• ベストアンサー

結婚観の違いに驚き!

 私はまだ結婚を考える年齢でもないのですが、外国生活をしていて、最近フランス人女性の結婚観を聞く事がありました。自分にとっては将来誰かと結婚するのは当たり前のことのように思っていたので、彼女の(30歳位。独身。)いう事に驚いてしまいました。聞いた事をちょっと独断で解釈してみると・・・。  離婚率の高いフランスでは女性は結婚を、出来ればしたい。でも難しいからむりかな。と、諦めが入っているようなのです。  人の気持ちは変わるもの。結婚なんて理想でしかない。というような。  女性はとにかく仕事に生きて輝き、子供の養育費もおとうさんになる人が少しは出してくれればいいけど、駄目なら自分で望んで産んだ子なんだから、一人で育てられる位頑張ろう。  彼の裏切りなども、自分が好きで付き合ったから。って、すごく割りきっているというか。  それで、元彼とその奥さんと、彼や自分の子供達をひっくるめた家族ずきあいなんてあって、子供達もおとうさんがいなくても、それに変わる男性がいるから大丈夫とか。  結婚しなくても夫婦同然の自由なカップルとか。なんだか色々な形態があるようなんですね。  確かにその人は強い!でも、ウーマンリブにありがちな男性嫌いとか、とんがった感じもなくて、関心してしまいます。  国の保険制度の違いとか、そういう事もあるのだろうけど・・・。日本の先を行く国だなって思う半面。何か寂しくないですか?  結婚や男性に期待する事って間違いですか?私はやはり自立したい。でも、何か個人間の隔たりというか・・・。辛い気がします。女性の側が無理していて、男性に都合良いようにも思えるし・・・。仕事では成功しても、一人暮しの未婚者の孤独というのは深刻な問題だとも聞きました。  私には何だか分からなくなってしまったのですが、結婚って必要ないんですかね?皆さんの意見を聞かせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Junko3
  • ベストアンサー率6% (5/81)
回答No.9

manu11さん、 国家レベルでの個人の尊重と保護というのが、日本ではまだ立ち遅れているようですね。 私がしばらく住んでいたイギリスでは、個人の恋愛、結婚観と言う前に、宗教、文化、因習の違いの壁に立ち向かわなくてはならないカップルもいたように思います。 結婚せずに男女が一緒に住んでも眉をひそめられない世の中になったということは、カップルにとって、またひとつ選択肢が増えたということでしょうか。 あなたの友達がすばらしいと思うのは、自分のしていることに責任を持ち、他人に責任転嫁しないところにあると思います。 恋愛観、結婚観は人それぞれで、自分達にとって一番いい方法だと思える方法に従えばいいのだと思います。 個人が自立しているべきというよりは、お互いに思いやりをもって協力して二人の関係や生活をより良いものにしようという気持ちのほうが、私には大切なように思えますが。 私の彼は「一緒に年をとってくれる?」と、イギリス人らしい(?)表現をするのですが、結婚というかたちでも、そうでなくても私はいいと思っていますよ。 愛する人がいつ亡くなってしまうかもしれない世の中です。 かたちより、愛する人のことを大切にしたいと私は思います。

manu11
質問者

お礼

>形より、愛する人の事を大切にしたい。  この一言に脱帽です!大人ですねー。きっと素敵なお二人なのでしょうね。  私はまだまだですが、そんな恋愛ができるようになりたい。  ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#5522
noname#5522
回答No.8

私はバツイチ子持ちの女です。 どちらかというと、そのフランスの方の結婚観に近いものを持ってます。確かに「生涯一人」は寂しいですが、自分の子供は欲しかった。別にそれで生活していければ「旦那」は要らなかったんです。 結局、旦那といることで生活がままならなくなって、離婚しましたが、とても幸せです。子供には父親がいない状態ですが、友人家族などとの付き合いで、「父親代わり」はたくさんおります。ただ、やはり子供が一人っ子な事と、私自身も一人っ子なので、もう少し家族がいたらなぁ・・・と思うことはあるので、機会があれば結婚したいですけどね。 そんな私は、やはり母が自立した女性としての人生を歩んでいます。やはり離婚して、父親がいなくても無事に私は育ってます。そういうのを見てきたからこそ、今の私の考えがあるのかも。普通に、両親が揃って、という日本でよくある家庭に育ってるのならば、結婚に対する期待があってもおかしくないと思いますよ。 実際日本はまだ、女性一人が子育てしながら働くのには、十分な制度が整ってないし、受け入れる企業側も、「シングルマザー」というと、物凄く嫌な顔をするとこも。(旦那がいないと言うことで、「子供が病気のとき」なんかに頼れる人が確実に一人はいなくなってますからね) 私は、どんな結婚の形を取ろうが、その人が幸せな人生ならばそれでよいと思います。私は旦那のおしめまで替えなきゃいけないような、結婚の形はいやです。(老後の話ではなく、そのくらい自立できてない男性が多いということ。そんな男性と結婚するくらいなら、独身でいたほうがマシです) ただ、1回結婚してみないと分からないことって言うのもたくさんあると思いますけどね。(やっぱり「同棲」と「結婚」って何だかんだ言ってちょっと違いますしね)

manu11
質問者

お礼

シングル・マザーが受け入れられていない。その点でもフランスと日本では随分違うでしょうね。こちらでは逆に困っている人を助けようとか、しっかりしている人だろう。というように、特典もあるように思う・・・。のは私だけかも知れませんが。  母親の存在。これは気がつきませんでした。ありがとうございました。

  • yamaton
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.7

そのフランス人女性の意見を、全フランス女性の平均的 なものとして捉えてしまうのは如何なものかと思います が…。ただ、欧米は基本的に「個」というものの確立に 関しては日本よりはるかに進んでいる(その是非は別にし て)と言うことはできるかもしれません。 少なくとも彼女には彼女なりのしっかりした結婚観なり 人生観なりがあるというのもそのひとつでしょう。でも それを聞いてmanu11さん自身が「何だかわからなくなっ てしまう」必要はないでしょう。 それは彼女の意見。歴史や文化や社会制度の違いを云々 するまでもなく、manu11さんとは別個の人格を持つ人間 の考えに過ぎないのですから…。 manu11さんがあなたなりの確固とした結婚観・人生観を 持つということこそが大事なことなのではないでしょうか? 他の人の意見や考えを聞いて参考にしたり、それによっ てあなた自身の考えに多少の修正や変更が生じることは あっても、「わからなくなって」しまわないだけのもの は、はっきりと確立しておくことではないでしょうか。 日本にだって、実際はカップルの数と同じだけの様々な カップルの形態があるんだと思いますよ。それは歴史・ 分化・社会制度のせいではなく、それぞれが別個の個性 を持った人間なのだからという理由だと思います。 manu11さんが自分なりの結婚観を持たれ、それを共有で きる相手と一緒になれれば、それが幸せな結婚なのでは ないでしょうか。フランスの彼女の意見もそれなりに尊重 することは重要でしょうが、それに必要以上に惑わされる ことはないのでは?

manu11
質問者

お礼

 彼女がステキなので、つい追従したくなっていたかも。自分にあった生き方という形で結論を出すことは大事ですね。 >自分なりの結婚観を共有できる人と一緒になれれば幸せ。    納得です!ありがとうございました。

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.6

結局、自分にちゃんと責任を持つってことではないでしょうか。 人間生きて行くことに責任は付き物ですが、人のせいにしがちです。 自分がそうなので、よく自分を戒めるようにするのですが。 いま、私の一番の失敗は、自立した夫、子供(男の子2人)に出来なかったことです。世の中、自立していない男の人が多いですよ。フランスの人はどうだったんでしょうか。結婚すると孤独でないかというと、やはり孤独なような気がします。 人間生まれるのも、死ぬのも一人。親鸞でしったっけ。皆に囲まれている人も、やはり孤独は感じているのではないでしょうか。そのとき、自分が自立しているって強いとおもいます。子供の配偶者には、自立した女性を望みます。経済面と精神面の自立は大事だと思います。 同僚の中でも、まだ妻は自分が食べらせてやっていると威張っている男性が多いです。家政婦さんを雇えば、あなたの給料ではむりよ。つまりは、おくさんに養ってもらっているのじゃない。といってやりますが、このことでも、経済的自立は大事だとおもいます。しかし、仕事と家事の両立は、かなり大変です。自立した男性が必要になるのです。

manu11
質問者

お礼

 自立した男性・・・。今の彼はそうかもしれないです。じゃあ何で駄目かというと、自己完結しちゃってるのかな?半分半分に分担するまでもなく、結婚や子供の面倒みるのも大変だし、今のままで十分満足。なんですね。  フランス人女性の彼の事はわからないんです。でも、女性陣の方が結婚や出産の事を考えて、意欲がある。自立心強そう。これはあくまで私の印象ですが・・・。  参考になりました!ありがとうございます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 個々に結婚観というのは日本人同士でも違うものです。 私が思うのにはお互いが合意の上でとった路線であれば それはそれで良いとおもいます。 離婚率が高いから結婚しない方がいいっていうのは なんかおかしいですよ。 じゃぁ貴方はどうしたいのです? 日本より圧倒的に離婚率の高いフランス。 個人主義ってこともあるかもしれないでも、それって 本当に貴方に合っていますか? フランスにはない「お見合い」が日本にはありますね。 そして近所とか周りがなんやかんやと世話やいてくれたり バックアップしてくれる。離婚しようとしてもなんとか 食い止めるように周りが持っていくこれって 日本人のいいとこじゃないかな? それにね、「嫌いで別れる」だけが離婚率の高さではありません。 パリの町の横断歩道の停止線ってなかったです。さぞ交通事故も多いでしょう。 さらにはフランスには徴兵制があります。 これで一家の大黒柱を失った方も多いんです。 またぶどうの7割をワイン用に使います。結構あとにこたえるんですよね。 で、また酒飲みも多いです。肝臓ガンにもなりやすいでしょう。 つまり習慣も風土も違う国です。 これは1つの情報じゃないでしょうか。 逆にいえばアフリカの奥地の集落に住んでいる人は 5人以上兄弟がいて当たり前てとこもあります。 これも情報 韓国では苗字が同じなら結婚できない人もいる これも情報なんです。 貴方が結婚に対して夢を描くことは素晴らしいことだと思いますし 期待され、頼りにされると男ってすごく頑張ります。 これから貴方がどういうお付き合いをして実を結ぶか わたしにはわかりません。でも、 別れたときに「アア、フランススタイルだったから」とか そういった情報を言い訳にして欲しくないんです。 貴方がきめた人なら私は結婚することをおすすめします。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

manu11
質問者

お礼

 もう、結婚の夢なんていってられない感じですね!  苗字が駄目?ガ~ン。カルチャー・ショックですねー。実際毎日が外国な私にはこたえることもありますが・・・。  リストラされるくらいなら大手企業に必死で就職するよりフリーランス。みたいな事でしょうか?そうしたら私は大手企業という人じゃないから、俄然結婚派ともいえないかも?  でも、結婚・・・。夢ですね★  励ましの言葉をありがとうございます。

回答No.4

バツイチで現在同棲中の私の考えはこうです。 基本的にはそのフランス人さんと同じです。 結婚しようが、ひとりでいようが、やはり自分のことは自分でケリつけなきゃいけません。というか精神的にも経済的にも(できる限り)他人をあてにしてはだめです。結婚って、もちろんお互い助け合っていくことが大切ですけど、どちらかが頼るようになったら、片方は負担がものすごくかかるんですよ。 だから、どちらもきちんと自分を持つことが大切なのでしゃないでしょうか? 結婚も一生続くという保障はありませんよ。人の気持ちなんて変わるんですから。 その時に、自分がないととてもつらいことになります。だからあらかじめ割り切ることがいいのでは?とはいえ、結婚生活は(ふたりでやっていくことは)楽しいのだから(やなこともあるけど)もっと気楽に考えてはどうでしょう?

manu11
質問者

お礼

他人をあてにしない。そのために自分をもつ。なるほどです。それが結果的に結婚を成功させることにもなるのかもしれないですね。経験者の方のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • li__il
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.3

>確かにその人は強い!でも、ウーマンリブにありがちな男性嫌いとか、とんがった感じもなくて、関心してしまいます。 今の国内の現状を考察するに、私も驚きです。と言うか、羨ましい国だ。(爆) 子供を一人で産んで、育てられるのであれば、結婚はしなくても良いのでは無いだろうか?ただ、万全な手助けを得られる確率が、自らの理想と相容れられるのか?と言う事が、最終的な判断材料になりそうです。

manu11
質問者

お礼

>万全な手助けを得られる確率。  現実的なご意見ですねー。  大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#1758
noname#1758
回答No.2

まるっきり方向違いの、迂回回答をします。 「ナンダカナー」と呆れ返らないでください。 一時期、日本でも「セクハラ」が話題になりました。 一部の男性は、「尻を触るのは、スキンシップ」「下ネタジョークは、職場の潤滑油」など等。そんなスッタモンダの結果、「セクハラを受けた人が、不快と思うのかどうか」が、セクハラ判断の基準になったようです。 此処での、教訓は「自分の勝手な思い込みで判断してはいけない」事だと思うのですが。 翻って、ご質問の件ですが、 日本人同士でも、育った環境・知識・人との関係で、様々な考え方や感じ方が在ります。 いわんや、国の歴史も違い、自然を含む環境も違い、生活スタイルも違う外国の方が持つであろう、結婚観・人生観は、やはり大きく違って当たり前なのではないですか。 貴方の感じ方は自由ですが、貴方の見方・感じ方が全てではないはずです。 ただ、貴方は貴方の見方・感じ方を大事にしてゆけばよいのではないですか。 その中で、できるだけ貴方以外の人々の、見方・感じ方を、理解しようと努力すればよいのではないですか。 決して、同意・同調するのではなく、何故そのような感じ方・考え方を取るのかを、理解しようと努力する姿勢が大事だと思うのですが。 如何でしょうか。

manu11
質問者

お礼

フランスで結婚を絶望視する女性がいるのは確かに色々な要因があるでしょうね。自分の彼もフランス人で、私がまだ学生というのもあるけど。大好きでも結婚は・・・やはり難しい気がしてしまいます。  せっかく外国生活してるんだから、色んな考え方を見るのは勉強になりますよね。ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

確かに、私の知っている外国人の方の中でもフランスの女性はずば抜けて自立してますなぁ。でも、依存すること=人との繋がりってのはどうかなぁ? それが悪いこととは決して思いませんよ。子育てに専念することが性に合っている人には経済的に男の人が役割を担うって形が理想的なひともいるでしょうし、その人に自由な形が正しいと押しつけるのは、違うと思う。 それからそのお友達もですが、私の友人も無理しているようには見えないナァ。自分の尺度だけで全てのことを見てはいけないと思う。なにが幸せで、何が自分にとって楽な形か、自分が何を望んでいるのか。各々の個性や環境の違いで、千差万別なはずですから、そう言うのが寂しいとかって言うのは失礼な気がする(manu11さんを非難しているわけじゃないので、誤解しないで下さいね)。 それに男性に都合良く思えるともありますが、経済力とかでしか存在意義を示せない男の方が、いかがなものかなぁと・・・・。そこにしか存在意義を見いだせない男性っていますしね。そう言う人に限って「誰が食わしてやってるんだ!」とか良いそう・・・・(笑)。具体的な依存材料を持ってなくても一緒に生きていたいと思わせる男性は、それはそれで素敵だと思いますけどね。器量があるというか。ま、どういう環境にいたって、ダメな男はダメなものです。フランス女性が全部強いとも限りませんし、ね。 一人暮らしの未婚者の孤独は確かに深刻かも知れないけど、結婚したって連れ合いが永遠に生きているわけじゃなし、問題の大きさはそんなに変わらないかも。二人で井のに孤独をあじあわっているひとのほうが私には深刻に思えるナァ。 結婚を必要とするもしないも、国の環境や、本人の資質次第じゃないですかね。日本だと、子どもが出来た時点で結婚という形が有利に働く要素は多そうですが・・・。ちなみに私は結婚賛成派です。契約とか法律以前に、すっごく申請でロマンチックな制度だと思うから。ま、結婚したって、離婚の自由はあるわけですし・・・必要・不必要と言うより、本人の選択肢がどちらに伸びるかという話のような気がします。

manu11
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその人は無理はしてないみたいですね。私は結婚の夢が崩れたようで、ちょっとショックでしたが・・・。  イギリス人と付合いのある外国人女性で、(どこの人かは不明。)その人みたいにはいかない人も知っています。でも、私の周りにある文句たれる女はみみっちい!みたいな風潮の為に、その人は聞いてもらえないみたい。私もうるさく言うのは嫌な方だけど、それで彼氏もあいつを見習え!みたいな感じ。何かひどいと思う。

関連するQ&A

  • フランス人の結婚・育児観って?

    どなたか教えてください! フランス人の男性で20代くらいの方の,結婚観・育児観が知りたいのです。 もちろん,一般的なことでかまいません。よく,フランスでは婚姻関係のないまま,一緒に住んで,子供を作り育てる・・ということも多いと聞きます。フランスはロマンスの国,そして,最高の恋は不倫の恋・・・なんて考え方もあると聞きますが,だとしたら,彼らは結婚に何を求めるのでしょうか? 私の周りの20代の日本人男性は,家事を分担し,子供をかわいがり,奥さんともそこそこ上手くいっているマイホームパパが圧倒的に多いのですが,そんな彼らと同年代のフランス人男性の違いっ何でしょう?

  • 例え結婚しても子供は欲しくない

    結婚しても子供は欲しいと思えないです。30代前半女性です。 昔からそうで、変わるかなと思いましたが、やはり未だにそうです。 良い事も考えますが、マイナスな部分を大きく考えてしまいます。結婚をしたら、仕事を辞めて家庭に入り子育てをして欲しいと言う男性とは別れてきました。 通常、子供はいらないと考えてる人は少ないと思ってましたし、今でもそう思っていて、自分には結婚の機会は無いかもしれない、と思う様にもなりました。ただ、今の時代、不妊治療に励む方もいれば、旦那に内緒でピルを飲む女性も居ると思えます。 実際、私の周りの男性でも私と同じ様に考えている人が居て、、子供がいなくても夫婦2人で楽しそうに暮らしていたり、子供がいない分余裕があるからか贅沢な楽しみをしていたり、趣味の時間を充分にとれていたり、子供の事で揉める事もなく、、、私からすれば、ある意味理想なのです。 将来結婚する事があったとしても、旦那との時間や自分の仕事を大事にしたいです。こういう考え方の人って、今の日本にはいったいどの位いると思いますか? もし自分が好きになった女性が、この様に考えてるって事を知ったら、やはり結婚は難しいと考えますか?正直に言わない方がいいと思いますか?私としては、正直に言って、共感してくれる人と一緒になりたいと思ってますが、やはりなかなか難しいのでしょうか。。。

  • フランス人男性 結婚

    わたしは将来フランスに住みたいと思っています。 それで、できればフランス人と結婚したいと思ってます。 いろいろしらべてみたのですが、フランス人男性は日本人女性を尻軽女だとか、性処理の目的などでみていると書いてあるサイトが多かったです。 とてもショックでした。 わたしは、精神的に大人な人とお付き合いしたいです。 日本人としてフランス人と真剣に恋愛するのは難しいのですか? 後、体目的でちかよってくるフランス人男性の特徴をおしえてください。 私自身、性行為は結婚を考えたひととしたいです… 自分でyes noははっきり言うように心がけます。

  • うつ病、結婚は無理ですか?

    うつ病を患っていると結婚は無理ですか? 結婚を意識している半面、うつ病という事がネックです。

  • 結婚に対する価値観の違い(女性同士)

    別にそれほど深刻な悩みごとではなく、ちょっとした疑問なのですが、 私の同僚の女性が彼女の娘の結婚について話すことについて時々 疑問があります。 彼女は他の同僚男性と娘の結婚について話すことが時々 あり、「誰かもらってくれる人いるのかしら」とか言ったり、 また彼女自身が結婚が早かったせいで結婚は早くした方が いいと思っているのか、家のローンや子供の教育資金を 払うためにもなるべく結婚は早い方がいと言います。 女性を男性が「もらう」という言い方自体にどうも自分は 違和感があったり、結婚なんてしてもしなくてもいいし、 早くても遅くてもいいのになあ・・・なんて思ったりします。 まあ、家のローンや子供の教育資金について考えるなら、 彼女の言うように「なるべく早い方がいい」のかもしれませんが、 そのようなお金の工面の仕方にも色々あって別にそのために 結婚を早くした方がいいとは思わないんです。 彼女は40代半ば、私はアラサーと呼ばれるぐらいの年代です。 年代による考え方の違いもあると思いますが、彼女は 自分の考えのようなものをわりとはっきりと主張する 女性だなと思う時もあります。

  • やっぱり女性はお金なんですね。

    ずっと、20代のころから結婚したいと思ってました。婚活も続けてきました。 若いころは子供好きなので周りから、将来良いお父さんになれそうね。と言われ続けてきました。 でも、ずっと相手ができず…。 結婚したいと思っている女性は、相手の男性の性格よりも、やっぱりお金なんですね? でも、自分は「お金よりも、あなたのそばにいられるなら何でもする。」っていう人が一人くらいいてほしいと思ってます。実際、この国には100%一人も、そんな人はいないんですね。 いたら教えてほしい。どこにいるのか? もう、数年して、結婚できなければ死ぬ覚悟もできてます。(死に方が難しいですが…。) もう、今は生きる希望すら失っています。 一人くらい、自分と共に歩んでいきたいって女性はいないものでしょうかね?

  • 結婚させたいのって、国が困るからってだけですか?

    例えば 今の若者(20代や30代)で結婚したくない人が29,5%(約10人に3人) (男性35%・女性で24%)だそうですが、 結婚している人で、結婚を後悔したという男性が4割近くいるみたいの事を言っていました。 非婚化が進むと、高齢者が支えられなくなる、底辺層(低所得)の女を国が支えないといけなくなる(実際に女性は年収が高い人ほど 非婚化している、結婚したくないと答えた女性の多くが高年収者)、など国にとってデメリットがあるけど、 そこそこ稼げる人達なら、使えるお金がふえる、自由、休みは好きに使えるなど、特に結婚しないデメリットより圧倒的にメリットが多くなる。だけど、国にとっては言っているように高齢者が大量にあふれる国なので、それらを養えなくなる等のデメリットが生じる。 結局、結婚って非婚化が進むと国が困るだけで、そこそこの稼ぎのある人はしない方が人生を謳歌できる人が多いと思う。 自動車と同じですよね、 自動車なども、雇用、税収面だけでみれば自動車が売れなくなると困るが、その他の個々の面でみれば、汚染ガスが減る、景観が良くなる、事故にあうリスクが減るなど良い事の方が圧倒的に多いわけですから。

  • 子供ができない女性と結婚は考えられますか?

    20代の女性です。私は子供が産めない体です。 最近はようやく、そのことを受け止められてきたんですが... この体質なので1人で生きていくことも考えてますが 周りと同じ様に結婚して幸せになりたいとも思います。 広い世の中には、子供が欲しくない という男性もいるとは思いますが、そんなに多くないと思います。 初めから子供は要らない人であれば、それはそれでいいのです。 子供が欲しいと思っている男性は私のような子供を産むことが できない女性との結婚は考えられないものでしょうか? 「そういう人もいる」とかいう回答ではなく、ご自分だったら どうかを聞いてみたいです。子供が欲しい男性は、もし自分の 彼女が子供が産めないとしたら、別れを考えてしまいますか?

  • 「結婚したら子供を持つのが常識」という事で良いので

    常識について 結婚相談所や婚活パーティーで出会い お互い結婚を目的で付き合って結婚した場合 常識としては 「結婚したら子供を持つ」 と思うのですが 男性側は子供は要らないタイプでした。 でも結婚する前に男性側は子供は要らない意思を女性には言っていませんでした。 女性側は「結婚したら子供は欲しい?」 とも確認しませんでした。 女性側の言い分としては 「結婚したら子供を持つのが常識だから敢えて確認する必要はないから」 との事です。 でも男性としては 「常識を押し付けるな それが常識と決まってない」 との事です。 私から見ればそれが常識であっても一言女性側が 「子供欲しい?」って聞けば良いだけだと思うのですが 男性側の良い訳にも無理が有りますよね? この話を聞いて私も訳解らなくなってきたのですが 今でも世間一般的には 「結婚したら子供を持つのが常識」という事で良いのでしょうか? 今の時代は違うのですか?

  • 結婚してよかったですか?(お子さんのいない方)

    “既婚男性”で“お子さんのいない方”に質問です。 ずばり結婚してよかったですか? (特に結婚して10年以上経つけど、お子さんがいない方がいたらお願いします。僕は結婚してよかったと思う人はいないような気がするのですが・・・) 自分は“できちゃた婚”なせいか“結婚=子供”と考えているし、子供ができなかったら、一生結婚しなかったと思います。ちなみに子供は3人います。 結婚の動機も教えていただけますでしょうか? 燃え上がるような恋をして~というのも憧れますが、芸能人をみても新婚からラブラブな人ほど早く別れているような気がします。 僕の周りの人は付き合いが長いから“けじめ”としてという人が多いですが、周りが結婚していくので“つられて”という人もいます。   個人的には男性は“子供”という“かすがい”がなければ一人の女性を一生愛し続けるのには無理があると思います。