• ベストアンサー

「のうてんき」にはプラスの意味、マイナスの意味があるでしょうか

noname#14318の回答

• ベストアンサー
noname#14318
noname#14318
回答No.6

失礼ながら、質問を読んで爆笑してしまったので おわびに回答します。 > 3.「〇〇さんはのうてんきですね。」のような言い方は > 失礼な言い方になるのでしょうか。 失礼も何も、私があなたにそう言われたら にこにこと笑いながらあなたの背後に回り込み あなたを万里の長城から突き落としますよ(^-^)。 「のうてんき」がプラスの意味で使われるなどと 回答したかたがいるのでしょうか? 私は「のうてんき」=「極楽トンボ」=「ばか」と 認識しています。 あなたが挙げた1の例は、 自分が愚か(考え足らず)だったと反省しています。 2の例は、自分はバカで何も考えていないから 若いんですよ、と謙遜しています。 ともにマイナスの意味です。 プラスで使われるシチュエーションはまったく 考えつかないですね。 少なくとも、本人が自分を評して使うことばです。 他人に対して使うと「ケンカを売っているのか?」と 怒られても文句が言えません。ご注意ください。 > あまり悩みがなく、のんびりしていて毎日笑っている人の > 楽観的な生活スタイルを誉めたいのですが。 むつかしいですね。 最近は変わってきましたが、日本人は元来 「クソまじめ」な国民です。 楽観的な生活スタイルというのは卑しいものだという 考えが昔はあったはずで、それを褒めることばはあまり ないように思います。 あえて言うなら「○○さんの鷹揚なとことが 好きです(見習いたいです)」かな。 日本人の多くは「〇〇さんは〇〇ですね。」と 評価されること自体をいやがると思いますので 評価だけでとどめず、○○さんのそういうところが 好きだとか、見習いたいとか、ことばをつけたした ほうがいいと思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。「のうてんき」がプラスの意味で使われるなどと回答してくださった方はいらっしゃいませんでした。私の勘違いでした。「極楽トンボ」のようなイメージなんですね。これから気をつけます!万里の長城から突き落とされたので、残念ながらSilentParrotさんの出番はもうないようです^^。大変参考になりました。  本当にありがとうございました。