• ベストアンサー

璧の起源

司馬遷の史記を読んで藺相如の大ファンになってしまいました。 玉器が中国では古代から重宝されてきたことは知っているのですが 璧はいつごろからあったものなのでしょう? 誰かご存知の方教えてください。

• hicho
  • お礼率76% (43/56)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

下のURLに興味深い記述があります。 http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/epyon/china/ronbun.htm とりあえず【殷の時代】には【璧】があったと推測できると思います。

hicho
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 中国の歴史は日本に比べて本当に偉大ですね