• ベストアンサー

「お天気ですか?」の意味は?

森田さんの「お天気ですか?」は、 http://www.tbs.co.jp/morita/ どういう意味でしょうか? 「晴れてますか?」という意味でしょうか? 「お天気はいかがでしょうか?」という意味でしょうか? 正しい日本語でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19341
noname#19341
回答No.6

予報ですから、 明日は、良いお天気ですか? です。 #2さん同様、 お元気ですかをもじったものだと思います。 更に、 ご機嫌はいかがですか? お天気ですか? こう言う意味合いも有ると思います。 下駄の森田と言う方もおりますが、 人気は絶大のようですね。^^

その他の回答 (5)

• kanpyou
回答No.5

基本的には、「(あすは)晴れるでしょうか?」という質問の意味だと思いますが、意味のとり方によれば、『シャレ』とも思えます。 日本語として正しいかどうかですが、、「あすは、お天気ですか?」という意味であれば、問題なく意味は通じますよね。

• 918BG
回答No.4

あくまで私の個人的な見解ですが、ご参考になればと思って書きます。 もう何年も前のことですが、有名な日本人歌手が、大手自動車メーカーのテレビコマーシャルに出演して、「お元気ですかァー?」というセリフをしゃべり、その年の流行語になったことがあります。 その流行語を少し変えて、番組のタイトルにしたのではないでしょうか。 >どういう意味でしょうか? 「晴れてますか?」という意味と、「お天気はいかがでしょうか?」という意味の両方を含んでいると思いますが、割合としては「晴れてますか?」の方が多いでしょう。ただ、天気予報のタイトルですから、(明日は)「晴れるでしょうか?」というニュアンスの方がより近いかなという気はします。 >正しい日本語でしょうか? 電話で遠隔地の天気を尋ねる場合や、気象予報士に明日以降の天気の予測を尋ねる場合には正しい日本語といって良いでしょう。それ以外の場合に使うと、ちょっと変な日本語だと感じるかもしれません。

• hakobulu
回答No.3

「快晴の天気のように、あなたの心の中も晴れ晴れとしてお元気ですか?」 というご機嫌伺いを、天気予報なので「元気」と「天気」をまとめて「こんな表現って面白いでしょ?!」と言っているのでしょう。 シャレの一種でしょうから、正しいとか正しくないということではないと思います。

• toko0503
回答No.2

#1さんのコメントにプラス 「お元気ですか?」をもじっているのではないでしょうか?

• EmiMiura
回答No.1

森田さんに「お天気は如何なっているのでしょうか?」と尋ね、 森田さんが「お天気ですかァ?それはですねえ…」 自然な話の流れだが、何が疑問なのだろうか?