• 締切済み

親睦会の案内文

今年保育園の役員になり今月に親睦会をすることになりました。 そこで私が幹事になってしまい園長先生と主任先生を呼ぶのですがちょっとした案内文を作る事になりました。 どんな書き出しをしていいかわかりません。 誰か教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 昨年の案内状は保存されていないですか。 保存されていないときは、昨年までに経験された方にたずねてみるのもよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 親睦会の案内

    会社の部内で親睦会をすることになりました。 そこで、初めて幹事に任命されて、早速、案内を作成し部長からチェックしてもらうように言われましたが、案内を作成したことが無く、どうしていいか困っています。いい例文を教えてください。

  • 幼稚園PTA役員『親睦会』で教えて下さい!

    PTA役員の親睦会の『お知らせ』と、当日の進行について相談させて下さい。 1、親睦会の『お知らせ』を出しますが、主催者は幹事ですか?それとも会長の名前になりますか? 2、親睦会当日の進行は幹事がしますか? 3、幹事の簡単な挨拶→園長挨拶→会長挨拶→副会長乾杯音頭~幹事終わりの言葉 進行が幹事の場合、流れは3でいいですか? 宜しくお願いします。

  • 懇談会の案内文について

    小学校の学級役員をやっています。 来月、学年親睦会を実施する予定で、 案内文を考えているのですが、 なにぶん文才がないもので、しっくりした文章が作れません。 担任の先生に感謝の意を伝えるとともに、 保護者間の親睦を深めるということを書きたいのですが、 うまく2つが繋がりません・・・。 どうか、お知恵を拝借できませんか? よろしくお願いいたします。 (なお、担任は今年度限りです。)

  • 謝恩会について

    今年度、保育園を卒園します。 で保護者会主催の謝恩会を卒園式後行ないます。 そこで疑問に思ったのが謝恩会ってそもそも誰を呼んでいいのかということです。 我が子の保育園では毎年、担任の先生と園長先生だけを招待しているのようなんですが、今年私は役員になり謝恩会の準備などを担当する事になったんですが本当は先生全員呼んだ方がいいとは思いますが予算の都合上今までに担任になった先生だけでも呼んであげたいなぁと思っているんですけどそれって変ですか? 未満時~年中までの担任になった先生はほとんど辞めてしまって今は1人しか残っていませんなので現担任と園長とあと1人その前担任を呼ぶだけなんですが。 ただ主任先生が去年から新しい人に変わりなんにでも口を出してきて 保護者会のやる事に何かしらクレームをつけてきます。 先生たちもその主任のせいでいい先生が辞めてしまっています 今年も何人かは辞めてしまいます。 そのため前担任を今年初めての試みで呼んだとしてまた主任にクレームをつけられそうで「毎年担任と園長だけなんだから異例を出すと困る」とか言いそうで でも保護者主催の謝恩会なんだから誰を呼ぼうとこっちの勝手なんじゃないのかなぁとも思うんですけど どうなんでしょう? 主任が保護者会まで口を出すのもどうなんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • PTAの親睦会で何か作りたいのですが…。

    一ヶ月後にPTAの親睦会が有り、出席者は保護者と担任の先生です。 今年は私が幹事なのですが、何をしようかと悩んでいます。 予算は一人あたり500円。 時間は2時間半程です。 今までの幹事さんは、子供達の工作がメインでしたが、上級生になった事と、転入生が増えたので保護者(母親)の親睦の為に時間を使いたいと思います。 茶話会にしようと思っていたのですが、一人闘病中の為、口からの摂食、水分補給が出来ない為に断念しました。 それで、予算を使って皆で何か作りたいと思います。 何か良いアイディアを下さいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の親睦会の様子の報告のお知らせ教えてください

    幼稚園年少さんのクラス委員になりました。 先日、親睦会をしまして、15人中9名参加でした。(うちの園は少人数です) 2時間半あり、9名でしたが、少しの時間ですが先生や副園長先生もきてくださり 少人数なのもあって、話しやすくて、いろんな話がでてとても充実したものとなりました。 先生に直接質問したり、それに先生が回答してくださったり、 ママさん同士でも、 「朝は何時に起きてる? 朝の子供が食べるのが遅くて困っている、いつもギリギリで何を食べさせている? 子供が家でつまらないというが家の中での楽しい遊び方は? 朝、ハミガキしていますか? 園バスをおりた後の時間の過ごし方は 等など 先生からは、最近クラスの様子 「みな落ち着いてきている お着替えの時ははバタバタしていて、着替えかばんに別のお子さんのものがはいっているかもしれない・・ 参観できるんですか?→(参観日が無いので)前向きに検討する 夏で暑くなってくるがお弁当は、ずっとかばんの中ですか?→7月からクーラーの効いた部屋に起きます などなど 参加していない他のママさん達も関心のありそうな内容を簡単に報告したいんです。 それから、 夏休みにクラスの親子でどこかに遊びに行きたいという意見もでて 園長先生からも許可もおりていて その参加を希望・希望しないか 希望するなら、希望の場所や日時等をアンケートの様な感じで 聞いてみたいんです。 切り取り線をつけて委員に戻してもらう感じです。 どなた様か 案内文?(報告文)を考えて頂けないでしょうか? どうかお願いします。 文章力、まとめるのが苦手で気が重く筆が全然すすみません。 親睦会の案内文のものはよくでているんですが、 その後の報告文などはさがしても見当たらず。。 どなたか助けてください! ちょっといそいでおります。 どうか宜しくお願い致します!!

  • 親睦会

    所属する課の親睦会幹事を任され3年目になります。 親睦会改革を引き受ける事になったのですが、 改革を要すると思われる点があまりにも多く収拾がつかないのです。 まず親睦会は発足して20年近くが経過しているのですが、 明文化された規約等は一切ありません。 今まで会社の経営者から課の平社員までが皆この会に入り、 その運営における様々な判断を経営者が行ってきました。 しかし、経営者が病気療養となってしまい、 以降は様々な問題が次々と生じています。 この無秩序な状態を脱する為、規約の制定を提案しました。 しかし、いざ着手してみると非常に多くの問題がある事が判明しました。 私が所属する課の親睦会の幹事は、前途の様な経緯もあって 簡単に言えば「会社のパシリ」的な役割も担ってきました。 総務課はありますが、そこでは業務に関連のある事務作業のみ。 会社行事や社員旅行を含め全ての行事の企画・運営・会計を 幹事が行っています。 また、従業員会の様に全社的な会も存在しない為 例えば他の課に慶弔事が生じた場合にも、 各課の親睦会が都度連絡をして…と云う様な連携の悪さもあります。 使用者側から指名された従業員代表はいるのですが、 名ばかりで何もしていません(というよりも役割が明確にされていない)。 労使交渉等は一切行われていないのが現状なのですが、 幹事が時々、経営者や管理監督職者の酒席に呼ばれて 従業員側の意見や要望を聞かれる、と云うような習慣があります。 非常に曖昧な言い方しか出来ずに申し訳ないのですが、 どこからどの様に手をつけていけばいいのでしょうか? 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 忘年会の案内文の作り方

    こんにちは。 今年、職場の忘年会の幹事になり 早速、ありきたりのものじゃなく、おもしろい案内文を作るよう指示がありました。 ただ、どうして作ればいいのかわからず、ネット上で紹介されていないか捜したんですが、見つかりませんでした。 どなたか、ご存知ありませんか?できればテンプレートをDLできるサイトがあればいいのですが・・・ ちなみに、Wood2002で作成する予定です。

  • 保育園の茶話会の案内文について

    初めて、保育園の役員になりましたが、今年の3月で子供のが卒園します。卒園式の後、茶話会を行うのですが、その茶話会で親が出し物をするようになっています。その出し物を何にするのか、組の保護者が集まって会を行いたいのですが、どんな案内(お手紙)を出したらいいのか分かりません。教えてください。

  • 恩師への同窓会のお知らせの案内文について

    11月になったら恩師へ同窓会のお知らせ(詳細)を郵送したいと思っています(往復はがきで) その時の案内文はこのような感じで大丈夫でしょうか? 事前に電話で簡単な連絡はしています。 同窓会のお知らせ 拝啓 晩秋の候、先生におかれましてはなお一層ご活躍のこととお喜び申し上げます。 さて、私たち○○小学校 平成○年○月卒業生一同が相集い、下記の要領で同窓会を開催いたす運びとなりました。 つきましては、●●先生を囲み、旧交を温め親睦を深めたく、謹んでご案内申し上げます。 本来ならば、先生のご都合に合わせ日程を整えるべきところ、会場の都合上、私どもで決めさせていただきましたことを、深くお詫び申し上げます。 ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、何卒ご出席くださいますよう、心よりお願い申し上げます。 卒業生一同、先生にお会いできますことを楽しみにお待ち申し上げております。 敬具 平成25年11月吉日 幹事 △△     連絡先 △△