• 締切済み

心理学/マーケティングに関するおすすめの本は?

女性や子供は丸い形を好むため、 子供向けのキャラクターは球体に近い体型にするとヒットする、など 性別や年齢によって好むかたちがあると聞いたことがあります。 (参考URL:http://ren-shinri.net/6/19.html) そういった視覚心理学?のようなものにとても興味があるので そのような書籍があれば読みたいのですが どんな本を探せば良いでしょうか。 心理学、視覚心理学、マーケティング…等でしょうか? おすすめの本があれば教えてください。

みんなの回答

noname#225413
noname#225413
回答No.1

僕も商売(食品)をしてるので、マーケティング等に大変関心を持ってます。(心理学の面から考えて)色んな立場の人に当てはまると思いますので、紹介します。それは、国友隆一さんの著作が最適です。

関連するQ&A

  • 社会心理学・認知心理学のお勧め本

    最近「急に売れ始めるにはワケがある」という書籍を読みました。口コミは如何に広まるかという趣旨で書かれた、マーケティングの部類に入る本だとは思うのですが、話の内容で「認知心理学」「社会心理学」を基にしたものがあり、大変興味深く読みました。今までそのような学問の存在を知らず、このような興味深い学問があったのかと感心しているところです。 つきましては、「認知心理学」「社会心理学」の内容に類する一般人でも楽しめる書籍を紹介していただけないでしょうか。金額やページ数は問いませんが、私は知的レベルが低く、専門的なものになると精神的に受け付けなくなるので、なるべく読みやすいものを所望いたします。

  • 心理学とビジネスの相関についての事例

    ビジネスの世界で起こった事象や販売された製品を、心理学的な側面から分析した書籍や文献等について参考になるものはありませんでしょうか?(俗っぽいマーケティング本ではなくて。。。)

  • 9~12歳くらいの子どもが出てくる本

    9~12歳くらいの子どもが出てくる本を探しています。 このくらいの年齢の子どもの考え方や感じ方について調べようと思っています。 心理学・発達心理学などの専門書はいくらか集めているので、それに平行して文学作品・ノンフィクションなども読んでみたいと思っています。 9~12歳の子どもが主人公、または主要な登場人物に含まれる本をご存知の方、ぜひよろしくお願いします。 または、もうその年齢は過ぎてしまっている人の、9~12歳くらいのころのエピソードが出てくるような本でも構いません。 少し調べてみて、今のところは、 「千と千尋の神隠し」 岡真史さんの「僕は12歳」、 角田光代さんの「キッドナップ・ツアー」、 あさのあつこさんの「バッテリー」、 宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」 を読んでみようと思っています。 かなりたくさんありそうなので、他にも何かありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 本を探しています

    ある本を探しています。 立ち読みをしていて、そのとき少し気にはなったのですが、結局買わないで本屋を後にしてしまいました。ですが、あとから読みたい気持ちがムクムク湧き上がってきてしまい、ずっと探しています。 しかし、困ったことに書籍名も著者も覚えていません。 手がかりは、外国人の著者であること。 内容は、軽くしか覚えていないのですが、選ばれた(or立候補した)子供たちがゴールまでひたすら歩き続ける。立ち止まると監視されているために銃殺(?)されてしまう。こんな感じでした。こう書くとなんだかグロい印象を受けますが、私がパラパラ読んでいた感じでは、グロいというよりも、極限状態の人間の心理や、歩いている途中の会話がすごく心にズンと来る内容でした。 たったこれしか手がかりがなくて、質問をしているのも恐縮ですが、もしもこれと似たような内容の本を読んだことのある方は書籍名など教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 小説家志望です!

    上に書きました通り、小説家志望です。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、今まで読んだ本の中で一番かっこよかった(可愛かった)キャラクターってありますか? 好きなキャラクター設定を教えてください。ジャンルは問いません。 可能であれば、年齢と性別もお願いします。

  • ユング心理学の治療技法の大枠を教えてください。

    臨床心理学を勉強している者です。 なかでも、ユング心理学に興味があります。 一応、フロイトやユングに関する入門的な書籍はだいぶ読んで来たつもりですが、最近、ようやくフロイト心理学(精神分析学)の治療技法の大枠が理解できた程度です。 それは、「自由連想法」により、「転移」と「抵抗」を足がかりとして、患者の「洞察」を導く、というものです。 一冊の本に、上のようなことがまとめて書いてあれば、苦労はないのですが、そうなっていない場合が多いです。違う本を何冊も読んで、個々ばらばらな記述から、同じようなことが書いてある箇所がだんだんと重なってきて、ようやく上のようにまとまったという感じです。 ユングも、もっと時間をかければ、上のようなまとめに辿り着くことができるのかもしれませんが、なかなか難しいです。そこで、もし知っている方がいらっしゃったら教えて欲しいものです。できれば、まとめのような形がいいのですが、長文でも箇条書きでもどんな形でもかまいません。 ユング心理学において、どのような技法を用いてどのような機序で患者は治るのか、そのメカニズム、大枠を教えてください。

  • 「上下に見開いてページをめくっていく本・雑誌」

    本は、通常は左右に見開きですが、「上下に見開いてページをめくっていく本・雑誌」も、あったと思います。 子供の「学習用のドリル」や絵本などで確かあったと思いますが、見つけられません。 少し事情があって、そのような本があったら見たいと思いますし、買ってもいいと思います。 「上下に見開いてページをめくっていく本・雑誌」が表示されているネット上の画像(その画像が出てるURLなど)、そのような本の書籍名・出版社など、お教え頂けないでしょうか?

  • 好きなキャラクターは何ですか?

    今人気のあるキャラクターを調査しています。 アニメでもゲームでも商品についているのでも、 な~んでもいいんで、教えてください。 好きなキャラクターがいっぱいあれば、いっぱい書いてください。 できれば、大体の年齢と性別も知りたいので宜しくお願いします。 対象は子供から大人まで、だれでも結構ですので…。

  • 通販で購入可能な球体関節人形を探しております

    近々、球体関節人形の絵を描くことになりました。 しかし我が家には1/6サイズの関節人形はあるものの球体関節人形というものがありませんし、 以前から興味があったというのもあり、この度購入することに致しました。 そこで、こんな人形(素体)を探しているのですが・・・ ・球体関節である ・ヘッドはなくてもOK ・\12000程度 ・40cm以上のサイズがある ・通販で購入可能(オークション以外で) ・あまりにも幼児体型でなければ年齢性別はなんでも ・中古でも大丈夫 お心当たりのある方は人形の名前だけでもよいので お教えください、お願い致します。 ちなみにボークスやオビツは拝見しましたが予算の都合で無理そうでした・・・

  • 本部朝基の本について

    日本拳法空手道の本部朝基についての書籍を探しています。 ネットなどで調べた結果、 1) 本部朝基正伝:2000.小沼保.壮神社 2) 日本傳流兵法本部拳法:不明.本部朝基.壮神社 という本があるのがわかりました。1)は入手可能ですが、2)については、平成になってからの発行であることはわかるのですが、紀伊国屋やジュンク堂などの書籍販売サイトで検索してもヒットしません。 また、それぞれの本を購入する場合、どうしても注文、取り寄せというかたちをとらざるをえない状況なので、本の内容についても知りたいのです。どちらかの本を読んだことのある方がいらっしゃれば教えてください。2)のほうは以前に発行された「沖縄拳法唐手術組手編」と「私の唐手術」(共に本部朝基著)を再編したもののようです。伝記的内容よりは技術解説書的な書籍を探しています。 よろしくお願いします。