• ベストアンサー

よけいなお世話?

supra20020303の回答

回答No.7

NO.5です。 貴方の例も同じですよ。川岸の注意は妥当だと思います。Bさんの例に当てはめますと、それ が近況確認のメールです。ですが、それに反応がないからといって、手を引っ 張って川岸にまで連れ戻すのは余計なお世話です。 子供ならまだしも、分別のある大人には自己責任があります。それは今の世の中 だから、、、というわけではないと思います。 だから前回の回答でも言いましたが、Bさんの近況確認メールまでは理解できま す。それ以降は余計なお世話だと思います。 よって「うまく行かない事が予想される場合に黙って様子をみた方がよい」とい うことではありません。

fufu01
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 自分の例は意図が若干違うのですが、おっしゃりたいことは理解できます。いろいろな意見が聞けて勉強になります。

fufu01
質問者

補足

回答でよく理解できないところがありますので、ご説明いただければ幸いです。 >Bさんの近況確認メールまでは理解できます。それ以降は余計なお世話>だと思います。 ということは確認メールし反応なかったのだから、それ以降は何もせずそのまま放置ということに思えます。 それはうまくいかない確率が高いと予想されるのに放置するということに思えるので、回答いただいた >よって「うまく行かない事が予想される場合に黙って様子をみた方が >よい」ということではありません。 と整合しないように思えるのですがいかがでしょうか。 どうも理解力がなくてすみません。 Bさんをフォローするための意見や考え方をまとめたくて、追加質問の ようになっています。よろしければご意見お願いします。