで書かれていません。 あと、私は実験心理学を専攻しているのですが「心理判定員」になるにはやはり臨床心理学を専攻したほうがよいでしょうか?心理判定員になるためには臨床心理学専攻が条件ならば今から専攻を変えようと思いますが、条件でないならば今から独学で頑張ろうと思います。

  • 早稲田の文学部、立教の現代心理について教えてください。

    私は、心理学を大学に行って学びたいと思っています。 今現在、早稲田大学の文学部、立教大学の現代心理学部のどちらを第一志望にするか悩んでいます。 早稲田の文学部のカリキュラムだと2年次から専攻に分かれるそうで、絶対に心理学が学びたい私にとって一つの悩みの種になっているのですが、どのような基準で2年次からの専攻は決められるのでしょうか? 早稲田の文学部で学べる心理学は幅広いのでがんばって進学したいのですが、どうしてもカリキュラムがひっかかります。 また、立教の現代心理学部はどのような雰囲気なのでしょうか? 長文申し訳ございません。

  • 東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。

    東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。 高3の息子を持つものです。本人は、心理学を専攻したいと申しております。 来春大学受験ですが、以下の大学の中で、お奨めのところがあれば教えて下さい。 首都大学東京 都市教養学部人文社会系 東京学芸大学 人間社会学課程カウンセリング専攻 明治大学   文学部心理社会学科 青山学院大学 教育人間科学部心理学科 立教大学   現代心理学部心理学科 中央大学   文学部心理学専攻 法政大学   文学部心理学科 学習院大学  文学部心理学科 明治学院大学 心理学部心理学科 以上、お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 心理系の大学へいきたいのだけれども・・・。

    心理学を大学で学びたいのですが、どうしたら良いのかサッパリわかりません。 心理学といっても、哲学的な部分を踏まえたような、人は何故生きるのかというような事を研究したいのですが、こんな私はどんな大学へ入ればよいのでしょうか? また、それにあたって、何を勉強しておけば入学できるのかという事や、勉強の仕方もわかりません。今は図書館へ行って既存の心理学の本や哲学や他の文学等を読もうなどと考えていますが、まずは具体的な目標(大学の入学試験内容等)がないと、このふよふよした我流の勉強に対し不安がぬぐえません。 ハッキリとした方向性が見えたならば、今年、来年辺りは勉強をして、一般的な実力をつけた上で入学したいと思っています。 学びたいものをまとめると「人の生きる過程、その価値とそれにおける人の精神」です。 ちなみに今19ですが、高校で習った授業は全て、完璧に忘れてしまっているので、早く目標を踏まえて勉強しないと、と焦っています。 高校卒業後、進学せずに就職しましたが、今になって学びたいことができ、進学を考え始めた僕に、どうか進学の手助けとなる助言をお願いします。

  • 神経心理学  

     私は現在文学部に在籍していますが、心理学専攻ではありません。学部を卒業したら、心理学科に編入を考えているのですが、言語と脳の研究、あるいは、情動と脳の関係を研究したいと思っています。ある人に聞くと、脳の研究と言えど、動物と人間とでは全く違うということでした。私の考えでは、人間で研究できないので動物を使ってるだけだと思っていたのです。その人によると、動物系ではニューロンなどの研究だそうです。動物と人間の脳の研究はそんなに違いがあるのでしょうか??  また、情動と脳の研究を、人間を使って研究している大学などあるのでしょうか?私が知ってる範囲では、動物相手に研究しているところのみです。 少し専門的なことですが、お願いします。